人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋の小旅行・松本~小布施 ①お出かけ・蕎麦處 りこぼう

また大型の台風が接近中、お天気も荒れる傾向の様で、軽井沢も冷たい雨が降り、寒く感じます。

皆様、連休は、いかがお過ごしでしたか?029.gif


私は、今年のお誕生日は、小布施で栗を目いっぱい食べることにし、1泊2日で、松本~小布施へ出かけて参りました♪
秋の小旅行・松本~小布施 ①お出かけ・蕎麦處 りこぼう_f0236260_1511465.jpg

好天に恵まれた3連休、暑すぎるくらいでしたが、ちょっと見たい物があり、まずは松本へと向かいます。

お疲れ気味のOttoの体調がイマイチで、予定よりゆっくり出発、途中の東御で腹ごしらえです。006.gif

秋の小旅行・松本~小布施 ①お出かけ・蕎麦處 りこぼう_f0236260_1512644.jpg

くっきりと♥の見える浅間山を横目に18号を西へ、浅間サンラインを走っていて、雷電くるみの里の近くで、食いしん坊レーダーが反応!!034.gif

お昼には少し早かったので、一度通り過ぎたのですが、どうも気になり、Uターンして伺いました!071.gif


蕎麦處 りこぼう⇨☆

この辺りは、何度も通っているはずなのに、今までなぜ気づかなかったのかしら?023.gif

秋の小旅行・松本~小布施 ①お出かけ・蕎麦處 りこぼう_f0236260_15113366.jpg

田舎のごく普通の蕎麦屋と言った雰囲気ですが、まず出された突き出し(?)に、お、これは期待できそう~❤

冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦とは、打ち方を変えていらっしゃるそうす!


細めのお蕎麦が、とても好みで美味しいです016.gif

ご自慢の天然きのこが、驚くほどたーっぷり入ったきのこ蕎麦も、とっても美味しかったです!


山菜と野菜の天ぷらも、好みのお味、お野菜が甘い~053.gif

店頭には、トンカツ定食なんかの看板も出ていて、何だか気取りが無くて、しかもお安い!!049.gif


かなり気に入りました。次回は、きのこ鍋をいただきたいです♪003.gif

秋の小旅行・松本~小布施 ①お出かけ・蕎麦處 りこぼう_f0236260_1622392.jpg

私達の後にご予約の団体さんが到着されたのですが、数十台のハーレーが、やって来て、すごい迫力でした!!005.gif

タイミングも良かったわー^^;;


幸先いいスタートです♪

では、松本へ向かいまーす。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
☆☆今月からランキングに参加いたしました☆☆
☆かろうじて、首位をキープしております^^;;☆
Commented by 六蜻蛉 at 2013-10-16 03:22 x
名前が親しみ易いですね。リコボウは軽井沢の庭に沢山出てキノコ狩りの人を喜ばせています。今年はタマゴ茸もありました。キノコ蕎麦は美味しそう!でも温かいお蕎麦は食べないので、ホウトウをイメージしてしまいます。蕎麦は訳があり、軽井沢では川上庵、年越し蕎麦も川上庵からの取り寄せです。月半ばになると軽井沢は急激に冷えます。お体を労わってくださいね。
Commented by miekichi1014 at 2013-10-16 13:39
★六蜻蛉さま★
実は、放射能物質の問題から、軽井沢町の野生きのこついては、平成24年9月より「採取、出荷及び摂取の自粛要請」がされているのです。
追分のきのこ祭りが中止になったのも、関係あるのかしらネ?^^;

こちらのお蕎麦、私は好きなタイプでした。
普段は、冷たいお蕎麦が好きですが、温かいのも美味しかったです。
ほうとうみたいにベロベロでは無く、しっかりエッジがきいていました。
でも、ほうとうも大好きです~♥

ありがとうございます、そろそろ冬支度を始めないと・・^^;


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2013-10-15 16:29 | お出かけ | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi