人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

まさにトマトの宝石!

アメーラ ルビンズ 072.gif072.gif072.gif
まさにトマトの宝石!_f0236260_13404755.jpgアメーラトマトって もう食べました?
静岡のアメーラ会の方が作っている高糖度のトマトで TVでも話題になったとか?特に このミニトマトは ルビーのようなつややかな赤色と ジェリビーンズのような形から ルビンズと名づけられたそうです。

ちなみにアメーラは 静岡弁の「甘め~ら」だってー003.gif

軽井沢にも農園があるそうで この前から スーパーマツヤで目にして 気にはなってたんです。
何!?このお菓子のような 可愛いパッケージ!そしてこの お値段!!
<この量で1パック 約400円!!>
で、興味津々だったけど なかなか手が出せなくてねー
まさにトマトの宝石!_f0236260_13501775.jpg
まさにトマトの宝石!_f0236260_13503364.jpg

やっと 勇気をふり絞って(大層な・・012.gif)買ってみましたよ ♪

見てー!こんなに小さいの!左は よくある普通の ミニトマト☆
1パックで ミニトマト2,3個分じゃないかなー?平均でも 小指の先っちょ くらいだもん!

さて そのお味は・・まず 005.gifパキッと歯ごたえのある硬さに チョット驚きますが
「おいぴー!メッチャ甘い!さすが・・甘め~ら!!」071.gif

かなり旨いです☆☆☆ 初めて小菅さんのミニトマトを 超えるかも~!?
んむむ~ちょっと似てる?また少し違うんだけど・・いい勝負だ!!

私 よほど美味しくないと 生のトマトは好きじゃないけど これは合格 049.gif

つくば市に住んでいた時に 出会った小菅農園さんのミニトマトが これまで私の中では 最高のトマトでした☆
初めて食べた時は その美味しさに衝撃が走りました!070.gif

濃厚な旨味と甘さも さることながら とにかく食感が全然違うのー!
普通のトマトって 薄皮が口の中に 嫌な感じで残るでしょ?ところが それはね 皮と果肉が一体化してて うーん、例えるなら パプリカとかに近い感じ?ポキッというか パリッ?コリッというか 独特の歯ごたえがあって・・で 中はとってもジューシーみたいな??

最近は それこそ多種多様なトマトが 出回っていますが 当時は このプラム型のトマトも珍しくて たまに形の似た物を 見かけると そのつど食べてはみたものの やはり味が比べ物にならなくて050.gif

10年以上経っても あの味を超える物に 今まで出会わなかったのだけど あれ以来のオドロキのうまさです!!

先日 ある道の駅で購入した「アイコ」という名前のミニトマトが かなり小菅さんの「えみちゃんとまと」(昔はこんな名前ついてなかったけど・・?)の味に近くて 多分品種は同じなんだろうけど 生産者が違うと 味も違うんだろうねーなんて オットと話してたところです。

私の母も 小菅さんのトマトの大ファンで 取り寄せて送ったりもしていたので 今度は このルビンズをプレゼントしてあげよう053.gif

でもチョット高いよね・・ケーキ買うくらいだもん。味が濃厚なので 小さくても食べ応えはあるけど ホント量が少ないの・・028.gif

なかなか自宅用には贅沢?だけど パッケージの可愛さも ギフト向きかもね?
絶対喜ばれると思うわー!!

次は ツルヤで売ってる オレンジ色のプチトマトに挑戦だ 045.gif
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2010-06-03 15:08 | おいしいもん | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi