人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!

3連休は、また大勢の人で賑わった軽井沢、日に日に秋が、深まってまいりました。
2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0125861.jpg

小布施散策の最後です♪ フローラルガーデンおぶせから、寄り道しながら、ランチに向います。

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0155357.jpg

中島千波の桜の絵は、わりと好き、1度ゆっくり見てみたかった。071.gif

     おぶせミュージアム・中島千波館

館内のカフエでは、このあとに寄るパティスリーロントのケーキセットが、ぬわんと500円で、いただけます!!070.gif

もう、ホント小布施価格サイコー!!038.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_018171.jpg

美しい茜色が、目に飛び込んできて、木造館のほうへフラフラ~^^;

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0185125.jpg

どこか見覚えがあると思ったら、ちょうどKURAの記事で、目にしていた田中ゆきひと氏の「茜染め&墨彩画」の展示でした♪

古代染めの赤が、こんなに鮮やかで、美しいとは、驚きました!

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0315617.jpg

こちらのミュージアムも、のんびり出来て好いですねー❤

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0273069.jpg

小布施の民俗文化財である祭り屋台を収蔵する屋台倉。

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0283195.jpg

小布施町内に現存する7台のうち5台が、こちらに収蔵されているそうです。

細工が素晴らしい~!当時の小布施の繁栄ぶりが、うかがえますね^^☆

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0202850.jpg

で、こちらが、昨年もタルトタタンをいただいた パティスリーロントです♪

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_034112.jpg

まだまだ歩き回る予定なので、焼き菓子に的を絞って・・

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0353977.jpg

あ~でも、悩む・・。^^;

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_039949.jpg

結局4個を選んで、買ってきました♪

りんごの薄~いパイと、栗入りのころんとしたパイ❤

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_037060.jpg

タルトオランジュとタルトフリュイセック、どれも美味でございました~!

もっと近くにあれば、頻繁に通ってしまうわー070.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0194273.jpg

そろそろお昼の予約時間なので、小布施堂本店へ戻ります・・。

小布施の町並みは、どこも統一感が有って、本当に素敵!

いよいよ、お待ちかねのランチです~071.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0411271.jpg

ワタシがいただいたのは、去年と同じ神無月のメニュー☆ 

この大好きな栗蒸しから始まって、焼き魚ときのこの椀物・ふわふわの肉団子、そしてご飯・デザート

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0424621.jpg

お替りもできる栗おこわ~大好きです053.gif

モチロン、お替りをいただいたのですが、その際に香の物も、初めと違う物に変えて出してくださったのが、嬉しかっですー049.gif

ありそうで、なかなか無い心遣いですよね~006.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0441056.jpg

デザートのぶどう餅、昨年とほぼ同じ内容でしたので、他は割愛しました。

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0432649.jpg

Ottoは、ご飯物が、信州牛の牛丼のメニューを満足気に平らげておりました~003.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0445347.jpg

こちらのデザートは、3種類から選べましたが、今回は、栗鹿の子をチョイス^^。

おいしくいただきました~♪ 


さてさて、お待たせいたしました!

今回のメインイベント、朱雀様にご登場いただきましょう~!!拍手!!038.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0465456.jpg

をををー!ファンファーレと共に(空耳か・・^^;;)、現れた朱雀さま~053.gif

この一年、お会いしとうございました~!!070.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_13422455.jpg

ん??あれれ??^^; 気のせいかしら~??

若干盛りが、小さくなった気がする・・、ほんの少~しネ!034.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0473775.jpg

去年あった、ハーフサイズが、今年はなくなっていました。
(マンマさん、嘘ついてごめんなさーい!^^;)

たしかお抹茶とセットだったはずが、今年からは、ただのお茶に・・。^^;

そりゃあ、いきなり数が、倍に増えたんですものネ~!何かしら、違いがあるわね~!045.gif

しかしながら、ひと回りお痩せになったとは言え、一人前でこの量は、充分過ぎます!!

やはり2人でひとつで、良かったです^^☆

食後なら3分の一でも、良いかも?? 栗尽くしを楽しんで、大満足です~!!


     小布施堂本店

※ちなみに、私達は、お昼も一緒にいただいたので、本店で食べましたが、朱雀だけを召し上がる方は、今年から別会場が、設けられておりました!!

でないと、あの人数は、さばけませんわよねー!!@@;


中に潜む栗餡の量は、大幅にアーップしていましたね!「味がしない(甘さが無い)」との意見を反映したのでしょうか?

私達は、去年のバージョン、素朴な栗の味が、堪能できて好きでしたけどね~037.gif

毎年召し上がっていらっしゃる方は、いかがでしたでしょうか?

これは、来年も来るしかないかなー??003.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0481734.jpg

小布施には、まだまだ他にも、おいしい物が、たーんとございます!!

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0493831.jpg

こちらも1度伺ってみたかった和菓子屋さん❤

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_050211.jpg

ひっそりと佇む「いちむら」さん

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0511496.jpg

が、しかーし、お目当ての品は、全て完売!!残念~054.gif 

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_052355.jpg

次回は、最初に伺うわー!!

今回学んだ教訓、お目当ての品は、朝一に全てゲット(もしくは予約)してから、ゆっくり観光に向うべし!!034.gif

次回は、ナマモノ(って、生菓子ね・・!)や、小布施牛乳も買いたいので、クーラーボックスも用意して来るわ!!066.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_057634.jpg

桜井甘精堂さんも、本店ならではのお品があるので、寄らないとね!!037.gif

多分ほとんどの方が、召し上がる栗の木テラスのモンブランは、前回いただいたので、今回はパス!

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_055027.jpg

ひえ~ん!こちらもお目当てのシュークリームが、完売していました~007.gif

昨年は、別店から持ってきていただきましたが、ロントの焼き菓子も買ったことだし、また次回のお楽しみにしましょう^^;

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_15331648.jpg

新栗を使った季節限定の純栗最中は、お日持ちがしないので、お味見に2個だけ買って、自分で皮に栗餡を詰める「栗遊び」をお土産に購入。

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_15371959.jpg

くふふ♪ 可愛いー!!あ、中の栗餡はおいしいけれど、やっぱ、出来立てパリパリじゃないと、ダメだ・・。

唇や口の中に張り付いて、上手に食べれないんですもの~!!008.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_0592242.jpg

軽井沢にも出来た揚げまんじゅうとソフトクリームなどがいただける気軽なカフェも増設されていましたわ♪

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_102139.jpg

日が陰って肌寒くなってきました・・。

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_111467.jpg

最後に買うのは、去年ハマッタ焼き栗~016.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_15471759.jpg

今年は、至る所で売るようになっていましたが、元祖?のお店で購入♪

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_115680.jpg

熱々ほっくほくをいただくのが、サイコー070.gif

2011・小布施で栗三昧♪ 「朱雀」実食!_f0236260_142563.jpg

あーー、楽しかった~!!

今年も、どっぷり栗三昧を堪能できて、幸せでございます012.gif

食欲の秋、顔まで栗みたいになってきたmiekichiDXです・・^^;;

長々とお付き合いいただいて、ありがとうございました。

このあと、一ヶ所だけ寄り道いたします・・。
Commented by buonaforchetta at 2011-10-12 18:03 x
こんにちは♪

小布施は落ち着いた雰囲気の街並みが素敵ですね。
昨年、こちらで朱雀さまの記事を拝見して以来
私もいつかは・・・と思っております。

この季節は栗が入った美味しいお菓子が多く
私を誘惑します(笑)
ダイエットしなくちゃいけないのに・・・グスン
Commented at 2011-10-12 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miekichi1014 at 2011-10-12 19:25
★ buonaforchetta さま★
秋ですね~♪
夏痩せしない限り、もう痩せるチャンスは、無いですね・・^^;
クワバタオハラ?が、痩せたダイエットDVD第2弾、試してみますかね~?
あー冬眠を前に、身体が、重い・・^^;
Commented by miekichi1014 at 2011-10-12 19:27
★鍵コメさま★
了解です~♪
楽しみにしております^^。
いつもの所で、いつもぐらいに?ヨロシクです!
Commented at 2011-10-13 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miekichi1014 at 2011-10-13 18:45
★鍵コメ10/13さま★
こんにちは~♪
ご訪問&コメントありがとうございます❤
こちらこそ、先日は、ありがとうございました!
おかげで楽しかったです~♪

うふふ♪ありがとうございます。
もう歳を数えるのをやめたので、時々本気で自分の歳が、わからなくなります・・@@;

あ、もしかして、先生の所に書き込んだコメントをご覧いただいたのでしょうか?
わーい!行きましょう~^^。
あまり旅慣れていないので、ツアーとは言え、1人では少々不安なので、もしご迷惑でなければ、ご一緒していただけると、嬉しいです~❤
早くパンフが、見たいですね^^。
Commented by twilight-newmoon at 2011-10-18 14:47
はじめまして。ちびマリと申します。
来月小布施へ行くことになり、色々と調べていたら
こちらのblogに出会いました(^^)
美味しそうな写真の数々に、目が釘付けになってしまいました!

私が行く頃には残念ながら"朱雀"は終わってるみたいですが、
スゴイですね(◎◎)
来年また行ってみたいです♪
Commented by miekichi1014 at 2011-10-18 17:38
★twilight-newmoonさま★
こんにちはー^^♪
ご訪問&コメントありがとうございます❤

まぁ!来月小布施に行かれるのですね~!
そうなんです、朱雀は、新栗の季節限定なんですが、他にもおいしい物が沢山ありますので、是非楽しんできてくださいね~♪

直売所のお野菜や果物が、お安くて好いですよー!
最近お野菜が高いので、もっと仕入れて来れば良かったと思いました・・^^;
オブセ牛乳も、ぜひお試しになってみてくださいネ。
私も、またすぐ行きたくなってきました♪

後ほど、ちびマリさんの所にお伺いしますネ^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-10-12 10:12 | お出かけ | Comments(8)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi