人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

手打ち蕎麦・かぎもとや 塩沢店<閉店>


以前にも、ご紹介したと思いますが、
普段気軽に出かける地元のお蕎麦屋さん
かぎもとやサンに行って来ました。

手打ち蕎麦・かぎもとや 塩沢店<閉店>_f0236260_19185079.jpg

おっと、その前にまず、ひと仕事・・^^;;

まださらさらの粉雪だったので、
ブラシで払えば比較的簡単に落ちますが
これが、数日放置しておいて凍りつくと
厄介なんですよねー!!042.gif


昼間は晴れていたのに、夕方からまた
雪が降ってきて、Ottoを駅に送っていったら
6時でマイナス9度でした!!

今は、吹雪いてますー!!ひゃー@@;;

なんだか、去年よりも寒く感じますねー??

ちょっと油断すると、窓ガラスもヒーターを
設置しているのにサッシが凍り付いて
開かなくなるし・・ 005.gif

やはりスノーブーツが、必要ですね!!



手打ち蕎麦・かぎもとや 塩沢店<閉店>_f0236260_19233657.jpg

本店は、中軽井沢の駅の近くにありますが、
私達がいつも利用するのは、
18号バイパス沿いの塩沢店です。

駐車場も広いので、入りやすいです。
(それでも、夏場は満車になりますが・・@@;)



手打ち蕎麦・かぎもとや 塩沢店<閉店>_f0236260_19371843.jpg

今日は、とにかく冷えるので、
けんちん汁とざる蕎麦のセットにしました♪

すっごくダイナミックに切られた根菜類が、
ゴロゴロ、とても温まりますー071.gif

関西だったら、温かい「たぬき蕎麦」か
あんかけの「けいらん蕎麦」を頼むのですが、
こちらだとやはりお蕎麦は、「せいろ」って
気になるのですよねー。045.gif


つけ汁の温かい「鴨せいろ」は、
よくいただきますけどね。



手打ち蕎麦・かぎもとや 塩沢店<閉店>_f0236260_20194116.jpg

何度か、ブログでお話しましたが、
この辺りのお蕎麦は乱切りが多いです。

今日は、わかり易い写真が撮れたので・・ 049.gif



手打ち蕎麦・かぎもとや 塩沢店<閉店>_f0236260_20252215.jpg

見て見てー!!お蕎麦の太さが
おそうめんから、きしめんの太さまで
あるでしょ??037.gif

一番太いのは、巾が1センチ近くありますねー!

こちらのお店では、あまり気になりませんが
この差がもっと激しくなると太い部分は、
本当にカチカチでモゴモゴ噛んで
やっと飲み込むって、お店もあるぐらい!


どうも、色々な食感を楽しめるようにと
わざとそうしているらしいのですが
ワタシの好みとしては、きりっとエッジの
立った均一な細さのお蕎麦を勢い良く
ズズッといただきたいのですよねー!034.gif


食感の違いを楽しむのなら、
そばがきを頼んだり、もしくは、
細いのから順に太いお蕎麦を段階で
持ってきてーって思ってしまう。

贅沢??わがまま??


お値段は、高くも無く安くも無い・・かな?


まぁ普通に、ソコソコおいしいお店です。

つゆは、甘めであまり濃くないです。

雰囲気も、昔ながらのお蕎麦屋さんです。


しっかり水を切っていないらしく??
食べている内にせいろからテーブルへ
ダラダラ水が流れてきて、床まで垂れて
ビチョビチョになるのもお構い無し!?

まぁきっと、本来そんな風に食べる物
だったのでしょう?

いちいち床を拭く手間も面倒だと
思いますが、謎ですわー037.gif

でも、こういう雰囲気のお店、嫌いじゃない!


    かぎもとや塩沢店
   軽井沢町大字長倉塩沢699-3
   TEL:0267-46-0703 
   定休日:水曜日




Commented by buonaforchetta at 2011-01-17 19:08 x
こんにちは。
すごい雪ですね~。
運動不足の私は雪を払うだけで、筋肉痛になりそうなんですけど^^;;

かぎもとやさん、懐かしいです。
私が子供の頃からあって、子供の頃はよく食べに行きました。
最近はお蕎麦屋さんも増えましたよね。
何年か前まで、千ヶ滝通りにお店の看板も無い
不定休・材料が終わればその日は閉店という
頑固オヤジがやっているお蕎麦屋さんがあったのですが
そこのお蕎麦は美味しかったんですよ。
知らないうちにお店が無くなっていました(;;)
Commented by miekichi1014 at 2011-01-17 20:52
★buonaforchettaさま★
さすがは、信州!蕎麦店の数は多いですよねー!
お蕎麦好きな、buonaさんご一家のこと、どのお店も制覇されているんでしょうね??^^。
たいていソコソコ美味しいのですが、絶対ここだー!!っていうお店がないのが、残念ですが・・^^;
旧軽にも、この夏だけでも、また2軒新しいお蕎麦屋さんが、出来ていましたよー!
是非、お父様のチェックを ヨロシクです^^♪
Commented by noriko1952 at 2011-01-18 00:06
こんばんは!
昨日は 用があって 埼玉県に行きましたが、
寒かった~
数年前 かぎもとやさんに(本店) 行きましたよ~
老舗だから、有名だし、
一度は 行った方多いのでは。
今は お蕎麦屋さん 増えましたね。
お蕎麦好き家族 十割のお蕎麦が好みです。
住んでる人より 地方の人のが知ってることもありますが、、
情報 頼みます。

きれいに撮りますね、、というより 言葉にならない。
そこに 自分が居て その中にとけこんでいくみたいに。
 
撮るほうは 超寒いよね~
ワイン飲みながら この風景 最高だぁ~幸せ!
Commented by miekichi1014 at 2011-01-18 01:28
★norikoさま★
まぁ!ありがとうございます^^♪
景色の写真は、勝手に絵になってくれる場合もありますが、難しいのは、食べ物ですねー^^;
コンデジ(しかも機能を使いこなせていない!!)では、限りがありますわ。

たかが蕎麦、されど蕎麦ですよねー!!
十割蕎麦のお店も、多いですが、「みの里」サン(12/27過去記事)は、ご存知ですか?
たしかに、お蕎麦は美味しかったと思いますよ^^v

十割蕎麦だと、他にざっと思いつくのは、駅前の蕎遊子・弦庵,塩沢の志な乃、旧軽の大禅・・ かな??

うちの夫婦も、そば好きなので、順番に試しています^^。
ここぞと言うお店が、見つかれば、またご報告いたしますねー!!

Commented by nana_delicious at 2011-01-18 14:23
かぎもとやさん、懐かしいです!!
当時、独特な打ち方をする名物ご主人がいらっしゃったけどご健在なのかなぁ。
長野は美味しいお蕎麦屋さんたくさんありますよね。
草笛のくるみ蕎麦も好きですー^^
Commented by miekichi1014 at 2011-01-18 18:11
★nana_deliciousさま★
こんばんは♪
やはり、良くご存知なんですねー。
軽井沢周辺だけでも、かなりの数がありますから、なかなか周りきれておりません^^;
以前、都内に住んでいた時の、ご近所の蕎麦屋さんの味が、とても好みだったので、ついついその味を求めてしまうのですが、江戸のお蕎麦とは、また違う個性がありますね。
あ、でも善光寺でいただいたお蕎麦は、とっても私の好みでしたわ^^♪
いくら食べても、飽きないです!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-01-16 21:11 | 食べ歩き | Comments(6)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi