人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!


おいしいサンドイッチのブランチを食べて

小布施の街へ移動♪

GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_16000968.jpg

小布施に来たら、やはり栗菓子は欠かせない!!106.png




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15343626.jpg

老舗の栗菓子屋さんが集まっている場所までの

途中、果樹園が多く広がっています。




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15353564.jpg

花のまち小布施、オープンガーデンも多く

街中がお花であふれています178.png




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15361363.jpg

小布施堂本店

いつも秋の新栗の時期だけしか食べられない

朱雀のために大行列するお店です!162.png




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15364696.jpg

栗のシーズンではありませんが、

栗を使ったお菓子は、年中販売されています。

特に本店限定品などこちらでしか味わえない

お品がお目当て113.png




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15372116.jpg

むふふ、この時季ならではの

涼しげなお菓子もありますしね~162.png




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15374680.jpg

本店のレストランでは、お手頃で

美味しいランチもいただけます♪




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15393187.jpg

めぼしいお菓子をいくつか買い込んで

本店のお庭にある蔵を改装したえんとつカフェへ♪




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15471573.jpg

オープン以来、色々と営業形態に変化がありましたが

現在は、朱雀モンブラン専門店になったのですねー!




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15481203.jpg

本家「朱雀」は、新栗の季節のみの商品ですが

朱雀モンブランは年中いただけるとあって、こちらも大人気!






GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15412642.jpg


小布施堂の本宅

こちらのお座敷で朱雀さまをいただきます。(笑)

お庭も素敵です♡








GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15420805.jpg


えんとつ

12時オープンと遅めの開店時間なので、

この季節ならまだ空いているかと思ったら甘かった!!103.png




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15510112.jpg


開店前から既に行列ができていました~!105.png

朱雀の大行列と比べたら、並んでいるうちにも入りませんが

今日は、Ottoが早めに東京に戻らないといけないので断念。




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15390078.jpg

お庭を拝見し、早々にお暇します。




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15495278.jpg

お菓子も沢山買ったしね!111.png




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15485848.jpg


他にもおいしい洋菓子と和菓子のお店がたくさんありますが

今回は、小布施堂さんだけで時間切れ。


小布施堂以外の桜井甘精堂と竹風堂、栗庵風味堂は


軽井沢に支店があるので、本店限定品以外はいつでも買えますしね♪





GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_23242497.jpg

実は、昨日ながの東急のデパ地下で、桜井甘精堂のマロンシュークリームを買って

ホテルでおやつに食べました~(笑)




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15534811.jpg

ゆっくり散策したいところですが、また来まーす♪




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_16023347.jpg


小布施堂本店





179.png179.png179.png




小布施で買ってきたおいしいおやつ♡

GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_16005707.jpg


 
5月の栗生菓子 西の柏餅

よもぎの生地に上品な栗あんの柏餅は、他にはない味わい!

関西の柏餅は主に山帰来の葉っぱで包まれているとのことですが

そうだったかしらん??




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15591334.jpg


夏限定の青竹水栗羊羹


青竹に入った水羊羹は、珍しくありませんが

栗の水羊羹は、他ではあまり見かけませんよね?

ひんやり美味しい~162.png




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_15594627.jpg


竹に穴を開けたりしなくても、

笹を引けば、するりと中身が出て来るところもお気に入り165.png




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_16035157.jpg


少しお日持ちのするくりあんケーキは、お土産にも♡

2人で1本は多いので、ひと切れずつでも買えるのが嬉しい。




GW・プチトリップ * ⑦小布施堂本店・やはり栗菓子は欠かせない!_f0236260_16033109.jpg


イチカフェさんで買ったいちじくのマフィンは

翌日の朝ごパンでおいしくいただきました♡



他にも寄りたい所は沢山あったのですが、また次回のお楽しみに110.png






にほんブログ村




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2017-05-15 17:53 | おいしいもん | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi