人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ゼブラ茄子??~エキサイトブログCAFE掲載♪♪

先日地元のスーパーで見つけた変わった色のなすび!
ゼブラ茄子??~エキサイトブログCAFE掲載♪♪_f0236260_1731750.jpg

その名もゼブラ茄子ですって~!

ご存知ですか?043.gif

元はイタリアのなすのようですね、紫の縞模様が美しく、ぷっくりした形が、関西の水なすのようです。

ズッキーニと一緒にオリーブオイルで焼いて食べたたら美味しかったです♪

ゼブラ茄子??~エキサイトブログCAFE掲載♪♪_f0236260_1732638.jpg

自分で書きながら、普段は関西人なので『おなす』と呼ぶので『なす』と書くのに、やや抵抗があるのですが、逆に「おなす」と書くとどうも文章としては、変な気もしますね・・037.gif

たまに意地の悪いコメントをもらいますが、決して上品ぶって、「お」を付けているわけではなく、関西人なもので、それが普通なんですよね~^^;;

そっか、前後の文も関西弁なら、おかしくないのでしょうね?034.gif


以前にも同じ様な事を書いた気もしますが、他に何があるかな?

お大根、おネギ、お漬物(おつけもん)、お饅頭、お紅茶、お醤油(おしょゆぅ⇨これうちだけかな?)、お塩、お砂糖、お味噌、お酒、お酢、おきゅうり、お蕎麦、おぜんざい、おうどん、おみかん、お味噌汁、お抹茶、お座布団、おトイレ、お鍋、お寿司・・。

あれ?お鍋やお寿司、この辺は、全国区か?え、言わない?039.gif

でも、お味醂、お柿とか、お梨、おごま、おぶどうとは言わない。

もちろん、おラーメンもない。


あと、ちゃんづけ、さんづけね。

あめちゃん、おいもさん、おかゆさん、お豆さん、おいなりさん、おあげさん…

あらら、「お」と「さん」のWづけやん?


そう言えば、病院に行く=お医者さん行く、眼科に行く=目医者さん行く、歯科の場合は、歯医者さん行くって言うのも、方言かな??023.gif



「えぇ、なんでー??って言われても、そんなん知らんやん。

方言なんやもん、生まれた時からそうなんやもん、理由なんか知らんわぁ~!

だいたい関西弁って口語体やから、文章にするのは、難しい気ぃがしーひん?

<⇨あ、これは京都弁やったかな?>

<大阪弁は、せーへんが主流かも。>


そのまんま表現しょうとしたら、田辺聖子センセェみたいになってしまうやん??

あかん、試しに大阪弁で書いてみたら、なんかめっちゃ時間かかるし、丁寧語にしようとしたら、すっごいまどろっこしい表現になるんやけど??008.gif

でも、たまには、こんなんもええと思いはる?」


って、どーなん?これ?大丈夫??

藤原紀香の関西弁みたいじゃない??003.gif



すみません、脱線が長くなりました。040.gif

先日アップした「桃のパスタと桃パフェ」の記事が、エキサイトブログCafeに掲載されました~!038.gif


他にも美味しそうな夏のスイーツが、沢山紹介されています♪

是非ご覧になってみてくださいね053.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
☆週末は、あいにくのお天気、来週も雨がちで涼しい日が続きそう。

皆さんも、風邪ひかないでくださいネ~!

Commented by 六蜻蛉 at 2015-08-30 03:39 x
そう言えば、、、以前近所の店で、、、おこうや有りますかと尋ねた別荘の奥さま風の方がいて、、、店の人は、おこうやを理解出来ませんでした。私は高野豆腐を、別荘語でおこうやと言うのかなあと思いましたが、関西の方だったのですね。
ゼブラ茄子は美味しそう!
Commented by miekichi1014 at 2015-08-30 04:21
★六蜻蛉さま★
そうそう、おこうやも言いますね。
おじゃが、おかか、おこたも
下略してるのに、何で上におをつけるねん?って話…(笑)
Commented by きっちゃん at 2015-08-30 14:19 x
はじめまして♪
軽井沢に憧れる東京在住のきっちゃんと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
なんだかちょっとお話に入りたくてコメントしちゃいました。
私の実家は石川県金沢市なんですが、普通の中流家庭の我が家も家では比較的「お」をつけてましたし、~さん、~ちゃんも使ってましたよ~。両親が使っていたので私も姉もなんの不思議もなく使うようになってました。(父は京都育ちです)
全然お上品に言ってるつもりはないんですけどね(笑)
Commented by miekichi1014 at 2015-08-30 22:22
★きっちゃんさま★
ご訪問&コメントありがとうございます~❤
おお、きっちゃんさん家もそうでしたかー!
きっとお父様の影響かしら?
金沢、若い頃に友人達と行ったきりなんですが、
新幹線も延伸したことだし久しぶりに伺いたいです♪


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2015-08-29 19:20 | おいしいもん | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi