人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

天平庵 /上野土産

また猛暑が続いておりますが、皆さま、いかがお過ごしですか?
涼を求めて?多くの人で賑わう軽井沢も暑いです~008.gif

朝から行方不明者のアナウンスが、うるさくって・・。
(あ、迷子のお知らせの大人版ネ!よく70代前後のお年寄りが、はぐれるらしいの。)
  天平庵 /上野土産_f0236260_1244579.gif
天平庵 /上野土産_f0236260_1245513.gif


さて、M姉さんと、原宿でリゾート感たっぷりのランチを楽しんだ後、表参道をプラプラ♪

とにかくこの日も暑かったので、ちょっと歩いては、お店の中に入って、涼むことの繰り返し、042.gif

たまたま見つけたジュエリーショップで、姉さんは、可愛い小物をゲット^^☆ ラルフローレンを覗いて、久しぶりに表参道ヒルズへ071.gif

ほとんどお洋服だものね~何軒か好きなお店もあるのだけれど、素通り・・^^;、ここでも、見るのは、もっぱら雑貨や器ばかり!

前回桜の花びらの豆皿を購入した 和の器を置いているお店で、M姉さん、日頃のストレス発散~003.gif

長年集めていた食器が、地震で全部割れちゃった彼女、少々買っても、足りないわよネ!

いいよ、いいよ、思う存分買いなされ~070.gif

天平庵 /上野土産_f0236260_20442823.jpg

民芸調の沖縄の焼き物よね?ワタシも豆皿を2枚だけ購入~❤

お湯飲みも可愛かったわ~!
お皿も素敵だったけど、きりが無い・・。ガマンガマン034.gif

なかなか良いお買い物が、出来て良かったね~049.gif

M姉さんと、表参道で別れて、帰路に着くため、ワタシは東京駅へ

天平庵 /上野土産_f0236260_20382645.jpg

新幹線に乗る前に、Ottoと合流、前から気になっていたエキュート内の天平庵で、ひと休み♪
(↑↑逆に見たら、ミッキー??037.gif

天平庵 /上野土産_f0236260_20393897.jpg

奈良の和菓子屋さんですが、カウンターだけの喫茶スペースがあり、ごった返しているエキュートの中でも、ここだけ別空間のような感じ、決して広くは無いのに、ほっと寛げます❤

天平庵 /上野土産_f0236260_20402641.jpg

甘味は、もちろん、有名な池利の三輪素麺のメニューが、魅力的~070.gif

他の方が、注文された「にゅうめん」のお出汁のにほいが・・ 016.gif

天平庵 /上野土産_f0236260_20412746.jpg

でもでも、やっぱり冷たい「抹茶ぜんざい」@800円 にしました~053.gif
たっぷりの抹茶寒天に、小豆と白玉~070.gif

おぜんざいと言うよりは、小豆もちょっと固めで、蜜豆っぽい味わいかな?
私の好みは、もう少しふやけた小豆なんだけど、こちらも美味しかったわ♪

天平庵 /上野土産_f0236260_20415748.jpg

作りたての 葛きり@800円

なんか、氷の量が、すごくない?黒蜜にまで氷が入ってる~^^;

天平庵 /上野土産_f0236260_20421731.jpg

本当に作りたてなのネー!!これだけ氷で冷やされても、一瞬まだほんのり温かいのがわかる!

う~ん、本葛独特のとぅるんとした喉越しが、たまりませんネー!
京都の鍵善さんのより、もっちりした感じもするわ~おいしいー070.gif070.gif

今回もまた、京都には寄れず・・。あー心残りだ054.gif


   奈良天平庵
東京駅構内サウスコート1F


オマケ・・
天平庵 /上野土産_f0236260_2043376.jpg

M姉さんんから貰った 上野土産の ぱんだパンダ?
あ、逆だった、パンダぱんだ。

可愛いけど、これって、レッサーパンダ色じゃん?037.gif

天平庵 /上野土産_f0236260_2044425.jpg

パンダチョコ・・♪
いろんな中国服とか着てて、可愛い~071.gif 姉さん、ありがと010.gif

白黒のパンダケーキも売ってるらしいの、今度探してみよう~♪

生パンダも見てみたいわー!
ワタシ、一度も見たこと無いの・・。

出来れば、四川で、パンダの赤ちゃん抱っこしてみたい~!!016.gif

そそ、ライオンとトラの赤ちゃんも、抱っこして、お腹モフモフと、肉球グニグニするのが、夢よ♪

え?無謀??003.gif
Commented by waffletime at 2011-08-13 14:30
んまっ!!!
なんておいしそうな甘味処❤
東京駅どんどこ進化してますねー。
東京に住んでると、意外と東京駅って行かないんですよ。
しかも、うちは両親も江戸っ子なものですから帰省する田舎もないので、
余計に・・・。
こういう気の効いたお店があると、待ち時間も退屈することなくてほんといい
ですよね!
たまには私も東京駅に行ってみないと、流行りに乗り遅れそうだな~。

ふふ、miekichiさん。
私もライオンの赤ちゃん(もちろんパンダも大好き!)抱っこするのが長年の
夢でござんす。生後わずかであのがっちりとした前足。肉球もハンパない
心地よさだと思います。
富士サファリパークとかで抱っこさせてくれるんですよね。
いつか行ってみたい!
Commented at 2011-08-13 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miekichi1014 at 2011-08-13 17:59
★waffletimeさま★
そうですよね~、新幹線利用でも無いと、なかなか用がありませんよね^^。
どこもいつも、すっごい混雑していますよー!
でも、ここの店内だけは、なんだか静寂の空気が流れておりましたわー♪
葛きり久しぶりにいただきました。

まぁ!気が合いますわね♪♪
あのぶっとい前足、ホレボレしますよね~❤
そっか、サファリパークに行けば、良いのですね。
私も、いつかトライしてみたいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-08-12 20:45 | 食べ歩き | Comments(3)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi