人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自家製柚子茶

ピンポ~ン060.gifキタキター!雪の舞う中、宅急便が届きました071.gif
自家製柚子茶_f0236260_18395761.jpg

きゃあ~❤ 箱を空けた瞬間、爽やかな柚子の匂いが、わ~っと広がります!!


韓国料理教室で、柚子茶作りを習った事を知って、M姉さんが、実家に生っていた貴重な無農薬の柚子を送ってくれたのですが、まさかこんなに沢山とは~005.gif

自家製柚子茶_f0236260_18424419.jpg

M姉さん曰く、凍っちゃったりしてるし、小さくてキレイじゃないよってことでしたが、いやいや、4~6センチ位?確かに小粒ですが、充分ですよ~049.gif

まず、無農薬ってところが、有り難いじゃないですか~034.gif

自家製柚子茶_f0236260_18585993.jpg





あら、でも大変~008.gif

明日から、また数日留守にするので、大慌てで作業に取り掛からねば!!066.gif

自家製柚子茶_f0236260_18564297.jpg

少し時季が遅いので、果肉が縮んでいますが、その分実離れが良くって、スルスルッとミカンみたいに、簡単に皮が剥けちゃった~!006.gif

自家製柚子茶_f0236260_1981142.jpg

まず10個分の柚子を使って、作ってみました♪

めっちゃ好い匂い~012.gif

自家製柚子茶_f0236260_19103166.jpg

水分が少なめだから、どうかな~っと思いましたが、ちゃんとそれらしい仕上がりになりましたよ049.gif

刻む作業は大変ですが、とにかく香りが好いです~016.gif

自家製柚子茶_f0236260_19301638.jpg

小さめのジャムの瓶に、3つ分くらい出来ました~♪


早速お湯で割って、お味見してみましたが、おいしーです!!070.gif

口の中に広がる柚子の香りが、たまりませんネ^^☆


せっせといただいて、風邪を予防しましょう!


M姉さん、ありがとー!!010.gif それにしても、すごい数が、生るんだねー!?@@;

自家製柚子茶_f0236260_19142848.jpg

まだ、こんなにありますー!頑張らないと!!042.gif


2,3個、お風呂に浮かべて、柚子風呂も楽しんじゃおう♪
Commented by buonaforchetta at 2012-02-07 06:52 x
こんにちは^^
久しぶりに朝から本降りの雨です。
これで少し乾燥が解消されてくれるとよいのですが…。

とても綺麗な柚子ですね~。
私が取り寄せたものより、良い柚子ですよ!
お庭にこんなにたくさんの柚子がなったらいいですよね。
我が家のベランダにも柚子の木を植えてあるのですが
昨年は花が咲いたものの、実はひとつもならず。
「桃・栗3年、柿8年、柚子の大バカ18年…」という諺もあるようですので
我が家の柚子はまだまだですね(--〆)
Commented by mimilani at 2012-02-07 09:30
うわうわ~~(^^)
たっくさんのユズのお写真で
こちらにまで香りが伝わってきそうです!!
先生のお教室で頂いたゆず茶はとっくに空っぽに
なってしまったので(涙)わたしも作りたいです~~~!!

ユズ風呂って贅沢な気持ちになれますよね(*^_^*)
寒い日には最高の癒しですね!!
Commented by miekichi1014 at 2012-02-07 11:09
★ buonaforchetta さま★
こちらも雨です~これから出かけるのに、嫌だわ~^^;

すごいでしょ^^v
柚子40個ほどあったかな~?
全部で一体何個ぐらい生るのでしょうね!?
多分間引いていないから、小粒なんでしょうね?
でも、充分使えましたよ~♪
buonaforchetta さんちの柚子も早く成長して、自宅で収穫できるようになると楽しいですネ~♪
Commented by miekichi1014 at 2012-02-07 11:12
★ mimilaniさま★
こんにちはー♪
すごいでしょ~?
今朝も、キッチンが好い匂いに包まれております^^。
お椀に一切れ浮かべただけでも、あれだけの香りがするのに、丸々使うんですものね~♪
柚子風呂と柚子茶で、風邪を撃退ですわー!!
Commented by haremana at 2012-02-07 22:44
こんばんは^^
ほんとたくさんの柚子♪
無農薬の柚子が山盛り、なんて贅沢〜!ほんと見ているだけで良い香りがしてきそうです!
手作りゆず茶も美味しそうー
買うと高いし、羨ましいです。笑
インフルも流行ってるけど・・・これで乗り切れそうですね^^
Commented by irihinidefune at 2012-02-09 10:35
まあ~!
立派な柚子ですね~
ここ数年、冬になると一年分のポン酢を作るのですが…
今年はタイミングが悪く無農薬の柚子が手に入らず…
柚子茶は教わったのにもっぱら買ってきたものだし…
やっぱり手作りのものが香りもあって美味しいですよね~
頑張って作ってくださいね^^
Commented by miekichi1014 at 2012-02-12 00:29
★ haremanaさま★
こんばんは~遅くなってすみません^^;

柚子を刻んでいる間、すごーく好い香りでしたよ♪
簡単なのに、おいしいんです~❤
うふふ、ホント何の根拠もありませんが、これ飲んでると、風邪ひかない気がします^^v
Commented by miekichi1014 at 2012-02-12 00:34
★irihinidefuneさま★
こんばんは~遅くなりました^^;
なんだかまた、すれ違いで、東京にいらしていたみたいですね?
相変わらずお忙しそうですが、お身体大丈夫ですか?

おお!自家製のポン酢ですか?
これまた美味しそうですね~♪
いつもいただく手作りの柚子茶が、とっても美味しいので、ぜひ作ってみたかったので、嬉しいです~❤
皆さん高知から、取り寄せたりされるようですが、友人宅にたわわに実っている事が、判明しましたので、来年からは、恒例の行事に出来そうです~^^v
ありがたいわー❤
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2012-02-07 00:07 | おいしいもん | Comments(8)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi