人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪



「つむる」さんから大阪府で唯一の村

千早赤阪村へGOー!!101.png

 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_14121026.jpg

わぁ、日本の原風景が残ってる113.png





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00355849.jpg

棚田を見下ろす絶好の場所にある

楠公さんゆかりの千早赤阪城址ですが

残念ながら石碑があるだけでした。





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_14122147.jpg

そんなに規模は大きくありませんが

小高い赤阪城址から両側に段々畑が広がります。





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00353089.jpg

日本の棚田百選にも選ばれているそうです165.png





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00404200.jpg

先ほどの雑誌の写真の構図は

どのアングルで撮ったものなのかしら?





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00350256.jpg

見事ですね~110.png





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00365887.jpg

写真ではすごく広々として見えましたが

田んぼの中には立ち入れないので

同じ構図は難しいのかな~105.png





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00372922.jpg

大阪平野が見渡せますよ~!





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00392859.jpg

ずーーーーーむ!!106.png


富田林市のシンボル?PLの塔が見えています!

他県の皆様はご存知かしら?


PL(パーフェクトリバティ)教団、かつては

高校野球で屈指の強豪校として知られた「PL学園」の

母体がPL教団で、本部が富田林にあるのです。









 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00383456.jpg

子供の頃は、不気味で怖かった白い塔105.png


その内に見慣れて何も感じなくなりましたが

久しぶりに見るとやはりすごい存在感(違和感?)


PLの塔(大平和祈念塔)の後方は、あべのハルカスですね。

さすがハルカスはどこからでも見えるなぁ~109.png





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00413322.jpg

豊かな水が流れる水路がめぐり





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00420500.jpg

風が涼しくて気持ち良い~110.png





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00422957.jpg

彼岸花もちらほら咲いて

きれいですね~162.png





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00425568.jpg

 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00432454.jpg

ここは白花が混じっていないですね。





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00434345.jpg

リリリと秋の虫の音が169.png





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00440588.jpg

まだ稲が青いので茶畑のようでもあり





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00442677.jpg

綺麗に刈り込んだ芝生みたいにも見える?





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00445187.jpg

芝だ、芝(笑)





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00451653.jpg

巨大なすすきの株、360℃生えてる!?





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00454442.jpg

普通のススキと穂がちょっと違うような気も・・





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00505363.jpg

それにしてもこの細長い田んぼに

どうやって田植えされるのかしら?





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00522274.jpg

どんなカーブにもきちっと合わせて

美しく稲を植えられる技術がすごい162.png





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00550717.jpg

どこから見ても完璧~!!





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00541239.jpg

代々この田んぼを守ってこられたのですね。





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00560068.jpg

 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00461387.jpg

美しい~113.png


また稲刈りの頃に見に来たいです!





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00553398.jpg

あら、怖い!!ビリビリっとくるのね149.png





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_13460964.jpg

棚田の下の消防署の千早赤阪分署の横に

駐車場があるのですが、停められる台数が少なすぎる!!










 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00483215.jpg

近くに小さな道の駅がありました。





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00491131.jpg

もう夕方でお野菜類は空っぽ!103.png





 奥河内・下赤阪の棚田 * こんな絶景がご近所に♪_f0236260_00494992.jpg

棚田カレーがいただけるようですね。


今度早い時間に来てみよう♪










にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村



Commented by lulu ママ at 2019-09-20 09:37 x
連日南大阪の記事を、鼻の穴をふがふがさせながら拝見しています。下赤阪の棚田、懐かしいです。確か学校の中を通って行ったような。道あってるのぉ〜?なんて言いながら行きました。棚田を見下ろす所に座って両親と足を差し出し、棚田バックに3人の足を写真で撮ったことを思い出しました。
早く実家に帰って、色々行きたーい!
Commented by miekichi1014 at 2019-09-20 13:41
★luluママさま★
こんにちは~♪
知らない間に古民家カフェが
こんなに増えていてびっくりです~!!
今回は車で帰ったので、色々と
新規開拓も楽しんでおります。

下赤阪の棚田、初めて来ましたが
キレイですね!
入口の下に駐車スペースがあり
ぐるぐると田んぼの脇を歩いて上りました。

道の駅も次回早めに来て寄ってみたいです♪
Commented by indigo-gal at 2019-09-20 21:19
おはようございます。
こういう風景は、日本独特ですね。
棚田なんて、懐かしい言葉です。
日本は四季があるので、緑が美しいですね。
今日も暑くなりそうな南カリフォルニアの9月とは大違いですね。
Commented by miekichi1014 at 2019-09-21 10:43
★indigo-galさま★
こんにちはー近所にこんな絶景があるとは♪
とても美しい風景ですね。
稲刈りの頃にまた来てみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2019-09-19 23:21 | 風景・自然 | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi
カレンダー