人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。



梅雨入りする前の雲場池へ

新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_00572036.jpg

この日は、ピーカン!

しばらく雨が続きそうなので
こんな景色は、当分見られないかも?




174.png 174.png 174.png




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_02185935.jpg

軽井沢・プリンスショッピングプラザ




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_02184994.jpg

アウトレットの黄菖蒲が満開だったので
雲場池も見頃かと・・110.png




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_02164012.jpg

週末かなり混んでいたアウトレットに比べ
町全体の人出はまだ少ない印象。




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_00581766.jpg

観光客の姿もまだまばら・・




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_00583533.jpg

お天気よくて水鏡がクッキリ110.png




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01000818.jpg



新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01005816.jpg

どの季節に訪れても美しいです162.png




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01013421.jpg

奥に進むと遊歩道にも黄菖蒲が109.png




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01022003.jpg

お、咲いてる咲いてる~110.png




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01020442.jpg

数日前は、まだお花が少なかったのですが
これは期待できそうですねー!




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01023577.jpg

これは何鴨なのかしら?




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01025795.jpg

カルガモ?合鴨?




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01031427.jpg

残念ながら、ヒナを連れているところは
見たことがありません。




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01032915.jpg

めっちゃ安心しきって寝てる(笑)




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01052225.jpg

大掛かりな改修工事の後
黄菖蒲の群生が増えました。




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01175982.jpg

ポツポツ咲き始めた数日前の様子がこちら♪




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01034600.jpg

ところが、あれ??咲いていない!




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01045007.jpg

えーー??何これ??149.png

ほとんどの黄菖蒲がなぎ倒されています!?




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01054197.jpg

一瞬、大雨か何かで倒れたのかと思いましたが
根元からバッサリ刈り取られています。




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01050736.jpg

あまりお花も咲いていないようだし
管理のためなのか?理由はわかりません。119.png




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01060166.jpg

池の中に入らないと出来ないので
通りすがりの誰かがやったとは思えませんし
すごい作業量ですよね・・。




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01062638.jpg

フェイスブックに投稿したら、
各地で行われているように人が集まらないように
わざと刈り取ったのでは?というご指摘や
犯罪では?というご意見まで・・。




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01071952.jpg

蜜を避けるためなら、雲場池を入場規制
するべきですし、管理のために作業されたのなら
そのまま放置されているのも謎です。




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_01080455.jpg

結局理由は不明で、すっきりしないまま131.png
どなたかご存知かしら?




170.png 170.png 170.png




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_16454774.jpg


新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_12174986.jpg



※追記


どうやら要注意外来生物として
駆除されたようですね?

再訪したら、池の水も抜いて
全て伐採されていました!153.png




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_12182547.jpg


新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_12010832.jpg

いつもこの看板は見ていますが




新緑の雲場池 * 黄菖蒲が・・・。_f0236260_12005691.jpg

おっと、油断大敵~!!149.png





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村



軽井沢ランキング



Commented by ハナレ at 2020-06-12 09:28 x
こんにちは!
いつも、楽しく拝見しております!
軽井沢を訪れる際には、(いえ、実は毎日)訪問させていただき、新しいお店開拓の参考にさせていただいています。
美しい写真と、温かなお人柄あふれる文面にいつも癒されています。

キショウブですが、私もつい最近知ったのですが、
外来生物で、故に繁殖力が旺盛のようです。
南原の我が家にも、なぜか日当たりの良い場所に
毎年花を咲かせていて喜んでいたのですが、
定住のご近所さんに根っこから抜いた方が良いとアドバイス頂戴して、直ぐに作業しました。

雲場池も放置せずに役場が刈り取ったのでは?
それにしても、駆除後に池に放置は、アカン!!
通る人も、え?ってなりますし、また水質汚濁しますよね。

Commented by haochin210 at 2020-06-12 09:30
朝から美しい自然の写真を見せていただき、爽やかな空気が漂ってきました。
Commented by miekichi1014 at 2020-06-12 16:54
★ハナレさま★
コメントありがとうございます!
きゃーただの記録写真と知性の欠片もない文章に
そんな恐縮でございます~🤣

キショウブ気になって、またチェックしてきましたが
どうやら仰るように駆除されたようです。
この後根っこも掘り起こすのでしょうね?
すごい作業量ですねー!

きれいだから楽しみにしていましたが
まさかまさかでした~!
Commented by miekichi1014 at 2020-06-12 16:56
★haochin210さま★
例年すごく人気の観光スポットなんですが
今年は人もまばらで、のんびりお散歩出来ます♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2020-06-12 06:12 | 風景・自然 | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi