人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋の草花~お写んぽ♪


朝晩12℃前後まで下がる日が続き

ヒンヤリとした空気が心地よいお散歩日和110.png

秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00455228.jpg

夏のお花もまだ咲いていますが

秋の風情の草花が目立つようになってきました♡





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00464983.jpg

秋風に揺れる赤みがかったススキの穂110.png





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00445077.jpg

茂みからは、リリリ・・と秋の虫の鳴き声169.png


佐久では、まだセミの大合唱でしたが

家の周りでは、真夏でもセミの鳴き声は聞きません。





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00433285.jpg

お山のあちらこちらで目に付く

打ち上げ花火のような白いお花110.png





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00430651.jpg

これ、山菜のウドなんですよねー?





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00413354.jpg

ご近所の駐車場なんかにも普通にあって、

こんなに身近にいっぱい生えているんだと

お花が咲いて初めて気づいた(笑)





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00415718.jpg

このちっちゃーいお花も最近よく見かける。





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00492294.jpg

すすきの原っぱにスカビオサと吾亦紅の

群生を見つけました!


松虫がなく頃に咲くから松虫草だとか??





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00545563.jpg

お花屋さんで売られているスカビオサは

セイヨウマツムシソウで、日本でも山に自生している

マツムシソウがあると聞きました♪





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00485026.jpg

自生しているお花は控えめですが

大好きなお花です162.png





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00511334.jpg

さらにお地味な吾亦紅!106.png

風で揺れてピントが合わない~!





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00514197.jpg

ススキの足元に紛れていると

全然目立ちませんが、これも秋を感じて大好き。





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00521551.jpg

あ~涼しい!!

日が暮れると寒かったです!





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00555849.jpg

気のせいかと思い、数日様子を見ておりましたが

早くもモミジの枝先が染まってきましたね♡





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00575647.jpg

紅葉早くないですか??105.png


手前の山栗も大豊作かな?





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00410084.jpg

イガがどんどん育っていますね♪





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_14590178.jpg

男性がミニチュアに見えるほど

驚くような大木です!!106.png





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00423319.jpg

青い間は、マリモみたい(笑)

アップにすると大きく見えますが

イガはとっても小さいのです♪





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00563747.jpg

栗のような葉っぱ、これ何かしら?

もしかして胡桃? あ、栃の実ですか??109.png





秋の草花~お写んぽ♪_f0236260_00565440.jpg

この樹の下をいつも歩いているけれど

一度も実が落ちているのを見たことがないわ!






にほんブログ村


食欲の秋、毎日せっせと頑張って歩きましょ~105.png




Commented by genova1991 at 2017-09-05 17:07
こんにちは
もうすっかり秋景色ですね。
吹く風が気持ちよさそうです。
ウドの花が立派で(笑)ホント花火みたい~~~
ウドの下の小さい白い花はアゲラタムかなと
思いました。
季節が足早に進み、気が急きますね。
この分ですと、あっという間に寒くなりそうで
夏が名残惜しく思えます。
Commented by miekichi1014 at 2017-09-06 00:32
★ genova1991 さま★
はい、嘘のようにすっかり秋です!(笑)
残暑が戻ると聞きましたが
こちらはこのまま寒くなりそーな?
一番好きな季節なので嬉しいけれど♡

あー!アゲラタムですよね!!
ありがとうございます♪
ブルーっぽいイメージが強かったけれど
白もあるんですね♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2017-09-05 15:16 | 風景・自然 | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi