人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio

以前から興味のあった和菓子作り、まき先生のお教室の特別レッスンに参加させていただきました♪
伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio_f0236260_20493696.jpg

老舗 虎屋の職人として、長年腕を振るわれた伊藤 郁(かおる)さんに教わる、家庭でも作れる季節の和菓子と基本の和菓子056.gif

道具、材料は全て郁さんセレクトの物を使い、目の前で職人技を見てからの実習スタイル、

和菓子の歴史や文化を郁さんの楽しいお話と共に学べます。

という、滅多にない貴重な機会でございましたー!!038.gif


伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio_f0236260_2101088.jpg

軽妙なお話と素晴らしい手技、先生はいとも簡単に和菓子を仕上げられます053.gif

拝見していると、すごーく簡単そうなのですが、当然ながら、なかなか難しかったです。008.gif


伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio_f0236260_21245588.jpg

今回教えていただいたのは、薯蕷饅頭・求肥練切・水羊羹の3種類です。016.gif


伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio_f0236260_21363698.jpg

この極シンプルな薯蕷饅頭、キレイに餡を包んで、指の跡を付けずに、まぁるく丸めるってだけのことが、これほど難しいとは~!!042.gif

何しろごまかしが効かない、どうしたって最後に指のあとがついちゃうの~!

きっとこの基本の作業が、一番大事なんでしょうね?


伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio_f0236260_21115973.jpg

水羊羹は、溶かした寒天と餡をよーーく混ぜ、普通の餡と白餡の2色を作ります。


伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio_f0236260_21124651.jpg

容器に移して冷やし固めますが、白餡の方は、少量を抹茶で色を付けて、キレイな模様で飾ります。

出来上がりが、楽しみです!006.gif


伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio_f0236260_2231931.jpg

そして、練切り~、これこれ!!

これぞ、和菓子教室という感じでしょ?037.gif


伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio_f0236260_2233632.jpg

これがやってみたかった~070.gif

餡を包んで丸める前に、滑らかな生地になるまで、しっかり練るのがなかなか大変でした!


伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio_f0236260_22111082.jpg

あっと言う間に先生のお手本の出来上がり~!038.gif

美しいです~!


伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio_f0236260_22455.jpg

季節の紫陽花も教えていただきました。056.gif


伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio_f0236260_221768.jpg

私は、紫陽花と菊を作ってみました。043.gif

下手ですが、初めてなので、まぁこんなものでしょう?(笑)


伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio_f0236260_22211865.jpg

試食タイム~016.gif おいしー!!

作り立てのまだ温かい薯蕷饅頭、先日京都の虎屋さんでいただいたのと同じお味ですよー049.gif

練切の寒牡丹は、初心者には難しく、先生作です♪

水羊羹の舌触りの滑らかなこと053.gif


伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio_f0236260_22215488.jpg

maki cooking studio


お持ち帰り分もたっぷりで、自宅でお抹茶と一緒にいただきました~043.gif

今回初めて体験してみて、難しかったですが、和菓子作りの楽しさを味わえました♪

また機会があれば、ぜひ挑戦してみたいです^^


伊藤先生、まき先生、ご一緒していただいた皆さま、ありがとうございました。




にほんブログ村

Commented at 2016-06-03 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miekichi1014 at 2016-06-03 02:07
★鍵コメFさま★
お久しぶりです~ありがとうございます♪

良い季節ですよね~❤
追分のカフェは、既に人気のようで、是非混み合う前に是非^^
和菓子作りも楽しかったです。
材料も先生が揃えてくださったものなので、同じお味は再現できないでしょうね~^^;;

ロイコぺの件、先月アウトレット店でセール対象になっていましたので、私も少しだけ買いました!
白のハーフレース良いですよねー!!
廃番なのかしら?
今月もセールになっているかも知れないので、チェックしてきますネ^^v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2016-05-30 23:47 | 習い事 | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi