人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪




母といつもの喜一さんでお昼をいただきました。

日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00053676.jpg

この日は、松花堂弁当111.png


今までよくいただいていた二段弁当はなくなり

三段弁当(平日限定)になったようです。





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00013486.jpg

秋らしい爽やかな陽気110.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00011575.jpg

お座敷は2階ですが、膝が痛い母と一緒なので

この頃はいつも1階のテーブル席へ109.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00015200.jpg

一番乗りで伺いました♪





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00021544.jpg

食前の昆布茶をいただきながら待っていると

最初の春菊のお浸しが運ばれてきました。





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00023255.jpg

ちっちゃーい松茸ですが、香りが好い~113.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00025120.jpg

お造り 鯛・マグロ・イカ


日本酒は、運転があるので我慢103.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00032926.jpg

お魚は、もちろん新鮮で言うことなし165.png

イカがねっとりと甘かった~!


添えられた食用菊のゼリー寄せも好いです!162.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00040543.jpg

天ぷら





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00044579.jpg

衣が、かっるーーい!!165.png


隠れているのは穴子です109.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_23180634.jpg

見た目にも秋らしいお料理が盛り込まれています110.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00060214.jpg

太刀魚めっちゃ美味しかったです!165.png



いちじく×ごまだれは、KU-RIでも出ましたが

とても合いますね~111.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00065692.jpg

胡麻豆腐の餡には菊花が散らされ

アボカドと春菊のピューレが色鮮やか165.png


見えづらいですが、タピオカが入っています!129.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00071052.jpg

上品な炊合せ 

いも・たこ・なんきんやぁ~102.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00075408.jpg

ぎゅっと詰まった秋の味覚111.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00083532.jpg

赤出汁とごぼうの炊き込みご飯162.png


少なく見えますが、結構お腹いっぱい!





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00091350.jpg

洋梨のデザートも美味しゅうございました113.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00093376.jpg

消費税がアップした代わりに平日限定で

珈琲をサービスしてくださいました109.png


黒豆のマドレーヌもお味見162.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00095978.jpg

シュガーポットが可愛らしい110.png





日本料理 喜一 * 母とのランチ~秋の松花堂弁当♪_f0236260_00102501.jpg

ご馳走さまでした~110.png



この頃自宅ではすっかり食が細くて、

全然食べられない母ですが

外だと結構もりもり食べるんですよね(笑)








ブログテーマ:秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!
Commented by pintaro23 at 2019-10-18 11:25
こんにちは。
また帰阪されているのでしょうか?
上等な日本料理はこまごまと食材を豊富に使い、季節感を感じる演出が見目麗しいですね。
歳を重ねるごとに、このようなお料理が嬉しく有難く感じるようになりました。

ご自宅にはこの度の台風被害が無かったようで、なによりです。軽井沢でも被害があったとニュースで観ました。
佐久に友人がおり連絡したら、幸い被害は無かったけれど白樺湖の別荘に行く途中、山から見下ろすと絶句するような状況だったと言っていました。
もはや天災に「想定外」という言葉は通用しない状況になってしまいましたね(涙)

何故か画面が消え、もしかしたら途中で送信されてしまったかもしれません。悪しからず・・・
Sabio
Commented by miekichi1014 at 2019-10-18 12:51
★pintaro23さま★
こんにちは~はい、毎月帰るようにしています。
ブログタイトルも見直さないと?(笑)

ご心配いただきありがとうございます!
軽井沢も場所によっては停電や断水が続いて
ご不便だったエリアもあったようですが
佐久やその他の地域の水害と比べたら…ね。


こちらはミシュランの常連さんだったお店なんですが
とってもお手頃なランチもあって、よく伺います。
ほんとほんと目にも口にも美味しいですね~
もっと上のコースなら松茸の量も増えたのかしら(笑)

せっかく大阪に帰っているので京都も神戸も
行きたいところですが、おさんどんの合間に
近場で楽しんでいます♪

リニューアルオープンした大丸も気になります( *´艸)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2019-10-17 23:55 | お出かけ | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi
カレンダー