人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小正月の小豆粥 * アウトレットへひとっぱしり♪



昨日は、午前中に歯科の治療で麻酔をしたため

お昼時になっても唇の感覚が戻らず

咬み合せもうまくいかないので、さて困った105.png

小正月の小豆粥 * アウトレットへひとっぱしり♪_f0236260_11463336.jpg

ちょうど小正月だったし、お粥なら食べやすいかと

小豆のお粥さんをいただきました111.png


これならほとんど噛まずにサラサラ飲める(笑)


年末寝込んで、久しぶりに食べたお粥が

とても美味しく感じて以来、最近お気に入りです162.png



いつも陶器のレンゲか写真の木のスプーンを

使っていますが、IGに写真をポストしてみたら

塗の匙もひとつ欲しくなり、アウトレットへひとっ走り!



あ〜、お箸ももっと綺麗な物があったのに

撮るよりも早く食べたい派、雑な性格が出ちゃう105.png





小正月の小豆粥 * アウトレットへひとっぱしり♪_f0236260_11464303.jpg

アウトレットモールに和食器のお店は少なくて

たち吉には、安価な樹脂のものしか選択肢がなく

試しに小さいサイズのを買ってみましたが、

もう一回り大きい方が良かったかしら?



また気に入るものをじっくり探してみよう110.png



ついでにお箸置きのコレクションの中から

この時季らしものを出して並べてみましたが、

渋めよりも可愛らしいデザインが多いですね。










小正月の小豆粥 * アウトレットへひとっぱしり♪_f0236260_11473845.jpg

ベターリビングでは、ちょっと小ぶりな

ステンレスのスプーンも70%オフでゲット!102.png



ジャム用にまたは、茶碗蒸しやデザートに

使いやすいサイズで重宝しそうです165.png









小正月の小豆粥 * アウトレットへひとっぱしり♪_f0236260_11475655.jpg

以前合羽橋で購入した槌目のモダンなデザインの

ステンレスのスジョ(スッカラ&チョッカラ)に

テイストが似ています♪



右端の陶器のお箸置きは日本橋の高島屋で

買ったものだったかしら?





小正月の小豆粥 * アウトレットへひとっぱしり♪_f0236260_11491818.jpg

私の気分がそうなのか?流行っているのか?

最近槌目のカトラリーをよく見かける気がします。





小正月の小豆粥 * アウトレットへひとっぱしり♪_f0236260_20122262.jpg

数年前からお気に入りで少しずつ増やしている

信楽の草土さんのWASABIのシリーズは

つや消しで上品、細やかなカーブ等、

比べるとやはり作りが繊細で綺麗110.png





小正月の小豆粥 * アウトレットへひとっぱしり♪_f0236260_18510443.jpg

サイトの画像お借りしました。











草土さんは、今年も東京ドームで開催される

テーブルウェア・フェスティバルに出展されます。

また何か新作が出ているかしら?



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2019-01-16 19:08 | お買い物 | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi