人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪

老舗喫茶でおいしいホットケーキを食べたあと、ぷらぷらと京都の町歩き♪
京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_22321148.jpg

急に思い立って帰って来たため、細かい予定を立てておらず、バスの中で色々と検索するつもりが、しまったー!!

この夜行バス(軽井沢⇨京都・大阪)って、コンセントが付いていなかったんだったー!008.gif

うーースマホの充電が、心もとない・・。

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_21204761.jpg

とりあえず、何とか土地勘の残る祇園を適当に歩きながら、ランチをどこにするか考えるとします・・042.gif

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_2111965.jpg

青サギさんですかー?作りもののように、絶妙な間隔でお立ちです。

間際まで近づいても、全然逃げないのは、人に慣れているのかしら!?034.gif

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_21211320.jpg

大好きな鍵善さん、帰りに入ろうか?

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_21214153.jpg

あ、黒七味買っとかなきゃ・・

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_21473779.jpg

そう言えば、さっき前を通ったのは、原了郭のカフェが出来ていたんですねー!

へ――、カレーもあるんだ!043.gif

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_2124202.jpg

ランチ候補のひとつでしたが、予約なしでは難しいかな~^^;;

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_2122436.jpg

寄りたいお店があったので、八坂神社の脇まで歩いて来ました。

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_2205420.jpg

ちりめん山椒の「やよい」さん、よくお店の前を通って、こちらのお茶づけが気になっていました。029.gif

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_22122870.jpg

京都のちりめん山椒と言えば、永楽屋さんの花山椒が、大好き~ですが、季節限定品なんですよね?

グルメなお友達が、こちらのちりめん山椒を絶賛していらしたので、今度京都に来たら、絶対に寄ろうと決めておりました~006.gif

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_228670.jpg

えーー??ばかばか!!@@;

店舗の奥にカフェスペースがあり、簡単なお食事が出来るようなのですが、なんとお休みー!!009.gif

店舗は営業されていますが、カフェは定休日があったとは・・。

いつも「水・木曜日は、定休日が多いですよ~!」と来軽の方に呼びかけておきながら、すっかりチェックを忘れておりましたー!!

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_2220854.jpg

すごーい、バリエーションが豊富なんですねー!

はい、全部試食できます~038.gif

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_2243030.jpg

おいしー!!070.gif 順番に試食しまくって、お茶をいただきます~011.gif

これで白ご飯があれば、もう満足ですけど・・(笑)

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_2210987.jpg

東京でも新宿伊勢丹と日本橋三越に取り扱いがあり、イマドキは、なんでもポチッと買うことが出来るので、お取り寄せ出来ない本店限定品や季節ものを中心に買ってきました♪

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_22102653.jpg

でも、ついつい、あれもこれもと欲張っていたら、結構な重さにー042.gif

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_2295439.jpg

ピリリと山椒の効いたおじゃこ、なーんでこんなにごはんが進むんでしょうね~!011.gif

京都・ぎおん「やよい」のちりめん山椒♪_f0236260_172137.jpg

京・ぎおん・下河原 やよい

京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル上弁天町439

☎075-561-8413


さて、試食で口の中がしょっぱくなったので、甘い物でも食べましょうかね~037.gif



にほんブログ村
☆朝晩、寒くなって来ました~!冬も近い。

Commented by narancia at 2015-11-09 06:53 x
いつも拝読させていただいております。
やよいさん、私も大好きなお店です。あと、
ちりめんジャコは 「はれま」がお気に入りです。
Commented by miekichi1014 at 2015-11-09 14:16
★naranciaさま★
ご訪問&コメントありがとうございます!
はれまさんの方が、いただく機会が多いです♪
やよいさんのおじゃこの方が仕上がりが白い気がしますが
お醤油の加減でしょうね?(^_-)
どちらもおいしいです~♥
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2015-11-07 01:34 | おいしいもん | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi