人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン

雪景色の江原道(カンウォンド)、韓国伝統料理文化体験館「靜江園」で、
キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_1684234.jpg

お餅作りの体験と試食を楽しんだ後は・・、

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_167842.jpg

今回の旅で一番楽しみにしていた、シゴルパプサン(田舎膳)の昼食タイムです071.gif

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_16195178.jpg

先生の掛け声の後、全員で「チャルモッケッスムニダ~!(いただきます)」の大合唱060.gif


どんなに古びた所かと想像していたのですが、予想に反して、レストランの建物はまだ新しいのか、とてもキレイでモダン印象です^^。

餅つき会場?も、なんだかホテルの披露宴会場のような雰囲気でしたわー037.gif

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_16285247.jpg

おおおー!並ぶ並ぶ!お皿の数々!!テンション上がる~!!



キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_16253970.jpg

どこまでが、1セットだか、わかりませーん!!@@; たぶん大小合わせて、20品ほどありました!

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_1632270.jpg

このすっごく発酵が進んだ酸っぱいキムチ(一度洗って使うらしい!)のチヂミと、やはり酸っぱいキムチを炒めた物が、とてもが美味しかったです♪

そのままいただく時は、浅漬け派のワタシですが、火を通す時は、しっかり発酵した酸っぱいキムチが、断然美味しいですよねー049.gif

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_16342855.jpg

お豆腐のジョン、テンジャンチゲ、チャプチェにケランチムなど、定番のお料理も♪

干物は、サバだったかしらー?

珍しい物では、アカシアのお花とか?天ぷらでいただいたことがありますが、ふわっとハチミツの様なお花の香りがして美味しいですよね^^。

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_16514564.jpg

田舎膳と言うだけあって、何だかホッとする懐かしい感じのおかずが、いっぱいです。

山菜や切干大根、お芋の煮っころがしとか、日本の田舎料理と似ていますよね♪

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_1794687.jpg

どこから手をつけるか、お行儀悪く、迷い箸・・^^;

ひと通り順番に、取っていったら、ビュッフェ状態に~!!


ほとんどの物が、保存食っぽい、ご飯のお友って、感じだから、そんなに量は、いただけないですネ、ご飯を沢山いただくので、意外とすぐにお腹がいっぱい・・。

あ、だから、甘味のあるマッコリも、すすんじゃうのかな~?

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_17171870.jpg

そして、こちらの売りが、もうひとつ!!乳酸菌が、生きている本物の生マッコリ~070.gif070.gif

普段、マッコリは、甘ったるくて飲まないと仰る方でも、こちらのマッコリだと、グビグビ飲めちゃうらしい~❤


ワタシも、グビッと飲んだら、周りの皆さんが、「どーしたの?顔が赤いわよ?」って、驚かれたので、「お酒めっちゃ弱いんです~」と打ち明けたら、「ええーー??」と2度ビックリされちゃった~!034.gif


何を根拠に、そう思うのか・・??

でも、きっと私も、こんなオンナを見たら、「コイツは、酒豪に違いない!!」って、判断するわね・・^^;

何故でしょうね~??「濃ゆい!!」から??003.gif

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_17194518.jpg

この景色の中でいただくから、よけいに美味しいー!お箸が、すすむっすすむ~♪

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_17375898.jpg

隙間無く並ぶお皿の数が、すごいでしょう?

おっと・・、見かけ倒しのワタシと違って、本物の酒豪が、↑↑ 居るわ~037.gif

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_1746174.jpg

満腹~♪ でも、お野菜がほとんどだから、ヘルシーですよね!

食後の甘いお茶で一息❤

これって、梅茶でしたっけ?(それともテチュ茶?花梨?)^^;

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_1754196.jpg

福袋争奪戦じゃございません!003.gif

こちらでいただいた美味しいテンジャンやコチュジャンを買い込みました!

重いからと、躊躇していたお漬物類も、昼食で出されて、とても美味しかったので、「EMSで送れば良いわよー!」の言葉に、ガンガン追加購入!!

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_1834591.jpg

こちらが、戦利品でございます♪

青唐辛子、エゴマの葉、サンマヌル(行者ニンニク)、コチュジャン、どれもとっても好いお味でした。

もうこれだけで、またご飯が、すすんじゃう!おかず要らずです!

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_1854683.jpg

このテンジャンが、重かった~!!008.gif

だって、送るつもりが、EMSでは、、遅れなかったのー!!@@;

まさかの大誤算です!!詳細は、また別途・・^^;

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_18391282.jpg

ツアーの良い所は、大荷物になっても、バスでの移動だから、楽ちんだわー071.gif

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_18454562.jpg

静江園を後にして、次は、陶器の町、利川へと向います♪

キムチっ子ツアー2011 ⑥ カンウォンドの昼食・シゴルパプサン_f0236260_1849449.gif

⑦につづく・・

全員の集合写真は、コチラ⇒
Commented by yukiful-xmas at 2011-12-28 01:40
アンニョンハセヨ~♪

はじめまして!
福岡キムチっ子です。
あ~~ん、行きたかった~!と指をくわえながら
ツアーのレポを、楽しく拝読させていただいています。

私も過去3年、先生のツアーに参加させていただき、
これまでいろいろなお店に連れていってもらいましたが、
こちらのお料理は独特の美味しさで、とても印象に残っています。
特にマッコリ!(私の中で№1に輝いております。笑)
↑の写真に、頬をそめたツアー仲間やガッツリ飲んでるであろう(?)
ツアー仲間がチラ~ッと写っていて、ふふ・・と笑っちゃいました。
それから、お漬物が買えるようになったんですね。
昨年は、コチュジャンとテンジャンだけだったので、羨まし~です!

キムチっ子ツアーのレポ、つづきも楽しみにしていま~す。(^^)

Commented by mylifestyle-n at 2011-12-28 08:28
おはようございます♪
昨日は、コメントいただき、ありがとうございました^^
軽井沢にお住まいなんですね。憧れます!

そして、キムチっ子ツアーのご様子、私も↑yuckyさんと同じく
指をくわえながら拝見させていただきました^^
たくさんのお料理、マッコリも美味しそうです!
(お酒弱いですが、こちらのマッコリ飲んでみたい〜^^)
コチュジャンやテンジャンも、去年行かれた方が
絶賛されてたので、本当に羨ましいです。

とても詳しくて、お写真が綺麗なmiekichiさんのレポ、
続きも楽しみにしております♪
Commented by miekichi1014 at 2011-12-28 12:03
★yukiful-xmasさま★
はじめましてー♪
コメントありがとうございます^^。

まぁ!3回もツアーに参加されたんですネ!
私は、去年ちょうど同じ頃に、初めてソウルに行っって、すっかりハマッテしまいました~!
もうまた早く行きたくて仕方ないです~^^;

いつもは、なるべく人が写らない様に、気をつけているのですが、今回は、ぼやんと写っている物は、お教室のツアーなので、使わせていただいていますが、やはりお知り合いがご覧になると、わかりますよね^^。

お漬物類、後から出てきたんですよ。
匂いと重さに、気が引けましたが、なかなか自分では、来られないと思って、買ってきました!
韓国では、迷ったら買う!!が、鉄則ですネ^^w

そちらにも伺いまーす♪
Commented by miekichi1014 at 2011-12-28 12:25
★mylifestyle-nさま★
こんにちは~^^。
まぁ!早速お越しいただき、ありがとうございます❤

こちらは、雪はそれほど降らないのですが、かなり冷え込みが、厳しくなってまいりました^^;
数日前から、寝室の窓のサッシが、凍り付いて動きません!!
福岡は、暖かいのでしょうね~❤

まだまだビギナーで、勉強不足なものですから、ツアー中も、お店の名前や場所が、わからないことが多く、戻ってから、あーここに行ったのか・・なんて確認しております。
mylifestyle-nさん、達人でいらっしゃるので、また色々教えてくださいね♪

こちらのマッコリ、本当においしかったです。
自宅なら、もっと飲んでも、こてんと寝れば良いので、もう少しいただけるのですが、外だと恥ずかしくて、1杯しかいただけません・・^^;
テンジャンや、コチュジャンも、おいしかったので、良いお買い物が出来ました!
写真は、もう少しお勉強したいと思っているのですが、お褒めいただいて恐縮です~!!

これからも、よろしくお願いいたします❤
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-12-27 18:55 | 韓国旅行 | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi