人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

GW * 懐かしいレンゲ畑♪


五月晴れのGW174.png

GW * 懐かしいレンゲ畑♪_f0236260_21331768.jpg

久しぶりにれんげ畑を見ました110.png




GW * 懐かしいレンゲ畑♪_f0236260_21462387.jpg

子供の頃、花冠や指輪にして
遊んだものですが
編み方覚えてるかな?

どうやって作ったんだっけ?105.png




GW * 懐かしいレンゲ畑♪_f0236260_22001987.jpg

インスタにあげたら、れんげって
言うんですねーとコメントが!146.png

そっか、いまの人は、ご存知ないのね?




GW * 懐かしいレンゲ畑♪_f0236260_21333279.jpg

たしかに、れんげ畑なんて
なかなか見られませんよね?




GW * 懐かしいレンゲ畑♪_f0236260_01090771.jpg

昔は農家さんが、緑肥として田んぼに
植えていらっしゃいました。

化学肥料を使ったり、田植えの時期が
どんどん早まってきてレンゲの開花を
待っていられないというのも
レンゲ畑が減っている理由らしい。


今や希少な風景なのかも~ってことは
レンゲの蜂蜜も貴重品ね。109.png





今年のゴールデンウィーク

Commented by ユキコロン at 2022-05-07 08:18 x
何とも綺麗なれんげ畑ですね。
今まで見たことが無いです。原風景ですね。
こちらには、高井戸公園という広々した公園があるのですが、その広場がシロツメクサ満開で、子供たちが冠などを作っていました。
いつまでも、この様な自然が残っていると良いですね。
Commented by miekichi1014 at 2022-05-07 11:10
★ユキコロンさま★
私も久しぶりに見ました♪
Commented by greenfloral at 2022-05-12 13:24
レンゲ、かわいいですね♪
子どもの頃はよく見たレンゲ畑ですが
今はホントに見なくなりましたね。
学校帰りにランドセルを放って
花冠をよく作りました(^^;
Commented by miekichi1014 at 2022-05-12 22:22
★ greenfloralさま★
コメントありがとうございます。
私も久しぶりに見て懐かしかったです~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2022-05-06 22:24 | 風景・自然 | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi