人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017


お昼においしいお蕎麦を食べたあと、

再び栗のお菓子を求めて移動しまーす!

栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_18594058.jpg

栗きんとん発祥の地、中津川には、すや、

川上屋さんをはじめ、沢山の栗菓子屋さんがあり、

それぞれのお店に栗きんとんが113.png








栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_19003054.jpg

毎年9月1日から発売される栗きんとん162.png





栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_16583626.jpg

マップを片手に各店の栗きんとんをひとつずつ

買い回る「栗きんとんめぐり」も楽しいです113.png





栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_14474843.jpg

サイトの画像お借りしました。


そんなの出来ない、遠くて行けないって方にも朗報(笑)


なんと14店舗の栗きんとんが、ひとつずつ(7個入り×2)

詰め合わせになった夢のようなセットがあって、

お取り寄せも出来るんですってー!!165.png





あれ?でもよく見るとこのセットには

「すや」さんの栗きんとんは含まれないのね105.png


まぁすやさんは、デパ地下などでも買えますが…

  


栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_20560746.jpg

江戸時代の面影が残る「やす」じゃなくて「すや本店」

せっかく本場に来たので、まずは、

やはりこちらでしょう~110.png


おせちに入っている甘い栗きんとんではなく

茶巾絞りの上品な甘さの栗きんとんを

初めていただいたのが、こちらのものでした162.png





栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_20565226.jpg

店内の囲炉裏端でお茶と一緒に

召し上がっている方がいらっしゃいました110.png





栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_20575591.jpg

わ~、昔から全然変わっていないんでしょうね?

良い雰囲気です~113.png





栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_20585021.jpg


元は、お酢屋さんだったんですね。



へーー、歴史を感じながら

駅前の店舗をめぐるのも楽しいですね♪




栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_20595867.jpg


松月堂さん

適当に目に付いたお店にいくつか寄ってみました♡




栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_21145400.jpg


こちらのお店、全国に発送するダンボールが

山のように積み上げられておりました!146.png




栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_21094398.jpg


あら、なんだか美味しそうなものがいっぱい113.png

どーしましょ!!(笑)




栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_21010085.jpg


お隣のお店も気になって、のぞいてみました。

からすみって、あのからすみ??




栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_21035865.jpg


佐和家

ちっちゃなお店ですが、歴史を感じる佇まい。

「からすみ」も気になります!









栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_21050590.jpg


ういろうのようなお菓子??


奥からお店番のおばあちゃんが出てきて

からすみの由来など説明してくださいました110.png




栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_15344861.jpg


サイトの画像お借りしました。


米粉を蒸してヨモギやくるみなどを混ぜ込んだ

素朴なお菓子で、昔からお祝い事に欠かせないそうです。


作り立てで、もちもちで美味しかった~111.png





栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_21070574.jpg


あと、この時期だけの栗粉餅を買って帰ったら、

素朴だけれど、これが絶品でした~113.png




別添えの栗粉で追い栗して食べる柔らかいお餅、

いくつでも食べられそう~!!




栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_21111310.jpg


川上屋本店にも行きました109.png




栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_21185043.jpg


どこも地方発送で大忙しのようですね!





栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_21310296.jpg


栗大好きなので、どれもこれも買いたくなりますが

おいしいものはお日持ちしないので我慢~103.png




栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017_f0236260_16234360.jpg


駅前のエリアだけでも歩いて8店舗は回ることができます109.png


中津川 栗きんとんめぐり


来年は、中津川に集中してじっくりめぐってみたいです162.png










さて、もう1ヶ所お目当ての場所に行きますよ~♪





にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2017-11-08 16:33 | お出かけ | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi