ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事
by mie-kichi

タグ:蕎麦 ( 44 ) タグの人気記事

飯綱高原プチトリップ ⑥そばの実*日本三大そば・戸隠蕎麦を食す!


7月の連休のお出かけ、二日めのお昼は、

戸隠そばを食べに向かいました♪

f0236260_23245730.jpg

戸隠そばの特徴、ぼっち盛り111.png





f0236260_23515530.jpg

お宿から戸隠までは、車で20分ほどなので


すぐにお蕎麦屋さんがポツポツと現れ始めます♪





f0236260_23340452.jpg


ナビで見てみると、見事にお蕎麦屋さんだらけ!!

お蕎麦屋さんが、密集していますー106.png





f0236260_23321311.jpg


戸隠そばは、岩手のわんこそば、島根の出雲そばと共に

日本三大そばの一つとされているんですねー!





f0236260_23383732.jpg

わ、いきなり混みだした!

まずは、一番人気のお店の様子を見てみます!





f0236260_23554067.jpg


2時間待ちはザラとお聞きしていたうずら家さん、

評判通りの賑わいです~@@;





f0236260_00173381.jpg

戸隠中社

五社からなる戸隠神社の中社の

大鳥居のすぐ前にあるお店です!





f0236260_01175909.jpg


店頭で名前を書いて順番を待つ間に

お参りするのも良いですね。110.png





f0236260_01173161.jpg


うわーーー、大きなクマ杉!!





f0236260_01273653.jpg

サイトのお写真お借りしました。


吉永小百合さんのCMでパワースポットとして

全国的に認知された奥社の景色、CMに出てきた

厳かなイメージは、まさにこれですね~!!





f0236260_00181160.jpg

炎天下に並ぶのも辛いので

うずら家さんは、パスしてほかを探します!





f0236260_00184504.jpg


右を向いても左を向いても

とにかくお蕎麦屋さんだらけ!!106.png





f0236260_01560036.jpg

まだお昼前なので、ほかのお店は

そんなに混んでいるように見えませんが・・





f0236260_01562632.jpg

ちょっとウロウロしてみます♪





f0236260_01553072.jpg

こちらの蔵のカフェも気になった♡





f0236260_00191109.jpg

結局Ottoが調べて、2番人気くらいの

そばの実さんに入ることにしました!


鏡池の林道の入口にあります♪





f0236260_00165927.jpg

わー!こちらも混んでるー!!


でも、お店の前に広い駐車場があり

店内で待つことが出来ました。





f0236260_00152417.jpg

まだ比較的新しいお店なのか、広くて

とても綺麗なお店です♡


店員さんの対応が皆さんすごく丁寧で

感じ良かった~!109.png





f0236260_00055243.jpg

混んではいますが、意外と回転が早く

20-30分待って、お席に案内していただけました♪





f0236260_02412438.jpg


お蕎麦以外も気になりますが・・





f0236260_02415481.jpg


十割そばとそば三昧にしまーす113.png





f0236260_00050265.jpg


まだ時間が早かったので、このぐらいで

入れましたが、お昼どきに来たらアウトでしたね~105.png





f0236260_00090601.jpg


数量限定の十割そば@980円





f0236260_00082911.jpg


なんと最後のひと皿でした~!!

好みのタイプのお蕎麦、おいちかった~162.png





f0236260_00101265.jpg


そば三昧@1,300円


ひと口大に束ねたお蕎麦を5つ盛るのが

基本のようですが、6束あるかな?





f0236260_00104762.jpg


くるみ、とろろ、普通のそばつゆで

3通りに楽しめます111.png





f0236260_00111855.jpg


美味しくいただきました~162.png





f0236260_00114616.jpg


お味も雰囲気も良かった165.png






せっかく戸隠に来たので

お蕎麦のハシゴもしたかったのですが

朝食を食べ過ぎましたね~(笑)


鏡池を見に行きます110.png






にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-08-05 04:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

軽井沢発地市庭 * 手打ちそば 大地の恵み ~ あじさい色々♡


しばらくぶりの発地市庭に来てみたら、ビュッフェ会場が

知らない間にお蕎麦屋さんに変わっていました!146.png

f0236260_19140203.jpg


ちょうどお昼時だったので、いただいてみることに109.png




f0236260_19132731.jpg

へーー、意外な展開~!(笑)




f0236260_19155916.jpg

HPを見るとビュッフェもなくなったわけではなさそうですね?





f0236260_19242022.jpg

メニューは、もりそばと天もりそばのみ。




f0236260_19130607.jpg

カウンターで前払い、セルフサービスです。




f0236260_19264461.jpg

天もりそばともりそばをひとつずつ111.png




f0236260_19280472.jpg

天ぷらは、極小のえび一尾と山菜の葉っぱ何だったか?

あとズッキーニがひと切れ101.png


ボリュームは少ないですが、揚げ具合も良くおいしいです♪




f0236260_19323318.jpg

肝心のお蕎麦は、細めで好み、キンキンに冷たくしめられています!

あら、おいしいじゃない~!!106.png


発地市庭では、そば打ち体験もできるのですが

そちらのお蕎麦とは、また違うのかしらね?


そば打ち流行っていますが、一度はやってみたいですよね~162.png




f0236260_19390492.jpg

直売所もちょっとのぞいてみます~110.png


入口には、毎年軽井沢タリアセンで展示会をされる

假屋崎省吾氏のお花が飾られていました178.png


軽井沢駅にもありましたねー!




f0236260_19451813.jpg

わ、すごい種類のお野菜やハーブの種!!




f0236260_19442723.jpg

パクチーもある!102.png




f0236260_19492261.jpg

店内も賑わっていますね♪




f0236260_19475010.jpg

軽井沢の美味しいキャベツも出ています♡




f0236260_19483517.jpg

レタス類も美味しいですね~!




f0236260_19541719.jpg

ちょっと珍しいカラフルなスイスチャード




f0236260_19504834.jpg

コカブやラディッシュ、二十日大根




f0236260_19564828.jpg

葉つきのミニにんじんも新鮮そのもの~113.png




f0236260_19572403.jpg

紫の玉ねぎもツヤツヤピカピカ102.png





f0236260_19580455.jpg

お肌に良い栄養があるそうですが

私は土臭さがちょっと苦手なビーツ109.png




f0236260_19585079.jpg

あ、実山椒もあるんだ!

山椒のお花も売っていたのかしら?

花山椒たっぷり入れたしゃぶしゃぶ食べたい~♡




f0236260_20001783.jpg

お惣菜&お弁当のコーナーが、充実していましたよ♪




f0236260_20095046.jpg

美味しい京おばんざい、追分の四季彩さんの

お弁当やお惣菜♡




f0236260_20085028.jpg

お店で人気だった八角弁当(だったかな?)は

取り扱いがないのかな?








f0236260_23174225.jpg

知る人ぞ知る焼肉屋の香村さんのお弁当も気になる~!

どなたかお店に行かれた方いらっしゃいます?102.png




f0236260_20075710.jpg

自家製のキムチ、今度買ってみよう!




f0236260_20113708.jpg

冬は、殺風景だった園芸コーナーも大充実!!




f0236260_20135858.jpg

庭木から観葉植物、ハーブ苗など・・




f0236260_23265461.jpg

ミックスリーフの苗、いいな~♪




f0236260_20152761.jpg

カラーリーフや風知草、ホスタ

欲しい苗がいっぱいある~110.png




f0236260_20124729.jpg

紫陽花もすごく種類が豊富でしたよ~162.png


ヤマアジサイでも、大鉢だとこんなに豪華!

舞妓という名前も可愛いですね~!!




f0236260_20161501.jpg

浴衣のような絞りが素敵な有松




f0236260_23325513.jpg

軽井沢でも育つのかしら?




f0236260_20170156.jpg

くるくる巻いたガクが可愛いポップコーン101.png




f0236260_23371485.jpg

デニムで作ったあじさいのようです110.png




f0236260_04033297.jpg

パキッとした立体的なお花が可愛い花宝♡




f0236260_04041364.jpg

レザーで作ったあじさいのようです♪


どれも素敵で色々集めたくなっちゃいますねー110.png






にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-06-19 23:46 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

しなの屋 吉べえ * お蕎麦屋さんなのに坦々麺??


お店の前を通る度に気になっていたのですが

なかなか入るタイミングがなく、初訪問です~101.png

f0236260_23570595.jpg

本格的な手打ちそばのお店なのですが

テレビで紹介された坦々麺が有名だそうで・・109.png




f0236260_00041955.jpg

手打ちそばとはありますが、居酒屋なのか?

定食屋さんなのか??105.png




f0236260_00045272.jpg

看板の位置から、車で走っているとお隣の味気ない建物が

お店なのかとずっと勘違いしていました~!105.png




f0236260_00081685.jpg

店内に足を踏み入れると、カウンターにお座敷

奥にテーブル席と思ったよりも、ずっと広くて・・




f0236260_23494999.jpg

何よりも、お店の裏手がこんなに緑が深いとは!




f0236260_00070034.jpg

あらあら、まるでどちらかの別荘のような雰囲気♡




f0236260_23505951.jpg

あら~これは、びっくり!!106.png




f0236260_00025242.jpg

ほぼ満席でしたが、タイミングよく奥のテーブルが空きました♪




f0236260_23503464.jpg

お蕎麦屋さんらしいメニュー




f0236260_23544942.jpg

そして、なぜかラーメンやクッパ!




f0236260_23515465.jpg

定食まで何でもあり~111.png

一品料理も色々あり、夜は居酒屋さんっぽくも使えるようです!




f0236260_23552879.jpg

Ottoは、坦々麺の誘惑に勝てず(笑)

小ご飯とキムチがついて@930円




f0236260_23590258.jpg

おいしかったそうです~!165.png

特に最後にご飯をスープに入れて食べたら、うまうまだったらしい!




f0236260_23583496.jpg

浅間おろしそば@950円

なぜかサラダがセットで付いています!




f0236260_23581414.jpg

お餅の天ぷら、初めて食べましたが、おいしいー!!

大根おろしが、浅間山の冠雪だそうです。


旬の食材も添えられていて、おいしい♪




f0236260_23595344.jpg

少し緑がかったお蕎麦もおいしいじゃあーりませんか!!106.png

Ottoも、今度はお蕎麦が食べたいと申しておりました。


お帰りになるお客さんが、「おいしかったー!」

「これは、当たりだったね~!」と口々に仰っていたのが印象的♪




f0236260_23485362.jpg

しなの屋 吉べえ







f0236260_00061561.jpg

お店から見える浅間山






にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-06-17 17:20 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

追分そば茶家 * 山菜天ぷら盛り合わせがすごかった~♪


店頭の張り紙を見て、ピットイン!!003.gif

f0236260_22044699.jpg

春の味覚・山菜の天ぷら~053.gif




f0236260_22035971.jpg

とろろ蕎麦のセットが、なんだか豪華~016.gif

盛りそばとのお値段の差も納得!




f0236260_22024224.jpg


付け合せ?の山菜のおひたしが、結構な量で嬉しい~071.gif




f0236260_22032804.jpg


一つは、普通のもりそばを取って、とろろも半分こ029.gif




f0236260_22042511.jpg


山菜の天ぷら盛り合わせ!すごーい種類と量!!038.gif


タラの芽、ふきのとう、わらび、コシアブラ、うど、舞茸

エリンギ、こごみ…全部で20個くらい入ってたかな~053.gif




f0236260_22054885.jpg


これって2,3人前ありますよね~!?

山菜大好きなので嬉しい~016.gif


頼んだものの中では、天ぷらが一番高くて


1,400円弱だったかな?




f0236260_22051059.jpg


お蕎麦もなかなか美味しかったです049.gif





f0236260_21595818.jpg


追分そば茶家









にほんブログ村


お山も春めいてきていましたが、また冬景色に逆戻り~@@;

朝は、すぐに融けそうな春の雪でしたが、

午後になって本降りになり、結構積もりました!


明日の朝は、久しぶりに真っ白な銀世界になりそうです♪

今シーズン見納めかな?023.gif



by miekichi1014 | 2017-03-26 23:11 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

蕎麦の茶屋 丸山 ~ 湯の丸スキー場 @湯の山高原


東御のかわいいパン屋さんに立ち寄ったあと

ランチに向かったのは、おいしいと評判のお蕎麦屋さん016.gif

f0236260_00363532.jpg

蕎麦の茶屋 丸山

東御市新張910-1

Tel 0268-64-7576

11:00~15:00 ※売り切れ次第閉店

木曜日定休 1~3月は水木曜日休み




f0236260_00334423.jpg


こちらも湯の丸高原の斜面に建つお店で、お向かいには

アトリエ・ド・フロマージュ 本店があります!043.gif





f0236260_00360410.jpg


伺った時は満席で、しばらく待ちました。

人気のようで期待出来ます~016.gif


おそばを待つ間に出されるちょっとしたおつまみ、

この辺りでは、野沢菜を出すお店も多いですが

こういうの嬉しいですよね♪


そば茶も美味しいー049.gif




f0236260_00352495.jpg


東御は有名なクルミの産地なので、

やはりくるみだれのお蕎麦が人気のようですねー029.gif




f0236260_00344540.jpg


おはぎも食べたかったのですが、残念ながら完売054.gif

そばピザも気になるー!!003.gif




f0236260_00372774.jpg


やや緑がかって見えるお蕎麦、おいしそー!!016.gif


Ottoは、天ざるの大盛り@1,750円+250円

私はくるみだれ@1,030円


野沢菜とお昆布の佃煮もついて、おそばの盛りも良いですね049.gif




f0236260_00370342.jpg


くるみのペーストに刻んだくるみのたれを

蕎麦つゆで好みに伸ばしていただきまーす053.gif


うっまーい!!070.gif




f0236260_00392723.jpg

たっぷりお野菜のボリュームある天ぷら!

隠れていますが、ちゃんとエビもありました006.gif


菜花・パプリカ・新ごぼう・ナス・蓮根

海老・白身魚・かぼちゃ・玉ねぎ、だったかな?




f0236260_00485978.jpg

お蕎麦も天ぷらも美味しくて大満足~038.gif


最近いただいた中では、一番好みのお蕎麦でした053.gif




軽井沢町内にあれば、週2で通う!!003.gif




f0236260_00341054.jpg

お店の周りに広がる景色043.gif




f0236260_00331995.jpg


見渡す限り、山だらけ003.gif




f0236260_16170424.jpg


帰る前に、ちょっと坂を上がって寄り道~071.gif




f0236260_16195535.jpg


山頂に向かって、ぐんぐん上がっていくと

積雪の量が急に増え・・




f0236260_16213559.jpg

わ、あっという間にスキー場に着いた!071.gif


ちょっと日が陰って、マイナス9度だったかな~?023.gif

片栗粉じゃない??ってくらい、さらっさらのパウダースノー!


わ~、すっごく気持ちよさそー!!





f0236260_16181603.jpg


冬服を着込んでいるとは言え

普段着でスキー場に来るのも不思議な感覚037.gif


上半身はダウンを着ているので大丈夫だけれど

太ももなど、脚が寒い~!


久しぶりにちょっと滑ってみたくなったぁ~♪




f0236260_16174753.jpg

真冬の景色ですが、どことなく空気に春を感じる。

花粉も飛び始めたようですし、確実に春は近づいていますね045.gif






にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-02-15 16:46 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

蕎麦 旬菜処ささくらの「おしぼりそば」@追分~中軽井沢駅のイルミ☆


こちらに来て初めて知ったねずみ大根や紅心大根など・・

直売所に様々な大根が並ぶ時季です。

f0236260_00113923.jpg

久しぶりに追分宿の人気蕎麦店、ささくらへ071.gif



f0236260_00083476.jpg

↑↑これこれ、037.gif

実は、まだ食べたことがなくて、初体験です!





f0236260_00094072.jpg

夜は、この日おすすめの一品料理も充実しているんですね♪



f0236260_00040610.jpg

へー、味しそうなものが色々と011.gif



f0236260_00101439.jpg

白えびの天ぷら053.gif



f0236260_00124789.jpg

塩加減も良く、ふわっと揚がった白えび049.gif

ビールが欲しくなりますね068.gif



f0236260_00181148.jpg

里芋の揚げ出し

ホクホク&ネットリ、うま~053.gif



f0236260_00134415.jpg

「おしぼりそば」キマシター!

辛味大根の絞り汁にお蕎麦をつけていただくんですが、

必ず添えられる鰹節、信州味噌、ネギを加えて

お好みの味に調整するのがお決まりらしいです。029.gif



f0236260_04574097.jpg

わ、本当にただの絞り汁なんだ・・003.gif


ちょっとこのお味噌の使い方がよく分からず、

大根の絞り汁だけでは、さすがにちょっと物足りなくて

そばつゆを足したら、辛味の効いたフツーのお蕎麦になっちゃった!


今度は、もう少しお味噌を多めに溶いてみよう♪



f0236260_00144414.jpg

Ottoは、ささくらさんと言えばの くるみ蕎麦016.gif



f0236260_00201018.jpg

お蕎麦のつけだれとしては、やや濃厚すぎる程のくるみだれ

でもこれ、おいしいんですよね~011.gif



夜もお刺身、天ぷら、ご飯、ミニ蕎麦のつく

お手軽なそば定食@1,500円があるんですね♪


次回は、そちらをいただいてみようかしら~043.gif



f0236260_00075388.jpg


ふぅ~おいしかった!029.gif




f0236260_00002608.jpg

あら、お向かいの油やさんの看板がキレイになった?



f0236260_00011171.jpg

お隣のごんざも、一時閉まっていたような気がしますが

再開されたんですね、また来てみよう~071.gif



f0236260_00212964.jpg

帰り道、クリスマスイルミネーションを見に

中軽井沢駅に寄りました。072.gif



f0236260_00231090.jpg

まだ早い時間だったので、

図書館の明かりが消えてからの方がキレイだったかな?023.gif



f0236260_00240770.jpg


あ、この時は、まだ雪がこんなに残っていましたねー034.gif


先日積もったきり、あれから雪は降っていないので

すっかり道路も乾いています。


来週中頃にまた雪マークが出ていますが、

今週末は、たぶんお車も大丈夫かな~と思います。





にほんブログ村



by miekichi1014 | 2016-12-10 05:30 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

BAKERY ENGLAND STREET~そば処 椿茶屋 @所沢

巾着田の彼岸花、10月に入ってから見に行こうとのんびり構えていたら、

タイミングよく先に行かれた nanaさんのIGを拝見し、
あらら、もう見頃なんだわーと慌てて、行くことにしたのです!!

その年によって、満開時期が結構ずれるのですね・・@@;;


f0236260_19432790.jpg

半分ほどドライブしたところで、初めて足を踏み入れた所沢市、

何の下調べもせず、nanaさんの真似をさせていただき、

モーニングを召し上がっていらしたパン屋さんへ寄ってみました!037.gif


f0236260_19370204.jpg

きゃー053.gifなんて素敵なパン屋さん!

イギリスのパブをイメージしたお店だそうですが、

最初お花屋さんだと思ってスルーしちゃった!042.gif


f0236260_19372430.jpg

店頭は、こんなオサレなハロウィンのディスプレイ016.gif


f0236260_19381877.jpg

ヨーロッパみたいに抑え目の照明で雰囲気がありますね~!

nanaさん、素敵な情報をありがとうございました~010.gif


f0236260_19384304.jpg

わ、どれもおいしそー011.gif

お昼どきに着いたので、お腹が空きました~!!


f0236260_19393609.jpg

空腹な時にお買い物すると、あれもこれもと買いすぎるので、

セーブしながらいくつかセレクト037.gif


f0236260_19391234.jpg

食パン系は、半斤ずつ買うことができるので

色々お味見できて嬉しい~016.gif



f0236260_00060643.jpg

渋皮煮の大きな栗が、ごろんと入ったこのあんぱん、すごかった~053.gif


f0236260_19425327.jpg

サンドイッチ類も、とてもおいしそうで、

こちらでイートインにしようか迷いましたが、

お店の駐車場がなく、Ottoが車で待機中だったので

お持ち帰りにしました♪


f0236260_21530004.jpg

またこちらの紙袋が、すご~く素敵で・・053.gif

あ~いい匂い!早く食べたい!003.gif


f0236260_19435388.jpg

BAKERY ENGLAND STREET

さて、お腹も空いたし、他に何も調べていなかったので

どうしようかな~と周りを見渡したら・・039.gif


f0236260_19542088.jpg


パン屋さんの並びに発見!!003.gif


f0236260_19543495.jpg


雰囲気の良さげなお蕎麦屋さん043.gif


f0236260_19545679.jpg


お蕎麦、おうどん、丼ものなど・・

お客様は、常連らしきご近所さんばかりで年齢層高め037.gif


f0236260_19561320.jpg


限定のダッタン蕎麦@650円

お安いですね~029.gif


f0236260_19563488.jpg

とても細切りの喉ごしの良いお蕎麦で美味しかったです!


f0236260_19564808.jpg

Ottoは、野菜天せいろ@1,150円

+200円で大盛り~011.gif


私は、韃靼そばの方が、風味が強くて好みでした♪


f0236260_19570172.jpg


薄い衣が、カリッと揚がった野菜天

なかなか美味しかったです。ご馳走様でした。


f0236260_19553905.jpg


手打ちそば 椿茶屋

食べログ⇒☆





にほんブログ村

お腹も膨れて、いよいよ巾着田へ向いまーす!!



by miekichi1014 | 2016-09-29 22:56 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

霧下そば 地粉や * 眺望が素晴らしい!


浅間サンライン沿いに新しく出来たお蕎麦屋さんに行ってみました♪

f0236260_23573903.jpg


評判通り、テラスからの眺めが素晴らしかった071.gif



f0236260_23505823.jpg

お店の周りには、自家栽培のそば畑があります。



f0236260_23523436.jpg

ちょうど白いそばのお花が満開です。056.gif



f0236260_23513638.jpg

美味しいそば粉の代表「霧下そば」

秋そばの実る8月下旬~10月中旬頃、昼夜の寒暖差が大きくなり、

朝霧が発生しやすい高原地帯(霧下地帯)で栽培されるそば。



f0236260_23494571.jpg

冷涼な気候下で穫れる蕎麦は、香り・色・こしの強さなど、

おいしい蕎麦としてのあらゆる要素に優れているんだそうです!027.gif



f0236260_04544951.jpg

霧下そば 地粉や

北佐久郡御代田町大字塩の520-2

☎0267-31-6663

11:00-14:00 17:00-21:00

火曜日定休

※そば粉が無くなり次第終了



f0236260_00034928.jpg

モダンな印象の真新しい店内



f0236260_23552194.jpg

夕食時に来たので風が冷たくて、テラスは諦めて店内のお席へ



f0236260_23545525.jpg

裏庭がひろーい!!070.gif



f0236260_00043651.jpg

もう少し明るい時間だともっと気持ち良かったでしょうね~043.gif



f0236260_23554679.jpg


冷たいそば茶が美味しい006.gif



f0236260_23535487.jpg


そんなに種類は多くないですが、一品料理とお蕎麦のメニュー



f0236260_23571806.jpg


出汁巻き卵

たっぷりのお出汁を含んだおいしい卵焼きでした053.gif



f0236260_23582138.jpg


天ざるそば



f0236260_23590692.jpg


鴨つけ蕎麦

Ottoが食べましたが、鴨とお出汁は、なかなか美味しかったようです。



f0236260_23592711.jpg


天ぷらは、まぁまぁだったかな011.gif

お野菜が甘くておいしい。



f0236260_23594453.jpg


ほんの数日前のことなのに、肝心のお蕎麦のお味の印象が、

特に残っていない・・。040.gif


天ぷらとお蕎麦の下に敷かれているザルが、

プラスチックなのは、質感がどーもね・・、やっぱり残念054.gif





f0236260_23521324.jpg




にほんブログ村



by miekichi1014 | 2016-09-14 07:15 | 食べ歩き | Trackback | Comments(6)

④春待つ軽井沢・日帰り半日プラン~食べて買って楽しむ♪

気温も10℃を超え、ポカポカ陽気の桃の節句でしたが、夜はまだ冷え込みます。012.gif
f0236260_1642326.jpg

さて、M姉さんをアテンドしての軽井沢半日プラン、日も暮れてきて、最後は旧軽ロータリーのSAWAMURA071.gif

f0236260_19253432.jpg

このベーカリー&レストラン 沢村~GREEN FOG~軽井沢・川上庵~レストラン酢重正之~酢重正之商店~酢重ギャラリー、6店舗も固まった沢村エリア、通年営業で夜も軽井沢にしては遅くまで開いているのが有難い。001.gif

f0236260_19272171.jpg

町内の人気のパン屋さんは、どこも早い時間に売り切れることも多いのですが、こちらは、夜になっても比較的商品が揃っているので、最後にパンも買いたい~って時に、とても助かります!049.gif

f0236260_22534916.jpg

どれもおいしそうで困る~^^;;

柑橘のデニッシュが、大好物の金柑だった~053.gif

f0236260_16144134.jpg

翌朝の朝ゴパンとおやつを調達し、レストランで食事にしようかと思いましたが、もう少しアッサリが良いということで、お隣の川上庵へ071.gif

f0236260_1926465.jpg

ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢

こうやって見ると、まだまだ真冬の景色ですネ~046.gif

f0236260_00101142.jpg

軽井沢・川上庵

シーズン中の連休などは、外で行列しているほどの人気店ですが、さすがにまだこの時期、平日の夜は人通りもほとんどなくなるので、空いています。

f0236260_02484987.jpg

アボカドとチーズのサラダ、海老の蓮根はさみ揚げなど何皿か頼み、おろし蕎麦とくるみだれせいろをいただきました!

M姉さん、初めてのくるみだれをいたくお気に召したご様子053.gif

おいしいですよネ~029.gif

f0236260_16115926.jpg

鴨焼きもボリュームがありました~011.gif

以前なら、絶対ワインを頼んでいたのに、M姉さんもすっかり飲まなくなったね~037.gif


お腹もいっぱい、両手に荷物もいっぱい抱えたM姉さんを駅まで送り、全行程終了でーす!

最終の新幹線なら、まだこの後、日帰り温泉も入れましたね。

いや、その場合だと先に千ヶ滝かトンボの湯で立ち寄り湯、ハルニレテラスで夕食でも良かったかな~?

f0236260_03342064.jpg

毎回、お土産沢山ありがとう~010.gif

またのお越しをお待ちしておりまーす!!




にほんブログ村

by miekichi1014 | 2016-03-04 03:30 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

真田丸~味屋ろくもんせん

今夜から放映のNHK大河ドラマ「真田丸」
f0236260_16351891.jpg

ゆかりの地では、大いに盛り上がっているらしい。029.gif

連休で大賑わいの草津温泉で、たまたま「ろくもんせん」というお蕎麦屋さんがあり、入ってみるとこんな感じ♪

上州が、真田家の領地だったので、群馬の上半分がそれにあたるのですね~!

上田のイメージしかなかったので、意外でした~045.gif

f0236260_16353533.jpg
f0236260_16354971.jpg
f0236260_16361960.jpg

どちらかというとぼそっとした素朴なお蕎麦ですが、蕎麦の風味が強くておいしかった。

f0236260_21513674.jpg

自家栽培の辛味大根の辛いこと~042.gif


味屋ろくもんせん 食べログ記事⇒☆ 




にほんブログ村
by miekichi1014 | 2016-01-10 16:34 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
ブログジャンル
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新のコメント
★tsurukame_k..
by miekichi1014 at 15:07
★Blue-salvia..
by miekichi1014 at 15:04
桃尽くしにヤラレました。..
by tsurukame_ko at 10:17
どれも、美味しそうですっ..
by Blue-salvia at 02:43
★ nanako-729..
by miekichi1014 at 16:51
こんにちは! 桃の丸ご..
by nanako-729 at 12:26
★genova1991さ..
by miekichi1014 at 19:10
★mami-2013さま..
by miekichi1014 at 19:03
以前の記事
検索
*Facebook
ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


*軽井沢のお天気

*軽井沢町HP

*Karuizawa Web

*軽井沢ネット

*軽井沢観光協会

*Karuizawa News

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

大阪
旅行口コミ情報
大阪旅行

軽井沢町
旅行口コミ情報
軽井沢旅行


※お願い※
記事中の店舗情報、営業時間・価格等については、訪問時のものです。
詳細は、店舗にご確認ください。

趣味・嗜好は、人それぞれなので、味や満足度等の感想は、あくまで私個人の主観的なものです。

店内写真等は、許可を得て撮影させていただいております。
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
お散歩アルバム・・夏本番
マレエモンテの日々
人形町からごちそうさま
今日も食べようキムチっ子...
パルケのひとりごと
おいしい日々
一日一膳
◆Cinq*Etoiles◆
テクテク信州
::驟雨::
Living room ...
のんびりいこうやぁ
デジタルな鍛冶屋の写真歩記
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
ハレクラニな毎日Ⅱ
あれも食べたい、これも食...
Azumi'sDiary
一隅
暮らしのエッセンス   ...
ふりむけばスカタン
そんな毎日、こんな毎日
カントリー・マウスの日記
京都グルメタクシー
マイ☆ライフスタイル
プ サ ン の 休 日
harico couture
* Spice of M...
Douceur journal
バリ島生活を夢見て・・・...
LIFE IS DELI...
うつわと暮らしの「からく...
ありんこの日々
きれいの瞬間~写真で伝え...
SHIZENブログ
永楽屋ガーデン  自...
VERDURE 「ヴェル...
サジブロ
オナーズヒル軽井沢のレス...
三溝清美 Cooking...
steady by cc
su・te・ki Seoul
Atelier Junko
台湾のたびしおり
妄想shop(注・ときど...
SABIOの隠れ家
わざわざのパン+
司法書士 行政書士 柿本...
Cahier de RA...
Content S.K
花よりだんご
Yucky's Tape...
おやつあや
ピンボケ日記
socket blog
おいしい料理写真の撮り方
蔦屋 よしこの「漆って楽...
2人でお茶を
∞ しあわせノート ∞
ツルカメ DAYS
雲母(KIRA)の舟に乗って
キトハルト ブログ
東京女子フォトレッスンサ...
Regina×マダム松澤...
3姉妹成長記録&手作りの...
ちょんまげブログ
Good Morning...
ハレ ときどき、今日と。
おいしいもの探し。
EL FLAMINGO ...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
pafe cafe sanpo
A south island
FU-KOなまいにち
madameHのバラ色の人生
IEbiyori
包み計画■クルミケイカク■
パニっ記
トキメキ☆ソウル
キムチ屋修行の道
ゆるゆると・・・
norin★diary
はなたろと一緒
つなぐ、つ.な.が.る ...
f's note ~ @...
たなぼた
古谷製陶所 
迷えるオシャレ日記
English Hill
Anuene*虹をさがしに
おいしくたのしく*わたし時間*
Natural sweets
ZUCCA DA VINO
晴れた朝には 改
EAM photo
のんびりいこうやぁ 2
お花びより
さくらの気持ちとsupe...
fu-noな生活
花とフラと好きなものに囲...
北摂徒然日記
mimosa
小鳥と食の日記withお...
コロニヘーヴ
WITH LATTICE
猫空くみょん食う寝る遊ぶ...
わたしいろ
すずめtoめばるtoナマケモノ
mayumin blog 2
uri's room* ...
外部リンク
最新のトラックバック
ファン