人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

小松菜キムチ

大雨の中、お江戸に出かけて、久しぶりに 「はるはる先生」 に、韓国料理を教わって参りました~071.gif(前々回記事) (前回記事)
小松菜キムチ_f0236260_2211285.jpg

韓服のボトルカバーですって~可愛い♪

小松菜キムチ_f0236260_2219799.jpg

    <今月のメニュー>
    ◆小松菜キムチ
    ◆ネギと豚のチヂミ(ジョン)
    ◆テンジャンチゲ

小松菜キムチ_f0236260_22561971.jpg

 ◆小松菜キムチ
まず、洗った小松菜の株元に塩をして、重石をして、しばらく置きます。

小松菜キムチ_f0236260_2331899.jpg

米粉をだし汁で溶き、火にかけ練って、ノリを作り、冷ましておきます。

小松菜キムチ_f0236260_2341775.jpg

これが、ヤンニョンの材料(イカの塩辛・アミの塩辛・ニンニク・生姜・玉ねぎ)です!

小松菜キムチ_f0236260_2353640.jpg

冷ましたノリとヤンニョンの材料をミキサーにかけて、

小松菜キムチ_f0236260_2361327.jpg

最後に粉唐辛子を混ぜたら、ヤンニョンの出来上がり♪

小松菜キムチ_f0236260_23343142.jpg

水気を良く切った小松菜に混ぜて、味を調えて

小松菜キムチ_f0236260_2335820.jpg

しばらく熟成させます~071.gif

小松菜キムチ_f0236260_23213058.jpg

数日経つと、こんな風に、おいしそうな小松菜キムチの出来上がり~070.gif(・・のハズ^^;;)038.gif

小松菜キムチ_f0236260_23103791.jpg

 ◆テンジャンチゲ
日本のお味噌汁と違う点は、先にお味噌を入れて、グツグツ煮立たせるところ!

小松菜キムチ_f0236260_2392552.jpg

イリコ出汁と米のとぎ汁を使う所も、ポイントですねー!@@;

小松菜キムチ_f0236260_23304946.jpg

最後に生のコチュ(唐辛子)を入れたら、完成です^^。
けっこう、唇の周りが、ピリピリ来るんですが、くせになるお味ですよね~♪

小松菜キムチ_f0236260_23115837.jpg

 ◆ネギと豚のチヂミ(ジョン)
ヤンニョンジャンを用意します。お醤油・ネギみじん切り・ゴマ・コチュを混ぜます。
お好みで、お酢を加えたり、アレンジしても^^v

小松菜キムチ_f0236260_23123543.jpg

チヂミの生地は、思ったよりもシャバシャバで、緩いんですね~!

小松菜キムチ_f0236260_23152690.jpg

ネギ・豚肉を生地にくぐらせて、油を引いたフライパンに平たく並べたら、
 
小松菜キムチ_f0236260_23162521.jpg

さらに、上から生地をタラタラ~っと、足して、両面をこんがり焼きます。

小松菜キムチ_f0236260_23391611.jpg

油は、大目が、カリッとさせるコツみたいです♪

小松菜キムチ_f0236260_2322922.jpg

カリッと香ばしく焼けて、豚とおネギは、相性抜群~❤ おいしー!070.gif

米粉と小麦粉を使いましたが、市販のチヂミ粉を使っても、OKなので、不精なワタシでも、これなら簡単に出来るわー!037.gif

小松菜キムチ_f0236260_23185123.jpg

はるはる先生の所でいただく 黒米入りのご飯が、お赤飯のようにモチモチで、いつもとってもおいしいんです!この色、アントシアニンだか?何だか??ポリフェノールも含んでいそうですよねー049.gif

小松菜キムチ_f0236260_2320678.jpg

わーい!今回も、おいしくいただきましたー!070.gif チャルモゴッスムニダー❤

小松菜キムチ_f0236260_2329058.jpg

そうそう、恒例のbuonaforchettaさんの、朝採りサンチュで、さらにテーブルが賑やかに♪

葉っぱが柔らかくて、おいし~!いくらでもムシャムシャ食べれちゃいます!
いつもありがとうございます016.gif

今月のお料理は、お家でも、すぐに再現出来そうなので、早速作ってみましょ066.gif

ただねー、自分1人だと、どうしてもお出汁を取るのが、面倒で、出汁の素とか使っちゃうので、その辺りが、お味の差よね・・ 042.gif

はるはる先生、クラスの皆様、ありがとうございました!
また次回よろしくお願いします^^。

興味をもたれた方は、「はるはる先生の韓国料理教室」  ⇒コチラ  お問い合わせなさってみてください。



おまけ・・

教室の帰り、やっと念願の新大久保・韓国広場へ買い出しに行けました~!!
小松菜キムチ_f0236260_0481718.jpg

うふふ♪ まるで、ソウルに行って来たみたいでしょ?
雨だし、荷物が多くて、あきらめた物も多数・・ あー生マッコリ買いたかったわー!!007.gif

タンミョンもゲットして、やっとチャプチェが作れるわ・・もうすっかり作り方忘れてるけどー@@;;

小松菜キムチ_f0236260_0485454.jpg

辛ラーメンの新作・辛ブラックですってー!通常のものより材料が、ゴージャスなラーメンだそうです!
いただくのが、楽しみです~053.gif
Commented by noriko1952 at 2011-05-15 23:57
こんばんわ!
韓国料理 習ってるの~ どれも美味しそう、、
小松菜のキムチいいですね。
昨年 猛暑の中 初めて白菜のキムチに
挑戦したのですが 冷蔵庫が壊れ 
完成出来ずに 終わってしまいました(泣)

韓国広場に 行かれたんですね、、
韓国のラーメンは 日本のラーメンと違って
くせになる 味ですよね。
じゃがいものラーメン好きですよ~
ソウル市場には 行きませんでしたか?
最近は ソウル市場へ 行くことが多くなりました。
さくら まだ咲いてて 羨ましい~
心がなごみ 幸せな気分にしてくれますよね。

来週 韓国に行きます。2年ぶりですが、、
Commented by miekichi1014 at 2011-05-16 01:36
★ noriko1952さま★
冬場は、やはり白菜のキムチが、おいしいですが、この辺りでは、野沢菜があるので、今度キムチにしてみようと思います♪

もっと色々お買い物して周りたかったのですが、雨だったし、諦めました。月に一度は、東京に行くので、また次回!
そうそう!カムジャラーメン、夜ご飯を食べたお店のお姉さんにも勧められたので、今度買ってみますー^^。

いいですね~ソウル、めいっぱい楽しんできてくださいねー!
お気をつけて!またレポ楽しみにしています♪
Commented by はるはる at 2011-05-23 16:56 x
miekichiさん!
辛ラーメンブラック食べましたか?
何日か後にまた新大久保行きましたが
どのお店にも辛ラーメンブラック品切れでした~~~
今度野沢菜キムチのお土産期待してます(えへへ)
Commented by miekichi1014 at 2011-05-24 13:58
★はるはる先生★
お~!あの時買えたのは、ナイスタイミングだったのですね?貴重な辛ブラック!!(^o^)V
食べましたよ~!
具を色々加えたので、さらにゴージャスな仕上がりでしたが、ラーメンその物の味は、イマイチ特徴が…??(^_^;)

次は、カムジャラーメンが食べてみたいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-05-13 23:50 | 生活 | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi