人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪

先週、miyumiyu先生主催の韓国料理の会に参加してきました♪
韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪_f0236260_027964.jpg

スンドゥブチゲって、韓国料理の中でも、わりとポピュラーなメニューだと思いますが、今回教えていただいたのは、辛くも赤くもないスンドゥブチゲです~!!005.gif

これは、初めて!!070.gif

韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪_f0236260_0504354.jpg

可愛いお雛様が飾られて、広蔵市場で購入された布で作られた華やかなテーブルランナーに合わせたセッティングが素敵です。053.gif

韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪_f0236260_0335670.jpg

<本日のメニュー>

◆トゥルッケスンドゥブチゲ(エゴマの純豆腐チゲ)

◆トングランテン(丸い肉団子)

◆コッチョリキムチ(浅漬けのキムチ)

◆シグムチナムル(ホウレン草のナムル)

◆オゴクパップ(五穀米)

◆タンパッチュク(小豆粥)




韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪_f0236260_0274571.jpg

発酵させて食べるキムチと違い、漬けたてをすぐに食べるコッチョリキムチ、まず白菜の塩漬けの間に他のお料理の準備を♪

韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪_f0236260_0282528.jpg

出汁に具を入れ、煮込む間にトングランテンを作ります。

お好みのミンチとお豆腐を合わせて、一口サイズのハンバーグのような形に作って、小麦粉と卵にくぐらせて焼きます。

お肉のジョンって感じですね♪

韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪_f0236260_0302795.jpg

サッと湯がいたホウレン草をヤンニョムしたナムル、シンプルだけど美味しいですよね~❤

韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪_f0236260_033235.jpg

水気を切った白菜もヤンニョムと混ぜ合わせたら、盛り付けてすぐにいただけます♪

韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪_f0236260_0342764.jpg

一人前ずつトゥッペギに移したスンドゥブをグラグラ煮立つほど熱して、いただきまーす!

以前ソウルでいただいたエゴマのスープは、癖が強すぎて苦手でしたが、miyumiyu先生のレシピのこのスンドゥブは、とーっても美味しくいただけました!011.gif

韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪_f0236260_0361341.jpg

真っ赤なスンドゥブをひぃひぃ言いながら食べるのも大好きですが、赤くも辛くもない白いスンドゥブ!!

まろやかなお味で、すっごく美味しいー!!070.gif

トゥルケカル(エゴマの粉)を分けていただいたので、早速復習しましたよ~❤

韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪_f0236260_0455351.jpg

モチモチの五穀米と一緒にいただくと、また美味しいですネ!011.gif

韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪_f0236260_0464795.jpg

お腹はいっぱいですが、食後のお楽しみはベツバラ~016.gif

韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪_f0236260_04193.jpg

小豆のお粥、アッサリした甘みの韓国風お汁粉大好きです!

モチモチの白玉も美味しいです♪

自分で作っても、同じように美味しく出来るかしら~037.gif

韓国料理の会~赤くないスンドゥブチゲ♪_f0236260_0491236.jpg

miyumiyu先生、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。

また次回、よろしくお願いいたします。012.gif



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
☆今夜はまたマイナス10℃まで冷え込むそうです!
水曜日以降、また雪が降るかも??
Commented by xiangpian at 2014-03-04 01:51 x
赤くも辛くもないチゲ・・・  コムタンみたいな味でしょうか?
きっと、私、好きだわ♪

もうすぐ、一時帰国なのですが、
私、miekichさんセレクトのお江戸お食事情報、とっても信頼していますので(多分、味覚が似てそう)  たくさん、メモメモちゃいました~
恵比寿記事なんか、超見ちゃった。
どれか一か所は、絶対行ってみまーす。
いつも素晴らしい情報、山の美しい写真、ありがとうございます♥
Commented by miekichi1014 at 2014-03-04 14:48
★xiangpianさま★
一時帰国楽しみですね~!
スケジュール組むのが大変でしょう?(笑)

わ、ありがとうございます♪
肥えてるわけじゃなく、太ってるだけの舌を信じてくださるの?
ガッカリさせたら、ごめんなさい~^^;;

このエゴマのチゲはね~、例えるのが難しいのですが、お昆布と煮干しのお出汁で、優しいお味です。
お肉も入らないので、アッサリしてるんですが、コクがあって、ご飯がすすみます~!
辛みを加えるなら、青唐辛子が合うそうです^^。
想像できました?機会があったら、是非召し上がってみてくださいネ♪
Commented at 2014-03-06 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miekichi1014 at 2014-03-06 17:21
★鍵コメNさま★
こんにちはー♪
ご訪問&コメントありがとうございます❤

こちらこそ、お買物とお茶にまでお付き合いいただいて、ありがとうございました。私も楽しかったです♪
お友達に喜んでいただけて、良かったですねー!

うっかりものなので、慌ただしくお別れして、失礼いたしました・・^^;;
またご一緒できると嬉しいです!
ちなみに次回のキンパは、4月後半に参加させていただくことになりました。
またお会いできるのを楽しみにしております❤
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2014-03-03 23:55 | 習い事 | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi