人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

実・実・実

木々を美しく彩っていた葉っぱも落ちて、スッキリとした枝のシルエットが、際立ってきました。
実・実・実_f0236260_17381725.jpg

でも、お散歩していると、目に飛び込んでくる鮮やかな赤♪

実・実・実_f0236260_0322723.jpg

ん?何だこれ??039.gif

実・実・実_f0236260_17213589.jpg

餅菓子みたいに見えますネー?

実・実・実_f0236260_0335553.jpg

なんだかこちらは、おいしそー♪

実・実・実_f0236260_0351523.jpg

こちらはまた、小っちゃいけれど、ビッシリと実っていますネ~^^。

実・実・実_f0236260_036244.jpg

パカッと見事なクシ型に割れてます。きっちり5等分だわね・・037.gif

実・実・実_f0236260_03793.jpg

風で揺れる~!ピントが合わない~@@;

実・実・実_f0236260_1728294.jpg

こちらは、かなり大きな木に生っていた実。

赤い実を見ていたら、思い出したのですが、韓国の伝統茶のひとつ、五味子茶にされる実は、「チョウセンゴミシ」と呼ばれて、この辺りでも生えているそうです071.gif

実・実・実_f0236260_18214182.jpg

ちなみに、画像を探したら、↑↑ こんなんですって~♪(ネットより拝借)

蔓性で、ブドウやスグリの実に似た感じで生っているようですね♪ 山で見かけたら、収穫してみますか?

酸味・甘味・塩味・辛味・苦味、その全ての味を持ち合わせていることから五味子と言われるそうですが、ワタシが飲んだことのある五味子茶は、甘酸っぱいしか感じませんでしたけど・・^^;

すごく身体に良いそうです066.gif

実・実・実_f0236260_17305896.jpg

赤い実は、可愛いですが、こういう渋めの色も好いですネー❤

実・実・実_f0236260_17332029.jpg

このままクリスマスリースにしたいぐらい!ブルーベリーの白っぽく粉をふいた部分に似ていますね♪

シュガーコーティングしたような、なんとも言えない色味です049.gif


森の中を歩いていたら、拾った材料で充分リースが、作れるぐらい色んな物が、落ちているらしいわ006.gif

カフェでご一緒した(箱根から移住してらした)マダムが、色々みせてくださいました♪

むふふ♪ そう聞くと、ウズウズしてきました。

ワタシも、クリスマスリース作ってみましょうかね~070.gif
Commented by dejikaji at 2011-11-17 20:51
miekichi1014さん、こんばんはです。
もう随分葉っぱは散ってしまってるんですね、こちらはまだ紅葉始まったかな?って感じです。
今年は紅葉するのか心配になってきてます・・・・。
2.3枚目の赤い実、柔らかいのでしょうか?本当に餅菓子みたいで食べてしまいそうです(*^_^*)
Commented by noriko1952 at 2011-11-17 21:57
こんばんわ。
美味しそうな実だこと、、
食べれそうだけど どうなんでしょう?

五味子茶 韓国で頂きました。
赤くて 甘酸っぱくて 美味しかったけど、
10000wしました 食事よりたかいね~(笑)
Commented by miekichi1014 at 2011-11-17 23:17
★dejikajiさま★
こんばんはー♪
落ち葉で出来た絨毯の厚みがすごいです^^。
食いしん坊なので、何でも美味しそうに見えるのですが、さすがに知らない物を口に入れるのは、恐いですネ~^^;
お散歩していると、木の幹に絡み付いて、すご~くキレイに紅葉している葉っぱをよく見かけるのですが、ツタウルシと言って、近づくだけでもかぶれる事があるそうです!@@;
キノコもそこらじゅうにいっぱい生えているのですが、中には食用もあるそうですが、やはり毒キノコも多いそうで、素人は、下手に手を出さないほうが、無難ですネ^^;

Commented by miekichi1014 at 2011-11-17 23:25
★ noriko1952さま★
なーんか、美味しそうに見えるでしょう?^^。
地元の植物に詳しい人が居れば、良いんですけどネ~!
昔よく祖母に付いて、山に山菜を取りに行ったので、どうも何でも食べられるんじゃないかって目で見ちゃうのですよね・・^^;

五味子茶、韓国で飲んでもお高いのですネー?
私は、大阪のソウル、鶴橋でいただきましたが、500円くらいでしたよ。
ローズヒップみたいに甘酸っぱくて美味しかったです♪
お砂糖は入れてないと言われましたが、自然の甘味が、強いのですネ。
五味子のサプリがあるくらいで、身体に良い成分が、含まれるんですってね~!市場で安く買えないかしら?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-11-17 17:11 | 風景・自然 | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi