ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事
by mie-kichi

<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

中国料理・翠陽のランチ

XIV軽井沢内の 翠陽で中華のランチ♪
f0236260_23244995.jpg

とても好みのインテリアに、めっちゃテンション上がりまくりのワタシ・・071.gif
(それにしても、やっぱり、この時季は、どこも空いてるわねー^^;;)

f0236260_1143997.jpg

開業20周年の、特別ランチをいただきました。

f0236260_23291785.jpg

・特製オードブル
・干し貝柱入り玉子スープ
・北京ダック
・伝統料理 (芝エビのチリソース or 国産牛ロース・スモールステーキ)
・お食事 (五目あんかけ焼きそば or 野沢菜炒飯)
・デザートプレート

@3181円でございます。(ハンパな値段やなぁ015.gif??)
他にランチは、2000円と5000円が、ございました。 あとサービス料が+10%ね!

f0236260_23473747.jpg

こちらのオリジナルの器、素敵~053.gif NARUMIでしたわ^^♪

f0236260_23505886.jpg

このお皿、欲しいーー!!016.gif

f0236260_072934.jpg

さて、お待ちかねのお料理、まずは前菜・・ おー!パッと見、中華じゃないみたいね?

f0236260_0123354.jpg

このプチトマトが、すっごーく甘くて、おいしかったー!貝柱のバジルソースも美味^^v

蒸し鶏やピータン、ジャスミンの茶葉で燻製したチーズなど、中華の食材もひとひねりしてあって、少量ずつ楽しめるのが、嬉しいわ♪

f0236260_017416.jpg

お!スープで、中華らしくなりました!おいしいー!出し方もオサレだわねー。

f0236260_0204399.jpg

目の前で、サービスされる北京ダック!

f0236260_0214099.jpg

貴重な貴重な、(たったの)一枚です!!こりは、よーく味わって、いただかねばー037.gif 添えられたお味噌の香りが049.gif

f0236260_037336.jpg

メインの芝エビのチリソース、わりと甘口の味付けです。右側の大根餅が好きー!

f0236260_038573.jpg

OTTOは、ひと口ステーキをチョイス。盛り付けも、味付けもホントお上品です^^。

f0236260_016342.jpg

この日本酒の酵母で作った?という蒸しパンが、とてもおいしかったですー!
しっとりしてて、かすかに酒饅頭の香りがします♪

f0236260_0465985.jpg

野沢菜炒飯、こちらも、アッサリと珍しいくらいの薄味です!

f0236260_0472691.jpg

あんかけ焼きそば、五目と呼ぶには、ちと具がシンプル過ぎない??大きなチャーシューが、乗ってるけどね・・^^;

f0236260_054462.jpg

デザートプレート、マンゴープリン・芝麻球(ゴマ団子)・チョコケーキの盛り合わせ♪
んー、おいしかったのは、芝麻球ですね^^♪

f0236260_144421.jpg

控えめなポーションですが、程よくお腹もいっぱい!おいしくいただきました。
スタッフもよく教育されているようで、とても気持ちの良いサービスでした^^♪

f0236260_194578.jpg

何より、この優雅な空間を 2千円のランチでも、利用できるなんて、お得な気がしますねー!

やはり、大きなグループだからこそ、出来るんでしょうね。。^^;;
個人のレストランじゃ、厳しいわよねー028.gif

f0236260_1165164.jpg

もしかしたら夏のシーズンは、ビジターの利用は出来ないのかも?
宿泊プランも、この時期のみヴィラにも、泊まれるようです!!

お泊まりしてみたーい!!070.gif

GRAND XIV軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町大字追分字東かじか沢23-1
TEL:0267-46-3331
by miekichi1014 | 2011-01-31 23:58 | 食べ歩き | Trackback | Comments(2)

GRAND XIV 軽井沢 中国料理・翠陽

連日お天気で、夜間の冷え込みが、信じられない程、ホントに日差しがポカポカと 暖かく感じます058.gif
f0236260_17481855.jpg

えーと、昨日ランチに出かけた時の 軽井沢の気温は・・ マイナス5℃!!
え??マイナス5℃??@@;
ハイ。 マイナス5℃です!!

風がないと、全然寒さを感じないのが、不思議ですねー!!
むしろ空気が清々しくて、とても気持ち良いんですよー071.gif

f0236260_1735741.jpg

全国に会員制のリゾートホテルを手がける リゾートトラストの グランドXIV(エクシブ)軽井沢

f0236260_18372389.jpg

ビジター利用が、出来るとは知らなかったので、今まで完全に、ノーチェックでした!!^^;

f0236260_1914859.jpg

間近に見える浅間山を背に、ゲートを入って行くと・・

f0236260_18301515.jpg

広ーい敷地内の、右手にホテル本館があり、こちらには、和・仏・伊のレストランとラウンジ


f0236260_18462446.jpg

左手奥には、サンクチュアリ・ヴィラへと続く 別館 中国料理の翠陽があります。

f0236260_1854135.jpg

おーー!!ラグジュアリーな香りが、プンプン・・037.gif

f0236260_18575760.jpg

こういうの、決して嫌いじゃなくてよぉー!おほほほ!003.gif

f0236260_1981217.jpg

きゃあー!素敵~053.gifモダンとクラシックなシノワを上手くミックスさせた、ゴージャスな雰囲気って、私たちの大好きなテイストです!!

f0236260_19162036.jpg

光をふんだんに取り入れた店内、天井も高くて、開放感がありますねー♪

f0236260_19142636.jpg

ヨーロッパのアイアンのクルクルも大好きだけど、こういうアジアンな格子も大好きなんですー!!016.gif

f0236260_19175220.jpg

うっすらと雪化粧が、また映えるわねー049.gif

f0236260_19285852.jpg

コーナーごとに、印象が変わるのも好いわよねー^^♪

f0236260_19312153.jpg

円卓だって、いかにも中華過ぎず、こんなにスタイリッシュ!!

石を多用した重厚な空間に、格子やガラスで抜け感を作り、所々にシノワな味付け^^。
重さと軽さのバランスの取り方が、すごく上手だわー038.gif

こんな良い場所を、今まで見過ごしていたなんてー!!

すみません、お店の雰囲気とインテリアだけで、テンションMAX!!070.gif

肝心のお料理の方は、別にアップしまーす^^;;
by miekichi1014 | 2011-01-31 19:51 | 食べ歩き | Trackback | Comments(0)

美思(MISSHA)のコスメ

去年の初ソウルで、購入してきた、私にとっての初韓国コスメ、MISSHAの金雪(クムソル)のライン♪
10月頃から使い出したので、そろそろ足りなくなってきた物があります。。
f0236260_18232342.jpg

化粧水と乳液は、2本目に入りました。
この2種類だけ、売場の女の子の言うこと聞いて、2本ずつ買ってきてよかったわー!!

一番お気に入りの右端の、金粉キラキラのエッセンスも、残り少なーい!!008.gif

エッセンスだけは、日本のオンラインショッピングでも、購入できるのですが、いつ見てもずーっと入荷待ちの状況で、当分買えそうにありません。

そこで、重くて申し訳なかったけれど、年末に訪韓したM姉さんに、お願いして買ってきてもらいましたー!!071.gif

f0236260_20213022.jpg

うふふ♪  ちょうどセール中でしたしね!!017.gif 

セール期間中に 販売されるお得なセットは、さすがに、もぅ完売してたそうですが、それでも、ほとんどのアイテムが、30~40%オフですってーー!!@@;

きゃー!!元からお安いのに、さらにお買い得って、ラッキー!!070.gif
オンニ~コマオゥヨ~053.gif

f0236260_23205618.jpg

今回は、韓方(ハンバン?)のエイヒョンのシリーズの、クレンジングと洗顔クリームもプラスしてみました!使うのが楽しみです^^♪

このシートマスクもお気に入りで、リピ!弾力と保湿の2種類ね^^v

他のメーカーと比較したわけじゃないので、これがベストとは、まだ言えませんが、トラブルが出ないだけでも、ワタシには、ありがたいー!!045.gif

韓方が、肌に合うのでしょうか?
次は、雪花秀(ソルファス)の韓方コスメも、試してみたいです!!

年末年始大阪に帰って、また少し肌が荒れたのですが、旅先など水が変わると、いつものことなので、お化粧品によるトラブルでは、無いと思います。

ほとんどのコスメが、使っているうちにヒリヒリしてきて、合わなくなる事が、圧倒的に多いので、1瓶使い切れる事が、とても珍しいーー!!^^;;

年齢的には、もうパッサパサに乾いていますから、全身どっぷりと、美容液とクリームのお風呂に、24時間浸かってても、良いぐらいのモンですが・・・042.gif

今までは、余計に荒れてしまい、クリームなんて塗れなかったのですが、このラインは大丈夫みたい^^v
おかげで、この歳になって、人生「 オハツの」 アイクリームでございます!!

いやぁーホント、今までロクに、お手入れもしていなくって、お恥ずかしい・・^^;;

そのせいか??なーんだか、最近まつげが、長くなった気がするんです!!ホント!!
他に、原因が考えられないので・・多分??023.gifそうよね??

目の周りの小じわは、消えませんが、きっと栄養が良くなって、まつげが伸びたのじゃないかと 勝手に解釈しているのですが?? 気のせいかなー??

Ottoに見てもらったら、たしかに長くなったって言ってました。
でもね、その後に・・
老化じゃね??』ですってーー!!

なんですと?
なんですと?
何ですってーーー!!021.gif

ちょっとぉー、最近自分が、仙人のじぃー様みたいに、眉毛が伸びてるからって、一緒にしないでよぉーー!! ふん!

え??そんな話聞かれたことあります??
歳とると、まつげが伸びるんですかーー?? マジですかっ??013.gif
by miekichi1014 | 2011-01-30 21:13 | ファッション・雑貨小物 | Trackback | Comments(0)

続・豹柄のオンナ

相変わらず気温は、低いけれど、陽射しはポカポカでした。058.gif
f0236260_1842369.jpg

留守中に積もっていた雪も、ほとんど消えて、こんな感じ♪

f0236260_18461841.jpg

路肩や日陰で、うっすらと溶け残った雪が、凍って氷が張っています!!

f0236260_18511612.jpg

さて、早速スノーシューズちゃんの、お手並み(足並み^^??)拝見!!いざ、出動ー!!

f0236260_18554961.jpg

ううーむ・・ 白い雪の状態の所は、全然平気だけれど、透明に凍ってる部分は、見事にツルンと滑ったわー!!034.gif あかんやん!!^^;;

そーよねー、あのアヒルちゃん達じゃあ、どう見ても、パワー不足よねー??ちっ!!050.gif

スノーシューズ(ブーツ?)だもんねー。。アイスシューズとは、書いて無いもんねー??
(ん?そんな物があるのか・・??039.gif

検証の結果、雪道をザクザク歩くには、適していますが、やはり凍った場所は、注意深くソロソロと歩くしか無いようです!!
スパイクでも付いていない限り、氷は無理ですよね。。。

でもまぁ、これで、足の先が、かじかむ心配は、無さそうなので、車の周りが雪で埋もれて、除雪作業が必要な時などに、活躍してくれそうだわ^^v


んーっと、これだけだと、タイトル負けしてる気がするので・・?
無理矢理なオマケ・・035.gif

f0236260_19184173.jpg

いやぁーちょっと、探しただけで・・、こんな物や

f0236260_19191034.jpg

あんな物や・・

f0236260_19211463.jpg

出てくる出てくる・・ 豹柄のアイテムちゃんの数々・・^^;

f0236260_19214927.jpg

(こっちのコーデの方が、良いかな??)037.gif

クローゼットに眠ってるのを探せば、まだまだありそうな気配ー!!

そんでもって、コレーーー!!
f0236260_19321168.jpg

何台前のだったかしらー?
『ヒョウ柄可愛いやーん!053.gif』と、飛びついた携帯!!クックックッ!003.gif

f0236260_19323661.jpg

あゆモデルだったんですねー!!^^;; 当時だーれとも、カブってなかったわー!!

ええ、大阪のオバチャンですけど、ナニか?? 041.gif
by miekichi1014 | 2011-01-28 19:57 | ファッション・雑貨小物 | Trackback | Comments(3)

豹柄のオンナ

昔から、レオパード(ヒョウ柄)が好きです053.gif
だって、似合うんだもーん!!(^^??) 関西人だもーん!003.gif

でもねー、最近「わーやっぱり、大阪のおばちゃーん!!」って、言われるのが怖くて、ちょっと躊躇するのよね。。^^;

さすがに全身は、ダメですよー!
でも、小物とかだったら、やっぱり可愛くないですかー??

・・って、前置きが、ちょっと言い訳じみてますが、これをポチッと選んじゃったのでねー!
f0236260_23415951.jpg

うふっ♪ やっと、スノーブーツをゲットです!定価の半額でしたわー!071.gif

軽井沢で過ごす3度目の冬ですが、今までは、無くても大丈夫かなーと言うのが半分と、気に入ったものが無いと言うのが半分の理由で、買わずにいたのです。

でも、年末凍った地面の上に、しばらく立っていたら、足の裏からジンジン冷えてきて、もう少しで、しもやけになるところだったのー!!@@;

kirakiraさんの、UGGブーツを見て、やっぱり暖かさで、これに優る物は無いなーって思い、探し始めたものの、お値段がピンキリだったり、防水性の面と、靴底のホールド力が不安だったりで、決めかねて・・ 025.gif

結局、まず今シーズンは、長靴代わりに履けるタイプの物を買うことにしました!

UGGは、あのスポッと履くデザインが、とても可愛いのですが、ワタシの甲高な足の形と、太いふくらはぎには、もっとも不向きなデザインである事も悲しい事実でねー。
試着しないで、買う勇気が無かったの。。 007.gif

f0236260_0154576.jpg

アウトドアのもっと、ゴツメの靴なんかも検討したのですが、足元だけ浮いちゃうのよね・・^^;

で、もう少し気軽に、スニーカー感覚で履けそうな、デンマーク生まれでアメリカ育ちのRUBBER DUCKにしてみたのですー071.gif

これだと、着脱も楽チンだし、そこそこ防水性もあるし、軽くて暖かい^^v
f0236260_0462624.jpg

本物のムートンには、敵わないだろうけど、中はボアになっててヌクヌク!!

f0236260_0465795.jpg

期待してた靴底には、アヒルさんがいっぱいー!!可愛いけど、これだと完全に凍ってる道だと、滑りそうだなー!!015.gif あらら。。

最初は、黒のエナメルにしようと思ったのだけれど、レザーのブーツは、黒が多いし、ちょっと変化が欲しいなと思い直して、チータにしました!!
(ん?? チータ=ヒョウ=パンサー=レオパードですか??^^;)

豹柄と言っても、かなり細かいので、思ったよりは、お地味じゃない??037.gif


これで、何とかこの冬は、乗り切りたいと思いまーす!
もし、ダメなら、来年は、SORELとか、買うしかないですよねー??


おまけ・・
f0236260_129177.jpg

これぞ、ヒョウ柄!!

f0236260_1292648.jpg

しかも、ちゃーんと本物のハラコってところが、憎いわー!!070.gif
by miekichi1014 | 2011-01-28 00:32 | ファッション・雑貨小物 | Trackback | Comments(0)

スヌード真似しちゃいました♪

irihiniさんのレポで、最近気になっていた、『スヌード欲しい熱』が、一気に高まり、アウトレットで探してみたけれど、見当たらず・・007.gif

お江戸に行けば、あるだろうと、冬物の最終セールをあちこちチェックして、発見ー!!071.gif
うふふ♪
f0236260_14531380.jpg

こちらは、2重に巻くタイプ^^♪ 
普段は絶対入らないような、ギャル系のお店で、千円以下でゲット!!コレなら、韓国価格でしょー?038.gif おーー!!見てみるもんだねー!!

さすがに、irihiniさんが、プサンで買われたような ミンクの素敵ー!!なのは、無かったけれど、もうちょいお洒落な感じも欲しくって・・ 見つけたのがこちら^^♪
f0236260_14524888.jpg

残念なのは、肩に落としては、使えないこと・・ デパートとかに行けば、あったのかしら??

でも、まず格安でゲットする!!ってのが、大前提だったので・・こっちは、1500円程しましたが、ループ状の編み方が、可愛くて気に入りました053.gif

本当は、黒が欲しかったのですが、濃いーいピンク@@;か、このグレージュ?しか残っていなくて、ちょっと私らしくないけれど、こうして見ると良い色だったかも?

なかなか、お安く見つけたでしょ??^^v

あったかーい!これで、タートルばかり着なくても、首周りが温かいし、室内に入って暑ければ、さっと外して調節も効くし、何よりストールとかマフラーと違って、ズルズル落ちて来ないのが、とっても便利ー!!

良い物を教えていただいて、ありがとうございました010.gif
皆さまにも、おススメよー!!049.gif

真似っこして、自分で編んで、母にもあげようかな?きっと喜ぶ!
もう少し、ボリュームを抑えて、シンプルに編めば、男子にプレゼントしても好いなーって、思いました^^♪

ファー系は、韓国に行ったら、是非ゲットしたいわー066.gif
by miekichi1014 | 2011-01-27 15:31 | ファッション・雑貨小物 | Trackback | Comments(4)

八幡屋礒五郎の七味唐辛子

好評の(・・かどうか??^^;)軽井沢のお土産物シリーズです^^。
f0236260_12185.jpg

町内のお蕎麦屋さんでも、使用率が、非常に高ーい、八幡屋礒五郎の七味唐辛子です。

長野の善光寺さんの近くに本店が有るので、正確には、軽井沢じゃなくて、信州のお土産ですが・・まま、良しとしてください^^;;

有名なので、赤いレトロなデザインの缶を、ご存知の方も多いと思いますが・・
f0236260_11563776.jpg

私のお気に入りは、この柚子が利いたバージョンと053.gif

f0236260_11572168.jpg

ちょーっと、でっかい缶が邪魔になることがある、七味ゴマです!!
(↑↑ 宿泊したら、お土産にもらったので、缶にホテル名が・・^^;)

f0236260_11582083.jpg

ワタシは、ゴマも七味も大好きなので、お料理によくパラパラかけて使うので、その二つが一緒になってるんですものー!!なんて便利なのー!!049.gif

f0236260_11585548.jpg

結構ピリッときますよー!^^v
よく使うので、缶の中にさじを入れて、ざざっとすくい、おうどんにパラパラ、きんぴらやおひたしにもパラパラ、お味噌汁にもパラパラ・・ ご飯にかけてもおいしー!!070.gif

週末つくばに会いに行ったM姉さんからの、リクエストで、思い出しました037.gif

ツルヤ・マツヤ等のスーパーや、軽井沢駅にも、売っているのですが、缶入りしか置いていない所が多く、お土産にするには、かさばってチョットね~046.gifでしょ??

f0236260_12295172.jpg

プリンスアウトレット内のお土産物屋サンに、袋入りが置いてありましたー!!
おっと・・意外な穴場だったわ・・045.gif

f0236260_2045118.jpg

ここです。ニューウエストの1階に入っている 旬粋です♪
お土産物や、クレープを売ってるお店です!

七味は、全国の各デパートでも、お取り扱いがあるようなので、実は、長野じゃなくても買えるようですが・・ (最近何でもそーなので、お土産に困るんですよねー!)^^;;

善光寺の表参道にある大門町店では、店頭で、お好みに応じて調合してくれるサービスが、ありましたよ♪

こだわりのオリジナル七味が、手に入りますよー!!
・・って、え?要らん?? あらま。。003.gif

<追記>
八幡屋さんの、このお菓子もおいしいですよん^^♪

f0236260_17403755.jpg

七味唐辛子の種!柿の種のピリ辛版です!
やめられない止まらない~♪って感じ^^。

こちらは、スーパーマツヤにあります。
ツルヤにあったかは、またチェックしておきまする。。040.gif

<さらに追記>
アウトレット・ウエストエリア内の お土産小町の中にも、七味胡麻ございましたよー!
f0236260_20113869.jpg

ここ ↑↑ 一番端っこのお店 『ハートメモリー』 です!

f0236260_2012189.jpg

他にも、まだあるかもねー^^;
by miekichi1014 | 2011-01-27 12:54 | おいしいもん | Trackback | Comments(2)

恵比寿 Maggii&おはし

東京に、お出かけした時は、恵比寿ガーデンプレイス周辺で、お食事をすることが、多いワタシです♪
今回は、Otto部屋の近くのTRATTORIA PIZZERIA Maggiiで、夕食をいただきました^^。

Maggii は、最近出来たお店のようで、前を通った時に、随分お洒落そうなお店だなーと、思っていましたら、069.gifワンドリンク付きのDMが、ポストに入っていたので、行ってみる事に071.gif

f0236260_20561343.jpg

ひゃー何だか、お高そうな雰囲気を醸し出してるけど・・??大丈夫かしらん^^;;

f0236260_20572484.jpg

ちょっと変わった経歴のオーナー・馬島氏のお店へ いざ!!

入り口のドアを開けるとすぐに、真っ赤なピッツァ窯があり、オープンキッチンで、厨房の様子も見えて、店内は意外とこじんまりした感じ♪

f0236260_21123832.jpg

この日は、アラカルトで軽めに、スプマンテと、ブラッドオレンジを使ったカシスオレンジを 2,3杯飲みました。

前菜の盛り合わせ トリッパの煮込みをはじめ、どれもとっても美味しいー!!
期待出来そうよー070.gif

f0236260_211372.jpg

THE・定番の ピッツァ・マルゲリータ うんうん、もちっとした生地が、美味しいんじゃなーい??043.gif

f0236260_21134056.jpg

えーっと、パスタは、何だったかな~?039.gif

羊肉の小さなミートボールみたいな・・?臭みも全然無くて、あっさりしてるけど、コクがあって、トマトソースでもオイルでもクリームでもない・・・??

う~ん・・??すみません、すっかり忘れてしまいましたが、とにかく、おいしかったです。。^^;;

オーナーも好い感じだったし、店内の雰囲気も、わりと好きな感じでした!
ただねー、お店の規模のわりに、スタッフが多すぎる気がしたのですが・・??この日は、たまたまなのかな?

お客さんが少なかったので、すごく暇そうに立ってるスタッフに、常に見張られてるような気がして、落ち着かなかったのよねー??042.gif

手持ち無沙汰なのか、ちょっと目が合っただけで、すぐに飛んでこられるので、お店の様子を見渡す事も出来なかった!!
もう少し、さりげなく見守っていただきたいです。はい。わがまま言って、すみません。。040.gif

多分厨房に、3人か4人、ホールに4人??満席になっても、あの人数は、要るかしらー??034.gif 余計なお世話ですかね・・??^^;

お得なpartyプランもあるみたい!飲み放題で、4500円~ですって!

ドルチェも気になるところでしたが、お家の冷蔵庫にケーキがスタンバッていたので、残念だけれどパス!!今度は、ランチに来て、甘い物も、しっかりいただいてみたいわー♪

    Maggii
渋谷区恵比寿4-23-9 恵比寿ブルーメ2F
TEL:03-6450-3461

ランチ  11:45-14:30 LO
ディナー
(月ー金)18:00-24:00 LO (土)17;30-24:00 LO
(日・祝) 17:30-22:00 LO

        ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

軽井沢に戻る前に、ランチに寄ったのは、アトレ恵比寿内の小割烹・おはしです^^。

f0236260_23384123.jpg

京都のイメージで、ほっこり、はんなり、おばんざいをどうぞって、コンセプトらしい。

f0236260_23401951.jpg

木を多用したすっきりと清潔感のある店内、良い雰囲気です♪

f0236260_23453434.jpg

夜は、炉端焼きもウリのようですが、お昼時は、お魚やお野菜のヘルシーな定食が、数種類あって、圧倒的に女性客が、多かったわ!

f0236260_23492881.jpg

たっぷり野菜と豆腐つくね汁 1200円 まぁまぁ、おいしかった!
お漬物は、食べ放題。 とろろと、ご飯は、お替り自由^^。

f0236260_23504591.jpg

本日の煮魚の定食 たぶんこちらも、1200円だったと思います。
お味噌汁と、ご飯は、お替り自由。

とってもヘルシーな感じで、おいしくいただきましたが、やはり、女性や年配のお客様向きですね?
ガッツリ食べたい男子には、ご飯とお味噌汁が、お替り出来ても、物足りないんじゃないかしらー?039.gif

あ!でも、お隣の席のご年配のご夫婦は、ご主人は生ビールを、奥様は白ワインをボトルで注文されて、定食をひとつつまみにして、飲んでいらしたのよー!!

きゃあー!お昼間から優雅で、なんだか素敵ー!!049.gif

ワタシも、ただの食いしん坊じゃなく、あんな風にカッコイイばぁーさまに、なりたいもんです。
はい。。 めざせオノ・ヨーコだな!!017.gif
(あの人、もぅーアラ80よね??@@; あの胸の谷間の色っぽさには、ビックリだわ~!!)

そう言えば、何歳ぐらいの時だったか??
『将来何になりたいの?』 と聞かれると、ワタシ 『意地悪ばあさん!』 と答えていたっけ・・ぷっ037.gif

    小割烹おはし
渋谷区恵比寿南1‐5‐5 アトレ恵比寿6F
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休 (アトレ恵比寿に準ずる)
by miekichi1014 | 2011-01-26 21:59 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

麻布十番 素饍齋 (ソソンジェ)

つい最近、なーんと、約30年ぶり!!に、地元で顔を合わせた 同級生男子2人組みTAKA&TOMO!!@@;(どっかで聞いたようなー??)003.gif

現在関東在住のTA氏と、都内での再会を約束をしていたので、早速お食事に行く事に~071.gif

考えたら、恐ろしいほどの年月が、経っているのに、お互いの幼い頃を知っていると、何故か安心感があると言うか?そんなにブランクがある気がしないのが、不思議ですねー??^^;

近頃の私の韓国好きを考慮して、選んでくれたお店は、麻布十番にある とても素敵な韓国料理のお店「素饍齋 (ソソンジェ)」038.gif

もう一方の関西在住TO氏も、ソウルラヴァーなので、すごく喜びそうなお店でしたよー!
次回は、大阪開催で、焼肉&生マッコリといきましょう049.gif

f0236260_1543067.jpg

前日に、はるはる先生のお教室でも、韓国料理をいただいたので、二日連続の韓国料理ですが、毎日でも大丈夫~053.gif だって、美味しいんだものー!!

f0236260_1564350.jpg

ビルの3階に入っています。本店は、ソウルの三清洞でも人気のお店だとか・・^^♪

f0236260_15531567.jpg

客席は、2フロアーあり、上の方がテーブル席で、ゆったりしていますが、この日は既に満席!!下は、カウンター席ですが、調理の様子も見れるし、料理長とも会話が楽しめて、良かったです049.gif

こちらのスタッフは、皆サンお若いそうで、料理長の張在勲(チャン・ジェーフン?)君も、27歳ですってー!!すごく陽気で、お話し好きな彼、面白かったです^^。

f0236260_23375051.jpg

ズラッと並んだ 自家製果実酒も良い感じですねー!でも、今日は生マッコリ飲むもんねー!070.gif

f0236260_1672823.jpg

今回は、コースをいただきました。

◆ソソンジェコース

■前菜三種
■水キムチ
■お粥
■クジョルパン
■山ニンニクと蒸し豚のポッサム
■今月のムチム
■季節のジョン
■今月のお肉料理
■季節の石釜ご飯
■テンジャンチゲ
■韓国惣菜
■デザート

f0236260_16175289.jpg

お上品な盛り付けの前菜、左端のズッキーニだと思っていたのは、エホバッという韓国のカボチャなんですねー^^; くたっとした食感が好き♪ 

f0236260_16183657.jpg

ちょうど前日に習ったばかりの水キムチと、この日のお粥は、黒胡麻のお粥でした。
生(セン)マッコリ ジュセヨー!!おいしー♪

f0236260_16191516.jpg

宮廷料理のクジョルパン(九折板) モチモチしたクレープのような皮に、8種類の具を巻いて、いただきます。
本来は、このお料理を入れる八角の漆器の名前だと思うのですが、そのまま、お料理の名前になっているのですね?023.gif

f0236260_16194665.jpg

まぁー!それにしても、ずいぶんと控えめな盛り付けですねー!!@@;
本場でいただくと、きっとあり余るほどの量で、出てきそうな気がするのですが・・??

こちらのオーナーは、日本人だそうなので、食べ進むとちょうど満腹になるように、量をかなり抑えてるんでしょうね??^^;;でも、おいしー!

f0236260_16202572.jpg

この山ニンニクの葉で、蒸し豚を包んでいただく、ポッサムが絶品でしたー!!
お醤油味のキムチもアッサリしていて、美味しいー!070.gif

豚肉が、とてもしっとりと柔らかく、山ニンニクの風味が良いわー!山菜の行者ニンニクに似ている気がしましたが、同じ物でしょうか? いくらでも食べられそうー!!003.gif

ご存知でした??昔の韓国には、唐辛子が無くて、キムチも赤くなかったんですってー!!
005.gifえー??うっそー!!

しかも、唐辛子は、日本から渡って行ったという話です!!
えーー??それは、意外ですよねー!!

f0236260_16205235.jpg

んーっと?お豆腐と鶏肉のサラダですが、メニューのどれに当たるのでしょうか? まっいいか・・^^;

f0236260_16225983.jpg

チャプチェですね?トラジ(桔梗の花)のムチム(和え物)と言われた気がします。ここに入ってるのが、トラジだったんですね?

f0236260_16234650.jpg

季節のジョンは、舞茸とお豆のジョンでした!これも前日習ったばかり~♪
素材が変わると、全然違う物になりますねー!

f0236260_16241330.jpg

三元豚のデジカルビ ジューシーなお肉が、メッチャ美味しかったー!
これまた、すっごく控えめな量ですぅー!!034.gif

f0236260_16244689.jpg

8種類のパンチャン(お惣菜)が並びます。お替り出来る韓国スタイルが嬉しいー♪

でも、全てのお料理が、ちょっと物足りないなーって思うほどの少量ずつではありますが、種類が多いので、既にお腹は、けっこう膨れていて、そんなには、食べられません。。。^^;

f0236260_16251124.jpg

石釜のご飯 ちょっとしっかり目で、私の好きな炊き加減です。
むかごも好き~^^。でも、すっごく大きくて、ビックリ!

f0236260_16255176.jpg

グツグツ煮え立ったテンジャンチゲは、わりと味付けが濃くて、ちょっとワタシには、しょっぱかったけど、全体のお料理が、優しいお味付けなので、最後にコレで、グッと締める感じかしら?

この他に、ちゃんとヌルンジ(おこげのお粥?お茶漬けっぽいかな??)も出て、ケランチム(韓国風茶碗蒸し)と デザートの生姜ゼリーで、もう満腹~!!あーお腹が重いー!!042.gif

チャルモゴッスムニダー!! 美味しかったわ^^v

たまたまカウンターで、ご一緒したアラフォー女子のお客様とも、なぜか意気投合ー!
ワインまでいただいて、楽しいひと時でしたわ003.gif



f0236260_23344033.jpg 
 
  素饍齋(ソソンジェ)
東京都港区麻布十番1-8-12
ウエステル麻布十番 3F

03-5545-6691

営業時間 11:30-15:00(L.O.14:30)
       18:00-23:30(L.O.22:30)

無休・年末年始を除く




なかなか良いお値段なので、今度はランチに来てみたいですー!!
(ご馳走さまでしたー040.gif


オマケ・・
この後、六本木のBARで、069.gif軽く一杯飲んで、帰りました012.gif

f0236260_23445198.jpg

いやぁー都会の夜は、長いねぇ・・・037.gif
by miekichi1014 | 2011-01-25 16:27 | お出かけ | Trackback | Comments(13)

水キムチ

先月に続き、今月もはるはる先生に、美味しい韓国料理を教わって参りましたよー!071.gif

今回のメニューは、水キムチ・鱈のジョン・トックでした。

まずは、『水(ムル)キムチ』 の準備から・・
f0236260_036195.jpg

白菜と大根を、ひと口大の薄切りにし、塩をして、しんなりするまで、一時間ほど置いておく。

f0236260_0375219.jpg

他の材料(たまねぎ・りんご・生姜)も、同様にスライスし、ネギは束ねておく。

f0236260_0385167.jpg

程よく漬かった大根と白菜に、米のとぎ汁(または上新粉・米粉などを水で溶いた物)で作った汁で漬ける。

f0236260_0393256.jpg

全ての材料を混ぜ、つぶしたニンニク、青唐辛子・鷹の爪も加えて、常温で一昼夜置き、冷蔵庫へ♪ 4~5日熟成させたら、食べ頃だそうです!

このキムチは、ほぼ家庭にある材料で作れるので、とっても簡単~!!
でも、これまた塩梅が、難しいー^^;

韓国人は、お野菜などの具よりも、このお汁の方を、好んで飲むんだそうです!
005.gif えー?なんだか勿体ない気もしますが・・?

お酒を飲んだ後や、食後にこれで口の中を、サッパリさせるんだとか・・ なるほどねー。045.gif

お次は、鱈を使った『ジョン』です。
f0236260_0403728.jpg

薄くスライスし、塩コショウで下味をつけた鱈に、小麦粉と溶き卵で衣を付け、フライパンで両面を焼きます。

f0236260_0412499.jpg

この時、彩りに三つ葉を飾ります^^。このひと手間で、仕上がりが美しくなりますねー!
あー!!卵の焼ける美味しそうな匂いが、たまりませーん!!

f0236260_0423030.jpg

『トック』は、お正月には欠かせない 家庭料理だそうです^^♪
日本のお雑煮のようですねー。039.gif

前日から用意してくださった鶏がらスープ!控えめなしょうゆ味で、これが絶品!!
鶏モモで、スープを取ると、お肉も食べられてグー!!049.gif

f0236260_0431295.jpg

鶏ひき肉に味をつけて、炒り煮にし、錦糸玉子と三つ葉をトックの上に飾り付けたら、出来上がり~!!038.gif

f0236260_0444198.jpg

ジャジャーン!!さぁて、試食タイムですー!!
わー!おいしそっーー!!016.gif

f0236260_0454680.jpg

この赤米入りのご飯が、またまたおいしー!!070.gif
トックも、めちゃうまー!!070.gif 日本のお餅とは、食感がちょっと違うんですねー!

鱈のジョンも、ふんわり焼けてて、おいしー!070.gif

はるはる先生が、あらかじめ用意してくださった水キムチも、サッパリしてておいしいー!!
今回も、お腹いっぱい美味しくいただきました!

f0236260_0472733.jpg

そしてそして・・
このすーっごく 生き生きした緑がキレイなサンチュは、なーんとbuonaforchettaさんのベランダ菜園で、この日の朝収穫されたばかりの物!!
新鮮さが違いますものー!^^♪ 柔らかくておいしかったー!!

コルトゥギ(ホタルイカのキムチ?)とガルチ(太刀魚)のジャンをご飯にのっけて、サンチュで巻いていただきましたー!!

ご馳走さまでした!今回も楽しく・美味しく、韓国料理を教えていただきました。
はるはる先生、皆様、ありがとうございました。

少しずつ、韓国料理のレパートリーが、増えていくと嬉しいですー053.gif
by miekichi1014 | 2011-01-25 00:08 | お出かけ | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
ブログジャンル
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新のコメント
ありがとうございます。(..
by mami-2013 at 22:22
★ mami-2013さ..
by miekichi1014 at 11:13
こんにちは。mie-ki..
by mami-2013 at 10:40
★ sawarabi-3..
by miekichi1014 at 00:26
オーガニックの温野菜がと..
by sawarabi-3782 at 11:35
★あられ様★ はじめま..
by miekichi1014 at 23:16
初めてコメントさせていた..
by あられ at 21:30
★miyabiflowe..
by miekichi1014 at 00:29
以前の記事
検索
*Facebook
ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


*軽井沢のお天気

*軽井沢町HP

*Karuizawa Web

*軽井沢ネット

*軽井沢観光協会

*Karuizawa News

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

大阪
旅行口コミ情報
大阪旅行

軽井沢町
旅行口コミ情報
軽井沢旅行


※お願い※
記事中の店舗情報、営業時間・価格等については、訪問時のものです。
詳細は、店舗にご確認ください。

趣味・嗜好は、人それぞれなので、味や満足度等の感想は、あくまで私個人の主観的なものです。

店内写真等は、許可を得て撮影させていただいております。
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
お散歩アルバム・・晩秋の空
マレエモンテの日々
人形町からごちそうさま
今日も食べようキムチっ子...
パルケのひとりごと
おいしい日々
一日一膳
◆Cinq*Etoiles◆
テクテク信州
::驟雨::
Living room ...
のんびりいこうやぁ
デジタルな鍛冶屋の写真歩記
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
ハレクラニな毎日Ⅱ
あれも食べたい、これも食...
Azumi'sDiary
一隅
暮らしのエッセンス   ...
ふりむけばスカタン
そんな毎日、こんな毎日
カントリー・マウスの日記
京都グルメタクシー
マイ☆ライフスタイル
プ サ ン の 休 日
harico couture
* Spice of M...
Douceur journal
バリ島生活を夢見て・・・...
LIFE IS DELI...
うつわと暮らしの「からく...
ありんこの日々
きれいの瞬間~写真で伝え...
SHIZENブログ
永楽屋ガーデン  自...
VERDURE 「ヴェル...
サジブロ
オナーズヒル軽井沢のレス...
三溝清美 Cooking...
steady by cc
su・te・ki Seoul
Atelier Junko
台湾のたびしおり
妄想shop(注・ときど...
SABIOの隠れ家
わざわざのパン+
司法書士 行政書士の青空さんぽ
Cahier de RA...
Content S.K
花よりだんご
Yucky's Tape...
おやつあや
ピンボケ日記
socket blog
おいしい料理写真の撮り方
蔦屋 よしこの「漆って楽...
2人でお茶を
∞ しあわせノート ∞
ツルカメ DAYS
雲母(KIRA)の舟に乗って
キトハルト ブログ
東京女子フォトレッスンサ...
Regina×マダム松澤...
3姉妹成長記録&手作りの...
グルグルつばめ食堂
ちょんまげブログ
Good Morning...
ハレ ときどき、今日と。
おいしいもの探し。
EL FLAMINGO ...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
pafe cafe sanpo
A south island
FU-KOなまいにち
madameHのバラ色の人生
IEbiyori
包み計画■クルミケイカク■
パニっ記
トキメキ☆ソウル
キムチ屋修行の道
ゆるゆると・・・
norin★diary
はなたろと一緒
つなぐ、つ.な.が.る ...
f's note ~ @...
たなぼた
古谷製陶所 
迷えるオシャレ日記
English Hill
Anuene*虹をさがしに
おいしくたのしく*わたし時間*
パンダのお気に入り
Natural sweets
ZUCCA DA VINO
エリンゲル日記
晴れた朝には 改
EAM photo
のんびりいこうやぁ 2
お花びより
さくらの気持ちとsupe...
fu-noな生活
花とフラと好きなものに囲...
北摂徒然日記
mimosa
小鳥とおうちごはんwit...
コロニヘーヴ
WITH LATTICE
猫空くみょん食う寝る遊ぶ...
わたしいろ
すずめtoめばるtoナマケモノ
mayumin blog 2
uri's room* ...
ミセス サファイア 静け...
Imagine
外部リンク
最新のトラックバック
ファン