人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

韓国料理の会~秋の味覚を楽しむひととき~

先週下山し、miyumiyu先生が主催される『韓国料理の会』に参加させていただきました♪

mimiさん、ありがとうございました♥

韓国料理の会~秋の味覚を楽しむひととき~_f0236260_21534699.jpg

秋のメニュー

◆ピンデトック
◆牛肉と梨の焼き物
◆海苔のスープ
◆きのこご飯
◆小松菜の水キムチ
◆お団子


大型の台風がダブルで近づいており、直前まで中止になるかと危ぶまれましたが、無事に開催され、和気あいあいと楽しく調理し、美味しくいただいてきましたよー070.gif

韓国料理の会~秋の味覚を楽しむひととき~_f0236260_21542095.jpg

実習の前に、まず韓国茶をいただきながら、今日使う食材や韓方の説明を聞いたり、自己紹介をしたりして、一息つきます。

この日用意してくださったのは、ケツメイシのお茶063.gif 目に良いそうです♪


信州産の「はなびらたけ」は、お山に戻ってからツルヤで見つけて早速購入~071.gif

コリコリした食感が美味しくて、気に入っています♥




韓国料理の会~秋の味覚を楽しむひととき~_f0236260_20324568.jpg

広蔵市場の屋台で有名なピンデトック、一度食べてみたかったのですが、あの油の量を見るとちょっとネ・・^^;;

緑豆を豆から挽いて作りました。

風味が良く軽い仕上がり、ヘルシーな油を少量使うので、安心していただけます。006.gif

韓国料理の会~秋の味覚を楽しむひととき~_f0236260_0592764.jpg

小松菜の水キムチは、シャキシャキした歯ざわりが良いです049.gif

数日経って、発酵したものをいただきます。

韓国料理の会~秋の味覚を楽しむひととき~_f0236260_2034373.jpg

ヤンニョムした牛肉は、梨と一緒にいただきます。

モモ肉が、とーっても柔らかく仕上がって美味しかった~070.gif

こういう韓国料理のお肉の盛り付けって、すごくスタイリッシュに感じます!

韓国料理の会~秋の味覚を楽しむひととき~_f0236260_20311782.jpg

白いはなびらたけを使うので、真っ白で綺麗な炊き込みご飯です♪

韓国料理の会~秋の味覚を楽しむひととき~_f0236260_21551474.jpg

準備している間にも、お腹が、グーグー鳴っていました!037.gif

海苔のスープとお団子は、先生が仕上げてくださって、いただきまーす071.gif

韓国料理の会~秋の味覚を楽しむひととき~_f0236260_20383769.jpg

きのこご飯は、おだし以外の味付けをしていないので、ピリ辛のタレをかけていただきます。

何杯でも食べれそう~!037.gif


しっかり味のついたお肉は、さっぱりした水菜のサラダと一緒に♪

食べてみたかったピンデトックは、カリッともちっと想像していたお味を確認できて、嬉しい~!

韓国料理の会~秋の味覚を楽しむひととき~_f0236260_203038.jpg

松の実を中に入れたほんのり甘いお団子は、一つはナツメと栗、もう一方は意外な衣をまとっていますが、これが美味しかった!!016.gif

柿の葉茶と一緒にいただきました。


miyumiyu先生、ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

韓国話も色々お聞きすることが出来て、とても楽しかったです。


また次回よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
Commented by mimilani at 2013-11-01 08:53
おはようございます^^
そうそうこのゴハンにかけるタレがピリ辛で
お箸が進んじゃいますよね(*^_^*)
ピンデトック、ワタシは韓国でも食べた事がなかったので
あのカリッとサクッとした食感にはまりました!!
牛肉も柔らかくて美味しかったですね~

こちらでもまたご一緒出来たら
どうぞよろしくお願い致しますヽ(^o^)丿
Commented by miekichi1014 at 2013-11-01 13:53
★mimilaniさま★
こちらもとても素敵なお教室でした。
ビジターでも参加できると教えていただき、ありがとうございました♥
どのお料理も美味しかったです~♪
あれ?ピンデトック、mimiさんもお初でしたか?
屋台のは、食べる勇気がなくて・・、お家で作れると安心ですね。

はい。次回お会いできる時は、ゆっくりお話ししたいですっ!!^^;;
こちらこそよろしくお願いいたします♪
Commented by まるみん at 2013-11-02 00:28 x
あっ、ほんとだ。Jackではない横浜系・・・^^!
何度かパクパク食べた屋台系ピンデトックですが、
罪悪感を感じながら食しておりました。
いや、あの頃はそんなこと考えてなかったかな。 
このピンデトックも美味しそう~^^

この連休、またしても軽井沢チャンスを逃しました^^;
くぅ~ 紅葉&バーゲン&美味三昧。。。
Commented by miekichi1014 at 2013-11-02 15:59
★まるみんサマ★
行ってきました~!楽しく美味しかったです♥

韓国留学されていた方が、地元の方に「屋台(露店?)の物なんか食べちゃダメよー!!」と言われたそうです・・@@;
まぁ韓国に限らず、衛生面とか気にしだしたら、外では食べられないですよね・・^^;;

連休は混むので、ゆっくりいらしてくださいませー♥
Commented by miyumiyu at 2013-11-04 12:52 x
お伺いするのが遅くなり失礼いたしました
素敵なブログに掲載していただき、とても嬉しいです

当日は天候に悩まされましたが、なんとか開催でき、皆様とたくさんお話しできて楽しい時間をいただきました
ありがとうございました^^

目にも鮮やかな紅葉のお写真&記事
拝見させていただきました
今が一番美しい時期ですよね〜

いつもキャンプで夏にばかり訪れていたので、オトナな秋の軽井沢にも伺ってみたいです
今度は軽井沢のお話もゆっくり聞かせてくださいね

ありがとうございました

Commented by miekichi1014 at 2013-11-05 02:02
★miyumiyuさま★
miyumiyu先生、ご訪問&コメントありがとうございます。
先日は、お世話になりました。
お伺い出来て良かったです^^。

秋から冬の軽井沢も、また夏とは違った良さがあります。
ぜひいらしてみていただきたいです❤

また次回もよろしくお願い致します♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2013-11-01 01:11 | 習い事 | Comments(6)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi