人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪


先月のことですが、アトリエ・ルヴァンで

参加させていただいた陶芸教室で

初めて電動式のろくろを回してきました!

アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_14420220.jpg


焼き上がった作品110.png





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_00030391.jpg


毎回好評なようで、3回目の開催♪

講師は「アトリエ陶のもり」の森田 高正氏


年内はこれで最後、来年も続けてくださるかしら?





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_20513308.jpg


うふふ、これこれ~!

陶芸といえば、これがやりたかったのです(笑)





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_20520644.jpg


説明もそこそこに(笑)、まずは

先生のデモを拝見します!


百聞は一見に如かずですよね109.png







きゃー、先生が触れると

すーーっと土が変幻自在に動くんですよ!106.png





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_20502145.jpg


森田先生が見本で、ささーっと作られた器

口もこんな風に広げたりすぼめたり

自由自在に土を操られるの、すごい!!165.png




オヤジギャクを言ったりふざけてばかりの

愉快な先生ですが、決めるところは決める106.png





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_11262185.jpg


わはは、緊張~!!105.png


結構力を入れてるつもりでも、

なかなか思うように形になりません。


簡単に見えてやはり難しい~103.png





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_20495362.jpg


先生にかなり助けていただき、

なんとかイメージに近い形に出来た!105.png





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_20504589.jpg


今回作るものは、小鉢と決まっているのですが

小ぶりなお抹茶碗として使いたいと思いました。

さて、どう仕上がるでしょうか?102.png





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_20444745.jpg


釉薬の色見本


本当は黒のお茶碗にしたかったのですが

うーん、白かな?





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_20510539.jpg


皆さん、お上手!

今回もそれぞれ好みの形に出来ました。





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_23002922.jpg


半月後、出来上がった作品を受け取ってきました♪


あれ?思ったよりも小さい!147.png


だいたい焼くと15%縮むらしいのですが、

前回までのお皿よりもぐっと縮んだ気がします!





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_23001125.jpg


口の大きさよりも、特に高さが足りない163.png


思ったよりも低くてお茶碗というよりは

やはり小鉢だわね(笑)





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_14403367.jpg


でも美しく仕上げてくださって嬉しい~110.png





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_23315546.jpg

大きさ以外は、イメージ通りの仕上がりで満足です。





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_14410220.jpg


かなり小さめですが、豆乳抹茶オレもなんとか164.png


ありがとうございました162.png





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_13005302.jpg

前回のトースト皿

良い感じに焼き上げてくださいました!





アトリエ・ルヴァン 陶芸教室 * 3回目にして初のろくろにチャレンジ♪_f0236260_12595283.jpg

サイズもトーストにぴったりで

毎朝使っています102.png



















軽井沢ランキング



にほんブログ村




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2018-11-13 15:15 | 習い事 | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi