人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

インテリア茶箱 &ウィリアム・モリス @銀座三越

うちのリビングは、窓の高さが2.5mもあります!

既製品のカーテンではサイズが合わず、仕方なくオーダーしたのですが、その時に使いたかったのが、ウイリアム・モリスの生地でした。
インテリア茶箱 &ウィリアム・モリス @銀座三越_f0236260_22342065.jpg

このハニーサックルの柄が、赤みのある床材とピッタリだと思ったんです~❤

一応見積もりを取ったのですが、サイズの大きい窓が2面だと、さすがに、いいお値段でね~^^;;

そんなに頻繁に替える物でも無いし、奮発してしまおうかと迷いましたが、引越し前後って、他にも色々出費も重なることですし、諦めて他の物にしました054.gif

インテリア茶箱 &ウィリアム・モリス @銀座三越_f0236260_122857.jpg

かなりお値段を抑えて、厚地の無地にして、その代わりレースのカーテンの生地は、色合いが似てて、ちょっと凝った柄の物にしました!

結果、案外それが良かったので、3年経っても、飽きずにいますけどね~^^☆

インテリア茶箱 &ウィリアム・モリス @銀座三越_f0236260_2243774.jpg

創業150周年を記念するイヴェントやらで、そんな憧れのウィリアム・モリスのテキスタイルを使ったインテリア茶箱の展示があると知って、銀座三越に出かけてまいりました071.gif

インテリア茶箱 &ウィリアム・モリス @銀座三越_f0236260_22545293.jpg

インテリア茶箱とは、なんぞや?とお思いですか?

元々は、お茶屋さんが、茶葉の保存・運搬のために使っていた、あの杉の木箱です。

そうそう、内側にトタンが貼ってある、アレですアレ!!

保存性に優れているので、収納箱として使われている方も、いらっしゃると思います。

実家の押入れにも、古ぼけた茶箱が、あった気がします!034.gif

インテリア茶箱 &ウィリアム・モリス @銀座三越_f0236260_23261357.jpg

その茶箱に様々なファブリックを施して、素敵なインテリアに仕上げた物が、インテリア茶箱です053.gif

インテリア茶箱 &ウィリアム・モリス @銀座三越_f0236260_23122776.jpg

今回は、ウィリアム・モリスとのコラボなので、洋風なイメージですが、着物地や帯地などを使ったオリエンタルなテイストに仕上げても、すごく素敵だそうです❤

インテリア茶箱 &ウィリアム・モリス @銀座三越_f0236260_2330843.jpg

小箱も可愛くて良いですが、

インテリア茶箱 &ウィリアム・モリス @銀座三越_f0236260_2314195.jpg

ドーンと大きい物は、存在感があって、すっごく素敵~016.gif

インテリア茶箱 &ウィリアム・モリス @銀座三越_f0236260_23191845.jpg

以前から興味があったので、ちょうどこの日、お教室を主宰していらっしゃる パイザー真澄先生のデモンストレーションもあったので、インテリア茶箱を作る過程や実物が見られるチャンスだし、見学してきたんです♪

先生とは、会場で少しお話もさせていただいたのですが、とても楽しい素敵な方で、益々やってみたくなりました^^。

インテリア茶箱 &ウィリアム・モリス @銀座三越_f0236260_2363177.jpg

生地の柄や飾りのタッセルとの組み合わせなど、考えるだけで楽しそう~070.gif

めっちゃ、ツボです!!045.gif 絶対作りたい~!!

次は、陶芸に手を出そうかと思っていたのですが、先にやりたいものを見つけてしまいました!!


実は、Ottoの母の実家は、静岡で、茶箱を作っていたんです。

残念ながら、数年前に廃業してしまったそうですが、そんな所にも、勝手に縁を感じております。

ワタシの実家の生地の山も、生かせる趣味だと思いませんか?^^;

始める前から、ヤル気満々!!066.gif


      インテリア茶箱クラブ

ウイリアムモリス150周年フェア インテリア茶箱の展示は、9/20(火)まで
     
    銀座三越 8階インテリア売場


なんと、この日同じ場所に、Pint55さんも、いらしてたんですよね~005.gif

まぁー偶然!!わかっていたら、ご挨拶できましたのにネ~^^;


今回のお江戸入りの目的は、お料理教室と、このインテリア茶箱のデモンストレーションを見ること♪

あともうひとつ、合羽橋と浅草橋でのお買い物~070.gif

目的の物をゲットしてきましたよ~038.gif
Commented by xiangpian at 2011-09-20 23:32 x
お久しぶりっこです~  なんだか、魅力的で楽しい記事が続いていますね~  合羽橋も浅草橋も、もちろん軽井沢の記事も韓国料理もぜんぶ気になっちゃったけれど、この記事にコメント決定!  ウィリアムモリス・・・ステキです。 カーテン作れたら、いいですよね~  でも、miekichiさんのお値段押さえ目なやつでも十分、素敵よん。
でもって、茶箱は、ソフトファニッシング、カルトナージュの極みだわ。 茶箱もいいけれど、スツールとかも作りたくなりませんか?  うん、うん、オリエンタルな生地で作りたい、タッセルつけてね★
合羽橋、韓国専門店が1箇所ありましたね、そういえば。
お買い物楽しめて、よかったよかった。  私も久しぶりにのぞきたい~   
Commented by miekichi1014 at 2011-09-21 00:05
★xiangpianさま★
今回は、なかなか充実したお出かけでした^^。
あ、やっぱり~タッセルを見ると、必ず頭にxiangpianさんが、浮かぶんですよーうふふ♪
きっとすごくステキな組み合わせを考えられるだろうな~って、思います❤
最初から大物は、難しいと思いますが、補強入れて作るので、茶箱も座ったりしても大丈夫なんですってネー!
ほとんど家具ですよね~いつか作れるようになりたいわ~♪
レッスン申し込んでいるのですが、結構いいお値段が、かかりそうで、ちょっと恐いですわ・・^^;
Commented by pint55 at 2011-09-27 09:17
今頃コメントしてごめんなさい!
ほんとにニアミスでしたね。
実は下から2枚目の写真に、私のレスポのバッグが写ってます^^
熱心に写真を撮られている方がいらっしゃる~とは思っていたのですが、
miekichiさまだったとは・・・奇遇でしたね^^;
ウイリアム・モリスの布は憧れですね!
Commented by miekichi1014 at 2011-09-27 10:24
★ pint55さま★
こんにちは~♪
まぁ!そうでしたか~^^。
いらした場所をお聞きして、もしかして、とは思ったのですが♪

ご友人は、インテリア茶箱、お作りになるようですか?
私は、来月末に、レッスンを受けに行くことにしました。
とっても楽しみです❤
Commented by pint55 at 2011-09-27 18:10
早速レッスンをお受けになるのですね。
「思い立ったが吉日」ですものね^^
来月末のアップを楽しみにしています!
友人もそのうち挑戦するのでは、と思ってます。
茶箱がご主人の実家に沢山あるそうなのですよ♪
Commented by miekichi1014 at 2011-09-27 18:25
★pint55さま★
ま~それは、羨ましい!
年々茶箱を製造される所が、減っているそうなので、貴重ですネ!
Ottoの祖父が、作っていたと言うのに、もっと早く知っていれば~^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-09-18 23:52 | お出かけ | Comments(6)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi