ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事
by mie-kichi

<   2017年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

10/27軽井沢駅旧駅舎口*桜井甘精堂「茶菓 幾右衛門」オープン♪


今年3月まで(旧)軽井沢駅舎記念館として利用されていた

軽井沢旧駅舎が、しなの鉄道の駅として復活しました!

f0236260_13514683.jpg


1階の一般の待合室の奥には小布施の栗菓子

桜井甘精堂のカフェができると聞いて楽しみにしておりました162.png






f0236260_00234064.jpg


サインも新しくなりました~♪








f0236260_00231485.jpg


ちょっとややこしいのですが、こちらの建物は、

(旧)軽井沢駅舎であって、旧軽井沢・駅舎ではありません。





f0236260_12405814.jpg


画像お借りしました。

↑旧軽ロータリーにあったのが、旧軽井沢の駅舎です!





f0236260_00282189.jpg


展示室になっていた待合室がリニューアル、

その奥にカフェができたのですね♡


2階の貴賓室が、観光列車ろくもん専用のラウンジに113.png





f0236260_00245395.jpg


オープン3日目、あいにくの悪天ですが

次々と人が訪れていました♪





f0236260_13004525.jpg


美しい建物が、再び活用されて嬉しいですね。110.png





f0236260_00254599.jpg


あら、券売機もろくもんテイストにおめかし?109.png





f0236260_00242633.jpg


ホームも木を多用したデッキになりました♪





f0236260_00262128.jpg


3階の改札は、殺風景なままなのかな?105.png

チェックし忘れました。





f0236260_12593224.jpg


明るくモダンになった待合室♡

3階は混んでいますので、こちらまだ穴場です。





f0236260_00513498.jpg


待合室の奥にオープンした CHA・KA IKUEMON

初代の桜井 幾右衛門氏の名前をとった「茶菓 幾右衛門」





こちらのオープンで、旧軽ロータリーにあった店舗は

閉店しちゃったんですね。163.png





f0236260_00531057.jpg


あら、素敵~162.png 九州のななつ星や、

観光列車ろくもんを手がけた水戸岡鋭治氏のデザインです。





f0236260_00542691.jpg


趣のある建物にレトロモダンなデザインが映え

落ち着きもあり明るい印象になりました110.png





f0236260_00533646.jpg


ろくもんのシートのファブリックがすごく

素敵なのですが、こちらにも生かされていますねー162.png





f0236260_00504887.jpg


ソファーや椅子のシートの柄がツボです~113.png






f0236260_00160893.jpg


和洋折衷、ゆったりととても素敵な空間です110.png





f0236260_13295096.jpg

お目当ては、こちらのモンブラン110.png


小布施の栗の木テラスのものとも少し異なり、

オープン3日間限定のスペシャルモンブランでした♡





f0236260_13280736.jpg

通常メニューはこちら、大好きだった

あげたての栗あげまんじゅうがなくなって悲しい163.png










f0236260_14094970.jpg


あれ??ちょっと想像と違った!

セルフサービスのイートインだったのね。105.png





f0236260_13545588.jpg


スペシャルモンブラン@540円


限定メニューだったので、仕方ないかもしれませんが

使い捨ての小さなプラスプーンじゃ食べづらい!

せめてお皿ぐらい欲しかったな・・。163.png


珈琲@400円もお値段のわりに残念なお味で、

ケーキだけお持ち帰りにすればよかった~!


改善を望みますわ。105.png





f0236260_00153922.jpg


栗あんみつ@540円

栗あんがおいしいので、美味♡

モンブランパフェも美味しいでしょうね。





f0236260_14015964.jpg


お土産用の栗菓子などは、新商品も増え

限定商品などもあって魅力的♡





f0236260_00485448.jpg


桜井甘精堂さんの栗みつと栗ペーストは

私もお気に入りで、よくお土産にもします162.png





f0236260_00482338.jpg


栗マカロンと栗のスイーツ弁当、遊栗箱113.png





f0236260_00514960.jpg

あら、これ良いですね♡





f0236260_00501547.jpg


こちらは、週末限定販売ですって!109.png





f0236260_14153515.jpg


新商品の栗ペースト小瓶タイプ





f0236260_14151328.jpg

使いきりのスティックタイプも新発売♡





f0236260_14141370.jpg

ペーストよりもお手軽な栗みつも美味しいですよ♡

是非栗あげまんじゅうも再開してください~!




f0236260_14255543.jpg

壁にもインテリアのポイントに

ファブリックが使われています♡





f0236260_14391963.jpg

ウィリアムモリスも好きですが

こちらも素敵ですね~162.png





f0236260_14284148.jpg


このドングリ柄がめっちゃ好み!129.png

壁紙やランチョンマットなどにして


グッズを売っていただきたい!





f0236260_14282099.jpg


さりげなく桜井甘精堂さんの

栗のマークがあちらこちらに♡





f0236260_14293372.jpg


2階のろくもん専用ラウンジは

1階の待合室を豪華にした雰囲気ですって♪





f0236260_16061748.jpg


サイトのお写真お借りしました。


観光列車 ろくもん

観光列車 ろくもん







次回ろくもんに乗るときは

ぜひラウンジを利用したいです!110.png






にほんブログ村

今朝の最低気温は-1.4℃!

今季一番の冷え込みでした~@@;

いよいよ冬仕度も始めないとね。



by miekichi1014 | 2017-10-31 15:08 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

軽井沢の紅葉速報2017*⑧10月30日雲場池~軽井沢の紅葉もピーク♪


2週連続で未明に台風が通過!

今朝は、良く晴れて綺麗な青空が広がりました。

f0236260_14591908.jpg

今朝の雲場池です!113.png

先週留守していた間にピークきてましたね(笑)





f0236260_15021991.jpg

陽射しはあるものの、びゅうびゅうと冷たい風が吹き

色鮮やかに染まった葉っぱも散っています~!





f0236260_14593732.jpg

一番人気の紅葉スポットなので早朝から

人が多いです!


ウェディング撮影もされていますねー!





f0236260_15005638.jpg

この感じだと散るのが早いかもしれません。105.png





f0236260_15002855.jpg

歩道は、かなりぬかるんでいるのでご注意を!





f0236260_15033917.jpg

ドウダンツツジも鮮やかな赤になりました!





f0236260_14595970.jpg

やはり晴れると水鏡に映る紅葉が一段と美しい113.png





f0236260_15044440.jpg

わ~池の周囲の別荘のお庭も染まってきました162.png





f0236260_16003784.jpg

ところどころ渋滞しています!105.png




f0236260_16025496.jpg

また一層秋が深まりましたね~110.png





f0236260_15051303.jpg

今週末の3連休は、さらに沢山の人で

にぎわいそうですねー!





f0236260_16123000.jpg

ひっそりと営業されている穴場のカフェ109.png


こちらの手前でUターンしてほとんどの方が

池を1周されますが、カフェの横を抜けて進むと

反対側(鹿島ノ森方面)の出口もあるんですよ♪





f0236260_15063847.jpg

雨上がり、ゴーゴーと結構な水量!146.png





f0236260_16165617.jpg

さて折り返し地点♪





f0236260_15065888.jpg

きれいですね~113.png


風が強くて、バラバラいろんなものが降ってきます!





f0236260_16045891.jpg

黄葉も美しい110.png





f0236260_16362477.jpg

水面にも沢山もみじが浮いていますが

お水が透明なので、底の蓄積している葉っぱも見えます。





f0236260_15080775.jpg

こちらでよく新郎新婦のショットを撮られています♡





f0236260_16323022.jpg

また週末お天気が下り坂のようなので、

今週中がお出かけ日和となりそうですね。





f0236260_16060467.jpg

9時には、もう人でいっぱいです~@@;






f0236260_15595496.jpg

あら、誰かが遊んでる162.png





f0236260_16073267.jpg

何度もお伝えしておりますが、11月13日~GW前まで

工事で立ち入りできなくなります!150.png





f0236260_16444823.jpg

池の入口に面した道路はすごく狭いので

路駐厳禁!!詰まって動けなくなります!!


お天気が良いと自転車もあふれているので

お車は、雲場池の無料&有料駐車場に置いて

歩いてきてくださいね~!






にほんブログ村




by miekichi1014 | 2017-10-30 16:50 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

紅葉の軽井沢 ✴ かまど炊きごはん 御厨 MIKURIYAのランチ♪


先週、一足早い紅葉を楽しみに

軽井沢にいらしたTさんを

ランチにご案内したのは、発地の御厨さん109.png

f0236260_03021148.jpg

その前に発地市庭で、お野菜をてんこ盛り買って

白ほたる豆腐店に寄り、こちらへ移動♪





はじめフレンチのランチを考えていましたが

候補のお店がことごとくお休みで…105.png





f0236260_03092137.jpg

秋の長雨の合間の貴重な晴れの日♡

本当にこの日は、気持ちの良い秋晴れでした!

さすが晴れ女パワー(笑)





f0236260_03095812.jpg

お店のとなりで作られている自家製米!

美味しい新米が出来たかな~113.png





f0236260_03030302.jpg

8:00~11:00朝の献立もあるので、

夏は朝から混んだのでしょうね~!





f0236260_03085001.jpg

平日ですが、お客さんはそこそこ入っています♪





f0236260_02414123.jpg

お座敷も広くて席数も60あるゆったりした店舗

あっという間にテーブル席は満席に!





f0236260_03075526.jpg

薪ストーブでぽかぽか暑いくらいの店内。110.png





f0236260_03082134.jpg

かまどで炊かれる美味しいごはん113.png





f0236260_03014190.jpg

鶏がダメなTさんは、とろろ御膳@1,450円

私は、おにぎり御膳にしました~162.png





f0236260_03011606.jpg

移転されてからお蕎麦も始められたんですよね♪




 
f0236260_03112411.jpg

こちらに移転後もお伺いしたことはありますが

おにぎり御膳は、初めていただきます~110.png









f0236260_03021148.jpg

おにぎり御膳@1,400円


ごま塩・きざみ梅おにぎり

だし巻き玉子・田舎の煮物・きんぴらごぼう

   冷奴(白ほたる豆腐)・白いものコロッケ
   
・豚汁・香の物 





f0236260_03070087.jpg

ふわっとむすんだおにぎり美味しい~113.png





f0236260_03064080.jpg

だし巻き玉子は、前回よりも美味しく感じました♡

白いものコロッケも食べてみたかった111.png





f0236260_03055931.jpg

白ほたる豆腐店の冷奴も美味しいし、

バランス良いですね172.png





f0236260_02421700.jpg

2人前以上だとごはんをおひつでつけてくれます。

ご飯のおかわりは+@200円






f0236260_03045788.jpg

おいしくいただきました~!

Tさんにご馳走になってしまいました。


ありがとうございました162.png





f0236260_11402656.jpg

かまど炊きごはん 御厨 MIKURIYA








ではお腹ごなしに染まり始めた紅葉散歩へ101.png





にほんブログ村

執事が、ちょいちょいっとネットつないでくれました。

あー良かった(笑)


by miekichi1014 | 2017-10-29 02:00 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

ミカドコーヒー✴ハロウィンコーヒー・2017♪


期間限定のハロウィンバージョンが可愛くて

パケ買いしたのですが、秋冬向けのイメージのお味も良かった164.png

f0236260_11450748.jpg

豆と気軽なバラ売りのドリップコーヒーがあり

豆はお好みに挽いてもらえます110.png





f0236260_01080342.jpg

プリンスショッピングプラザ店で、お味見してみました♪





f0236260_01094142.jpg

もうひとつの秋のブレンドは、コスモス🌼





f0236260_01121946.jpg

かぼちゃチーズケーキと一緒にいただきます。





f0236260_01140161.jpg

おいしかった111.png






f0236260_01152341.jpg

私はカフェラテ、Ottoのハロウィンコーヒーを一口お味見109.png

ビターチョコのような重みとドライフルーツの風味、飲みやすい!





f0236260_01162053.jpg

美味しかったのでお土産と自宅用に買ってきました110.png





f0236260_01181041.jpg

ハロウィンが終わったら、すぐにクリスマスのディスプレイですね!

あーもう今年もそんな時期かと気ばかり焦ります。103.png


帰宅したら、ネットがつながらない~!

停電の影響かな?

記事がたまっているのに困ったわ137.png






by miekichi1014 | 2017-10-28 10:28 | おいしいもん | Trackback | Comments(0)

中国料理 鴛鴦/えんおう @南大阪


最近母と外食するのは、地元の懐石料理のお店が定番になっていますが、今回は、おいしいと評判の中華にしてみました111.png

f0236260_00211536.jpg

この頃ますます食が細くなり、何を食べてもおいしく感じないと口癖にように言うので、ちょっと心配していましたが、おいしいおいしいと、一人前を完食しました!109.png



f0236260_00213088.jpg

めっちゃしっかり食べたやん(笑)

やっぱり、一人で食べるご飯はおいしくないのかな~120.png



ご夫婦ふたりでやってらっしゃるこじんまりしたお店でした♪

今度はランチにうかがいたいです110.png






by miekichi1014 | 2017-10-27 00:20 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

大阪さんぽ✴船場センタービル~南堀江


Instagramの写真が、いつもすごーく美味しそうで

気になっていたサロン・ド・テ113.png

f0236260_00392488.jpg

行ってきました~162.png



f0236260_00380356.jpg

いつもの船場センタービルもパトロール♪



f0236260_00382167.jpg

ソウルに行けなくても、結構楽しいわ(笑)



f0236260_00383944.jpg

今シーズンのファーバッグも可愛い~110.png



f0236260_00385741.jpg

f0236260_00483780.jpg

オサレナ南堀江エリア、全然知らなかった浦島たろこ!!105.png



f0236260_00463947.jpg

f0236260_00461298.jpg

道頓堀川沿いをぶらぶら、戎橋筋の人の多さにビックリ~153.png

帰る度に感じるけど、アジアのどっかの国を旅行してる気分になります(笑)



浅間山、初冠雪ですって!

台風のあとさらに秋が深まったようです🍁🍂✨



by miekichi1014 | 2017-10-26 00:37 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

Rtea room ✴ カフェ営業は、12月25日で終了!

御代田のヘアサロンで、カラーとカットを終えたあと、

たぶん一番近いカフェ RTea roomさんへ♪

f0236260_03294367.jpg

本日のランチは完売していたので

軽食とスイーツをいただきました101.png





f0236260_22422227.jpg

10食限定の日替わりランチが千円でいただけて

ロケーションも居心地も良いカフェだったのに

年内で終了してしまうのが残念ですね~163.png





f0236260_03263498.jpg

商品のお茶の販売は、続けられるようですが

雑貨類はどうなるかしら?





f0236260_23181422.jpg

薪ストーブの温もりでポカポカの店内110.png





f0236260_03242699.jpg

お昼がまだだったので、単品のホットサンドと

スパイスのきいたルイボスティーをいただきます♪





f0236260_03265057.jpg

この日は、ハンバーグとハム&チーズの

ホットサンドでした111.png





f0236260_03300455.jpg

スイーツもいっちゃいます!

かぼちゃのチーズケーキ162.png






f0236260_03290866.jpg

美味しかったです~111.png


粉糖のジャックオーランタンが効果的165.png





f0236260_23113712.jpg

カフェとしての営業は、12月25日で終了!

まだ行かれていないかたは、お急ぎくださいね(笑)





f0236260_03260073.jpg







実家に帰っております。

現在お山は6℃、大阪の郊外のこっちは13℃

たぶん軽井沢の自宅の方がずっと暖かい。

ボロ家はホント寒いわ~131.png




by miekichi1014 | 2017-10-24 23:24 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

台風一過


夜中にひとしきり激しい風と雨

どうなることかとドキドキ…

f0236260_23245348.jpg

軽井沢町内は、倒木が多く通行止めや一部で

停電などの被害がありました。


朝も時おり強い風は吹くものの

お昼前には急に日差しが強くなり、ギラギラと照りつけ

午後にはキレイな虹がー113.png



f0236260_23250428.jpg


慌ててスマホで撮りましたが

実際は、もっときれいだった~162.png




by miekichi1014 | 2017-10-23 23:23 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

10月のネイル * 紅葉カラーにしてみました♪


ネイルチェンジしました110.png

f0236260_04424242.jpg

前回に引き続き、ジェルはお休みして

今月もポリッシュでしあげていただきました。





f0236260_04395868.jpg

最近は、サロンでポリッシュ(マニキュア)にされる方は

ほとんどいらっしゃらないようですね~@@;


ジェルネイルの丈夫さに慣れると、

ポリッシュは、若干心もとないです~163.png


ただ自爪への負担は少ないので一長一短ですわね。





f0236260_04440398.jpg

シンプルなワンカラーなので色で遊んでみました♪


せっかくサロンで仕上げていただくので

自分では塗らないような色にしていただきました162.png









f0236260_05214324.jpg

紅葉のようなハロウィンカラーのような?

そんなイメージです109.png






にほんブログ村




by miekichi1014 | 2017-10-23 02:24 | 美容・健康 | Trackback | Comments(0)

栗三昧の週末*②Soba&Cafe 蕎麦 ひねもす


おいしい栗のスイーツをいただき、次に向かったのは

ちょっと変わった雰囲気のお蕎麦屋さん109.png

f0236260_22051857.jpg


甘⇒塩⇒甘⇒塩⇒甘の無限ループ…105.png





f0236260_22305202.jpg


自家製粉 手打ち十割蕎麦

蕎麦 ひねもす





f0236260_00300539.jpg


この佇まい、老舗のお蕎麦屋さんかと思いますが

Soba & Cafe ですって110.png





f0236260_00304427.jpg


ずいぶんと立派な日本家屋ですが

中に入ると、





f0236260_00501205.jpg


オーナーは、お若いご夫婦で

ほのぼのした雰囲気です110.png





f0236260_00331438.jpg


常連さんが、多いようですね~♡






f0236260_00364652.jpg


メニュー





f0236260_00374279.jpg


カフェだけの利用もOKだそうで

スイーツのメニューも162.png





f0236260_00350600.jpg


くるみ蕎麦のくるみだれは、自分ですって待つらしい♪





f0236260_00293588.jpg


おにぐるみを使っていらっしゃるのって

珍しいですね~111.png





f0236260_00390120.jpg


白っぽい粗挽きそば

美味しい165.png





f0236260_00402371.jpg


黒っぽい玄蕎麦


うん、こっちも良いね♪





f0236260_00395595.jpg


2種類の十割蕎麦を両方食べ比べて、

お蕎麦の甘みを感じる粗挽きの方が好みかな111.png





f0236260_00405848.jpg


可愛いお湯呑みでいただくそば湯♡





f0236260_00412406.jpg


サービスで一口甘味もいただきました110.png





f0236260_00322571.jpg


雑誌にも多く取り上げられているようです111.png





f0236260_00494548.jpg


蕎麦 ひねもす





f0236260_00311189.jpg






では、次の栗スイーツへ♪






にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-10-23 01:31 | お出かけ | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
ブログジャンル
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新のコメント
こんにちは。 私も今夏..
by メリッサ at 11:18
ありがとうございます。(..
by mami-2013 at 22:22
★ mami-2013さ..
by miekichi1014 at 11:13
こんにちは。mie-ki..
by mami-2013 at 10:40
★ sawarabi-3..
by miekichi1014 at 00:26
オーガニックの温野菜がと..
by sawarabi-3782 at 11:35
★あられ様★ はじめま..
by miekichi1014 at 23:16
初めてコメントさせていた..
by あられ at 21:30
以前の記事
検索
*Facebook
ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


*軽井沢のお天気

*軽井沢町HP

*Karuizawa Web

*軽井沢ネット

*軽井沢観光協会

*Karuizawa News

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

大阪
旅行口コミ情報
大阪旅行

軽井沢町
旅行口コミ情報
軽井沢旅行


※お願い※
記事中の店舗情報、営業時間・価格等については、訪問時のものです。
詳細は、店舗にご確認ください。

趣味・嗜好は、人それぞれなので、味や満足度等の感想は、あくまで私個人の主観的なものです。

店内写真等は、許可を得て撮影させていただいております。
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
お散歩アルバム・・晩秋の空
マレエモンテの日々
人形町からごちそうさま
今日も食べようキムチっ子...
パルケのひとりごと
おいしい日々
一日一膳
◆Cinq*Etoiles◆
テクテク信州
::驟雨::
Living room ...
のんびりいこうやぁ
デジタルな鍛冶屋の写真歩記
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
ハレクラニな毎日Ⅱ
あれも食べたい、これも食...
Azumi'sDiary
一隅
暮らしのエッセンス   ...
ふりむけばスカタン
そんな毎日、こんな毎日
カントリー・マウスの日記
京都グルメタクシー
マイ☆ライフスタイル
プ サ ン の 休 日
harico couture
* Spice of M...
Douceur journal
バリ島生活を夢見て・・・...
LIFE IS DELI...
うつわと暮らしの「からく...
ありんこの日々
きれいの瞬間~写真で伝え...
SHIZENブログ
永楽屋ガーデン  自...
VERDURE 「ヴェル...
サジブロ
オナーズヒル軽井沢のレス...
三溝清美 Cooking...
steady by cc
su・te・ki Seoul
Atelier Junko
台湾のたびしおり
妄想shop(注・ときど...
SABIOの隠れ家
わざわざのパン+
司法書士 行政書士の青空さんぽ
Cahier de RA...
Content S.K
花よりだんご
Yucky's Tape...
おやつあや
ピンボケ日記
socket blog
おいしい料理写真の撮り方
蔦屋 よしこの「漆って楽...
2人でお茶を
∞ しあわせノート ∞
ツルカメ DAYS
雲母(KIRA)の舟に乗って
キトハルト ブログ
東京女子フォトレッスンサ...
Regina×マダム松澤...
3姉妹成長記録&手作りの...
グルグルつばめ食堂
ちょんまげブログ
Good Morning...
ハレ ときどき、今日と。
おいしいもの探し。
EL FLAMINGO ...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
pafe cafe sanpo
A south island
FU-KOなまいにち
madameHのバラ色の人生
IEbiyori
包み計画■クルミケイカク■
パニっ記
トキメキ☆ソウル
キムチ屋修行の道
ゆるゆると・・・
norin★diary
はなたろと一緒
つなぐ、つ.な.が.る ...
f's note ~ @...
たなぼた
古谷製陶所 
迷えるオシャレ日記
English Hill
Anuene*虹をさがしに
おいしくたのしく*わたし時間*
パンダのお気に入り
Natural sweets
ZUCCA DA VINO
エリンゲル日記
晴れた朝には 改
EAM photo
のんびりいこうやぁ 2
お花びより
さくらの気持ちとsupe...
fu-noな生活
花とフラと好きなものに囲...
北摂徒然日記
mimosa
小鳥とおうちごはんwit...
コロニヘーヴ
WITH LATTICE
猫空くみょん食う寝る遊ぶ...
わたしいろ
すずめtoめばるtoナマケモノ
mayumin blog 2
uri's room* ...
ミセス サファイア 静け...
Imagine
外部リンク
最新のトラックバック
ファン