人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小布施堂本店 ❤ 季節の生栗菓子~やっぱり栗が好き♪

小布施のICHI cafeで、美味しいモーニングをいただいたあと向かったのは、栗菓子の小布施堂本店。071.gif
小布施堂本店 ❤ 季節の生栗菓子~やっぱり栗が好き♪_f0236260_2081160.jpg

清々しい空気感、本当に小布施の町は、どこを歩いてもすごくキレイです053.gif

小布施堂本店 ❤ 季節の生栗菓子~やっぱり栗が好き♪_f0236260_19441811.jpg

ふと気づいたのは、ゴミが全く落ちていないこと!!034.gif

それもそのはず、この日は、町民総出のお掃除の日だったようです!

小布施堂本店 ❤ 季節の生栗菓子~やっぱり栗が好き♪_f0236260_20291381.jpg

小布施と言えば、何と言っても『栗』が有名ですが、

『栗と北斎と花のまち』なんですよね~❤




小布施堂本店 ❤ 季節の生栗菓子~やっぱり栗が好き♪_f0236260_20104984.jpg

町中にお花が綺麗に飾られていて、本当に気分が良いです056.gif

小布施堂本店 ❤ 季節の生栗菓子~やっぱり栗が好き♪_f0236260_23204178.jpg

オープンガーデンが盛んなので、自由に通り抜けさせていただけるお庭も多いし、商店に限らずガーデニングに力を入れていらっしゃるお宅が多いように思います038.gif

小布施堂本店 ❤ 季節の生栗菓子~やっぱり栗が好き♪_f0236260_2093248.jpg

★ 小布施堂


さて、最近、伊勢丹新宿店にも入った小布施堂❤

日持ちのするお菓子は、近所でも手に入るので、こちらでのお目当ては、季節の生栗菓子です!029.gif

新栗の季節に、いつも『朱雀』をいただくのに早朝から並ぶので、その感覚で、朝一に伺ったら、まだ用意できていない生菓子が多く、予約をしてまた出直しました!!Σ(×_×;)!

小布施堂本店 ❤ 季節の生栗菓子~やっぱり栗が好き♪_f0236260_23502531.jpg

★ 西の柏餅@324円 ~5月末


山帰来の葉でくるまれた柏餅、風味豊かなヨモギ餅の中身は、モチロン栗餡です!

お餅の厚みも薄くて、お上品な甘さ、他には無い柏餅ですね。


関西では、山帰来の葉を代用した柏餅が多いことから「西の柏餅」なんだそうです。

はて、そうだったかしらね~?039.gif

そう言えば、最近どこかで、サンキライの柏餅を食べた気がするんだけど、どこのだったか??(^-^;)

小布施堂本店 ❤ 季節の生栗菓子~やっぱり栗が好き♪_f0236260_20114879.jpg

★ 青竹水栗羊羹@432円 ~8月末


夏になると、どこでも良く見かけるようになった青竹の流し水ようかん。

見た目も涼しく大好きです~053.gif

そして、こちらも中身が「栗の水ようかん」です!037.gif

栗の風味が品良く、やはり一味違う水ようかんですネ~!

小布施堂本店 ❤ 季節の生栗菓子~やっぱり栗が好き♪_f0236260_20142239.jpg

竹筒の中に入れられている笹の葉を引くと、するりと水ようかんも一緒に出て来ます!071.gif

この手のは、押しピンで底に穴を開けて、押し出すものが多いですよね?


作る側としては、手間でしょうが、食べる側としては、こちらの方がずっと楽ちん!006.gif

いただく時の所作も美しいですよねー♪(^^)b

小布施堂本店 ❤ 季節の生栗菓子~やっぱり栗が好き♪_f0236260_0122923.jpg

それにしても、ありとあらゆる栗のスイーツが、ひしめき合って、おいでおいでしています~!003.gif

小布施堂本店 ❤ 季節の生栗菓子~やっぱり栗が好き♪_f0236260_0826.jpg

前回閉まっていたエントツカフェは、またしても休業中で伺えず!

残念~!!054.gif


ブラブラしながら、もうひとつ前回行けなかったお店へと向かいまーす♪071.gif

つづく・・



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
Commented by ines at 2014-05-28 07:45 x
小布施のこのあたりは、まるでテーマパークのように美しく整えられていますよね。いつ見ても本当にすがすがしくて背筋がビシィッとのびるような気持ちになります。
素敵❤
Commented by miekichi1014 at 2014-05-28 14:22
★inesさま★
本当にどの季節に行っても良いですね♪
新栗の季節に行くことが多いのですが、栗餡のかき氷も魅力的でした!またすぐ行きたいです♥
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2014-05-28 00:33 | お出かけ | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi