人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪


1年と1ヶ月ぶりに金沢に1泊でお出かけしてきました♪

初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_01003310.jpg

滞在時間はあまり長くなかったのですが

美味しいものが沢山いただけて、満足~111.png




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23293538.jpg

数日前の暑さはどこへやら?

お天気は良かったものの、朝晩は肌寒いくらいでした!




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23393507.jpg

たまたまこの週末に出かけることにしたのですが

予約した時は、まさか百万石まつり当日だとは・・105.png




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23395276.jpg

折角の機会なので観光の時間は、ほとんどお祭りの見学でした!




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23401330.jpg


北陸新幹線で軽井沢から二時間で金沢へ♪

駅前にそびえ立つホテル日航金沢へランチに向かいます。


他に高い建物がないので、どこからでも目印になりますね。




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23405467.jpg


宿泊もこちらにしたかったのですが、なんせおまつり中なので

どこもホテルが全く空いていなくて・・103.png




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23411363.jpg


んまぁ~!ゴージャスなホテルなのですね110.png




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_01294324.jpg


バブリーな雰囲気が、なんだか懐かしい(笑)




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23422126.jpg


6階の日本料理・寿司カウンターの弁慶へ

あら、とても落ち着いた良い雰囲気♡




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23430444.jpg

少し早く着いたので、待合へ109.png




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23424032.jpg

とても格調高い雰囲気で背筋がピッと伸びました!

仕事に忙殺されていたOttoは、よれよれですわね・・。119.png




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23433448.jpg


うわ、広ーーい!!中庭を中心に数寄屋のお座敷、

お茶室、ホール席などが配されています162.png




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23435615.jpg


お庭を臨む寿司カウンターも素敵ですね~113.png




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23442383.jpg


おお、塗のつけ台って初めてかも?

さすが金沢、雅ですね~110.png




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23420031.jpg


つき出しは、バイ貝の肝

お昼なので軽く一口ビールにしたのですが

日本酒がのみたくなります~!




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23403818.jpg


握りのコースをいただきます101.png


白身のお造り2種、昆布締めの真鯛はわさびとお塩、

真ハタは紅葉おろしが添えてあります♡

うまー!うまー!うまー!


アカニシ貝というコリコリとすごく歯応えのある貝

初めて食べました!





初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_02022782.jpg


しめ鯖は、ひと切れずつ生姜とわさびで




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23413647.jpg


鯖が苦手な私は、カジキと仰ったかな?

こちらも生姜とわさびでひと切れずつ味わいます♪




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23452962.jpg

今年お初のハモ~162.png




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23460299.jpg


さっと炙ったゲソ、身はレアでトロッと甘く

表面は香ばしくて、コレ絶品でしたー!




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23470792.jpg


子持ちの甘エビに海老の頭の味噌♡

うっまーー!!

小さめのシャリで、パクパク食べられる~111.png




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23474701.jpg


細かく包丁を入れて表面をさっと炙ったイカ

うーーん♡ これも美味しい!!


お醤油やお塩などネタに合わせて塗られているので

そのままお口にぽんぽん放りこみます!!106.png




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23480708.jpg


Ottoの好物、まぐろ

塗のつけ台がとても美しいのですが、写真を撮ると

色んなものが映りこんじゃう105.png




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23485223.jpg


マグロ好きなOtto喜ぶ。(笑)




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23494358.jpg


やっぱり日本酒も少しいただきます~109.png


大吟醸 北雪 おいしいお酒ですね♡




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23491407.jpg

まぁ~162.png なんてきれいな雲丹!!




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23500578.jpg


のどぐろは、蒸し寿司で出されました!




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23502926.jpg


あら、これまた身がふわっふわでおいしいですねー!

でも私はやっぱり炙りが好きかな。




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23520976.jpg


バイ貝、最初の肝はこれの肝ね。

おいしいー!日本酒がすすんじゃう~!110.png


お酒は弱いので、もう真っ赤っかですー!!




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23523313.jpg


ピンピンのアジ!


ミョウガの酢漬けがまた合う~♡




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23540613.jpg

能登の毛蟹ですってー!

そういえば市場でも毛蟹売っていましたね~♪




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23544726.jpg


最後に巻物と




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23551127.jpg

たまごって最後に食べたくなりますよね?




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23562120.jpg

お腹は膨れましたが、最後の最後にガス海老を追加!

去年初めて食べて、すっかりお気に入りです113.png


金沢に来たら、のど黒・甘海老・白海老・ガスエビを

食べると心に決めておりました!(笑)




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23563710.jpg


子持ちだー♡ うまーうまーうまー!!

お造りなどにするのは白ガスエビで、茶色(赤?)よりも

高級なんだそうです、だから市場でもお値段に差があったのねー!




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23570750.jpg


あら汁のお味噌汁も、とても良いお味でした~165.png

わりと白っぽいお味噌ですが、京都の白味噌みたいに甘くはないのね。


あーおいしかった~!ごちそうさまでした162.png


水菓子でも出るかと思ったら、握りは何もつかないのか・・105.png

じゃあ、別腹で(笑)




初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23585711.jpg


平日はお手軽なメニューもあるようです。







去年伺った乙女寿司もおいしかった~♡





初夏の金沢①ホテル日航金沢 弁慶*ちょっと贅沢なお寿司のランチ♪_f0236260_23575719.jpg


さて、おまつりはどこで見学したらいいのか

場所を移して作戦会議です~!!106.png





にほんブログ村

明け方、5℃以下の日が続いています!

まだ暖房器具がしまえませんね。

もううちは、年中出しっぱなしですけどね・・(笑)




Commented by megcuan8492 at 2017-06-06 19:11
金沢はお寿司が美味しいですね。
軽井沢からは近いので又行ってみたいです。
前回は港近くのお寿司屋さんだったか、とても美味しかったです。 
                       サトラル



Commented by miekichi1014 at 2017-06-07 12:18
★サトラルさま★
美味しかったです~!
居酒屋さんに入っても、お魚が美味しくて、どこもレベルが高いですね♪
シーズンごとに通いたいです~(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2017-06-05 03:18 | お出かけ | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi