人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>

18号沿いに、この春オープンしたフレンチのお店 Le Chameau Ivre(ル・シャモイーヴル)で、おいしいランチをいただいてきました071.gif
カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_11524292.jpg

離れ山交差点の近く、車で走っていると、あまり目立たない所にありますが、
カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_11551276.jpg

以前は、夏にCu-Cal in 軽井沢の会場になっていた場所です。

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_1254731.jpg

シックで落ち着いた店内、若いご夫婦2人だけでやっていらっしゃるので、ゆとりのあるレイアウトで、座席数は多くありません。

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_12124851.jpg

余計な色を使わずに、清潔感があり、窓に映る周りの緑やテーブルのお花が、いきますネ♪

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_12212546.jpg

メニューは、昼夜ともに、コースのみで、ランチは、2800円と4500円の2種類。

今回は、2人とも、軽い方のコースにしました。 リーズナブルなのが、嬉しいわ!

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_12254733.jpg

たまたま選んだクランベリーとグレープフルーツのソーダが、本日のノンアルコールカクテルで、少しお得になっていたせいか、周りを見たら、皆さんこちらを飲んでいらっしゃいました!

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_12305716.jpg

うちのOtto以外は、全て女性客だったのもあるでしょうか?

白いクロスと壁に、バラ色のクランベリーソーダが、美しく映えて、各テーブルに一輪ずつお花を生けたようでしたわ~053.gif

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_12421349.jpg

◆アミューズ
夏らしい一品、クリームチーズと、透明なトマトのジュレが、ひんやりとおいしー!

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_1246511.jpg

◆選べる前菜
ワタシは、タコのカルパッチョ 絶妙な味加減!夏野菜も、いいお味!

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_1248022.jpg

Ottoは、彼の好きなイワシのマリネに、ご満悦~!

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_12522059.jpg

小っちゃくて可愛い、自家製のパンは、その都度、熱々をサーブしてくれるのが、嬉しい♪

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_12543345.jpg

◆お口直しの柑橘のグラニテ、(文旦だったかしら?)で、サッパリ。

以前見かけて、買おうか迷ったジノリの豆皿、こんな風に使うと良いのね~❤ 他のお皿も、ジノリでしたわ。

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_1331972.jpg

◆選べるメイン
仔鴨胸肉のロティ シットリとしたお肉、付け合せのお野菜が、おいしい~!蕪が、あまーい!

軽井沢のレストランでいただくお野菜は、ホントどこも美味しいんですよね^^v

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_1365381.jpg

仏産シャラン鴨のコンフィ
ボリュームのある骨付きのもも肉と聞いて、Ottoが、選びましたが、こちら、絶品です!!070.gif

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_13102720.jpg

鳥皮苦手なワタシも、これは好きー!パリッパリで、北京ダックみたい!!070.gif

実は、ワタクシ、フレンチでいただくお肉料理って、あまり美味しいと感じることが少ないのですが、こちらは、ホロホロッと柔らかい口どけのお肉も、最高に美味しかったです!!レンズマメのソースも合うわー049.gif

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_13251794.jpg

◆デセール クレープスフレ 柑橘のソースが、爽やか❤

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_16103811.jpg

かりっと焼けた部分は、クッキーのようで、中はプアプアのスフレ、熱いデザートと冷たいジェラードの組み合わせって、テッパンよね!

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_13305630.jpg

◆カフェと生キャラメル 

シェフは、恵比寿のマッシュルームや、タムラさんの所で、修行されたそうで、なるほどの腕前!
軽いフレンチなので、最後まで美味しくいただきました!

食べ終わった後も、口の中がしょっぱく感じないのは、珍しいです038.gif
既存のお店って、おいしいけれど、ワインをいただくためのお料理って、感じることが多くないですか?

厨房も1人なので、お料理お出しするのに、お待たせするかも知れないと言われたけれど、スムーズに良いタイミングで、出てきました。

奥様のサービスも、心地好かったです。
ただ中に入っていらっしゃると、お店に入って行っても、しばらく気づいてもらえないので、一瞬戸惑います^^;

席数も限られるので、なるべく予約の上、行かれることをおススメします。

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_13492190.jpg

小菓子や コンフィチュールなどのお土産も^^。手作りのジャムが、美味しそうでした♪

カジュアルフレンチ LE CHAMEAU IVRE のランチ <閉店>_f0236260_1475026.jpg

なぜラクダ? 店名は「酔いどれラクダ」という意味だそう^^。


ル・シャモイーヴル フレンチ / 中軽井沢駅


   軽井沢町長倉2475-9
   tel&fax 0267-42-6277

   定休日 木曜日 (水曜不定休)

   ランチ  12:00~ L.O13:30
   ディナー18:00~ L.O20:30


※ワタシのお気に入りフレンチ・ベスト3入りに、決定ですわ~049.gif
Commented by nana_delicious at 2011-07-06 15:53
わわわ~ステキなお店ですねー!
こういうランチ、ご無沙汰だなー(笑)
鴨のコンフィ、見るからにパリパリで美味しそうです。
リーズナブルだし軽井沢に行くことがあったらランチしたいなー。
Commented by miekichi1014 at 2011-07-06 19:13
★nana_deliciousさま★
こんにちは~♪ 最近もぅ重いフレンチは、ちょっとネ・・^^;
こちら、美味しかったですよ~☆
この頃やたらと「恵比寿マッシュルームで修行したシェフ」が、多い気がします^^。
元の建物の大きさに対して、席数が少なくて、ちょっと勿体無いレイアウトになっていますが、人を雇うとそれだけ、お値段にも反映されますものね~。
週末からは、アウトレットのバーゲンが始まります!
バラを見て、おいしいランチを食べて・・、ぜひ素敵な来軽プランを立てて下さ~い❤

Commented by xiangpian at 2011-07-07 04:17 x
長倉の方なんですね・・・
いつも、本当に素敵なお店をご紹介くださり、嬉しいわ~
(って、当分軽井沢に行くことは、なさそうだけれど)
ここも、すごく素敵。それに美味そうだわ~
店内の雰囲気も軽井沢クラシックな雰囲気で、とても好みです。
それにしても、お写真たくさんアップしてくださるのね~
すごいわ~   編集も大変でしょう?
アウトレットバーゲンで、いい出会いがあるといいですね♪
Commented by miekichi1014 at 2011-07-07 10:37
★xiangpian さま★
写真、これだ!って言う1・2枚に絞った方が、格好いいとは思うのですが、ついつい全部見て欲しくなっちゃうんですよね~^^;
せっかく良いお店が出来たので、xiangpianさんが、日本に戻って来られる時まで、続いて欲しいものです・・。
とにかく、お店の入れ替わりが、激しいのでネ~!
こちらでお商売を始めた方は、冬を越すのが、大変みたいなんですよ。

パリのお買い物、楽しそうでしたねー❤
何もかも、本場には敵いませんわ~^^;
Commented by buonaforchetta at 2011-07-07 20:45 x
こちらのレストラン、地図を見てみたら
私がよく歩くところなんですね・・・。

夏バテ中の私が拝見しても
お料理もデザートも全て美味しそう~。
是非ランチをしに行ってみたいです❤
Commented by miekichi1014 at 2011-07-08 00:13
★ buonaforchettaさま★
ちょうど中間地点でしょうか?
もう1軒、同じ頃にオープンしたフレンチのお店があって、そちらも同じように、若いご夫婦のお店だそうですヨ♪
ちなみにそちらのシェフは、三国さんの所で修行されたらしい^^♪
イマドキ必ず、有名店で修行したって肩書きが、要るのですね~??

無彩庵の桃の冷たいスープも、夏の間に一度は食べたい味ですが、混んでるでしょうし、味が落ちたって話も聞くんですよね・・^^;

新しいお店に、負けないように、既存店も、頑張って欲しいですネ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-07-06 14:05 | 食べ歩き | Comments(6)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi