人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤

さて 雨の中クリを求めて小布施の町を あちこちと。。
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_011513.jpg

ふつーに 道の脇にりんごが生ってたり・・
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_0131343.jpg

あら おいしそー
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_0201161.jpg

ブドウ畑も多かったわー!
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_015187.jpg

産直のお店が賑わっていたので 覗いてみたら・・
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_0171361.jpg

わ!りんごもぶどうも すごく安いー!! 005.gif

軽井沢のスーパーだと 千円以上で売ってるブドウが 300円ぐらいからあるわー!
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_0181186.jpg

先日実家の母にブドウを送ったら とても喜んでいたので また少し送ってあげようかなー♪

お土産も色々買い込んだし 栗三昧の締めは・・
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_0313362.jpg

桜井甘精堂本店さんと そのカフェの 栗の木テラス でモンブランをいただかねばー!
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_053035.jpg

こちらもまた 立派な店構え~美しい建物です♪
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_0392270.jpg

軽井沢にも季節店があり この栗みつ・栗ペースト・渋皮煮は 買うことが出来ますが せっかく本店に来たので 補充しておこうー♪

本店でしか味わえない限定品も あるそうですよ^^v 
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_0334361.jpg

カフェと言うより 喫茶?ティーサロン?と呼ぶほうが 似つかわしいレトロな雰囲気の 栗の木テラス^^。
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_0342693.jpg

アンティークな家具と 柱や天井に所々ポイント使いされている この栗柄のクロスが好きだわ~016.gif

秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_14363835.jpg
お皿にも 同じモチーフが使われていましたよ♪

小布施の町では まるでディズニーランドで ミッキーのモチーフを探すように ついつい栗モチーフを探しまわってしまうワタシ・・^^;
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_0351682.jpg

あらー!お紅茶まで栗ですか~?コレも いっとかないとねー!037.gif
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_13475173.jpg

厨房に近い席に座ったので ずーっとシャカシャカ泡立て器の音がしていて 出来立てのモンブランちゃんが ドンドン店頭に補充されていましたわー@@; 

ほとんどの人が 注文してるものねー!しかもお安い!
軽井沢と違って 小布施は価格が良心的ですねー?045.gif
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_13301383.jpg

わーい!この時季ならではの 新栗のモンブランでーす!! 朱雀さまを 小っちゃくしたみたいにも見えるわね・・?^^。
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_0364455.jpg
 
芋・栗・南瓜 ラヴァー053.gifの私ですが 実はモンブランは久しぶりにいだきます。。

だってねーお歳のせいか もたれちゃうのよ~^^; 昔はケーキと言えば 迷わず 『モンブラン!!』 だったんだけどね~!?

ん~ やっぱりおいしいねー!作り立てのせいか とっても軽いわ~!
でも ここも2人で1個をシェアしました!

もういらないー!って思うまで食べずに もう少しいただきたいわーって位に とどめておく事を最近やっと学びました。。042.gif 
 
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_0405630.jpg

こちらのマロンシューは 帰ってからのおやつに購入♪
これ すごくおいしかったー!!

最後に 昨日注文しておいた栗菓子を受け取りに 岩崎という小さなお店へ071.gif
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_0433215.jpg

前回は 新栗の季節が数日前に終わっていて 買えなかったのよーん007.gif

徳川の時代 献上品だった栗を『おクリさん』と呼んだことが 名前の由来だそうです♪
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_0435579.jpg

茶巾絞りのおくりさん!んーー素朴な栗の風味が生きてる!
粒々が残ってるところが またおいしいー!こういうの大好き~!049.gif

最近 和菓子の方が口に合うのかしら・・?^^;

シンプルなお菓子だけれど すごく手間がかかるんですって~
朝から作り始めて 夕方4時頃にならないと出来上がらないそうです!

中津川の栗きんとんも好きだけど こちらも好いわねー^^☆


あーー本当に楽しい 栗尽くしの二日間だったわー!! でもまだまだ 全然食べ飽きなーい!^^v

どれも美味しかったけれど そうね~ 一番栗の味がダイレクトに楽しめるのは・・・
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_3534620.jpg

お宿の目の前で売っていた 焼き栗!!@300円!
秋の小布施で 栗三昧♪ ⑤_f0236260_1455049.jpg

ははは・・結局 シンプル イズ ベスト !?003.gif
Commented by irihinidefune at 2010-10-09 20:20
今、こちらのりんごに釘付けになっております~
わたくしが、只今所望しております「紅玉」さまが!!!
なんと300円で。。安っ!
さすが信州!
福岡ではいろんなお店にいってはリンゴコーナーを
探しまくっておりますが、
今年はこちらでは「紅玉」手に入りませんの(涙)
そろそろネットでポチってしそうな勢いです。
リンゴのお菓子作りたくって…

栗は庭にあるので、毎日のように食べております。
これが飽きないんですよねー
今やうちの栗の木だけでなく、隣の栗の木にまで
拾いに行っております。
茹で栗ばっかりいただいておりましたが、焼くって言う手もありましたね(ウフフ)
さっそくこれから…
Commented by miekichi1014 at 2010-10-12 00:20
irihiniさま
記事にはアップしませんでしたが、小布施にはブラムリーという(小ぶりなグリーンのりんご)日本では珍しい クッキング用のりんごの生産もされていて、最近とても人気が高まっているようです!

りんごはさすがに豊富にありますねー^^v
タルトタタン 美味しかったー!!

でも お庭に栗があるなんて 羨ましいーです!
Commented by a_yoshie508 at 2010-10-12 17:37
あぁぁぁぁぁ!!!もう絶対に来年行くっ!
必ず行くっ!
miekichiさんと同じコースで行く―っ!
さらに、せっかく魂燃やしまくって行くーーっ!
ステキレポに感謝ですーーーーっ♡
Commented by miekichi1014 at 2010-10-12 18:40
yoshieさん☆
是非行ってみてくださーい♪♪ 
きっとまだまだ他にも栗のスイーツが ありそうですよん^^v
あと りんご系も頑張ってました!!

私は最後にもう一押し 桜井甘精堂本店・泉石亭で
栗おこわを食べなかったのが チョット心残り・・

去年紅葉がキレイな時季に行って食べたので
今年はパスしたのですが・・
そーね!そーね!!
せっかく魂が 燃やしきれていませんでしたわ~^^;

私も 毎年の恒例イヴェントにしたいです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2010-10-07 00:47 | お出かけ | Comments(4)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi