人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

御代田 龍神まつり・2014

先週末、隣町の御代田で行われた龍神まつりを初めて見に行きました♪
御代田 龍神まつり・2014_f0236260_2311811.jpg

真楽寺に伝わる「甲賀三郎伝説」をモチーフにしたお祭りで、勇壮な龍神の舞いが、見どころです!

御代田 龍神まつり・2014_f0236260_232328.jpg

日本一大きな龍、全長45メートルの「甲賀三郎」029.gif

御代田 龍神まつり・2014_f0236260_11555280.jpg

50人もの担ぎ手が、走り回り、うねる龍神の舞!034.gif

御代田 龍神まつり・2014_f0236260_234169.jpg

間近で見るとすごい迫力!070.gif

御代田 龍神まつり・2014_f0236260_1235486.jpg

目からは光を放ち、火まで吹いて、神秘的な雰囲気もあります。

御代田 龍神まつり・2014_f0236260_2345019.jpg

女性が担ぐのは、30メートルの「舞姫」

御代田 龍神まつり・2014_f0236260_12111765.jpg

伝説では、龍に姿を変えた三郎が、同じく龍になった妻と諏訪湖で巡り合い、今でも諏訪湖の底に住んでいるんだとか・・。

御代田 龍神まつり・2014_f0236260_62615.jpg

想像していたよりも、ずっと大盛況で、御代田の駅前には、ずらりと夜店が並び、沢山の人で賑わっていました!

会場では、龍神太鼓の演奏、舞踊流し、炎のパフォーマンスと、盛りだくさんなプログラム!029.gif

御代田 龍神まつり・2014_f0236260_11503788.jpg

クライマックスには、打ち上げ花火071.gif

とても見応えがありました!038.gif

御代田 龍神まつり・2014_f0236260_174945100.jpg

<画像は、ネットより拝借>

来年は、ぜひ龍の開眼式が行われる「真楽寺」で、大沼に入って禊をする龍神の姿も拝見したいです!

信州御代田 龍神まつり



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
☆今日は、風が爽やかで過ごしやすかったですね♪
明日は土用の丑の日、夏バテ防止に努めましょう。
Commented by ines at 2014-07-29 13:05 x
す、すごい!!!龍がとてもゴージャスに見えます。バージョンアップしているのでは?
担ぎ手さんたち、茶髪禁止令が出たんでしたっけ。以前はこわもてのお兄ちゃんお姉ちゃんたち、と言う感じでしたけれど、お写真で拝見する限り、爽やかなお兄さんとお姉さんと言う感じ。こちらもバージョンアップしているみたいですね。
開眼式、見てみたいですね!
Commented by miekichi1014 at 2014-07-29 13:26
★inesさま★
実際に見るまでは、なんて言うんだろ?
なんかメカゴジラっぽい?おもちゃっぽい感じなんじゃないかと・・^^;
とぐろを巻いて安置されている時も、何とも言えない怖さがありますが、火を噴き、うねり、舞う様は迫力満点!見応えがありました~!

担ぎ手は、若手からベテランまで、交代しながら行うようで、うーん茶髪の方もいたような?(笑)
Commented by narancia at 2014-08-24 10:52 x
今年御代田に中古の家を購入し、片付けに行った日が丁度お祭りの日だったので、初めて龍神祭りを体験しました。家がシチズン通り沿いにあるので、歩いて行ったのですが、こんな田舎でこんな凄いお祭りがあるとは、、少しビックリでした。
Commented by miekichi1014 at 2014-08-24 23:53
★naranciaさま★
ご訪問&コメントありがとうございます^^。
毎年ポスターは、眺めていたのですが、引っ越して6年目にして初めて見に行きました!!
迫力ある龍の舞いに驚きました~!
来年は、しっかり早めに出かけて、お祭りを楽しみたいと思います♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2014-07-28 17:54 | 生活 | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi