人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大阪コリアタウンⅡ-②

おいしいテールスープ定食で、お腹も良い具合に満たされ、身体も温まったところで、昔は、朝鮮市場と呼ばれていた御幸通り商店街(現在は、大阪コリアタウン・生野コリアタウンなどと呼ばれている)へ向かいます。
大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_17244275.jpg

キタキター071.gif 2回目なので、前回よりは近く感じましたが、駅から10~15分くらいでしょうか?
大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_22335218.jpg

当時は、済州島と大阪の間に 定期連絡船が就航していた事もあり、済州島出身の方がとても多いと聞きました。
あちこちの店先で聞こえてくるのは、基本韓国語で、日本で生まれ育っただろう世代の方でも、片言の日本語なので、本当に韓国に居る気分がします^^♪

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_22435188.jpg

K-POPアイドルも大人気ですね~!以前の韓流スター大好きオバサマ達よりも、若い女の子のお客さんの方が多かったみたい^^。

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_2250535.jpg

チラッと覗いてみましたが、知らない名前がほとんどで・・@@;;
こちらは、韓国の雑誌なども取り扱っていました。

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_22551091.jpg

携帯から投稿した 徳山物産のレトルト麺は、こちらで購入しました!

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_2257011.jpg

ロッテマートで、お土産に購入したような物も、ズラズラ~ッと並んでいます^^v
やだー、ホント!ソウルに行かなくても、揃うんじゃない??037.gif

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_22571768.jpg

私が買ったレトルト麺は、2人前350円~380円の物が、どれでも3個で1000円でしたよ♪

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_23155232.jpg

年末冷蔵庫の中を空っぽにして出かけたので、帰宅して早速ひとつお味見してみました070.gif
お店のお姉さんは、所詮インスタントだから、ジャン(肉味噌のタレ)が少な過ぎるのよねーって、正直に教えてくれたけど・・^^;

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_23194831.jpg

たしかに・・ 少なっ!!028.gif
パッケージの写真のようには、絶対になりませんが、全体を混ぜ混ぜすると・・

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_2324574.jpg

まぁ、お味的には、こんなもんでも大丈夫かな?
ちゃんとお店で食べるのと比べたら、モチロン物足りないでしょうが、どんな味なのかって、試してみるには良いと思います^^。

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_2332377.jpg

ここ コリアン カルチャー ラボでは、チョゴリの着付け体験も出来るそうです。
※M姉さん、カフェ・ドラマ(過去記事)が懐かしいわね~053.gif

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_235111.jpg

さて、次はキムチを仕入れに!!071.gif
材料を買って、おさらいしようとも思ったのだけれど、どのお店で調達すれば良いか、初心者には選べませーん!!@@;
韓国達人の方々に、ご一緒して教えていただかないと 無理だわー046.gif

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_2353581.jpg

しかも、市販のキムチ類を買おうにも こんな状態!!
これ、ビギナーには、やっぱり難しいでしょう??^^;; 鶴橋駅の高架下なんて、さらにお店が多くて、絞れませーん!!

せっかくシーズンなので、ヤンニョン・ケジャン(ワタリガニのヤンニョン漬け)か、カンジャン・ケジャン(醤油漬け)を買いたかったのですが、どのお店を選べば良いか、迷ってしまって、買えずじまい・・!!

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_2358859.jpg

で、結局こちらの小奇麗なお店で、買うことにしましたー!
少量のパックで、300円と買いやすい お値段にもひかれて・・037.gif

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_23584366.jpg

それでも、初めて見るキムチが多くて、迷う~!!

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_065157.jpg

選んだのは、珍しい蓮根のキムチと(これメッチャおいしかったー!!)

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_071545.jpg

大好きなエゴマの葉016.gif
レンコンは、シャキシャキした歯ざわりと 見た目ほどではない適度な辛さと甘味が、とーってもワタシの好み~!!070.gif
おいしかったので、次回は、他のも色々買ってみようと思います^^v

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_017350.jpg

近くにある焼肉屋さんが、出したお店だそうです。

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_017308.jpg

元祖とあるけれど、有名なお店なのかしらん??
今度は、焼肉も食べてみたいわね!!

もっと色々買い込みたかったけれど、コーン茶とレトルト麺が、意外と重くて、ビニール袋が手に食い込んで痛いー!!042.gif

大阪コリアタウンⅡ-②_f0236260_22303163.jpg

ホトックを買って、甘みを補給~鶴橋駅へと向かいます071.gif
Commented by mimilani at 2011-01-11 15:57
こんにちは~(^-^*)/
コリアタウンとってもとっても楽しそうで・・・
駆けつけたいーーー☆(≧∀≦*)ノ
昨年大阪に伺ったのに、こちらの存在を知りませんでした・・・
ワタシが無知なだけで、有名なところなのですね!!
(今会社の大阪の子に聞きました~)
東京で言う、新大久保に似ているのでしょうか?
でも新大久保よりも深いお店が多そうです~
エゴマの葉、ごはんにくるんで食べるのが大好きです!!
あーここに行ったら帰りの荷物がどえらい事になりそうですーー!
Commented by miekichi1014 at 2011-01-11 17:47
★mimiさま★
こんにちは^^♪お帰りなさーい!!
ふふふ、かなりディープですよん^^。
昔は関西人でも、地元の人もしくは、卸市場を利用する料理人や業者サン以外は、なかなか立ち寄らないエリアだったと思います!
それが焼肉&お好み焼きブームを経て、一般的になり、最近の韓流ブームで一気にメジャーになったという感じではないでしょうか??

私も、社会人になって、初めて焼肉屋サンに連れて行ってもらいましたが、この少し離れた商店街の方は、全然知りませんでしたー!
最近は、よく関西の番組でも取り上げられ、週末は大行列の賑わいだそうです。
新大久保は、まだ一度しか行っていないので、良く知らないのですが、あくまで、日本の中にある韓国料理などのお店が固まったエリアという印象だった気がしますが、こちらは、え??ここホントに日本??って錯覚を起こします!@@;

電車で帰るので、大量のキムチを買うのは、気が引けました。しっかり密封できるお買い物袋が必要でしたねー^^;

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2011-01-11 00:32 | お出かけ | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi