人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

白糸の滝&氷柱・2011

雪景色は、もぅ見飽きた!と言われそうですが、まぁまぁそう仰らずに、もうしばらくお付き合いいただけますか?
なんてったって、お山の冬は、長ーいのです^^;
白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_18563042.jpg

秋には、美しい紅葉の素晴らしい谷ですが、すっかり水墨画の世界へと、様変わりです。

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_18573339.jpg

色がないと、寒々しぃ~感じが、伝わってきますねー!!

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_18582463.jpg

↓ ↓ ちなみに、11月頃の 同じ場所です。

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_1921174.jpg

ほぉ~♪ 気温が一気に上がって、感じませんか?037.gif


それでは、また寒さを堪能していただきましょう^^;

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_18403029.jpg

大雪だった連休中、町内の観光スポットのひとつ、白糸の滝を見てみることに071.gif

旧軽を抜けて、旧三笠ホテルの横を過ぎ、山を上っていくと・・

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_1846137.jpg

(途中ノーマルタイヤで、この雪道を上ろうとした車が、立ち往生して、レッカー移動されてました。。)
そりゃあ、無謀っつーもんです!@@;

皆さま、道路状況を調べてから、お出かけくださいねー!!

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_19405415.jpg

うぅ~顔が、冷たい! 駐車場から滝までは、少し山道を歩きます。

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_19381327.jpg

夏は、人がいっぱいで、まともに滝の写真も撮れない程なのに、静かだわ~!

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_19485242.jpg

それでも、さすが連休中、ポツポツ人がやってきます。。

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_19511919.jpg

ちっ!!) ベスポジゲット出来ず。。 015.gif

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_19493741.jpg

ま、それでも、何とか人を避けつつ・・ パチリ☆

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_19585144.jpg

パチリ^^☆ 夏だと、人の顔しか写んないもんね~!!

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_20152660.jpg

気温が低いので、水蒸気が湯気のように見えます!

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_2025861.jpg

あ~これが、温泉だったらねぇ~012.gif

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_206535.jpg

イジケテルわけではなく、スノーブーツちゃんの威力に、感心シテルの図です^^v
足が、冷たくならないのよ~すごいわぁ~♪

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_20342298.jpg

こんなんも出来ていました~!自然の氷柱!

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_2039286.jpg

そして、こちらは、人工的に水をまいて、出来上がった氷柱の壁!!038.gif

毎年ポンプでくみ上げた 滝の水を高さ6メートルのパイプからたらし、下からは噴霧器を使って吹き付け続けて、少しずつ凍らせて、約50メートルにわたり、厚さ2メートルほどの氷柱を作るそうです。

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_20422955.jpg

青味がかった氷が、幻想的で、美しいわ~!

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_20452365.jpg

ほら、何だっけ?ソーダ味のアイスキャンデーの色じゃない??037.gif

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_20483439.jpg

雪が積もっていない方が、クリアなガラスのようで、もっとキレイなんじゃないかしらー?

白糸の滝&氷柱・2011_f0236260_2050989.jpg

3月中旬くらいまで、見れるようです。 来軽ご予定の方は、是非ご覧になってみてくださいねー071.gif

こちらの氷柱の壁面は、有料道路「白糸ハイランドウェイ」沿いの駐車場にあります♪
Commented by waffletime at 2011-02-17 23:14
ガリガリくんですかー???(笑)
いやー、素晴らしいですね!この氷柱の壁。
人工的に作ったとは思えないダイナミックさがありますね。
白糸の滝は有名ですが、冬の様子は初めて拝見しました。

スノーブーツ、極寒のソウルでも通用しそうですね!
これなら、靴の中にホカロンを入れてなくてもすみそうです。
Commented by miekichi1014 at 2011-02-18 00:22
★waffletimeさま★
そぅそぅ!あとね、大昔だけど、当たりクジ付きの、2本に分かれるソーダ味のアイスキャンディーが、確かあったのよ~^^;
アラ50世代なら、ご存知だと思うんだけど・・・。
↑↑ ちょっと冷凍庫に長く入れ過ぎて、霜がいっぱい付いてるみたいね?

スノーブーツ、寒さに関しては、期待以上に優秀でした♪
少々濡れても染みてこないし、アウトドアの靴と違って、軽いので、町歩きにも大丈夫^^v
ただし、滑るので、コレにスパイク着ければ、無敵かもー??
Commented by 55kirakira at 2011-02-18 00:56
すごいきれいな色の氷瀑ですね~!!!

あ、わたしそのソーダ味のアイスキャンデー知ってますよ!
オオカミの絵がかいてあるやつじゃありません?^^
当時30円でございました。。。そしてちゃんと友達と割ろうと思っても
真ん中できれいに割れないこと、多々ございました。。。。><

スノーブーツ!大活躍ですね~。氷の上さえ避ければばっちり!ですね^^。
Commented by miekichi1014 at 2011-02-18 11:26
★55kirakiraさま★
おーー!私よりずっとお若いkirakiraさんも、ご存知ですか??
そそそ!そーでした!どうしてだか、1本半と半分みたいに割れちゃうんですよねー!@@;

氷が厚くなると、ブルーになるんですね~!
kirakiraさんの所のガラスみたいですよね^^。
おかげさまで、ペーパーウェイト好い感じですよ♪
ありがとうございました!
Commented at 2011-02-18 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miekichi1014 at 2011-02-18 17:42
★鍵コメ117さま★
こんにちは♪ コメントありがとうございます!
(失礼ですが、先日鍵コメントくださった方とは、別の方でしょうか^^?)
おほめいただいて、恐縮です。。^^;;
昔からの軽井沢をご存知の方には、新参者が、何を知ったかぶりを!!と、ヒンシュクを買っているのではないかと、時々不安になります。
こちらこそ、色々また教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-02-17 21:08 | 風景・自然 | Comments(6)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi