ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事
by mie-kichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:秋 ( 193 ) タグの人気記事

軽井沢発地市庭 * 真っ赤なルバーブで作るXmasジャム♪


最近また葉もの野菜が高騰しているので

発地市庭の直売コーナーをのぞいてみました109.png

f0236260_01450708.jpg

大好きなルバーブのジャムを作りました111.png





f0236260_02075185.jpg


快晴で浅間山がクリアに見えていた週末110.png





f0236260_02070651.jpg

やはり目に付くのは、色鮮やかな根菜類ですね113.png

カラフルなにんじん、葉っぱもきれい♡





f0236260_02104168.jpg

逆に、白いにんじん!101.png

色白ちゃんですが、人参の香りは強い!





f0236260_02084229.jpg

赤かぶや





f0236260_02091689.jpg

赤い大根!





f0236260_02100812.jpg

この時期おいしい根菜は、種類も豊富162.png





f0236260_02120225.jpg

このかぶの色がきれいで買って帰りましたが

皮をむくとただの白いかぶになっちゃうのよね(笑)





f0236260_02131495.jpg

レストランでいただいた菊芋がおいしかったのに

自分では何にすれば良いかピンと来なくて・・。105.png





f0236260_02135011.jpg

Ottoの腕よりも太いさつまいも~!106.png

スーパーには並ばないサイズですよね?





f0236260_02143800.jpg

もし山に生えていたら、

絶対手を出さないだろうと思うキノコ(笑)


そこらじゅうにキノコは生えているのですが、

見た目は、食べられそうなのが毒キノコで

意外といかにもってのがおいしかったりするので

素人には判断が難しいですね~!103.png





f0236260_02124005.jpg

あら、いつもグリーンのルバーブが多いのに

珍しく真っ赤なのがありました~!113.png





f0236260_01570432.jpg

ひと束買ってきて、ジャムにしました109.png

まき先生に教わってから、時々作るルバーブのジャム162.png









f0236260_01572082.jpg

超簡単なので、私にも出来るの~110.png


が、いつもと同じように作ったのに、

お味見したら酸味が足りなくてあっまーい!!122.png


慌ててりんごを入れたり、ワインを加えたり

スパイスも強めにしてレモンも追加!





f0236260_15191083.jpg

良かった、最終的には

好みのお味に仕上がりました111.png


スパイスの効いたクリスマスっぽいジャム162.png

毎回気分だけは、Romi-Unieです(笑)

おいちー♡ わはは、ちょっと自画自賛!





f0236260_2319373.jpg

どうして甘くなったのか、気になって調べたら

ルバーブは、春と秋に収穫したもので特徴が変わり

春の物はグリーンで酸味が強く、秋のルバーブは

赤い色が際立ち酸味がやわらかくなるんですってー!!





f0236260_01451842.jpg

えーー、そうだったんだー!!146.png

てっきり品種が違うのかと思っておりました!(恥)


私は酸味が強いほうが好みなのですが

見た目は赤いほうが、やっぱりきれいですね162.png






にほんブログ村


by miekichi1014 | 2017-11-17 03:04 | おいしいもん | Trackback | Comments(5)

栗三昧の週末*⑤偶然見つけた「恵那 銀の森」がすごかった!


恵那川上屋の栗一筋と信州里の菓工房の

できたてモンブランを食べ比べようという

プランがポシャってがっかり・・163.png

f0236260_23405974.jpg


雨も降っているし、帰ろうかと思ったその時

たまたま通りかかったのが、「恵那 銀の森」





f0236260_23192475.jpg


えーー?なにここ??113.png





f0236260_00061314.jpg


お天気が良ければもっと外で

写真を撮ったのですが、あいにくの雨で残念。163.png




f0236260_23285901.jpg


広~い敷地に、洋菓子、和菓子、レストラン、

お土産屋さんなどが点在しています♪








f0236260_23302530.jpg


ママンの手作りスイーツ

カリテレモン





f0236260_23342556.jpg


幸せな甘い匂いが漂っています~113.png

チーズケーキや炊きたてジャム♡





f0236260_23323611.jpg


タルトやアップルパイが並びます162.png





f0236260_23331868.jpg


きゃ、どれも美味しそう~!!111.png





f0236260_23315872.jpg


お陽様が焼いたアップルパイ

サクサクのパイの上にアーモンドクリーム

シナモン風味の紅玉林檎をトッピング162.png





f0236260_00150672.jpg


画像お借りしました。


小さめのホールだったので

こちらを買って帰りましたが美味しかった♡


やっぱり紅玉りんごの焼き菓子好きです~!





f0236260_00241367.jpg
真っ赤な果実のアップルパイ


見た目が赤くないので、名前が逆の感じですが、

真っ赤に熟したふじ林檎を大きくカットし

林檎の瑞々しい食感が残るアップルパイですって

食べ比べてみたかった~111.png





f0236260_23354517.jpg


流行りのお出汁やご飯のおともの「おくど」、

「五節會」季節ごとの五つの節句のお祝いのことで

お食事もいただけます。





f0236260_23363855.jpg


佃煮やふりかけ、調味料など





f0236260_23373319.jpg


お値段も手頃でパッケージが可愛いので

お土産にぴったりですね♡


新米がすすんでしまうわ~(笑)





f0236260_23382619.jpg


美栗舎/みくりや





f0236260_23394066.jpg


栗菓子のお店です110.png





f0236260_00022206.jpg


恵那川上屋さんに行きそびれましたが

おかげで知らなかったお店に来れました♪





f0236260_23423743.jpg


ずらりと並んだ栗菓子~113.png





f0236260_23432954.jpg


f0236260_00511948.jpg

f0236260_23441576.jpg

f0236260_23444502.jpg


f0236260_23482035.jpg


f0236260_23455680.jpg


生菓子は中津川で既に買ってしまったので

お日持ちのするものを少し購入♡





f0236260_23472617.jpg


雰囲気よさげな喫茶もありました110.png





f0236260_23475898.jpg


この時期、栗きんとんと一緒に栗粉餅も

必ずあるのですねー!





f0236260_23492812.jpg


広いお庭にはピクニックエリアもありました♪





f0236260_23511561.jpg


森の食卓レストラン

かなりの席数のイタリアンレストランも111.png





f0236260_23521064.jpg


朝からずーっと居られそうですね(笑)





f0236260_23535746.jpg


銀の森ショップ

最後は巨大なお土産コーナー146.png





f0236260_23544260.jpg


各ショップの商品や地元恵那の特産物や雑貨、

全国の特産品などのコーナーも♪





f0236260_23532010.jpg


ピッツァも美味しそうー!111.png


あああ、楽しすぎる~(笑)





f0236260_23551889.jpg


おおお、なんてこと!!

恵那にも各店の栗きんとんの詰め合わせが

あるんですね~!!110.png





f0236260_23555310.jpg


こりゃ大変だ~106.png

来年は、しっかり計画を練って出直しですわね(笑)





偶然見つけた銀の森でしたが、

次回は、こちらも行けなかった恵那川上屋さんも

ゆっくり時間をかけて見たいです~126.png




一日で、ずいぶんとあちこち回りましたが

これにて栗三昧の週末は、終了です。
















にほんブログ村




by miekichi1014 | 2017-11-14 01:30 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

おかしや あした*秋のお菓子と12月イベントのお知らせ♪


「おかしや あした」さんのお菓子も

すっかり秋ものに変わっていました110.png

f0236260_21575052.jpg

アップルパイにタルトタタン113.png

この時期、毎日続いても大丈夫~(笑)





f0236260_04183695.jpg

お母さんのブティック、はんちゃんのディスプレイも

あったかそうな秋冬物に変わってる~110.png





f0236260_04172991.jpg

中にスイーツ屋さんがあるとは

わかりづらいですが、ひるまず思い切って

ドアを開けてみましょうー(笑)





f0236260_04142273.jpg

きゃ162.png おいしそうなラインナップ♪





f0236260_22411412.jpg

そろそろシャインマスカットも終わりかな~110.png





f0236260_04113610.jpg

あ~、タルトタタンが輝いている111.png





f0236260_04124117.jpg

前回やっといただいたクレメダンジュ

これもおいしかった~♡





f0236260_04115974.jpg

小さなロールケーキ、はじめて見ました♡





f0236260_04131604.jpg

お気に入りの定番の焼き菓子も♪





f0236260_04163584.jpg

キャラメルりんご





f0236260_04152314.jpg

さつまいも





f0236260_04170467.jpg

フランボワーズ





f0236260_04134996.jpg

ひとくちサイズのアップルパイ♪


どれも美味しいので悩みます(笑)





f0236260_04145527.jpg

そうそう、12月10日(日)に埼玉の本庄市で

イベントに出店されるそうです109.png


お近くの方、是非この機会に162.png









f0236260_04102579.jpg

席数は少ないですが、店内でイートインも可能です109.png





f0236260_04104972.jpg

おかしや あした


11月16日、12月10日お休み

今季の営業は、12月25日までだそうです!





f0236260_21400615.jpg

キャラメル

りんご×洋梨×ナッツ、バランス良し165.png





f0236260_21581962.jpg

タルトタタン


りんごの甘酸っぱさと表面のキャラメリゼ

見た目通りの美味しさでした~172.png






にほんブログ村






「エキサイトHibeeモニター企画」参加中


iOS


https://itunes.apple.com/app/apple-store/id1174172088?pt=127616&ct=exblog_monitor7&mt=8



Android


https://play.google.com/store/apps/details?id=me.hibee&hl=ja&utm_source=hibee_monitor7&utm_medium=exblog






by miekichi1014 | 2017-11-12 23:41 | おいしいもん | Trackback | Comments(0)

秋のおやつ*FOUNDRY~ブランジェ浅野屋~柏倉製菓 @旧軽井沢


大好きなアップルパイを買いに

久しぶりに旧軽を散策♪

f0236260_00301707.jpg

さて、どちらのアップルパイをいただきましょうか111.png



ずい分ご無沙汰のファウンドリーの

焼き立てアップルパイ、軽井沢本店限定です。





f0236260_00294009.jpg



今季は、いつまで営業かしら?

今月末には、冬休みに入るお店も多くなります。





f0236260_00310094.jpg

限定販売のシュークリームが美味しいとお聞きしたので

あれば食べてみたかったのですが、見当たらず163.png





f0236260_00314618.jpg

こちらは見せ方が、すごくお上手で

ケーキも果物を贅沢に使いとても華やかです。





f0236260_00325080.jpg

いわゆるインスタ映えするスイーツ。

評判のシュークリームが食べてみたい♪





f0236260_00343287.jpg

こちらの紅玉林檎のバタースコッチアップルパイは

わりとおいしかったような気がしますが・・












f0236260_00355212.jpg

他もちょっと見てみましょう~110.png





f0236260_00421854.jpg

そうだ!浅野屋さんのアップルパイリレーが

始まっているんだった!111.png





f0236260_00364368.jpg

珍しく午後もパンが多く残っている~♪





f0236260_00350872.jpg

あった162.png 紅玉りんごの週だし、これにしよう109.png





f0236260_00374160.jpg

先日、千住博美術館のお店で気になった

軽井沢限定トートバッグ♡





f0236260_00392693.jpg

過去のデザインも飾ってありました!

2011年の黒も好みだわー♪


毎年ガラッとデザインが変わるんですね~!





f0236260_00401385.jpg

あら、2013年と2014年は色違い♪

これは、全部コレクションしたくなりますね113.png





f0236260_00412825.jpg

なぜ今まで気づかなかったのかしらー?105.png





f0236260_00434804.jpg

ブランジェ浅野屋 旧道本店







f0236260_00384119.jpg

11月10日の旧軽井沢


かなり葉を落とした楓が多いですが

所々まだ色鮮やかな木も残っています110.png





f0236260_23470615.jpg


本通りも意外とまだきれいですね♪





f0236260_02332750.jpg

花豆のおこわが美味しい柏倉製菓さん♡






f0236260_02362950.jpg


あんドーナツが残っていたので

ひとつお味見に買ってみました♪





f0236260_23482676.jpg

お泊りしてみたい旧軽井沢ホテル162.png





f0236260_23485078.jpg


中庭が良い雰囲気110.png





f0236260_23491344.jpg

そこここにレッドカーペット110.png

さて、帰ってお茶にしましょう❤






にほんブログ村



「エキサイトHibeeモニター企画」参加中



iOS


https://itunes.apple.com/app/apple-store/id1174172088?pt=127616&ct=exblog_monitor7&mt=8



Android


https://play.google.com/store/apps/details?id=me.hibee&hl=ja&utm_source=hibee_monitor7&utm_medium=exblog




by miekichi1014 | 2017-11-11 02:54 | おいしいもん | Trackback | Comments(2)

栗三昧の週末*④恵那川上屋で撃沈!!が、しかし・・


中津川の栗きんとんめぐりから車で移動し

お隣の市の恵那川上屋を目指します♪

f0236260_22152172.jpg


サイトのお写真お借りしました。

お目当ては、この栗一筋(くりひとすじ)






f0236260_22203175.jpg


このお出かけで一番最初に食べた「できたてモンブラン」

と同じだと思うんですよね、恵那川上屋さんと

信州里の菓工房は関係会社だし・・ね??105.png







実は、出かけるまで知らなかったのですが

中津川の川上屋さんと恵那川上屋とは

全然別の会社なんですってー!!123.png






すやさんも、のれん分けした恵那寿やとは

別の会社だとか・・105.png

ややこしいのですね~!





f0236260_22344495.jpg


ともかく、めざしたのは恵那川上屋さんなんですが、

朝、信州里の菓工房で並ぶこともなくすんなり

「できたてモンブラン」をいただいたので、

こちらも大したことないだろうと思ったら・・





f0236260_22382736.jpg


げーーー!!甘かった!!135.png


雨の中めっちゃ並んでるやん!!

小布施堂の朱雀並みに行列しています~!


今からこの列に並ぶ気力は到底なくて

残念だけど、また出直そうとあっさり断念163.png



でね、もう帰ろうかと思った時にたまたま通りかかった

「食のパラダイス」見つけちゃいました!109.png


つづく・・





にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-11-08 23:09 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

栗三昧の週末*③中津川・栗きんとんめぐり2017


お昼においしいお蕎麦を食べたあと、

再び栗のお菓子を求めて移動しまーす!

f0236260_18594058.jpg

栗きんとん発祥の地、中津川には、すや、

川上屋さんをはじめ、沢山の栗菓子屋さんがあり、

それぞれのお店に栗きんとんが113.png








f0236260_19003054.jpg

毎年9月1日から発売される栗きんとん162.png





f0236260_16583626.jpg

マップを片手に各店の栗きんとんをひとつずつ

買い回る「栗きんとんめぐり」も楽しいです113.png





f0236260_14474843.jpg

サイトの画像お借りしました。


そんなの出来ない、遠くて行けないって方にも朗報(笑)


なんと14店舗の栗きんとんが、ひとつずつ(7個入り×2)

詰め合わせになった夢のようなセットがあって、

お取り寄せも出来るんですってー!!165.png





あれ?でもよく見るとこのセットには

「すや」さんの栗きんとんは含まれないのね105.png


まぁすやさんは、デパ地下などでも買えますが…

  


f0236260_20560746.jpg

江戸時代の面影が残る「やす」じゃなくて「すや本店」

せっかく本場に来たので、まずは、

やはりこちらでしょう~110.png


おせちに入っている甘い栗きんとんではなく

茶巾絞りの上品な甘さの栗きんとんを

初めていただいたのが、こちらのものでした162.png





f0236260_20565226.jpg

店内の囲炉裏端でお茶と一緒に

召し上がっている方がいらっしゃいました110.png





f0236260_20575591.jpg

わ~、昔から全然変わっていないんでしょうね?

良い雰囲気です~113.png





f0236260_20585021.jpg


元は、お酢屋さんだったんですね。



へーー、歴史を感じながら

駅前の店舗をめぐるのも楽しいですね♪





f0236260_20595867.jpg


松月堂さん

適当に目に付いたお店にいくつか寄ってみました♡





f0236260_21145400.jpg


こちらのお店、全国に発送するダンボールが

山のように積み上げられておりました!146.png





f0236260_21094398.jpg


あら、なんだか美味しそうなものがいっぱい113.png

どーしましょ!!(笑)





f0236260_21010085.jpg


お隣のお店も気になって、のぞいてみました。

からすみって、あのからすみ??





f0236260_21035865.jpg


佐和家

ちっちゃなお店ですが、歴史を感じる佇まい。

「からすみ」も気になります!









f0236260_21050590.jpg


ういろうのようなお菓子??


奥からお店番のおばあちゃんが出てきて

からすみの由来など説明してくださいました110.png





f0236260_15344861.jpg


サイトの画像お借りしました。


米粉を蒸してヨモギやくるみなどを混ぜ込んだ

素朴なお菓子で、昔からお祝い事に欠かせないそうです。


作り立てで、もちもちで美味しかった~111.png






f0236260_21070574.jpg


あと、この時期だけの栗粉餅を買って帰ったら、

素朴だけれど、これが絶品でした~113.png




別添えの栗粉で追い栗して食べる柔らかいお餅、

いくつでも食べられそう~!!





f0236260_21111310.jpg


川上屋本店にも行きました109.png





f0236260_21185043.jpg


どこも地方発送で大忙しのようですね!






f0236260_21310296.jpg


栗大好きなので、どれもこれも買いたくなりますが

おいしいものはお日持ちしないので我慢~103.png




f0236260_16234360.jpg


駅前のエリアだけでも歩いて8店舗は回ることができます109.png


中津川 栗きんとんめぐり


来年は、中津川に集中してじっくりめぐってみたいです162.png










さて、もう1ヶ所お目当ての場所に行きますよ~♪







にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-11-08 16:33 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

pacchia DUE ASAKAWA/パッキア ドゥエ アサカワ * NEW OPEN ! oishii


人気のイタリアン、ラ・パッキアさんの2号店

パッキア ドゥエ アサカワでランチをいただきました♪

f0236260_22140855.jpg

発地、小倉の里のカフェパトラさんのお隣りに

先月オープンされたばかりです♪





f0236260_22113855.jpg

玄関を入って、左の水色のドアが、cafe Patraさん

右の大きな木のドアが、pacchia DUEさんです♪





f0236260_22500934.jpg

お祝い花がたくさん並んでいます178.png





f0236260_22231745.jpg

チラっと見えるキッチンには、ピザ窯も111.png





f0236260_22125405.jpg

深いブラウンの木を生かした

とてもシンプルなインテリア♡





f0236260_22211497.jpg

6名の個室と





f0236260_22132187.jpg

2人掛けテーブル×2と4人掛けテーブル×1





f0236260_22170898.jpg

コンパクトですがセンス良くまとめられていて

居心地が良いです♡





f0236260_22115944.jpg

1号店のラ・パッキアさん、美味しくて好きなお店ですが

しばらくご無沙汰でした~!105.png





f0236260_22123114.jpg

ランチはパスタセットのみ、A/B/C

セットA/サラダ+パスタ+カフェ@1,500円

セットB/A+ドルチェ@1,700円

セットC/B+アンティパスト@2,100円





f0236260_00451736.jpg

パスタは4種類、前菜は3種類から選べます111.png





f0236260_00544386.jpg

ドリンクメニュー

グラスワインもリーズナブルですね165.png





f0236260_22134767.jpg

セットCにして、私はからすみ添えの真鯛マリネ

そんなにしょっぱすぎず、さわやかな良いお味です♡

白ワイン欲しいな110.png





f0236260_22150473.jpg

Ottoは、地鶏砂肝のコンフィ

蒸し鶏とキノコのマリネ サラダ仕立て

この砂肝、絶品でした~113.png





f0236260_22152942.jpg

ブラウンマッシュルームとクルミのクリームソース

フェットチーネ ゴルゴンゾーラチーズ風味





f0236260_22163942.jpg

おいしー!!ラ・パッキアさんのパスタ

久しぶりにいただきました111.png





f0236260_22155883.jpg

水タコ入りブッタネスカもピリ辛で

オリーブが美味しい~111.png





f0236260_22204100.jpg

ドルチェは、ピスタチオのジェラートと

ガトーショコラ111.png





f0236260_22192089.jpg

あら、このガトーショコラとても美味しい162.png

てっきりケーキは、パトラさんのものかと思ったら

シェフが焼かれたそうです♪


カフェとは、完全に別なんですね・・。





f0236260_22250711.jpg

手頃なお値段で美味しいランチでした110.png


初めての方には、ちょっと場所が分かりにくいようですが

静かな場所にあるのも私達は好きですね。

ピッツァもいただきたい~111.png




f0236260_22253109.jpg

pacchia DUE ASAKAWA

軽井沢町発地1201-2

☎ 0267-48-1775

11:30~14:00 17:30~20:00

毎週水曜日、第1・3木曜日定休





f0236260_22241878.jpg

連休最終日、今日もアウトレット周辺は

大渋滞でしたが、この辺りは比較的静か110.png





f0236260_22271067.jpg

雑木林の黄葉がきれい~162.png





f0236260_22281683.jpg

花吹雪のように落ち葉がキラキラと

光りながら降ってきます~106.png





f0236260_22311822.jpg

黄金シャワーの中を走り抜けます♪

カラマツも、じゃんじゃん降ってきますー(笑)





 色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り






にほんブログ村

5・6日と閉店セールのツルヤ

朝からものすごーーい混雑でした!!


月曜日は、ほとんど商品が残っていないかも@@;






by miekichi1014 | 2017-11-06 01:20 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

11月の軽井沢町民美術館の日*③軽井沢タリアセン~ウェディングフォト


ここのところ毎月お邪魔しているタリアセン♡

f0236260_00425419.jpg

お天気良くて黄葉が輝いていました110.png





f0236260_00451579.jpg

今年は真っ赤なもみじは雨のせいでタイミングを逃し

黄色やオレンジの雑木林に目がいきます。





f0236260_00423321.jpg

前日まであのかぼちゃ達がいたのでしょうね?

きれいさっぱり片付けられていました!





f0236260_00410964.jpg


日毎に葉を落した木も増えてきましたが

この連休中も町内の山は色鮮やかに装っていましたよ109.png





f0236260_00455652.jpg

すじ雲やうろこ雲など

空の様子も秋ならでは?





f0236260_00503065.jpg

ボートで遊ぶ人も多い♪





f0236260_00473413.jpg

ここのカモたちは、カモのくせに

いつも集団でやって来て、こっちがカツアゲされます(笑)





f0236260_00475725.jpg

あ~園内で一番赤い色がきれいなもみじも

ほとんど散ってしまってる163.png





f0236260_00483236.jpg

2週間連続で台風だったからね・・。





f0236260_00500769.jpg

日差しはありますが、気温は低いので

午後になると空気が冷たいです~!





f0236260_00515598.jpg

だいぶ乾燥していますね、

お肌もそろそろ乾燥注意~117.png





f0236260_00532347.jpg


冷えてきたのでそろそろ帰ろうとしたら

ウェディングフォトの撮影を見かけました110.png





f0236260_19101491.jpg


わ~寒い中、花嫁さんはベアトップのドレスで

頑張っていらっしゃいます!





f0236260_00550728.jpg


でも寒い中我慢したおかげで、きっと

すごく素敵なお写真に仕上がったでしょうね~162.png





f0236260_00553340.jpg


どうぞお幸せに~113.png





f0236260_19144745.jpg


まるで絵画のようですね162.png





f0236260_19314433.jpg


今月もありがとうございました113.png









f0236260_00561253.jpg


塩沢湖越しの浅間山





f0236260_01042463.jpg


先日の冠雪が一旦消えて、

山肌がオレンジに染まっています!





f0236260_01033093.jpg


大きなハートの窪みと、その下に

シルバーバックの横顔も見えているのがわかるかしら?





f0236260_01035494.jpg


こちらは建築中の東急ハーベストのヴィラ





f0236260_01001498.jpg


真正面に浅間山をどーーんと


臨める絶好のロケーション!106.png





f0236260_19221311.jpg


それにしても、ものすごい大規模工事!

完成したら人の流れが変わりそうですね@@;





f0236260_01055872.jpg


3連休は、まずまずのお天気で、お出かけ日和でした。

お山は久しぶりの大混雑でしたね~105.png


皆さん綺麗な紅葉を楽しめましたか?

気をつけてお帰りくださいね~110.png






にほんブログ村





by miekichi1014 | 2017-11-05 19:38 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

11月の軽井沢町民美術館の日*①絵本の森美術館 sanpo


先月は、ずっと雨の日が多くすっきりしませんでしたが

ここ数日、気持ちの良い秋晴れが続きました。

f0236260_15075730.jpg

あっという間にお山の紅葉も終盤を迎え

カラマツも黄金に輝き始めました♪





f0236260_15093023.jpg

車で走っていても思わず「わぁ~!」と

声を出してしまいます113.png





f0236260_15090939.jpg

もう半分以上葉を落としているかな?





f0236260_15095359.jpg

でもまだまだ綺麗です~162.png





f0236260_15111790.jpg

すごーい♪





f0236260_15114859.jpg

たーっぷり積もった紅葉の落ち葉162.png





f0236260_15145510.jpg

ふかふかの絨毯の上をザッザッと音を立てて

歩くのが楽しい~106.png





f0236260_15161009.jpg

今月の町民美術館の日は、塩沢エリアの

絵本の森美術館・エルツおもちゃ博物館・軽井沢タリアセン

を回ってきました110.png





f0236260_15072815.jpg

絵本の森美術館は、黄葉が美しい♥





f0236260_15172321.jpg

カラマツはこの連休中が見頃になりそうですね♪





f0236260_15214442.jpg

雨に濡れる紅葉も風情がありますが

やはり青空が映えますねー102.png





f0236260_15082917.jpg

スマホで縮こまった首をグーーーンと伸ばして

高ーーい空を見上げます!(笑)





f0236260_15191103.jpg

すっかり晩秋の風景、冬も近い105.png





f0236260_15195442.jpg

お肌も感想注意だわ!!119.png





f0236260_15193206.jpg

絵本の中の風景のようですね110.png





f0236260_16052022.jpg

たまに来場者とすれ違いますが

静かです~110.png





f0236260_15210797.jpg

ほとんどのグリーンが立ち枯れている中

めっちゃ元気な猫じゃらしのようなコ(笑)





f0236260_15165128.jpg

では、道路を渡って目の前の

エルツおもちゃの博物館へ移動します♪





f0236260_15201921.jpg

軽井沢絵本の森美術館







にほんブログ村

すみません、大好きな秋、

紅葉風景まだまだ続きます。(笑)



by miekichi1014 | 2017-11-03 16:01 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

軽井沢の紅葉速報2017*⑧10月30日雲場池~軽井沢の紅葉もピーク♪


2週連続で未明に台風が通過!

今朝は、良く晴れて綺麗な青空が広がりました。

f0236260_14591908.jpg

今朝の雲場池です!113.png

先週留守していた間にピークきてましたね(笑)





f0236260_15021991.jpg

陽射しはあるものの、びゅうびゅうと冷たい風が吹き

色鮮やかに染まった葉っぱも散っています~!





f0236260_14593732.jpg

一番人気の紅葉スポットなので早朝から

人が多いです!


ウェディング撮影もされていますねー!





f0236260_15005638.jpg

この感じだと散るのが早いかもしれません。105.png





f0236260_15002855.jpg

歩道は、かなりぬかるんでいるのでご注意を!





f0236260_15033917.jpg

ドウダンツツジも鮮やかな赤になりました!





f0236260_14595970.jpg

やはり晴れると水鏡に映る紅葉が一段と美しい113.png





f0236260_15044440.jpg

わ~池の周囲の別荘のお庭も染まってきました162.png





f0236260_16003784.jpg

ところどころ渋滞しています!105.png




f0236260_16025496.jpg

また一層秋が深まりましたね~110.png





f0236260_15051303.jpg

今週末の3連休は、さらに沢山の人で

にぎわいそうですねー!





f0236260_16123000.jpg

ひっそりと営業されている穴場のカフェ109.png


こちらの手前でUターンしてほとんどの方が

池を1周されますが、カフェの横を抜けて進むと

反対側(鹿島ノ森方面)の出口もあるんですよ♪





f0236260_15063847.jpg

雨上がり、ゴーゴーと結構な水量!146.png





f0236260_16165617.jpg

さて折り返し地点♪





f0236260_15065888.jpg

きれいですね~113.png


風が強くて、バラバラいろんなものが降ってきます!





f0236260_16045891.jpg

黄葉も美しい110.png





f0236260_16362477.jpg

水面にも沢山もみじが浮いていますが

お水が透明なので、底の蓄積している葉っぱも見えます。





f0236260_15080775.jpg

こちらでよく新郎新婦のショットを撮られています♡





f0236260_16323022.jpg

また週末お天気が下り坂のようなので、

今週中がお出かけ日和となりそうですね。





f0236260_16060467.jpg

9時には、もう人でいっぱいです~@@;






f0236260_15595496.jpg

あら、誰かが遊んでる162.png





f0236260_16073267.jpg

何度もお伝えしておりますが、11月13日~GW前まで

工事で立ち入りできなくなります!150.png





f0236260_16444823.jpg

池の入口に面した道路はすごく狭いので

路駐厳禁!!詰まって動けなくなります!!


お天気が良いと自転車もあふれているので

お車は、雲場池の無料&有料駐車場に置いて

歩いてきてくださいね~!






にほんブログ村




by miekichi1014 | 2017-10-30 16:50 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
ブログジャンル
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新のコメント
★メリッサさま★ ごめ..
by miekichi1014 at 00:28
★ 檸檬哀歌さま★ は..
by miekichi1014 at 00:24
★ bienesさま★ ..
by miekichi1014 at 00:08
初めまして、今年5月に嬬..
by 檸檬哀歌 at 21:40
こんにちは~ 今日は冷..
by bienes at 14:48
★genova1991さ..
by miekichi1014 at 22:31
とっても可愛いお皿ですね..
by genova1991 at 23:16
★cranberryca..
by miekichi1014 at 11:44
以前の記事
検索
*Facebook
ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


*軽井沢のお天気

*軽井沢町HP

*Karuizawa Web

*軽井沢ネット

*軽井沢観光協会

*Karuizawa News

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

大阪
旅行口コミ情報
大阪旅行

軽井沢町
旅行口コミ情報
軽井沢旅行


※お願い※
記事中の店舗情報、営業時間・価格等については、訪問時のものです。
詳細は、店舗にご確認ください。

趣味・嗜好は、人それぞれなので、味や満足度等の感想は、あくまで私個人の主観的なものです。

店内写真等は、許可を得て撮影させていただいております。
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
お散歩アルバム・・初冬の徒然
マレエモンテの日々
人形町からごちそうさま
今日も食べようキムチっ子...
パルケのひとりごと
おいしい日々
一日一膳
◆Cinq*Etoiles◆
テクテク信州
::驟雨::
Living room ...
のんびりいこうやぁ
北 信 州 の 森 の ...
デジタルな鍛冶屋の写真歩記
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
ハレクラニな毎日Ⅱ
あれも食べたい、これも食...
Azumi'sDiary
一隅
暮らしのエッセンス   ...
ふりむけばスカタン
そんな毎日、こんな毎日
カントリー・マウスの日記
京都グルメタクシー
マイ☆ライフスタイル
プ サ ン の 休 日
harico couture
* Spice of M...
Douceur journal
バリ島生活を夢見て・・・...
LIFE IS DELI...
うつわと暮らしの「からく...
ありんこの日々
きれいの瞬間~写真で伝え...
SHIZENブログ
永楽屋ガーデン  自...
VERDURE 「ヴェル...
サジブロ
オナーズヒル軽井沢のレス...
三溝清美 Cooking...
steady by cc
su・te・ki Seoul
Atelier Junko
台湾のたびしおり
妄想shop(注・ときど...
SABIOの隠れ家
わざわざのパン+
司法書士 行政書士の青空さんぽ
Cahier de RA...
Content S.K
花よりだんご
Yucky's Tape...
おやつあや
ピンボケ日記
socket blog
おいしい料理写真の撮り方
蔦屋 よしこの「漆って楽...
2人でお茶を
∞ しあわせノート ∞
ツルカメ DAYS
雲母(KIRA)の舟に乗って
キトハルト ブログ
東京女子フォトレッスンサ...
Regina×マダム松澤...
3姉妹成長記録&手作りの...
グルグルつばめ食堂
ちょんまげブログ
Good Morning...
ハレ ときどき、今日と。
おいしいもの探し。
EL FLAMINGO ...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
pafe cafe sanpo
A south island
FU-KOなまいにち
madameHのバラ色の人生
IEbiyori
包み計画■クルミケイカク■
パニっ記
トキメキ☆ソウル
キムチ屋修行の道
ゆるゆると・・・
norin★diary
はなたろと一緒
つなぐ、つ.な.が.る ...
f's note ~ @...
たなぼた
古谷製陶所 
迷えるオシャレ日記
English Hill
Anuene*虹をさがしに
おいしくたのしく*わたし時間*
パンダのお気に入り
Natural sweets
ZUCCA DA VINO
エリンゲル日記
晴れた朝には 改
EAM photo
のんびりいこうやぁ 2
お花びより
さくらの気持ちとsupe...
fu-noな生活
花とフラと好きなものに囲...
北摂徒然日記
mimosa
小鳥とおうちごはんwit...
コロニヘーヴ
WITH LATTICE
猫空くみょん食う寝る遊ぶ...
わたしいろ
すずめtoめばるtoナマケモノ
やきつべふぉと日記
mayumin blog 2
uri's room* ...
ミセス サファイア 静け...
早蕨の京都暮らし
Imagine
外部リンク
最新のトラックバック
ファン