ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事
by mie-kichi

タグ:和食 ( 66 ) タグの人気記事

ブラウンエッグファーム直営 * にわとり食堂のランチ @佐久


農場直営のおいしい玉子を使ったスイーツが人気の

ちゃたまやさんのお隣に出来た食事処♪

f0236260_17584587.jpg

ちゃたまやさんに来る度に気になっていましたが

やっと初訪問です~102.png




f0236260_18011737.jpg

店名からもわかるようにこちらも農場直営の

新鮮な鶏とたまごを使ったメニューがいただけます109.png




f0236260_17545395.jpg

続々とお客さんがやって来て、満席の店内!

しばらく待つ間に、なにやら美味しそうな物を発見♡




f0236260_17552635.jpg

信州黄金シャモの半身を揚げた「さんば揚げ」ですって

クリスマスにも良さそうですね~109.png




f0236260_17554565.jpg

メニューは、鶏ラーメン、丼が数種、から揚げ定食、

カレーもあったような気が?撮り忘れたかな?123.png




f0236260_17560191.jpg

混み合っていたので調理に時間がかかるとのことでしたが

待つ間に「えるごらん命」のゆで卵のサービス♡


栄養価など色々すんごい卵だそうで、

1個200円近くする高級おタマゴ様です。102.png

(関係ないけど、おディーン様って呼び方定着してるの?)




f0236260_17563592.jpg

いつも買う卵の10倍もするんだから、

さぞかしうまかろーと期待大でいただきましたが、

すみません、バカ舌なのか違いがわかりません・・。105.png




f0236260_17573952.jpg

とか言ってるうちにOttoの親鶏白湯麺の白=塩味

@864円が来ました~♪


他に茶=醤油と味噌味がありました。

鶏団子と鶏のチャーシュー(鶏ハム?)水菜のトッピング、

ひと口もらいましたが、ツルツルと喉ごしの良いたまご麺、

とんこつラーメンを鶏で作ったような感じでわりと好み♡


私は、添えられたゆず酢を加えたほうが好きでした。




f0236260_17571800.jpg

セットのミニサイズの親鶏のそぼろ丼+324円

鶏そぼろ、温玉、たまご焼きがひと切れ乗っています。


このたまご焼きは、お持ち帰りでも人気のようでした。




f0236260_17582643.jpg

私は親鶏炭火の親子丼@864円

小さな鶏スープがついてきます。




f0236260_18001363.jpg

こちらの人気商品のたまご、浅間小町とえるごらんだったかな?

2種類の卵をひとつずつ使っているとの説明だったのですが

えーー?混ざっちゃってるし、わかんないじゃーん!!103.png


たまごかけご飯で、たまごの食べ比べがしたいです!!




f0236260_18004857.jpg

鶏肉は、炭火の独特の香ばしい風味がしておいしかったです。


普通の地鶏親子丼もありましたが、他の方も

圧倒的に炭火焼の方を多く注文されていたみたいです♪



うちの親子丼は玉ねぎなのですが、長ねぎの親子丼良いですね165.png

母の作る親子丼が玉ねぎでトッピングにみつばだから

私も何も考えずに玉ねぎで作っていましたが、みなさんのご家庭は?110.png




f0236260_17542577.jpg

ちゃたまやHP

ちゃたまやのサイトには、食堂の情報は載っていないのですね。105.png





11:00~16:00(LO15:00)

一応無休(不定休)のようです。






にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-04-12 16:15 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

和食ダイニング・森Q * ランチセットと甘味♪


先日、去年オープンしたお店を取り上げたブログ記事について

媒体に掲載したいと取材を受けまして

私自身も確認のために半年ぶりにランチをいただいてきました♪

f0236260_22325977.jpg

最近すっかり人気が定着したそうで、混んでいるとの情報もあり

前夜、お伺いしようとお電話したら満席で入れず

翌日のランチに出直して来ました~!




f0236260_23120205.jpg

にこやかに写真撮影に応じてくださった森Qさん♥




f0236260_22215400.jpg

この日おすすめの単品メニュー

夜は居酒屋さんっぽくも使えそうですね♪




f0236260_22245634.jpg

あらら?前夜と打って変わって

私達の貸切~?ずいぶんと静かです・・(笑)




f0236260_22252524.jpg

ランチメニューは、変わりないようですね。




f0236260_22263889.jpg

Ottoは、本日の新鮮お刺身セット@1,900円

小鉢三品とさらに小さなおかずが二品ついています110.png




f0236260_22295399.jpg

わ~ほんと新鮮で綺麗なお造り162.png

うん、やはりこちらのお魚良いですよねー!165.png




f0236260_22320447.jpg

私は前回と同じ新鮮魚のちらし寿司セット@1,700円

こちらも小鉢が三品とお野菜の天ぷら付き




f0236260_22324198.jpg

うふふ、新鮮なお魚が豪華~113.png

鯛、まぐろ、ホタテ、海老、穴子、いくら、

サーモン、蛸、玉子焼き、あと何か白身だったかな~?




f0236260_22363988.jpg

この日の天ぷらは、かき揚げでしたが

これは、ちょっといまいちだったな。




f0236260_22365573.jpg

なめらかで美味しい胡麻豆腐でした。




f0236260_22371480.jpg

炊合せ、前回ちょっと全体的にお味が濃かったのですが

今回は、お味つけがマイルドになったようで嬉しい♪




f0236260_22374698.jpg

ふきも上品なお味でちょうど好い♡




f0236260_22381025.jpg

前回のレポをご覧になって、ご来店された読者さんから

味付けが濃すぎるし、煮魚の鯛のお頭?も食べるところがなくて

ボリュームも全然なかったとかなりご不満な意見があり心配でしたが

私達は、今回も美味しくいただけましたよ~(笑)


前回いただいた煮魚が、あまりに立派で感激したのですが

お魚は、その日何があるかで内容は違ってくるでしょうね。




f0236260_22384265.jpg

気になっていた99%チーズ??のチーズケーキ

濃厚で美味しいですね。




f0236260_22394768.jpg

かりんとう饅頭、これが美味しかったー113.png




f0236260_22403027.jpg

熱々で表面かりっと、あんこのほどよい甘さ165.png




f0236260_22421792.jpg

チーズケーキを食べたら、珈琲も飲みたくなり追加111.png

ご馳走さまでした♪

次回は夜にお伺いしてみます。






f0236260_22211506.jpg

和食ダイニング 森Q







にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-04-06 04:06 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

軽井沢 庵 大嶋 * 本日のおまかせ oishii


ちょうど1年ぶりの大嶋さん、

今回は、夜にお伺いしました♪

f0236260_21392361.jpg

夜は「5千円のおまかせ」が、基本のようですが、

直前にお電話して、軽い方でお願いしました。043.gif




f0236260_23575806.jpg

もうラストオーダーの時間だったので、貸切です!

お山の夜は、早いです~!034.gif




f0236260_00252298.jpg

店内に入ると、ふわっととても好い香りが・・023.gif




f0236260_00243795.jpg

この白梅ですね~053.gif

生け花にしても、こんなに香るんですね~029.gif




f0236260_00241243.jpg

メニューは、前回と変わっていないようですね?


ただお昼のおまかせ膳は、期間限定とあるので

夏は、なくなるのかしら?034.gif




f0236260_00265532.jpg

さて、最初のお膳は、お造りと熱々の白菜のおひたし、

外が寒かったので、温かいお浸しが嬉しいです049.gif




f0236260_00273648.jpg

美しく盛られたマグロと昆布〆の白身

量もお上品で、少しずついただけます。043.gif


おいしい~053.gif




f0236260_00292931.jpg

お、白菜のお浸しには、春の味覚ホタルイカ011.gif




f0236260_00333133.jpg

定番の茶碗蒸し、こちらも熱々~012.gif


いつもながらのお醤油の勝ったお味ですが、

滑らかな口当たりで美味しいですねー♪


しっかり歯ごたえのあるえんどう豆のグリーンが鮮やか!




f0236260_00335633.jpg

熱々のお料理が続きます006.gif




f0236260_00363194.jpg

小ぶりな蓋物にギュウギュウに詰められた炊合せ

味のよく染みたぶりんぶりんの蒟蒻がおいしいんですよねー♪


あ、筍が入っていて嬉しい~016.gif

木の芽と一粒添えられた実山椒が、いい仕事してるー!049.gif




f0236260_00420320.jpg

わはは、完食、結構汁だくですねー!037.gif


こちらのお料理を薄味と表現される方もいらっしゃいますが、

最初の頃よりも濃く感じませんが、やはり

私には、しっかりしたお味付けだと感じます。


いつも言っていますが、しょっぱいわけではなく、

お醤油の濃いお味なのでね、関西のお出汁とは全然違います。


これが関東風のお味なのかな?

でも確かに義母のお料理と比べたら、はるかに薄味だわ…037.gif




f0236260_00434696.jpg

焼き物は、鰆の西京焼き053.gif

今日の切り身は、厚みがあるわ006.gif




f0236260_00451807.jpg

ご主人が、こだわっていらっしゃるだけあって

器づかいも、いつも素敵です016.gif




f0236260_00461475.jpg

おお、添えられた小鉢の中は、ふぐ皮でした~053.gif

菜の花と、好い取り合わせ~!


3日前の予約で河豚なんかもいただけるのですよねー029.gif




f0236260_00470663.jpg

最後のお食事は、お茶漬けでした!

へーー、これもいいですね043.gif




f0236260_00464221.jpg

こういうところも手を抜いていないのが、嬉しいです!

ふきのとう、おいちー016.gif




f0236260_00480768.jpg

香ばしく焼かれたヒラメのお茶漬け

とても美味しくいただきました!029.gif




f0236260_00483246.jpg

デザートは、季節のフルーツでした。

安中のいちごだと仰っていたかな?023.gif




f0236260_00511638.jpg

程よいボリュームでしたので

お薄とお菓子を追加+700円




f0236260_00520039.jpg

これまた小っちゃなおままごとみたいな器には

熱々の白玉ぜんざい?016.gif


ほっこり優しい甘さのあずきがおいしいー049.gif




f0236260_00490514.jpg

本日のお任せ@3,850円+お抹茶セット@700円

@4,550円(税サ込)



今まで何度もお伺いしていますが

全体的に今回が一番満足度が高かったです!


おいしくいただきました043.gif




f0236260_00530977.jpg

お店のおすすめのお醤油029.gif




f0236260_22140029.jpg

軽井沢町大字長倉646-1

TEL 080-4345-2009

12:00〜14:00、18:00〜20:00(入店)

火曜日定休 不定休有り

※食べログには完全予約制とあります。

そう言えばメニューにも予約制とありますね。




f0236260_00255402.jpg

軽井沢 庵 大嶋



お店のFacebook、落語会のお知らせばかりですが・・、

もう少しお料理の紹介とか予約状況など


オンタイムのお店の様子が分かるとありがたい。










にほんブログ村




by miekichi1014 | 2017-03-13 01:47 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

和牛だしのねぎしゃぶ * しゃぶしゃぶ温野菜・佐久平店


いつもお店の前は通るけれど、食べ放題なんてもういいやと思い

スルーしておりましたが、人気があるらしいので

とーっても寒かったある日、初めて行ってみました~071.gif

f0236260_00025480.jpg


結論から言うと、すごーく満足でした!!003.gif


いやぁ~堪能いたしましたー!!040.gif



f0236260_00005717.jpg


週末だし、寒いし、皆考えることは同じだもんね。



広いお店なのに満席で、かなり待ちました!

人気なんですね~029.gif



携帯にお電話してくださるので、他の用事を済ませている間に

お呼び出しがありました。049.gif



f0236260_00012502.jpg


食べ放題以外にも、単品やセットメニューなどもあり

初めてなので、システムがわからずオロオロ・・008.gif


スタッフの皆さん、とても感じよくて

初めてだと伝えると、細かく丁寧に説明してくださいました。



f0236260_00015126.jpg


とりあえず季節メニューの「和牛だしのねぎしゃぶ」に

決めましたが、スープが8種類もありひとつのお鍋で、

2種類のお味が楽しめます!038.gif


これ良いですねー!!049.gif



f0236260_00023138.jpg


今回は、四川豆板醤の旨辛火鍋だしを選びました!

お鍋の準備を待つ間、すぐに出るおつまみを3種類選べて

後は、なんとこれも食べ放題!043.gif



f0236260_00041028.jpg


基本のお肉は、牛タン・牛カルビ・豚カルビ・牛モツで

もちろんおかわり自由!029.gif



お野菜と一緒に食べると美味しいー053.gif




f0236260_00033658.jpg


最初に来たお野菜セットを見て、あら、食べ放題なんて言って、

こんなチマチマしたお野菜しか出さないんじゃーん!050.gif

なんて思ってごめんなさい。042.gif



f0236260_04001845.jpg


追加のお野菜は、ひと皿ずつ結構なボリュームで

しかも種類が多くて驚きましたー!!029.gif



この冬は、お野菜がとても高かったので、


ここぞとばかりにいただきました~!!(笑)





f0236260_00055460.jpg


特にこの山盛りのおネギ!!

すっごく気に入って、何回おかわりしたかな?003.gif


お野菜は全部お店でカットされるそうです!

この量のおネギ刻むだけでも大変ー!005.gif



f0236260_00062460.jpg


お鍋にたーっぷり入れてお肉と一緒に食べると

めっちゃおいしい~!あったまる~!!038.gif



f0236260_00043418.jpg


甘い人参、レタスのしゃぶしゃぶも美味しかった~053.gif

きのこも色々あるし、飽きないですねー♪


とにかくお野菜がいっぱいいただけて、大満足です~038.gif

他のおだしも順番にいただいてみたいです!



f0236260_00050999.jpg


鶏肉もいただいてみました♪

お野菜・おつまみ・つみれ・シメのお食事など60種類以上が

食べ放題なんですねー!!


カレーライスなんかもありましたよ!034.gif



f0236260_00064714.jpg


お鍋の具もトッポキや水餃子なんかもあり、

あれもこれも食べてみたいけれど中年二人では

全然ダメね~042.gif



f0236260_00071353.jpg


箸休めに大根サラダをとってみました♪


この手のサイドメニューも豊富にあって

もちろん食べ放題!!


あ~、高校生男子とか連れてきたいですねー037.gif



f0236260_00073909.jpg


とっくにお腹はいっぱいですが

シメの炭水化物も食べちゃう・・。003.gif


もっちもちの生太麺、Ottoがすごく気に入っていました!



f0236260_00081183.jpg


最後のデザートは、一人一品でした!003.gif

あ〜~、もう苦しくて、しばらく動けない!!



f0236260_00084933.jpg


満席だったお客さんもほとんどお帰りになり

ラストオーダーの時間。


お店も広くて綺麗だし、お席もいろんなタイプがあって、

利用人数などで雰囲気が変わって良いですね029.gif



f0236260_00100405.jpg


しゃぶしゃぶ温野菜 佐久平店


もう照明も落ちてたのね、ご馳走さまでした~043.gif






にほんブログ村

また寒さが戻るらしいから、今週末も行っちゃう?011.gif




by miekichi1014 | 2017-02-18 03:45 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

移転後の御厨(みくりや)初訪問♪ [旅行・お出かけ部門] oishii


昨年12月に発地市庭と白ほたる豆腐店の間に移転された

御厨さんの新店舗に伺いました♪

f0236260_22261524.jpg

古民家の佇まいはそのまま、お座敷とテーブル席があり

かなり広い店舗になっています!



f0236260_00252546.jpg

高い天井に太い梁、お座敷の手前には囲炉裏もあり、

新しい建物ですが、どこか懐かしくホッと寛げる雰囲気です。


テーブル席は薪ストーブでぬくぬく012.gif



f0236260_00262245.jpg

二間続きのお座敷は、ぐるりと広縁が設けられて

夏は開放すれば、発地の田んぼが見渡せそうです029.gif



f0236260_00201694.jpg

以前は食事のメニューは定食だけでしたが

もう少し軽めのおにぎり膳とたまごかけご飯のセットの

朝食メニューが出来ていました。



f0236260_00230297.jpg

夜も営業されるようになり、

一品料理とお酒のメニューも増えました♪



f0236260_00211490.jpg

お蕎麦もメニューに加わり選択肢が増えましたね~049.gif



f0236260_00233716.jpg

3種類の御膳は、こんな感じ。

やっぱり、焼き魚の定食もあると良いですね~!034.gif



f0236260_00245031.jpg

美味しいご飯が炊き上がる「かまど」



f0236260_00320636.jpg

私は、いつものとろろ汁御膳@1,450円



f0236260_00352642.jpg

とろろ汁は、たっぷり付いているので

Ottoと半分ずつシェア043.gif



f0236260_00290295.jpg

Ottoは、信州福味鶏御膳@1,650円



f0236260_00292759.jpg

最初の頃と比べて、周りのおかずが増えたので

メインの鶏肉は、ボリュームがないですね~!

お味も鶏ハムみたいで、ちょっと物足りないかな。046.gif



f0236260_00342097.jpg

豚汁とかまど炊きご飯、まわりのおかずは全部同じです。



f0236260_00301003.jpg

田舎の煮物は、濃い目のお味付けなので、

ご飯がすすんじゃう!042.gif



f0236260_00303322.jpg

定番のきんぴらごぼう



f0236260_00345167.jpg

白ほたる豆腐店の冷奴



f0236260_00324065.jpg

野沢菜の天ぷらって、初めて食べましたが、

歯触りも良くて意外なおいしさー049.gif


春には山菜など旬を感じるものも出ると良いですね。



f0236260_00284275.jpg

だし巻き玉子を追加しましたが、無難過ぎましたね、

白いものコロッケにすれば良かったかな?029.gif



f0236260_00363496.jpg

ごちそうさまでした~043.gif

久しぶりに積もった雪のせいか、静かな夜でした



f0236260_00371720.jpg

前の店舗は、入っていく道が細くわかりづらい場所にあり

(それが魅力でもあったのですが)

新店舗は駐車場も広く、場所もわかりやすいです♪



f0236260_00374506.jpg


夜も営業されるようになり嬉しいですが、キャパも大きくなり、

大型バスでやってくる観光客向けのお店になっちゃうと残念。


シーズンオフのお山、特に夜の営業は、食材のロスが出ないように

それでいてお客さんの満足を得るメニューを組むのは、

なかなか難しいと思いますが、地元民にも支持されるように

是非頑張っていただきたいです。029.gif



f0236260_00383157.jpg

〒389-0113

長野県北佐久郡軽井沢町大字発地2127

TEL 0267-41-6741

営業時間 8:00 ~ 21:00

定休日 火曜日(GW・7月 ~ 9月は無休)






にほんブログ村



第一回プラチナブロガーコンテスト



by miekichi1014 | 2017-01-11 23:56 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

焼き鳥*播鳥・恵比寿本館 oishii


3連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は、大阪に帰っておりますので、予約投稿してまいります~♪

f0236260_14232483.jpg

クリスマス=チキンってことで??

先日お伺いした恵比寿の焼き鳥屋さん037.gif


本店は、大阪だそうです!




f0236260_14255279.jpg

カウンターに座ったら、いきなりファイヤー!!005.gif



f0236260_14261782.jpg

ちょとしたボヤくらいの炎ですが、

お店のおすすめ「地頭鶏炙り炭火焼き」の調理中!




f0236260_14230708.jpg

最近お気に入りの獺祭スパークリングを飲みながら

定番の串を数本と単品メニューを011.gif




f0236260_13133766.jpg

アボカドに乗ったとりのタタキ、おいしかったです!

梅肉と相性良し!049.gif




f0236260_14234606.jpg

良い感じの焼き具合~!



f0236260_14243490.jpg


f0236260_14245361.jpg


f0236260_14235949.jpg

これ好きだったな~蓮根のミンチ詰め043.gif




f0236260_14241764.jpg

鶏肉がしっとりしていておいしいー!




f0236260_14270515.jpg

シメのごはんもの 鶏まぶし二人前




f0236260_14273014.jpg

混ぜ混ぜしてそのまま食べたり




f0236260_14281302.jpg


スープをかけたりお好みで006.gif




f0236260_14250864.jpg


播鳥・恵比寿本館



知らなかったけれど、西にも東にも数店舗あるんですね!029.gif






にほんブログ村



by miekichi1014 | 2016-12-25 12:25 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

冬の発地市庭~御厨 MIKURIYA リニューアルオープン♪


冬晴れの平日、夏は賑わっていた発地市庭も

すっかり静まり返っておりました。

f0236260_02314818.jpg

週末は、まだ少し賑わうようですが、

地元のお買い物客もまばらでちょっとさみしいですね。



f0236260_20512002.jpg


f0236260_21185921.jpg


f0236260_14135025.jpg

夏は沢山並んでいた鉢植え類も、迎春用の寄せ植えなどがほんの少し

室内にシクラメンなど冬の鉢花が並んでいました♪



f0236260_21180443.jpg

売り場で気になったのは、手のひらサイズの小さな白菜!

キムチ用に良いですね~029.gif



f0236260_14161025.jpg

追分の美味しい和惣菜屋さん四季彩の

お弁当がこちらでも買えます。





f0236260_14163519.jpg

南が丘にある焼肉・香村飯店さんの自家製キムチ

まだ買ったことはないですが、気になっております~006.gif






f0236260_14212180.jpg

白ほたる豆腐店の美味しいお豆腐を使った

ドリンクや軽食がいただける「白ほたるキッチン」




f0236260_14214111.jpg

お豆腐のスムージーや玄米おにぎり、お味噌汁

本店のお豆腐もその日によって一部販売されています。



f0236260_14205544.jpg

もちもちの酵素玄米おにぎり2個と豆乳みそ汁のセット@780円

とっても美味しいのですが、なかなかいいお値段~042.gif




f0236260_21250048.jpg


そば打ち教室は、冬も時々あるようです。

一度は体験してみたいですねー037.gif




f0236260_20535242.jpg

浅間山の冠雪がくっきりと白くなってきました。



f0236260_20544495.jpg


日差しは暖かそうに見えますが

朝晩の冷え込みが本格的に寒くなってきました。



f0236260_20555552.jpg

発地市庭から白ほたる豆腐店の間に

御厨さんが、移転・OPENされます!



まだ工事中のように見えましたが、本日17日(土)オープンだそうです!

お店もさらに広くなり、通年営業に!029.gif



f0236260_20593383.jpg

8:00~21:00 火曜日定休


夜も営業されるのでしたら、単品のメニューも増えるのでしょうか?034.gif


近々また伺ってみましょう~071.gif














にほんブログ村



by miekichi1014 | 2016-12-17 02:42 | 生活 | Trackback | Comments(2)

結婚記念日のお食事*日本料理 お料理 いけだ


以前ランチの「焼き魚定食」をいただいたきり

お伺いしていなかったのですが、

評判が良いので、夜のコースをいただきに016.gif


f0236260_22382453.jpg

夜は、要予約で雪コース@5,500円 月@8,000円 

華@10,000円、15,000円、20,000円


他に季節の特別料理が色々あるようです。043.gif




f0236260_19302002.jpg


実は、お昼の焼き魚定食、とても美味しかったのですが

煙がすごすぎて息苦しかったので、その印象がどうもね・・042.gif



f0236260_22555545.jpg


暖簾をくぐると、風除室にはお香が焚かれていて

いい匂い~012.gif


あら、夜はとても落ち着いた雰囲気なんですね~♪



f0236260_19303131.jpg


半個室に通していただいたので、

ゆったりと落ち着いてお食事できました。043.gif

今回は、月コースをいただきます。



f0236260_19305328.jpg


私にも飲みやすいお気に入りの「あらごしみかん酒」

あらごしもも酒」もすっごく美味しいんですよねー049.gif



f0236260_18265454.jpg


お取り寄せもしちゃいました~053.gif



f0236260_22360489.jpg

初めに鯛茶をイメージしたお鯛の飯蒸し

ぶりんぶりんの天然鯛の切り身に

あんかけが、とってもおいしいー!!049.gif


一気に食欲がわいてきました~071.gif




f0236260_22365072.jpg

続いて、炭火で温められた柚子釜の登場~029.gif




f0236260_22405474.jpg

きゃ~053.gif 雲子(鱈の白子)が、

ふつふつと煮えております~!!




f0236260_22374223.jpg

わ~ゆずの香りがサイコー!!


熱々の白子と湯葉、めっちゃおいしいけど、

全然冷めないし、猫舌には辛い・・。003.gif



f0236260_22412263.jpg

お造り三種

天然鯛・紋甲烏賊・本マグロ

うん、おいしー! 日本酒プリーズ!011.gif



f0236260_23052144.jpg

海老しんじょうのお吸い物

好いお味です。045.gif



f0236260_22422064.jpg

表面カリッと揚げた海老芋の上に乗っているのは

渡り蟹の内子とおっしゃったかな?


このねーっとりしたおイモ大好きです~049.gif



f0236260_23055744.jpg

わ、嬉しい~016.gif

焼き物は、ノドグロが一尾丸々ですよ~!070.gif



f0236260_22431257.jpg

さすがに焼き加減も良い塩梅ですね~038.gif

すっごくおいしかったー!




f0236260_22441812.jpg

挽き胡麻豆腐の蟹あんかけ

自家製の胡麻豆腐は煉り立てで、

初めていただく、ふるんふるんの食感でした016.gif



f0236260_22461888.jpg

器づかいも素敵な炊合せ029.gif



f0236260_22465846.jpg

大根とほうれん草、ふわふわのつみれみたいなのは

牛ヒレの和風ミートローフのようなもの053.gif


ひと皿毎に何かしら驚きがあって、楽しい♪



f0236260_22523330.jpg

シメの釜炊きご飯が登場~016.gif



f0236260_01594708.jpg

嬉しい~070.gif むかごご飯だ~!!



f0236260_22514951.jpg

ご主人自らよそってくださいます♪

接客も、とても心地よかったです。049.gif



f0236260_22530030.jpg

大変おいしゅうございました。043.gif



f0236260_22534339.jpg

食後のデザート053.gif



f0236260_22540448.jpg

ラ・フランスといちごのゼリー寄せ053.gif



f0236260_22542568.jpg

これまた、ふるふるのわらび餅!

最後まで美味しくいただき、大満足です~029.gif


ごちそう様でした。



f0236260_22553398.jpg

食べきれなかったご飯は、包んでくださいました。

好きなものばかりで嬉しかった~043.gif



f0236260_22444918.jpg

いやぁ~おみそれいたしました!!040.gif


昼と夜の印象が、ここまで違うとは~!037.gif

季節ごとに伺いたいです!!





またお昼にも伺いたいです~029.gif





以前ご主人が、料理長を努められていたお店が、

恵比寿にあるんですねー♪


お料理のスタイルが似ているようなので

一度そちらにも伺ってみたいです053.gif





にほんブログ村



by miekichi1014 | 2016-12-08 02:36 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

お誕生日ディナー @雨後晴れ-青山店 神無月のお献立

お誕生日当日にお食事に行くことは珍しいのですが、

ちょうど下山中だったので、雨後晴(あめのちはれ)でお祝い。


前回、恵比寿店にお伺いしてとても気に入ったので

今回は、限定メニューのある青山店へ行ってみました071.gif

f0236260_21541769.jpg


お気に入りになった獺祭のスパークリングで乾杯~038.gif



f0236260_21545870.jpg


口当たりが良いので、グビグビ飲んでいたら

すっかり酔っぱらいました~012.gif



f0236260_23150584.jpg


神無月のお献立

青山店限定・晴コース@8,000円


どのお料理も美味しくて、満足でしたが、

結論は一つ下のコースで良いわねってことに003.gif



f0236260_21555366.jpg


鮭と白菜の博多



f0236260_21561948.jpg

秋らしい前菜


f0236260_21564842.jpg


柿に見立てた雲丹白玉

小さいけれど、松茸が香り高い053.gif

お吸い物、良いお味なんですよね~049.gif



f0236260_21570761.jpg


中の鴨団子もおいしいー049.gif



f0236260_21573948.jpg


クロソイと松川カレイのお造り

コリコリした歯応え、甘くてとても美味しい~016.gif



f0236260_21581888.jpg


海老芋の炊合せ、添えられたあみたけが好きでした!070.gif



f0236260_21584968.jpg


鰆の柚庵焼きと山形牛の杉板焼き

そろそろお腹が膨れてきました~!042.gif


f0236260_21594056.jpg

おお、まだ揚げ物がっ!!

甘鯛の馬鈴薯揚げ



f0236260_22011109.jpg



赤出汁と新蓮根の鞍馬ご飯、お腹はいっぱいですが

最後のご飯って食べちゃいますよね~011.gif



f0236260_22014338.jpg


デザートとお抹茶をいただいてご馳走さま~045.gif

お腹いっぱいで、めっちゃ苦しいー!!



f0236260_22023130.jpg


雨後晴 あめのちはれ 青山店


f0236260_22032800.jpg


裏路地にひっそりと佇む風情ある古民家

予約して伺いましたが、最後の1席だったようです!029.gif


黒塗の車が停まっていて、高級そうな雰囲気が漂っていましたが

気軽にいただけるメニューもあります。





にほんブログ村



by miekichi1014 | 2016-10-21 00:35 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

夫のお誕生日ランチ~鮨 かねさか 軽井沢店*営業最終日


なんとギリギリ営業最終日に、やっとお伺いできた「鮨 かねさか」034.gif

f0236260_02471407.jpg

評判通りの美味しいお寿司を堪能しました。016.gif


f0236260_17171796.jpg

目の前で握っていただくので、

包丁さばきや所作の美しさも目で楽しみます♪



f0236260_02360092.jpg

コースの後半、握り寿司は、シマアジからスタートです♪


小さめでお上品なサイズ、ペロッと一口、うまい!!011.gif



f0236260_02362574.jpg


天草のマグロの漬け



f0236260_02385407.jpg


大トロ、口に入れた瞬間、溶けて消えましたー!005.gif



f0236260_02464687.jpg


ぷりぷり大きな甘エビは、昆布〆でさらに旨みがぎゅー016.gif

姿も美しいですね~!

これすごく好きだったー!049.gif


f0236260_02382448.jpg


ねーっとり甘いアオリイカ053.gif



f0236260_02410676.jpg


マアジは、大葉と浅葱のペーストがイイ仕事しています049.gif



f0236260_02420326.jpg


口に含むと、梨汁ならぬ、ダシ汁プシャーッ!!003.gif

うわ、こんなイクラは初めてー!!070.gif


ふだんあまり好んで食べないのですが、こちらのはとても気に入りました053.gif



f0236260_02413083.jpg


甘さ控えめ、貝の食感が生きたさっぱりした煮蛤です!

うーん、うまい!!053.gif




f0236260_02434935.jpg


濃厚なバフンウニ




f0236260_02443207.jpg


シンプルなあおさのお椀、

とても小さめのお椀ですが、お腹がふくれます。037.gif



f0236260_02451432.jpg


穴子と玉子

煮ハマもそうでしたが、ツメは甘さ控えめなんですね。


写真撮り忘れましたが、つまみスタイルの玉子は

滑らかな練り物みたいなタイプ。



f0236260_02455070.jpg



最後の巻物は、鉄火巻でした。


大変おいしゅうございました。満足です~016.gif




f0236260_02491634.jpg


残念なことにこの日が、最後の営業日ということで

お隣のご常連さんから皆さんにビールを068.gif



f0236260_02494880.jpg


お疲れ様でした。


いつか銀座の本店にお伺いしたいです。016.gif

誰か連れてって~(笑)



f0236260_03460491.jpg


鮨 かねさか 軽井沢店

いつかまた再開していただけると嬉しいです!029.gif




056.gif056.gif056.gif



いつものことですが、3連休中は道も混んで、ツルヤもアウトレットも大賑わいでしたね~!042.gif

今日は、気温も上がらず冬のような寒さでした~!!

f0236260_17535661.jpg

遅れがちだった紅葉も、少しづつ色づいてきましたが・・、


f0236260_17575034.jpg

うーん、例年に比べて色鮮やかじゃないような気がします。046.gif


この冷え込みで、一気に色づくでしょうか?




にほんブログ村

今週は最低気温が、もうずっとひとケタ!

6~3℃なんて予報の日も!!

最高気温は火曜日の18℃以外、14-15℃予報です。



by miekichi1014 | 2016-10-11 18:11 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
ブログジャンル
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新のコメント
★mickimchiさま..
by miekichi1014 at 13:54
わぁ、エフア、どうだろう..
by mickimchi at 07:06
★aozoracafe1..
by miekichi1014 at 19:14
★お山の住人さま★ い..
by miekichi1014 at 19:10
こんにちは☀ 夫が大好..
by お山の住人 at 11:48
こんにちは☆ わぁ~、..
by aozoracafe123 at 10:23
★saorinさま★ ..
by miekichi1014 at 00:21
なんという偶然! 私も..
by saorin at 21:53
以前の記事
検索
*Facebook
ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


*軽井沢のお天気

*軽井沢町HP

*Karuizawa Web

*軽井沢ネット

*軽井沢観光協会

*Karuizawa News

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

大阪
旅行口コミ情報
大阪旅行

軽井沢町
旅行口コミ情報
軽井沢旅行


※お願い※
記事中の店舗情報、営業時間・価格等については、訪問時のものです。
詳細は、店舗にご確認ください。

趣味・嗜好は、人それぞれなので、味や満足度等の感想は、あくまで私個人の主観的なものです。

店内写真等は、許可を得て撮影させていただいております。
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
お散歩アルバム・・春爛漫
マレエモンテの日々
人形町からごちそうさま
今日も食べようキムチっ子...
パルケのひとりごと
おいしい日々
一日一膳
◆Cinq*Etoiles◆
テクテク信州
::驟雨::
Living room ...
のんびりいこうやぁ
デジタルな鍛冶屋の写真歩記
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
ハレクラニな毎日Ⅱ
あれも食べたい、これも食...
Azumi'sDiary
一隅
暮らしのエッセンス   ...
ふりむけばスカタン
そんな毎日、こんな毎日
カントリー・マウスの日記
京都グルメタクシー
マイ☆ライフスタイル
プ サ ン の 休 日
harico couture
* Spice of M...
Douceur journal
バリ島生活を夢見て・・・...
LIFE IS DELI...
うつわと暮らしの「からく...
ありんこの日々
きれいの瞬間~写真で伝え...
SHIZENブログ
永楽屋ガーデン  自...
VERDURE 「ヴェル...
サジブロ
オナーズヒル軽井沢のレス...
三溝清美 Cooking...
steady by cc
su・te・ki Seoul
Atelier Junko
台湾のたびしおり
妄想shop(注・ときど...
SABIOの隠れ家
わざわざのパン+
司法書士 行政書士 柿本...
Cahier de RA...
Content S.K
花よりだんご
Yucky's Tape...
おやつあや
ピンボケ日記
socket blog
おいしい料理写真の撮り方
蔦屋 よしこの「漆って楽...
2人でお茶を
∞ しあわせノート ∞
ツルカメ DAYS
雲母(KIRA)の舟に乗って
キトハルト ブログ
東京女子フォトレッスンサ...
Regina×マダム松澤...
3姉妹成長記録&手作りの...
ちょんまげブログ
::驟雨Ⅱ::
ハレ ときどき、今日と。
おいしいもの探し。
EL FLAMINGO ...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
pafe cafe sanpo
A south island
FU-KOなまいにち
madameHのバラ色の人生
IEbiyori
包み計画■クルミケイカク■
パニっ記
トキメキ☆ソウル
キムチ屋修行の道
ゆるゆると・・・
norin★diary
はなたろと一緒
つなぐ、つ.な.が.る ...
f's note ~ @...
たなぼた
古谷製陶所 
迷えるオシャレ日記
English Hill
Anuene*虹をさがしに
おいしくたのしく*わたし時間*
Natural sweets
ZUCCA DA VINO
晴れた朝には 改
EAM photo
のんびりいこうやぁ 2
お花びより
さくらの気持ちとsupe...
fu-noな生活
花とフラと好きなものに囲...
北摂徒然日記
mimosa
コロニヘーヴ
WITH LATTICE
猫空くみょん食う寝る遊ぶ...
わたしいろ
すずめtoめばるtoナマケモノ
uri's room* ...
外部リンク
最新のトラックバック
ファン