人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

3月25日*皇居東御苑の桜


皇居の乾通りから出てきて

東御苑も見て帰ることに110.png

3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01345226.jpg

↑ ひゃあ~見えます?

あの行列の中に並んでいたんですよ!





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01325110.jpg

皇居東御苑は、無料で通年公開されているのですね。

月・金曜日を除く 9時~冬期16時、夏期17時





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_21420424.jpg

こちらも多くの人で賑わっています♪





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01363104.jpg

旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を

宮殿の造営に合わせ皇居附属庭園として

整備されたものだそうです。





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_22054802.jpg

結構広そう~105.png

スニーカーで来るべきでした。





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01372762.jpg

あらら、また手荷物検査!!


お酒を持ち込もうとして止められたおじさん達が

ごねておりました~105.png



やはり乾門を出ずにショートカットすれば

この手間が省けたのかしらね??


お勉強になりました。(笑)




3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01401270.jpg

不思議な形の建物は、

桃花楽堂という音楽堂です。





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01411382.jpg

これは天守台かしら?

江戸城ってどんなお城だったのかしら?


昔ドラマの暴れん坊将軍で出てきたのは

姫路城を代用していたのですよね?





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01430354.jpg

中に入ると皆さん自由に寛いでいます110.png





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01434375.jpg

オオシマザクラかしら?





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01470137.jpg

3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01480120.jpg


満開の力強い白いお花が綺麗162.png





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01451813.jpg


淡いピンクのソメイヨシノ179.png





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01502302.jpg

3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01513702.jpg

3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01532783.jpg


ちょうど見頃でした179.png





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01542663.jpg


こちらに来るか新宿御苑に行くか

迷ったのですが、来てみて良かったです。


来年は、新宿御苑にも行ってみよう110.png





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01552645.jpg


大手門から退出する手前にある百人番所

100人の同心で警備に当たった場所だそうです。


この後方に皇宮警察本部があります。





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01560555.jpg


東御苑だけでも相当な広さ146.png





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_02052397.jpg


最後に三の丸尚蔵館で展示されている

宝物を拝見して帰ります♪





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_02034663.jpg


入場無料です。







3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01564355.jpg


諸外国の元首や高官から皇室へ贈られた

各地の珍しい品々が展示されています。


そうよね~色んな物もらっちゃうんでしょうね(笑)





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01572416.jpg


あ~お城だ!





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_00021040.jpg

形も大きさもバラバラの石をどうやって

積み上げてこのエッジを合わせるのか

ほれぼれ見ちゃいます129.png





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_02011607.jpg


さすがに隅々まで美しく保たれていますね~♪





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01580926.jpg


大手門の向こうにそびえる高層ビル





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01590554.jpg


ソウルの景福宮に行った時にも感じた

一人タイムスリップ感!?





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_01595205.jpg

振り返ると江戸時代、橋を渡ると現代に109.png





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_02002829.jpg


お堀端のしだれ桜も満開179.png

柳の芽吹きの柔らかい緑との対比がいいですね♡





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_23465526.jpg


春爛漫の皇居、ちょっと歩き疲れましたが

楽しめました110.png





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_23414111.jpg


暑かったので喉カラカラです~!!119.png





3月25日*皇居東御苑の桜_f0236260_02020231.jpg


この日は、もう一ヶ所回りたいところがあったので

頑張って移動しまーす!







にほんブログ村




春の桜ショット&私のお花見弁当【PR】


Commented by mickimchi at 2018-04-10 16:27
今年は、mie-kichiさんのブログやインスタで東京を始め色々な所の桜を楽しめました。
軽井沢はまだまだこれからですね。
軽井沢の可憐な山桜の写真もこれから楽しみに待ってます。

Commented by miekichi1014 at 2018-04-11 05:09
★mickimchiさま★
ありがとうございます♪
桜、御代田まで咲いてきましたよ~🌸
今週大阪に帰るので、遅咲きの桜が残っているかどうか…?

戻ってきたら、いよいよ軽井沢の桜も咲いているかしらo(*≧∀≦)ノ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2018-04-10 00:06 | お出かけ | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi
カレンダー