人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

そば処 浅間翁

薄氷が張ったような空・・ 今日で11月も終わりですが 去年より雪が遅いですね・・。
そば処 浅間翁_f0236260_22201420.jpg

地元では 浅間山に3度雪が積もると 麓でも雪が降ると言われているそうですが 今年はまだチラついた程度で 積もりませんでした。

寒くなるのは嫌だけれど 雪が降るのを心待ちにしているようなところがあります♪
韓国では 「初雪デート053.gif」っていう習慣があるんですよねー?

だから「冬ソナ」でも 初雪が降ったら会おうねって シーンがありましたよね012.gif
あーそんな胸キュンなことがしてみたいもんだ!!



花より団子のワタクシ・・^^;; 
週末 御代田町に新しく出来たお蕎麦屋さんに行ってみました♪
そば処 浅間翁_f0236260_22211050.jpg

御代田町雪窓公園の南側 そば畑の隣に建つ「浅間 翁」 広い駐車場があるので 車も停めやすい^^v

そば処 浅間翁_f0236260_22215972.jpg

店名は店主が修行した 山梨の翁にちなみ 随分と渋いですが まだ20代と若い店主らしく 明るく清潔なイメージのお店です。

そば処 浅間翁_f0236260_2223568.jpg

テーブル席と お座敷が半分ずつ 適度な広さです。

そば処 浅間翁_f0236260_22245970.jpg

お値段も まぁ妥当な感じ?^^。

そば処 浅間翁_f0236260_22254160.jpg

ワタシは一番好きな鴨せいろ~♪  鴨ざる 1250円 焼いたネギの風味が好いわー!

そば処 浅間翁_f0236260_22263230.jpg

Ottoは いつもお決まりのとろろ蕎麦がメニューに無かったので 飯田産の辛味大根をたっぷり使った おろし 840円にしました。

こだわりの蕎麦粉を ていねいに石臼で挽いた自家製麺 白め細麺は 薄いうぐいす色が美しく 喉越しが良さそうー!! 

が!!惜しいー!!あらら?チョット伸びちゃった感じ? 麺にエッジが効いてないわー!!

ワタシの付け汁が熱いせいかと思って Ottoの冷たいつゆでも試したけれど ブヨっとした食感は変わらず・・ あー残念!!

その他は かなり好い感じなのに~@@;

今度は 土日限定の黒め太麺の 田舎蕎麦を試してみようかなー?
そばがきの おぜんざいも気になったし・・037.gif

前週の お蕎麦屋さんと足して2で割れば ちょうど良い感じかもね・・??


たかが蕎麦 されど蕎麦 難しいものですねー^^;;
Commented by buonaforchetta at 2010-12-02 11:29 x
こんにちは。

先日、こちらへ帰ってくる時にこのお店をみかけ
気になっておりました。
お蕎麦が大好きな父も、かなり気になっていたようですので
miekichiさんのレポートを報告しておきますね。
私はそばがきのおぜんざいが気になります♪

シンプルなものほどごまかしが効かないので
難しいですよね。
Commented by miekichi1014 at 2010-12-02 13:06
★ buonaforchettaさま★
何度か前を通り、いつも混んでいるし、色々な名店で10年も修行されたと言う事で、期待して行きましたが・・^^;

他の人のブログを見たら、評価も良かったので・・まぁ、たまたま出来が悪かったのかもしれませんが、一番肝心なところですよねー!?
もう一度行ってみて、確認したいと思います^^v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2010-11-30 22:29 | 食べ歩き | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi