人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房

3月ですから、いくらお山の春は、まだまだ先と言っても、そろそろ冬の話題は、もういいかなって感じですよね・・^^;;

今のうちに、冬のあったか鍋を、ザザッとまとめて、ご紹介しまーす♪


五反田 やさい家 めい
冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_11513631.jpg

2月のある日、キムチっ子ツアー参加者の少し遅めの新年会が、ございました!

五反田の駅ビルに入っている「やさい家 めい」 新鮮なお野菜を沢山いただけるお店でした♪

冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_11522999.jpg

お野菜たっぷりのしゃぶしゃぶもおいしかったです^^☆

ワタシ、お鍋になると、どうも撮影を放棄してしまうので、使える写真が、まったく無い・・;

東京キムチっ子のnorinさんのレポで、詳しく紹介されていたので、リンクさせていただきます。

まったくの手抜きで、申し訳ないデス。040.gif

幹事の皆様、ご苦労様でした~❤ 感謝感謝!!



恵比寿 BIAN 美庵
冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_13524280.jpg

JR恵比寿駅西口すぐの、地下にあるお店。




冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_13541856.jpg

あまり韓国料理っぽくなくて、カフェのような小奇麗な店内です。

スタッフもほとんど女性で、お客様も女子率が、高かったかな?

Ottoは、ちょっと入りづらいと言っておりました・・^^;

冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_13565752.jpg

チャプチェは、アッサリ目の好みの味付けで、おいしかった!

冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_1471041.jpg

ひと口サイズのしょぼ過ぎる海鮮チヂミ??これは、ひどかった・・。

冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_13573717.jpg

スンドゥブが、看板メニューらしいのですが、う~ん、なんだろう?ちょっと違う・・^^;;

上手く説明出来ないのですが、悪くは無いのだけれど、また食べたーい!という気持ちにならないかな~。

ごめんなさい。


こちらのお店は、メニューにも「オリジナルSUN」と書かれていましたが、ニンニクを使わず、京風のお出汁で、食べやすく、まろやかなお味にアレンジされているのが、ワタシには、違和感があったのかも?023.gif

韓国料理のキツイ味が、苦手な方には、食べやすいのかもしれませんネ。

冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_14113552.jpg

石釜の雑穀ご飯も良かったんだけどね~^^:

この後、お教室で本場のスンドゥブを習ったので、また次回ランチにでも行ってみて、お味の違いをもう一度確認したいと思います045.gif



銀座 御膳房
冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_1611751.jpg

(↑↑店内写真は、HPより拝借)

冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_15241465.jpg

1月にパンクーさん、Noriさんとご一緒した御膳房の「雲南キノコ火鍋」のコース♪

とーっても落ち着いた高級感のある素敵空間で、あまりパシャパシャ写真を撮るのも気が引けて、そんでもってまたまたお鍋なので、撮影放棄・・037.gif

冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_1574935.jpg

こちらでいただいたキノコ尽くしのお鍋が、地味深いスープで、大変美味しゅうございました。

3人だと、おしゃべりも忙しいので、どうも写真が、疎かになってしまうわ・・003.gif



◆おまけ
冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_15241647.jpg

お山に戻って、お家でも、キノコ尽くしのお鍋を真似してみようと思い、後日ツルヤで、キノコの買出し!071.gif

7種類の盛り合わせです~^^☆

冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_1527311.jpg

はたけしめじ・おおひら茸・エリンギ(中ぐらいのサイズ)・大黒しめじ(普通のしめじの3倍以上の大きさ)

さすが、長野!キノコは豊富で、しかもお安いです!キノコ類に関しては、マツヤよりもツルヤの方が、いつもお値段が、安いです049.gif

冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_15285518.jpg

最近、いつも買うのは、こちらの「うらやまのはたけしめじ」 ぶなしめじより軸が長く、シャキシャキした歯ざわりが、おいしいです♪

冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_15303575.jpg

おおひら茸は、ひらひらした笠が、特徴なのかな?強い香りは無いけれど、舞茸に似た食感かな。

冬のお鍋三昧 やさい家 めい/BIAN/御膳房_f0236260_15313539.jpg

原種エノキもわが家の定番、白いエノキより風味と食感が、強いです♪

オッキーなめこは、巨大ななめこですが、これはね~珍しいだけで、小さいなめこの方が、ワタシは好きだわ^^;

ヤマブシダケ、これも見た目が面白くて珍しいけれど、お味噌汁なんかに入れますが、イマイチこの食感を生かせていない気がします・・^^;

定番の物は、ほとんど約100円で、ございます♪

美味しくて、ヘルシー、家計にも優しいキノコちゃん大好きよ~053.gif


あ、肝心のお鍋の方はね、薬膳中華のはずが、タデギ(付けタレの)せいで、韓国料理になっちゃった~@@;

ま、でも美味しかったので、いっか・・003.gif
Commented by パンクー at 2012-03-03 18:39 x
御膳房1月に行ったよね~!!!なぜか遠い昔の様な気がするのは私だけ???
さすが軽井沢~。 東京ではお目にかかれないキノコちゃんが沢山あるんだね。 キノコ大好きなんでかなり心惹かれております。
軽井沢に行ったら沢山キノコ食べまくるぞ~!!! オー!!!
Commented by Norin-55 at 2012-03-03 21:54
miekichi さま♪
こんばんは~(*^_^*)
リンク、ありがとうございました~♥早いものでもう3月ですね~。
今日は東京はわりと暖かい一日でございました!
ブログを拝見させていただきましたが、miekichiさん、東京のお店、色々な所行かれてるんですね~♥これからも遊びに来ます!(^^)!

八天堂のくりーむパンは、私も時々無性に食べたくなります~★
Commented by noriko1952 at 2012-03-03 23:52
こんばんわ、、
八天堂 中野駅にもあり 食べましたよ~
これ 美味しいよ というと 買ってしまいます(笑)

お山は いろんなきのこがあって いいですね~
私も きのこ大好きで 羨ましい、、
きのこ鍋、きのこ汁、
だいこんおろしで、、 お山で採れるきのこが 美味しいわね。
Commented by miekichi1014 at 2012-03-04 10:47
★パンクーさま★
ね~、早いものですネ^^;;
昨日は、ハクレイ茸って言う、珍しいのが、出てたよ♪
生のきくらげなんかも、たまに出てる^^。
あとね、リゴボウだったかな?地元のキノコも美味しいらしい!
そそそ、キノコ専門のフレンチが有るので、ぜひ❤
Commented by miekichi1014 at 2012-03-04 10:54
★ Norin-55さま★
こんにちはー♪
コメントありがとうございます^^。
丸投げで、申し訳ありません!!

ワタシも、覗かせていただいております。
京王プラザのお蕎麦屋さん、百薬蕎麦(だったかな?)が、好きです~❤

また、お教室で、ご一緒できると嬉しいです。
Commented by miekichi1014 at 2012-03-04 11:01
★noriko1952さま★
こんにちはー!ドンドンお店が増えますね!
各店限定って、言うのが、また上手いですよね~^^;

地元のキノコ沢山のお蕎麦や、ほうとうもおいしいですが、フレンチのシェフなんかも、自らキノコ狩りに行って、お料理に使っていらっしゃる方が多いです。
田村さん、鈴木さん、等の大御所から、若手のシェフで、キノコ専門のフレンチのお店もございます♪
実は、大した事ないと思っていた軽井沢のフレンチですが、都内と比べても、レベルが高いのでは?と感じる今日この頃です^^v


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2012-03-03 16:12 | お出かけ | Comments(6)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi