ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事
by mie-kichi

タグ:和菓子 ( 73 ) タグの人気記事

栗あんしるこ レトルトパウチ * 竹風堂 軽井沢駅前店


お友達に信州のお菓子を送るついでに

自宅用にもひとつ買ってみましたemoticon-0100-smile.gif

f0236260_02244956.jpg

温めるだけで、お店の美味しいお味が再現できる

レトルトパウチに入った栗あんしるこemoticon-0105-wink.gif


ちゃんと小ぶりな切り餅が、2個ついていますemoticon-0148-yes.gif




f0236260_20394544.jpg

冬季も通年営業の軽井沢駅前店emoticon-0128-hi.gif





お食事もできる喫茶がある軽井沢ロータリー店は、

今シーズンの営業を既に終えました!はやっ!!emoticon-0102-bigsmile.gif



f0236260_20401874.jpg

喫茶はありませんが、夏は栗あんソフトの販売があるので

お散歩途中に立ち寄るのも良いですね~emoticon-0128-hi.gif



f0236260_20391029.jpg

お茶の無料サービスが嬉しいーemoticon-0152-heart.gif



f0236260_20404103.jpg



本店は小布施にある栗菓子のお店なので、

ほとんどの商品が栗を使ったものです。emoticon-0142-happy.gif



f0236260_20412098.jpg
f0236260_20420692.jpg


栗あんしるこは、はじめて買ってみました♪



f0236260_02340021.jpg


トースターで焦げ目をつけようとしたら

ちょっとお餅がふくらみすぎちゃったけど、

おいしかったです~emoticon-0102-bigsmile.gif



寒い朝のおめざにも良いですねemoticon-0152-heart.gif



お店の方の対応がとても丁寧で感じ良かったです!emoticon-0128-hi.gif





にほんブログ村

お出かけ日和の週末、沢山の方が紅葉を愛でにお越しで

雲場池周辺は、大混雑だったようです~!





by miekichi1014 | 2016-11-06 21:34 | おいしいもん | Trackback | Comments(0)

9月9日・重陽の節句 * 和の和菓子


重陽の節句、菊のアイテムが何かあったかな~?emoticon-0122-itwasntme.gif

f0236260_00083584.jpg

いつかの韓国旅行で買った骨董の青磁のお皿emoticon-0111-blush.gif

三清洞の骨董屋さん、また行きたいな~♥


そー言えば、M姉さん、無事にお帰りかしら?



f0236260_00082313.jpg

あ、逆向きだった!?

こちらが正しい向きかな?emoticon-0136-giggle.gif




f0236260_22152612.jpg


菊の和菓子があるかと思って和さんへ♪

先日いただいた、ぶどう大福もおいしかったです!emoticon-0148-yes.gif



f0236260_22151610.jpg


ケースの中もすっかり秋らしくなりましたねー!emoticon-0115-inlove.gif



f0236260_22153912.jpg


菊はなかったけれど、お気に入りの定番がいくつか

さつま芋のモンブランも久しぶり~emoticon-0110-tongueout.gif



f0236260_22273074.jpg


どら焼きも、桃の次は、ぶどうですね~emoticon-0142-happy.gif



f0236260_22271352.jpg


それにしても、本当にバリエーションが増えましたね~emoticon-0105-wink.gif



f0236260_16023552.jpg


先日、恵比寿の晴後雨でおうすをいただいたお茶碗、


こういう華やかな絵付けのものも、ひとつは欲しいかな~♥




f0236260_23001920.jpg


若い頃、自宅でのお稽古用に一番最初に買った三島のお茶碗、

これは、菊に入るのかしらん?emoticon-0122-itwasntme.gif



うちにあるのは、普段づかい用しかないので


土ものの地味なお茶碗ばかりだわ~emoticon-0141-whew.gif




f0236260_23011739.jpg

赤トンボが可愛い「あかね空」

大好きな黄味しぐれのおまんじゅうで一服~emoticon-0115-inlove.gif



f0236260_23015905.jpg


和菓子屋 和


どっぷり秋ですね~emoticon-0111-blush.gif





にほんブログ村



by miekichi1014 | 2016-09-10 01:00 | おいしいもん | Trackback | Comments(2)

志むらの「生いちごかき氷」1年ぶり~♪ @目白

最近のかき氷ブームすごいですね~!

それも、一見かき氷に見えない変わり種が流行りみたい?emoticon-0122-itwasntme.gif


韓国で大人気のソルビンも、日本1号店が原宿にOPENし、先日なんて5時間待ちですってー!

時間だけで考えたら、韓国に食べに行けちゃうじゃん!?(笑)

f0236260_2154518.jpg

先日、下山した折に、オーソドックスだけれど、見た目のインパクト大!!な生いちごかき氷を1年ぶりにいただいてきましたーemoticon-0115-inlove.gif

この日は、行列もなく3階のお席へemoticon-0170-ninja.gif


昔ながらの甘味処の落ち着いた雰囲気が好き。



f0236260_21585035.jpg

他の種類も食べてみたいけれど、ご一緒していただいたK子さんとさんざん迷った末、やっぱり生いちごは外せないってことで・・emoticon-0142-happy.gif



f0236260_2156476.jpg

色の対比が綺麗そうなので、生いちごとあんずにしました。emoticon-0142-happy.gif



f0236260_223215.jpg

何度見ても不思議なこの片側にそびえ立つ形状!emoticon-0136-giggle.gif

贅沢に苺を使ったソースの滝壺ですー!!



f0236260_21522548.jpg

白玉などもトッピングできますが、+100円でミルクのみ。

途中から練乳をかけていただきました。

あ~やっぱりおいしいですねー!!emoticon-0152-heart.gif



f0236260_21571724.jpg

甘酸っぱいアンズも美味しいーemoticon-0148-yes.gif


この日は、いちごもあんずも+100円で天然氷でご用意いただきました。

前回は天然氷が売り切れで、純氷だったのですが、すみません1年も前なので、イマイチ違いがわかりませんでした。emoticon-0139-bow.gif


ひとつずつ取って、食べ比べれば良かったかしら?emoticon-0138-thinking.gif

熱いお茶をいただいて、あーおいしかった!



f0236260_21573569.jpg

志むらさんと言えば、この九十九餅@120円

大好き~emoticon-0152-heart.gif


お土産に買って帰ります♪

ほのかな甘味のぷにぷにと柔らかい求肥に口当りのよい虎豆、風味の良いきな粉がまぶしてあります。



f0236260_21575358.jpg

福餅@120円も初めていただいてみましたが、こちらもおいしいですねー!

柔らかいお餅に少し塩味のきいた青豌豆、ほんのりと甘い小豆のこし餡が包んであります。



写真撮り忘れましたが、水ようかんもとてもおいしかった!emoticon-0148-yes.gif

せっかく和菓子屋さんのかき氷なので、次回は、あずきの乗った氷も食べてみたいです~emoticon-0136-giggle.gif



f0236260_2159856.jpg

目白 志むら

東京都豊島区目白3-13-3

電話:03(3953)3388  FAX:03(3950)9377

9:00~19:00 カフェ10:00~19:00(L.O.18:30)

日曜日定休




にほんブログ村
☆連日の暑さで、大阪の母も平日都内のOttoも、既に夏バテ気味・・^^;;
by miekichi1014 | 2016-07-04 23:39 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

伊藤 郁さんに習う「基本の和菓子」 @maki cooking studio

以前から興味のあった和菓子作り、まき先生のお教室の特別レッスンに参加させていただきました♪
f0236260_20493696.jpg

老舗 虎屋の職人として、長年腕を振るわれた伊藤 郁(かおる)さんに教わる、家庭でも作れる季節の和菓子と基本の和菓子emoticon-0155-flower.gif

道具、材料は全て郁さんセレクトの物を使い、目の前で職人技を見てからの実習スタイル、

和菓子の歴史や文化を郁さんの楽しいお話と共に学べます。

という、滅多にない貴重な機会でございましたー!!emoticon-0137-clapping.gif


f0236260_2101088.jpg

軽妙なお話と素晴らしい手技、先生はいとも簡単に和菓子を仕上げられますemoticon-0152-heart.gif

拝見していると、すごーく簡単そうなのですが、当然ながら、なかなか難しかったです。emoticon-0107-sweating.gif


f0236260_21245588.jpg

今回教えていただいたのは、薯蕷饅頭・求肥練切・水羊羹の3種類です。emoticon-0115-inlove.gif


f0236260_21363698.jpg

この極シンプルな薯蕷饅頭、キレイに餡を包んで、指の跡を付けずに、まぁるく丸めるってだけのことが、これほど難しいとは~!!emoticon-0141-whew.gif

何しろごまかしが効かない、どうしたって最後に指のあとがついちゃうの~!

きっとこの基本の作業が、一番大事なんでしょうね?


f0236260_21115973.jpg

水羊羹は、溶かした寒天と餡をよーーく混ぜ、普通の餡と白餡の2色を作ります。


f0236260_21124651.jpg

容器に移して冷やし固めますが、白餡の方は、少量を抹茶で色を付けて、キレイな模様で飾ります。

出来上がりが、楽しみです!emoticon-0105-wink.gif


f0236260_2231931.jpg

そして、練切り~、これこれ!!

これぞ、和菓子教室という感じでしょ?emoticon-0136-giggle.gif


f0236260_2233632.jpg

これがやってみたかった~emoticon-0169-dance.gif

餡を包んで丸める前に、滑らかな生地になるまで、しっかり練るのがなかなか大変でした!


f0236260_22111082.jpg

あっと言う間に先生のお手本の出来上がり~!emoticon-0137-clapping.gif

美しいです~!


f0236260_22455.jpg

季節の紫陽花も教えていただきました。emoticon-0155-flower.gif


f0236260_221768.jpg

私は、紫陽花と菊を作ってみました。emoticon-0142-happy.gif

下手ですが、初めてなので、まぁこんなものでしょう?(笑)


f0236260_22211865.jpg

試食タイム~emoticon-0115-inlove.gif おいしー!!

作り立てのまだ温かい薯蕷饅頭、先日京都の虎屋さんでいただいたのと同じお味ですよーemoticon-0148-yes.gif

練切の寒牡丹は、初心者には難しく、先生作です♪

水羊羹の舌触りの滑らかなことemoticon-0152-heart.gif


f0236260_22215488.jpg

maki cooking studio


お持ち帰り分もたっぷりで、自宅でお抹茶と一緒にいただきました~emoticon-0142-happy.gif

今回初めて体験してみて、難しかったですが、和菓子作りの楽しさを味わえました♪

また機会があれば、ぜひ挑戦してみたいです^^


伊藤先生、まき先生、ご一緒していただいた皆さま、ありがとうございました。




にほんブログ村

by miekichi1014 | 2016-05-30 23:47 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

春の金沢1泊2日旅 ④加賀棒茶*茶房 一笑

ひがし茶屋街でひと通りお買い物を楽しんで、お茶することにしました。emoticon-0162-coffee.gif
f0236260_18482184.jpg

加賀棒茶の丸八製茶さんの喫茶があると聞いて、そちらに伺いましたemoticon-0115-inlove.gif


f0236260_3385936.jpg

ゆったり取られたお席、静かで落ち着いた素敵な空間です~emoticon-0115-inlove.gif

加賀棒茶もお土産に買って帰るつもりでしたが、駅にも店舗があるので、お買物は最後に回してお茶をいただきます♪


f0236260_1958872.jpg

・棒茶
・煎茶
・玉露
・抹茶
お菓子付き@1,080円

・生ジュース@756円


加賀棒茶は、金沢滞在中いただく機会が多いので、2人ともお抹茶のセットにしました♪


f0236260_20543559.jpg

お菓子も器もそれぞれ違うもので、楽しい。

きんとんは、岩根つつじだったかな?emoticon-0122-itwasntme.gif


f0236260_18485561.jpg

練りきりの椿は、「春の花」だったかしら? やっぱりその場でメモしないと忘れちゃう・・emoticon-0107-sweating.gif

有名な和菓子屋さんのものだそうで、おいしかったです。


f0236260_3471717.jpg

お店に入ると試飲もいただけましたが、水出しの棒茶が、とてもおいしかった~emoticon-0152-heart.gif

お替りもたっぷりいただきました♪

この薄ーいグラスでいただくと、より美味しく感じます!


f0236260_3401346.jpg

温かい棒茶とチョコレートが合うそうで、こちらも試飲でいただきました。

ゆっくりさせていただいて、お腹たぷたぷです~emoticon-0136-giggle.gif


f0236260_3383754.jpg

加賀棒茶 茶房 一笑

金沢市東山1−26−13

076-251-0108

10:00~18:00

月曜日定休



f0236260_3491781.jpg

MAKI NO OTO 金澤 / 別邸「薪の音 金澤

もう1軒、行きそびれたお店の覚書き、すごく素敵なお宿の1階のカフェ。


f0236260_3493262.jpg

今回はタイミングが合わず、伺えませんでしたが、次回ぜひemoticon-0152-heart.gif

お宿も気になります~!!


f0236260_433643.jpg

お隣の伝統工芸品などを扱うセレクトショップにも、気になる商品が色々❤

もっと九谷焼のお店が、いっぱいあるかと思ったのに、あまり見かけなかったなぁ~?

見逃したのかしら?

高級な骨董品はあったけれど、手頃なものが意外と少なかった。


f0236260_454274.jpg

店頭のワゴンセールは、ちょっとお高く感じたけれど、20%OFF!?


f0236260_44492.jpg

せっかくだから記念に一つぐらい買って帰ろうと、2人でウキウキ選びました♪


f0236260_462634.jpg

ただ蕎麦チョコと銘々皿が、お揃いにならない物があって、妥協して色合いの似た物をいただいたのですが・・。


翌日最後に駅のお土産屋さんを見たら、全部の柄が揃っていたー!!

しかもこちらよりも、ずっとお安く売られていて、ショック~emoticon-0153-brokenheart.gif

セールだと思って買ったのに、損したわーemoticon-0114-dull.gif


f0236260_3495128.jpg

金澤で一番古いお米屋さん


f0236260_3503338.jpg

おいしそうな匂いが漂っていた辺り、夜もさらに雰囲気が出るのでしょうね~emoticon-0142-happy.gif

結局一日目は、夕方までひがし茶屋街で過ごしておりました!


お宿にチェックインに向かいます~emoticon-0170-ninja.gif




にほんブログ村
☆加賀棒茶、帰宅してからも飲んでいます。
身体のためには、温かいお茶を飲んだ方が、良いのでしょうが、お味は水だしの方が、スッキリした印象で好きだな~♥

暑くなると冷茶も良いですよね~♪
温かいのは、朝晩お白湯でいただくことにしよう!


by miekichi1014 | 2016-05-15 00:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

お花見&京都さんぽ ③虎屋菓寮・京都一条店

京都御所を拝見した後、近くにある虎屋さんでお茶することにしました♪
f0236260_23423089.jpg

居心地も良くとても素敵なカフェで、上質な空間と時間、そして見た目からも、京都の春を味わってまいりました~emoticon-0115-inlove.gif


f0236260_23295146.jpg

御所の西側、烏丸通り沿いにある店舗が、直営店「とらや 京都一条店」


f0236260_22381139.jpg


そこから一条通りをさらに西へ少し入った所にあるのが、虎屋のカフェ「虎屋菓寮 京都一条店」

茶寮だと思っていましたが、よく見たら寮だった!!^^;;


こちらは、400年近く前から禁裏(皇室)の菓子御用を務めて来られた場所で、明治2年の東京遷都にともない、当時のご店主12代光正は、御所御用の菓子司として、東京へ進出されたそうです!

現在17代目、すごい歴史ですネ~!emoticon-0128-hi.gif


f0236260_23275386.jpg

和のテイストも残しつつ、モダンで開放的なデザインが素敵~emoticon-0152-heart.gif

テラスや個室席など、タイプの違う座席があり、それぞれのエリアで雰囲気が変わります。


f0236260_23290217.jpg

高いアーチの天井、ゆったりと配されたテーブル、この落ち着いた雰囲気は、伝統が醸し出すものでしょうか~?emoticon-0111-blush.gif

日本文化に関わる書籍約600冊が自由に見られるようになっていて、ブックカフェのような趣も❤


f0236260_14321642.jpg

吊り下げられたペンダントライトが、下から見ると虎屋のマークのデザインでした!

携帯で写真を撮るのにあまりなれていないので、全体写真ばかり…(^_^;)


f0236260_23312842.jpg

お稲荷さんと江戸時代の土蔵を背景に、水盤の設えられた中庭を眺めるテラス席が、一番人気のようでした。emoticon-0128-hi.gif

これからの新緑の季節、気持ち良いでしょうね~❤


f0236260_23261353.jpg

いただいたのは、こちらの店舗限定「京都の春 煎茶付き」@1,512円

京都のお豆腐屋さんの豆乳を使った豆乳羹、抹茶あんみつ、都をどりのお饅頭、3種類の甘味が盛り合わせになった4月限定のメニューです~emoticon-0152-heart.gif

まさに京都の春ですネ~!emoticon-0155-flower.gif


f0236260_17361824.jpg

桜の焼印の押された薯蕷饅頭<picはサイトより拝借>は、京都の春の風物詩「都をどり」のお茶席でも出されているものです。emoticon-0128-hi.gif

焼印に配された紅が、4月中頃以降は、葉桜の風情を表わして緑になるそうです!

はぁ~なんと細やかな・・、日本人の感性って素晴らしいですねemoticon-0137-clapping.gif

お持ち帰り出来る銘々皿のお団子のモチーフも、この時季の京都で良く見かけますネー♪


f0236260_23331020.jpg

んーーー、さすがのお味!!美味しかった~!!emoticon-0169-dance.gif

実は、あんみつって、あまり好んでいただかないのですが、こちらのは寒天もお豆もホントおいしかったですemoticon-0148-yes.gif

抹茶アイスだと思い一口食べて・・?? 一瞬パ二クったのは、抹茶あんでした~emoticon-0102-bigsmile.gif


薫り高いお煎茶は、さし湯もいただいて、たっぷりお替わりもいただけました。

おいしゅうございました~季節毎に伺いたいお気に入りの場所となりました。emoticon-0152-heart.gif


f0236260_23304508.jpg

併設の「虎屋 京都ギャラリー」では、「the Miyako Yoroi / 都よろい」展が、開催されていました。

骨董品ではなく、伝統を大切にしながら現代の感性も生かして制作されている大変美しい鎧兜です。


こんなに近くで拝見したのは、初めてでしたが、組ひもで構成される日本の鎧兜の特色を説明していただきました。


f0236260_1955398.png

展示されていた葵祭の写真を拝見し、装束の重ね色の美しさに見とれましたemoticon-0111-blush.gif

特に御所を拝見した後だったので、より平安の時代に思いをはせ、四季の季節感から生まれる美意識を堪能したひと時でした。


f0236260_23321682.jpg

虎屋菓寮・京都一条店

京都市上京区一条通烏丸西入広橋殿町400

☎075-441-3113

10:00〜18:00 オーダーストップ:17:30

※定休ではありませんが、お休みは火曜日に多いようです。



京都御所は、期間が限られますが、御苑はいつでも自由に入れるので、是非セットでお出かけになることをおすすめします!

秋の一般公開も行けたらいいな~emoticon-0111-blush.gif




にほんブログ村



Facebookページ
こちらもよろしくお願いします♪

by miekichi1014 | 2016-04-21 19:22 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

和のどら焼き・花豆 @中軽井沢

中軽井沢の和菓子屋さん「和」のどら焼きemoticon-0152-heart.gif
f0236260_12411244.jpg

今までに、もういったい何種類いただいたかな?emoticon-0122-itwasntme.gif

お、花豆バージョンは、お初ですー!!

こちらのタイプは、お日持ちも5日ほどあるので、お土産にも向いていますね♪

f0236260_12413073.jpg

ハンバーガーみたいに分厚い包みをほどくと現れたどら焼きは、写真だとホットケーキみたいですね!?emoticon-0102-bigsmile.gif

f0236260_12414300.jpg

中は、こんな感じemoticon-0110-tongueout.gif

あれ?全部花豆ってわけじゃないのね…、思ったよりも花豆率が低かった。(笑)

ちょっと久しぶりに食べたら、ほっこりとしたおいしさでしたが、やっぱりお気に入り1位は、チーズクリームの入ったタイプです~emoticon-0136-giggle.gif

私は勝手に「チーどら」と呼んでいます♪


f0236260_1442517.jpg

ポカポカと春めいた日差しが暖かい。emoticon-0111-blush.gif

三寒四温、お山にもすこーし春が近づいてきましたねー♪

地面の雪もだいぶとけましたが、ぬかるんだり、まだ凍っている場所もあるので、足元ご注意くださいね。




にほんブログ村
☆寒さが緩み、8℃まで気温が上がったと思ったら、また週半ばからしばらく冬日が続くようです!
着るものに困りますネ~@@;;
by miekichi1014 | 2016-02-22 14:51 | おいしいもん | Trackback | Comments(2)

厨 菓子 くろぎ @本郷

先日、テーブルウェアフェスティバルを見た帰り、素敵な和カフェにお連れいただきました。
f0236260_2029725.jpg

暗くなってしまったので、ちょっと写真映りが悪いのですが・・。

f0236260_19493880.jpg

東大本郷キャンパス内にある 厨 菓子 くろぎ

本店は、なかなか予約も取れないという人気の高級日本料理店、お料理教室の先生やグルメな友人達がこぞって訪問されています。

f0236260_1931239.jpg

木材を多用したこの独特な建物、こちらも隅 研吾氏の設計なんですネ~emoticon-0128-hi.gif

なんだかアカデミックな雰囲気が、漂っているような気がいたします!!(笑)

f0236260_20163224.jpg

おはぎもおいしそうでした。emoticon-0152-heart.gif

f0236260_20175359.jpg

先に、一輪ずつ生花が添えられた塗のお盆とドリンクが運ばれてきました。

かき氷用のシルバーの雪紋のトレー(?)が、素敵emoticon-0115-inlove.gif

f0236260_20181951.jpg

カフェラテとカプチーノ、珈琲も和の器emoticon-0162-coffee.gif

こちらも猿田彦珈琲なんですね♪

和菓子と珈琲の組み合わせは、普段からお気に入りです。

f0236260_20352527.jpg

かき氷マニアのK子さんの選ばれたかき氷、少しお味見させていただきました!emoticon-0142-happy.gif

期間限定のホワイトチョコレートと白餡を使ったもので、とてもおいしかったです。

f0236260_20345217.jpg

シロップを加えると、またコクが出ておいしいーemoticon-0110-tongueout.gif

f0236260_2017429.jpg

私は、くずきりとすごーく迷って、わらび餅にしました!

さすがに器づかいも素敵ですね~emoticon-0111-blush.gif

f0236260_20272951.jpg

桜が散らされた作り立てのわらび餅、ぷるるんとおいしゅうございます~emoticon-0115-inlove.gif

店頭で職人さんが、せっせと練り上げていらっしゃいました。

黒蜜を加えても、またおいしいー!

珈琲とセットで@2,050円とかなり高級ではございますが、お味と雰囲気に大満足です。

f0236260_23575749.jpg

きな粉は、抹茶入りと二色でこんなにたーっぷりと!!

沢山余ってしまったので、出来ることなら替え玉で、くずきりをいただきたかったですー!emoticon-0102-bigsmile.gif

添えられたしば漬けも、とても良いお味でした。

f0236260_23524612.jpg

この日は、寒かったし、もう暗かったので店内のお席にしましたが、春になったら外のお席が気持ち良さそうですね。

K子さん素敵なお店に連れて来ていただいてありがとう!!emoticon-0152-heart.gif

季節ごとに、また伺いたいです。

一度は本店のお食事もいただいてみたいですね~emoticon-0111-blush.gif




にほんブログ村

Facebook ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~

by miekichi1014 | 2016-02-15 00:12 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

本家ちちや*温泉まんじゅう@草津温泉

久しぶりに草津のお気に入りのカフェに行こうとしたら、まさかの長期休業中!!emoticon-0106-crying.gif
f0236260_18384006.jpg

ガックシ・・すごく人気のお店だったのに、どうしたんでしょ??

たま―に気が向いた時だけ営業されるようだけれど・・emoticon-0133-wait.gif

 ⇒☆ Uusi

f0236260_1823512.jpg

連休中だったので、この日の草津温泉は、ものすごーく混み合っておりまして、すごすごと退散。

ちちやさんの温泉まんじゅうを買って、お蕎麦を食べて帰ってきました。

こしあん+栗あん入りの白い方が、私は特にお気に入りemoticon-0152-heart.gif

f0236260_18231855.jpg

本家ちちや

3店舗ある中で、車だと立ち寄りやすいのは、高原ルート店かな。emoticon-0128-hi.gif

f0236260_18511791.jpg

軽井沢から見る浅間山は、ほとんど雪がないようだけれど、

f0236260_18295290.jpg

北側から見ると、景色がずいぶん違いますネー!

北軽井沢で寄ろうと思ったお店も、みな閉まっていて、残念。


今年は、このまま春になるのだろうか?

それとも予報通り、大雪になるのか?emoticon-0133-wait.gif




にほんブログ村

☆この度のスキーバス事故で亡くなられた方々のご冥福と
ケガをされた方々の一日も早いご回復をお祈りいたします。
by miekichi1014 | 2016-01-16 19:07 | おいしいもん | Trackback | Comments(4)

紅白かもめの玉子ミニ

定番のおやつですが、かもめの玉子、好きなんですよね~emoticon-0110-tongueout.gif
f0236260_18075787.jpg

季節ごとに限定品も出ますが、お正月なので、紅白のかもめの玉子emoticon-0111-blush.gif

f0236260_18070568.jpg

中身は同じですが、ピンクと白のコーティング、これは通常のお品よりもちっちゃいミニです!

うふふ、かわいい~emoticon-0152-heart.gif


f0236260_1975549.jpg

<HP画像お借りしました>

おめでたいですねー♪


久しぶりにサイトを見たら、すごくバリエーションが増えているんですね~!

チョコクリーム入りの「ショコらん」もいただいてみたいなemoticon-0110-tongueout.gif



Facebook ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~

こちらもヨロシクお願いします♥



00000010_1322340.jpg






by miekichi1014 | 2016-01-11 19:34 | おいしいもん | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
ブログジャンル
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新のコメント
★ mami-2013 ..
by miekichi1014 at 00:48
★Shiroさま★ う..
by miekichi1014 at 00:45
こんばんは~。 このお..
by mami-2013 at 22:29
この辺でパスタ食べたくな..
by Shiro at 13:47
★喜多さま★ ありがと..
by miekichi1014 at 15:06
ネイルの黄色とグリーンの..
by 喜多 at 09:11
★サトラルさま★ 沖縄..
by miekichi1014 at 17:47
美味しそう 沖縄は2月..
by サトラル at 10:40
以前の記事
検索
*Facebook
ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


*軽井沢のお天気

*軽井沢町HP

*Karuizawa Web

*軽井沢ネット

*軽井沢観光協会

*Karuizawa News

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

大阪
旅行口コミ情報
大阪旅行

軽井沢町
旅行口コミ情報
軽井沢旅行


※お願い※
記事中の店舗情報、営業時間・価格等については、訪問時のものです。
詳細は、店舗にご確認ください。

趣味・嗜好は、人それぞれなので、味や満足度等の感想は、あくまで私個人の主観的なものです。

店内写真等は、許可を得て撮影させていただいております。
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
お散歩アルバム・・春めく日々
マレエモンテの日々
人形町からごちそうさま
今日も食べようキムチっ子...
パルケのひとりごと
おいしい日々
一日一膳
◆Cinq*Etoiles◆
テクテク信州
::驟雨::
Living room ...
のんびりいこうやぁ
デジタルな鍛冶屋の写真歩記
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
ハレクラニな毎日Ⅱ
あれも食べたい、これも食...
Azumi'sDiary
一隅
暮らしのエッセンス   ...
ふりむけばスカタン
そんな毎日、こんな毎日
カントリー・マウスの日記
京都グルメタクシー
マイ☆ライフスタイル
プ サ ン の 休 日
ちいさな幸せのある毎日
harico couture
* Spice of M...
Douceur journal
バリ島生活を夢見て・・・...
LIFE IS DELI...
うつわと暮らしの「からく...
ありんこの日々
きれいの瞬間~写真で伝え...
SHIZENブログ
永楽屋ガーデン  自...
VERDURE 「ヴェル...
サジブロ
オナーズヒル軽井沢のレス...
三溝清美 Cooking...
steady by cc
su・te・ki Seoul
Atelier Junko
台湾のたびしおり
妄想shop(注・ときど...
SABIOの隠れ家
わざわざのパン+
Cahier de RA...
Content S.K
花よりだんご
Yucky's Tape...
おやつあや
ピンボケ日記
socket blog
おいしい料理写真の撮り方
蔦屋 よしこの「漆って楽...
2人でお茶を
∞ しあわせノート ∞
ツルカメ DAYS
雲母(KIRA)の舟に乗って
キトハルト ブログ
東京女子フォトレッスンサ...
3姉妹成長記録&手作りの...
ちょんまげブログ
::驟雨Ⅱ::
ハレ ときどき、今日と。
おいしいもの探し。
EL FLAMINGO ...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
pafe cafe sanpo
A south island
FU-KOなまいにち
madameHのバラ色の人生
IEbiyori
包み計画■クルミケイカク■
パニっ記
トキメキ☆ソウル
キムチ屋修行の道
ゆるゆると・・・
norin★diary
はなたろと一緒
つなぐ、つ.な.が.る ...
f's note ~ @...
たなぼた
古谷製陶所 
迷えるオシャレ日記
English Hill
Anuene*虹をさがしに
おいしくたのしく*わたし時間*
Natural sweets
ZUCCA DA VINO
晴れた朝には 改
EAM photo
のんびりいこうやぁ 2
お花びより
さくらの気持ちとsupe...
fu-noな生活
花とフラと好きなものに囲...
北摂徒然日記
mimosa
コロニヘーヴ
WITH LATTICE
猫空くみょん食う寝る遊ぶ...
わたしいろ
すずめtoめばるtoナマケモノ
uri's room* ...
外部リンク
最新のトラックバック
ファン