人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

豪雪の軽井沢でせっせと雪かき!

ニュースでも各地の雪による被害が報じられていますが、軽井沢もほぼ町の機能が停止していました。008.gif

<軽井沢観光協会HP>※来軽ご予定の方は、ぜひご確認ください。
豪雪の軽井沢でせっせと雪かき!_f0236260_21265993.jpg

物流も混乱しているので、当分は不自由な生活が、続くかもしれませんが、今日は、クロネコさんが配達に来てくれ、郵便屋さんの車も見かけました。

やっと少しずつ動き出した感じですが、郵便や荷物の集配送は出来ないとの情報もあるので、きっと雪で配達が滞っていた分だと思います。034.gif


町でも、消防、各管理事務所の方々も、懸命に除雪作業を行っていますが、全然追い付いていない地域もあり、まだまだ深刻な状況に置かれている方もいらっしゃるようです。

豪雪の軽井沢でせっせと雪かき!_f0236260_2016912.jpg

今日は、管理会社から若者も来て、7人がかりでマンション敷地内の除雪作業を頑張ってくださいました。

おおー!昨日より通路の幅が、倍になった!038.gif


急ぎの用でもない限り、私もいつもは、管理人さんにお任せしちゃっていますが、今回のような非常事態では、せめて自分の事は自分でやろうと思い、出来る範囲で雪かき作業に精を出しております。

豪雪の軽井沢でせっせと雪かき!_f0236260_20151686.jpg

迷彩の薄々ダウンを着込み、独り自衛隊気分です!037.gif

助っ人のメンズ達は、通路や玄関回りを優先的に作業されているので、手付かずの自分の車の周りから始めました。

豪雪の軽井沢でせっせと雪かき!_f0236260_2016145.jpg

様々な道具を駆使し、昨日からエッホエッホと掘り進み、今日やっと埋もれていた車を移動させることが出来ました!066.gif

左端の柄の長いのは、軽いのですくった雪を遠くへ放り投げるのに適していますが、固まった雪を割る力がありません。

右端の大きなスコップで、氷を切り出す要領で、雪山を四角くブロックで切り取っていく方法が、一番効率が良い気がしました。


やっているうちにコツがつかめてきて、後ろを見ずに切り取った雪の塊をそのまま体勢を変えず、背後に投げ捨てるという技も取得!003.gif

こんな素質があったとは!自分でも驚きです!!

豪雪の軽井沢でせっせと雪かき!_f0236260_2017527.jpg

掘っても掘っても、雪山がなくならず、やめ時がわからない・・。


意地になって日暮れ近くまでやってたら、日頃の運動不足もあって、全身汗だくでパンパン!!

腰や腕はもちろん、スコップを握っていた指まで痛い・・008.gif

でも心地好い疲労感で、今夜はぐっすり眠れそうです。

豪雪の軽井沢でせっせと雪かき!_f0236260_20191829.jpg

雪が深く積もっているので、綺麗なサイダー色に、時々作業の手を止めて見とれちゃった~012.gif


ふぅ~!車2台分位のスペースは、掘ったかな?042.gif

明日も頑張ろう~066.gif 頑張れるかな?Σ(-∀-;)


※そろそろ屋根からの落雪にも注意が、必要ですね!

無理のない範囲でやりたいと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
☆大雪の影響で、お休みのお店や施設も多いです。
除雪のために通行止めの道路もあります。
車で軽井沢にお越しになるのも、まだしばらく厳しいと思います。ぜひご確認を!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2014-02-19 22:16 | 生活 | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi