ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事
by mie-kichi

カテゴリ:お出かけ( 579 )

飯綱高原プチトリップ ⑧戸隠*Cottage Garden Kadensya 花伝舎


鏡池の散策の後、立寄ったカフェです♡

f0236260_20375791.jpg

戸隠ってお蕎麦屋さん以外に何もないかと思えば

意外と素敵なカフェも点在しているのですね110.png





f0236260_20111201.jpg

広大な土地にナチュラルなお庭と畑をもつ

コテージガーデン花伝舎さん110.png





f0236260_20401419.jpg

自家栽培のお野菜をたっぷり使った

限定20食のランチも魅力的だったな~162.png





f0236260_20391391.jpg

すごく蒸し暑い日でしたが

外のテラスに座ります。





f0236260_20262891.jpg

はぁ~暑いけれど、時おり吹き抜ける風が

なんとも心地よい162.png





f0236260_20280490.jpg

手作りのハーブティなど

メニューもナチュラルな感じ♪





f0236260_20302767.jpg

アップルミントのレモンソーダ@480円

爽やかでおいしー109.png





f0236260_20371981.jpg

アイスカフェオレとブルーベリーのマフィン





f0236260_20382958.jpg

ジューシーなブルーベリーが

とっても美味しかった♡





f0236260_20405823.jpg

ガーデンのみの見学は@300円

カフェ利用者は、無料で見学できます。





f0236260_20471319.jpg

傾斜のある土地に広がるナチュラルなガーデン





f0236260_20453907.jpg


f0236260_20422133.jpg


f0236260_20434156.jpg

広大な土地にハーブガーデンや

お野菜を作っている畑も広がっています!





f0236260_20291281.jpg

ガーデンの周りには戸隠蕎麦の畑が広がり

白い花をつけています♪





f0236260_20445894.jpg

思ったよりもずっと広いお庭でした!





f0236260_20442511.jpg

あら、ドクダミの葉っぱにも

斑入りのものがあるのかしら?


きれいですね~110.png





f0236260_20462780.jpg

コテージガーデン 花伝舎

また季節ごとに訪れたいです162.png







にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-08-08 00:24 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

飯綱高原プチトリップ ⑦戸隠*鏡池


そばの実で、おいしいお蕎麦をいただき

お店の前の林道を進んで鏡池を見に行きます♪


f0236260_17004735.jpg

戸隠連峰の四季を水面に映す鏡池

有名な観光スポットです♡





f0236260_16571964.jpg

ぐるっと池の周りをお散歩できるようですが

おっと、クマ注意!!105.png





f0236260_17040964.jpg

こちらに着いたのが、12時過ぎだったのですが

ほぼ同時刻にテクテクさんも同じ場所にいらしたと

お聞きしてびっくり~@@;


きっと知らずにすれ違っていますよね~106.png





f0236260_16550317.jpg

シュワシュワと峰から雲が湧き出す様子が

幽玄な風景です♡





f0236260_16581069.jpg

仙人が住んでいそう~(笑)





f0236260_17014095.jpg


晴れているともっとキレイなんでしょうね~!





f0236260_17021209.jpg


こちらは、人工のダム湖なんですね?





f0236260_17052560.jpg


立ち枯れた木が残っていて、少し不気味・・。





f0236260_16592256.jpg


なんとなく犬神家の一族を思い出しちゃって(笑)

す、すけきよ・・106.png





f0236260_16561187.jpg

色を強調してみたら、東山魁夷の世界だわ110.png





f0236260_17073744.jpg

鏡池











f0236260_17101005.jpg


喉がカラカラで思わず目の前の休憩所に

入ろうかと思いましたが、

ちょっと我慢してチェックしていたカフェへ♪





f0236260_17065325.jpg


周辺は、他にも見所があったようで

次回はもっとゆっくり、見て回りたい♡


寄りたかった竹かごのお店など心残りです~!





f0236260_17162106.jpg


サイトからお借りした写真

紅葉の秋にまた来てみたいです113.png












にほんブログ村


台風5号の影響で、雨足が強まってきました!

明朝県内に最も接近するようで

夕方まで不安定なお天気が続きそうです。

大きな被害が出ませんように・・。




by miekichi1014 | 2017-08-07 18:51 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

飯綱高原プチトリップ ⑥そばの実*日本三大そば・戸隠蕎麦を食す!


7月の連休のお出かけ、二日めのお昼は、

戸隠そばを食べに向かいました♪

f0236260_23245730.jpg

戸隠そばの特徴、ぼっち盛り111.png





f0236260_23515530.jpg

お宿から戸隠までは、車で20分ほどなので


すぐにお蕎麦屋さんがポツポツと現れ始めます♪





f0236260_23340452.jpg


ナビで見てみると、見事にお蕎麦屋さんだらけ!!

お蕎麦屋さんが、密集していますー106.png





f0236260_23321311.jpg


戸隠そばは、岩手のわんこそば、島根の出雲そばと共に

日本三大そばの一つとされているんですねー!





f0236260_23383732.jpg

わ、いきなり混みだした!

まずは、一番人気のお店の様子を見てみます!





f0236260_23554067.jpg


2時間待ちはザラとお聞きしていたうずら家さん、

評判通りの賑わいです~@@;





f0236260_00173381.jpg

戸隠中社

五社からなる戸隠神社の中社の

大鳥居のすぐ前にあるお店です!





f0236260_01175909.jpg


店頭で名前を書いて順番を待つ間に

お参りするのも良いですね。110.png





f0236260_01173161.jpg


うわーーー、大きなクマ杉!!





f0236260_01273653.jpg

サイトのお写真お借りしました。


吉永小百合さんのCMでパワースポットとして

全国的に認知された奥社の景色、CMに出てきた

厳かなイメージは、まさにこれですね~!!





f0236260_00181160.jpg

炎天下に並ぶのも辛いので

うずら家さんは、パスしてほかを探します!





f0236260_00184504.jpg


右を向いても左を向いても

とにかくお蕎麦屋さんだらけ!!106.png





f0236260_01560036.jpg

まだお昼前なので、ほかのお店は

そんなに混んでいるように見えませんが・・





f0236260_01562632.jpg

ちょっとウロウロしてみます♪





f0236260_01553072.jpg

こちらの蔵のカフェも気になった♡





f0236260_00191109.jpg

結局Ottoが調べて、2番人気くらいの

そばの実さんに入ることにしました!


鏡池の林道の入口にあります♪





f0236260_00165927.jpg

わー!こちらも混んでるー!!


でも、お店の前に広い駐車場があり

店内で待つことが出来ました。





f0236260_00152417.jpg

まだ比較的新しいお店なのか、広くて

とても綺麗なお店です♡


店員さんの対応が皆さんすごく丁寧で

感じ良かった~!109.png





f0236260_00055243.jpg

混んではいますが、意外と回転が早く

20-30分待って、お席に案内していただけました♪





f0236260_02412438.jpg


お蕎麦以外も気になりますが・・





f0236260_02415481.jpg


十割そばとそば三昧にしまーす113.png





f0236260_00050265.jpg


まだ時間が早かったので、このぐらいで

入れましたが、お昼どきに来たらアウトでしたね~105.png





f0236260_00090601.jpg


数量限定の十割そば@980円





f0236260_00082911.jpg


なんと最後のひと皿でした~!!

好みのタイプのお蕎麦、おいちかった~162.png





f0236260_00101265.jpg


そば三昧@1,300円


ひと口大に束ねたお蕎麦を5つ盛るのが

基本のようですが、6束あるかな?





f0236260_00104762.jpg


くるみ、とろろ、普通のそばつゆで

3通りに楽しめます111.png





f0236260_00111855.jpg


美味しくいただきました~162.png





f0236260_00114616.jpg


お味も雰囲気も良かった165.png






せっかく戸隠に来たので

お蕎麦のハシゴもしたかったのですが

朝食を食べ過ぎましたね~(笑)


鏡池を見に行きます110.png






にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-08-05 04:49 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

飯綱高原プチトリップ ⑤信州天空 resort ARCADIA~sky lounge


信州天空リゾート・アルカディアの

スカイラウンジから眺める絶景113.png

f0236260_21085599.jpg

こちらのお宿の魅力は、ここに尽きる(笑)





f0236260_22394391.jpg

ラウンジの写真を見て、ものすごーく素敵な

リゾートホテルを想像して出かけたら、ややギャップが・・105.png





f0236260_20363028.jpg

お宿に到着してから、食事以外ずーっと

こちらで過ごしておりました!





f0236260_20391236.jpg

これってひざ掛けだったのかしら?





f0236260_21104897.jpg

本を読んだり、フリーのお茶を飲んだり

ぼーっとしていました。





f0236260_20420763.jpg

この椅子がとっても座り心地がよくて

お尻から根っこが生えてしまいました!





f0236260_20380573.jpg

季節に合わせた8種類のフレーバーティーが

自由にいただけます110.png





f0236260_20401175.jpg

ジャスミンティー/アールグレイ/ハワイアンベリー

キャラメル/オリエンタルバカンス/4トロピカル

パインシャワー/エデンの果実





f0236260_20534363.jpg

順番に試すのが楽しかったです♪





f0236260_20333264.jpg

ホント、ここは居心地最高~102.png





f0236260_20554888.jpg

お天気はイマイチでしたが、それでも

刻々と変化していく窓の外の景色に

見飽きることがありませんでした~113.png





f0236260_21003383.jpg

山並みと雲の海が重なりあって

美しいです♡





f0236260_20585524.jpg

だんだん日が暮れていく様子も

ずーっと眺めていられる(笑)





f0236260_21021764.jpg

夜はキャンドルが灯されるのですね♡





f0236260_21070130.jpg

遠くに街の灯りが輝き出しました。

長野市内かな?





f0236260_21160770.jpg


夜になっても雲が多くて

星空が見えなかったのが、とっても残念163.png


晴れていれば、きっと満天の星空が見えて

感動したと思うのですが・・。





f0236260_21130522.jpg

宿泊者は無料ですが、利用料@500円ですって~!






f0236260_04170431.jpg


このお宿のもう一つ残念な点は

温泉がないこと。137.png


天然温泉じゃなくても、大浴場や露天風呂があれば

印象がかなり変わるでしょうね~!






f0236260_04163401.jpg

星空が見えなかったので、早起きして

日の出を見ました♡





f0236260_20351338.jpg

朝食後もしばらくラウンジで寛いだら

今日は戸隠にお蕎麦を食べに行きまーす♪









にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-08-04 06:37 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

飯綱高原プチトリップ ④ARCADIA*朝夕食・ブッフェ食べ放題♪


今回私達が利用したのは、1泊2食付きの宿泊プラン

朝夕食どちらも食べ放題のブッフェでした♪

f0236260_21382600.jpg

まずは夕食タイム

90分毎の予約時間がありました。





f0236260_21270916.jpg

お野菜を使ったお料理が並ぶブッフェ162.png





f0236260_21351681.jpg

お酒もフリードリンクなので

沢山飲まれる方には、とってもお得~(笑)





f0236260_21344553.jpg

ソフトドリンクは、ジュースに烏龍茶

流行りのデトックスウォーターなんかもありました♡





f0236260_21354820.jpg

温野菜やサラダ





f0236260_21363774.jpg

お野菜たっぷりいただけるのが嬉しい♪





f0236260_21304413.jpg

とは言え、お肉メニューもないとね♡





f0236260_21311842.jpg

人参のポタージュとお味噌汁





f0236260_21324790.jpg

夏野菜ゴロゴロのカレー

一口食べましたがおいしかった!





f0236260_21275243.jpg

戸隠蕎麦もありましたが

どうしても時間が経ってしまうので・・・。





f0236260_21301762.jpg

お素麺のつゆのように薄味の蕎麦つゆ

意外と信州では、多いんですよね。





f0236260_21333871.jpg

デザートの種類も和洋あり♡





f0236260_21340798.jpg

おしるこがあるのが、珍しい♪





f0236260_21371560.jpg

では、いただきまーす!!

一口ずつほとんどのお料理を食べたかなー(笑)





f0236260_21495866.jpg

生ビールとワインも少しいただきました。110.png





f0236260_21393894.jpg

お野菜もりもりいただきましたよ~102.png





f0236260_21390334.jpg

シェフからのサービスということで

焼き立ての一口ピザが、各テーブルに配られました♪





f0236260_21402923.jpg

一口ハンバーグ、おいしかったな♪





f0236260_21414556.jpg


デザート類は、ん~微妙105.png





f0236260_21432322.jpg


最後におしるこをいただいて

ご馳走さまでした~!





f0236260_22034462.jpg

朝食ブッフェは、夜と比べると少なめですが

和洋のおかずが、色々並んでいます♪





f0236260_22035583.jpg

一通りいただいてごちそうさまです。


特に記憶に残るものはなかったですが、

鮭が、美味しかった~165.png





f0236260_21532829.jpg


朝夕ともに同じ会場なのですが、

このお部屋、窓がないのがとっても残念163.png


特に朝食タイムは、外の緑を見ながらいただいたら

きっと3割増で美味しく感じますよね~!!










にほんブログ村




by miekichi1014 | 2017-08-02 19:05 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

飯綱高原プチトリップ ③信州天空 resort ARCADIA


連休中に出かけた飯綱高原

今宵のお宿は、天空のリゾート・アルカディア110.png

f0236260_21244980.jpg

このスカイラウンジから眺める

景色を楽しみにしておりました~113.png


と言うか、ほかに何もないのですが・・(笑)

このラウンジの居心地がとても良くて♡





f0236260_16513059.jpg

チェックインします♪






f0236260_17533123.jpg

もっとこじんまりしたお宿を想像していましたが

斜面の上に建つ、ものすごく横に長~い構造です!





f0236260_16515932.jpg

わ~、なんだかだだっ広くて

体育館みたいだ…@@;





f0236260_17314941.jpg

昔スキーツアーに行った時って

こういう感じのお宿だったな~♪





f0236260_21105580.jpg

と思えば、ちょっとした美術館並に絵画が

飾られていたり、ちぐはぐな印象はバブルの名残?





f0236260_17151603.jpg

そして絵画がびっしり飾られた階段ホールに置かれた

卓球台、なぜここなんだ??


何十年ぶりかで、やってみましたら

30分遊んだだけで、ヨレヨレになりました~105.png





f0236260_21080398.jpg

では、お部屋へ参ります♪





f0236260_17535341.jpg

ながーい廊下!150.png





f0236260_17182550.jpg

ツインのお部屋ですが、やたらと広い!!(笑)


お部屋には、寝るためだけに戻った感じで

ほぼずーーっとラウンジにおりましたー!





f0236260_17200146.jpg

セミダブルベッドが2台

古さは感じますが、ゆったりしていて清潔なお部屋。





f0236260_17185275.jpg

エキストラベッドを入れて

最大5名まで泊まれるようです!





f0236260_17235643.jpg

ドレッサーまわりはこんな感じです。


クローゼットにあったかなり年期の入った

スリッパ?室内ばき?は、ちょっとパス119.png





f0236260_17192898.jpg

冷蔵庫は何も入っていなくて空っぽ、

時代を感じるポット(笑)


最低限のものは一通りありました。





f0236260_03351199.jpg

やはりちょっと懐かしい感じですが広めの浴室。


洗面台の高さが、異様に低かったのは

お子さんに合わせているのかしら?@@;





f0236260_03425840.jpg

夕食まで少し時間があったので

カートに乗ってお散歩に出かけます♪





f0236260_17255388.jpg

雨上がりで路面が濡れています。





f0236260_17262800.jpg

出発~!!

実際は、Ottoが運転しました。109.png





f0236260_17135642.jpg


ひゃー!結構な斜面を降りていきますよ~@@;;





f0236260_17414228.jpg


別の方が乗っていらっしゃる様子を

撮らせていただきました♪





f0236260_17130951.jpg

おお、あんなところまで行くんだ!





f0236260_17293904.jpg

振り返るとホテルがこんなに小さい!





f0236260_17291355.jpg

敷地の中をぐるーっと回ります!

広いですねー!





f0236260_17280152.jpg


緑が最高にきれいです~162.png





f0236260_17282346.jpg


すっかり涼しくなって、風が心地よい110.png





f0236260_17402072.jpg

こういう木立が好きだわ♡





f0236260_17372483.jpg

途中、ツリーハウスもありました!





f0236260_17375979.jpg

何だろう小さな赤い実がいっぱい♡





f0236260_17385321.jpg


1周して戻ってきました♪

見えている2階の大きな窓がスカイラウンジです。





f0236260_17393200.jpg


信州天空RESORT ARCADIA

結構楽しかった♪


では、夕食へ111.png








にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-07-31 00:42 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

飯綱高原プチトリップ ②本と珈琲、森の中のカフェ* cafe 中寿美


石窯ピッツァのランチのあと

もう1軒気になっていたカフェに向かいます♡


f0236260_23063560.jpg

しっとりと落ち着いた雰囲気が

とーっても好みのカフェでした110.png





f0236260_23011833.jpg

車を走らせていると高原の開けた風景に♪

北軽井沢と似ていますね109.png





f0236260_23014815.jpg


わ~目の前にスキー場があるわ♪


本日のお宿まではすぐ近くて、一度通り過ぎて

お目当てのカフェへ♡





f0236260_23444728.jpg


ゴルフ場の近くの森に囲まれた静かな場所です♡

あ、結構混んでる?





f0236260_23233354.jpg


雨が降ったり止んだり梅雨らしいお天気

緑がイキイキしています110.png





f0236260_23373485.jpg


入口に近づくと、コーヒーの良い香りが漂っています♪






f0236260_23043936.jpg

さすがに連休中なので、店内はほぼ満席でした。


店内の写真は、他のお客さんが帰られてから

撮らせていただきました♡





f0236260_23050197.jpg

私達は、こちらのソファー席に♪


本が沢山あるので、ゆーっくり過ごしたい雰囲気162.png





f0236260_23040945.jpg

1杯ずつ丁寧に淹れてくださる珈琲が美味しいらしい165.png


限定10杯の本日の珈琲は、グァテマラ

この日のケーキは3種類♡





f0236260_01311657.jpg

高い天井、室内にパーゴラのような木の枠があって

この感じ真似したい~とパチリ✩





f0236260_00311723.jpg

ほかのスイーツもおいしそう162.png





f0236260_23225105.jpg

ケーキセットが、なんと700円!

ドリンクは300円~、なんて良心的な価格なんだ!

おかわりの珈琲は200円だったかな?


ご近所だったら、しょっちゅう通っちゃうわー(笑)





f0236260_23071639.jpg

しっとりふわふわブルーベリーシフォン

おいちー162.png





f0236260_23125089.jpg

レアチーズケーキ、自家製の

ブルーベリーソースもおいしい~111.png





f0236260_23085700.jpg

さっきアイスコーヒを飲んだので

私は温かいお紅茶にしました。110.png





f0236260_23092798.jpg

Ottoは、限定のグァテマラが

とてもおいしかったそうです109.png


一瞬個性的な器だなと思ったものの

私のカップではなかったので

大して気に留めませんでした。





そうしたら、なんと店長さんのブログに

この日のことが書かれていて、びっくり~@@;;


わはは、まさに私がそうです!

ブログにアップしちゃいました~(笑)





f0236260_23103375.jpg

紅葉の時期も良さそうですね~110.png

季節ごとに伺いたいです。





f0236260_23263165.jpg


cafe 中寿美/nakazumi







f0236260_23401544.jpg


NAKAZUMIならわかるけど、「中寿美」ってずいぶん

渋い店名だと思いましたが、ご実家の屋号が由来

だとお聞きして、なるほど納得110.png





f0236260_01582916.jpg


柳沢池





f0236260_01592932.jpg


モリアオガエルの生息地だそうです。





f0236260_02083699.jpg


今夜のお宿に向かいます~102.png






にほんブログ村




by miekichi1014 | 2017-07-29 02:09 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

飯綱高原プチトリップ ①石窯ピザ cafe ブレーメン♪


お山が大混雑だった3連休、

どこか近場へ脱出しようと

いつもながらの直前リサーチで飯綱高原へ♪

f0236260_17400999.jpg

途中でランチに立ち寄ったのは、

石窯ピッツァのお店111.png





f0236260_17341508.jpg

お店なんてなさそうな静かな山あいの住宅110.png

ちょっと上田の茶房パニさんを思わせる

ロケーションです♪





f0236260_17334439.jpg


え~こんなところに~??

あった!!(笑)





f0236260_17293264.jpg


石窯ピザ cafe ブレーメン

軽井沢から2時間かからずに到着♪





f0236260_17432340.jpg

ショップカード

ブレーメンの音楽隊のイラストが

かわいい♡





f0236260_17294346.jpg

あら、ザ・日本の里山な風景から

突然の南欧風?





f0236260_17441842.jpg

玄関を入ってすぐ、趣味のお店のスペース

ご自宅カフェあるあるですね109.png





f0236260_17381569.jpg

白と明るい木目を基調にした

かわいいインテリアです♡

お母さんがひとりでやっていらっしゃるようですね?





f0236260_17311990.jpg

テーブル席が埋まっていたので

薪ストーブ前のこちらのお席に座りました。





f0236260_17310279.jpg

テーブルには、いろいろ手書きのメモが109.png





f0236260_17360351.jpg

メニューの内容は、

店名通りピザとドリンク類。





f0236260_17392223.jpg

スイーツピザのはちみつレモンピザ、

これ、絶対美味しいやつやーん113.png





f0236260_18402234.jpg

好きなピッツァ+300円で

サラダ(冬はスープ)・ドリンク・プチデザートの

ランチセットになります♪





f0236260_17384825.jpg

セットのサラダ

深紅のビーツが鮮やか♡





f0236260_17395023.jpg

1枚目のピッツァは、お店のおすすめ

マヨネーズソースのねぎ味噌ピザ@900円

ツナときのこのトッピングですね。





f0236260_17405853.jpg

そんなにお味噌の主張は強くなくマヨネーズでマイルドに110.png

薄めのパリっとした生地で軽く食べられます!

おネギのシャキシャキ感が良いです165.png





f0236260_17411517.jpg

夏メニューの生ハムズッキーニトマト@1,200円

こちらはトマトソースがベースです。





f0236260_17413334.jpg

オーナーさんが、ちょっとかけすぎちゃった~

とおっしゃっていましたが、胡椒大好きなので

美味しかったです111.png


ドリンクの写真を撮り忘れましたが

たしかふたりともアイスコーヒーだったかな。




  
f0236260_17421974.jpg

ミニデザートは、アイスクリームでサッパリ♡

結構お腹いっぱいですが、頑張れば、

デザートピザも食べられそう?(笑)


でも、もう1軒ハシゴしたいカフェがあるので

またの機会といたしましょう110.png





f0236260_17430262.jpg

小雨が降ってあいにくのお天気でしたが

暑い日が続いていたのでちょっとホッとする。




f0236260_18485755.jpg

お庭もきれいですね~178.png





f0236260_17324981.jpg

好いな~スモークツリー162.png





f0236260_17302473.jpg

ご近所の方が入れ替り立ち替りやってくる

ほっこりするお店でした110.png





f0236260_17292345.jpg


石窯ピザ cafe ブレーメン








では、もう1軒のお目当てのカフェへ♪






にほんブログ村



by miekichi1014 | 2017-07-28 19:37 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

長野→軽井沢・観光列車 ろくもん2号*観光編 sanpo


長野~軽井沢の観光列車ろくもんの旅♪


f0236260_00312919.jpg

ろくもんは、ただ電車に乗るだけではなく

ツアーになっているので、様々な観光プランがあります。





f0236260_00150462.jpg

私達が乗った食事付きプラン ろくもん2号は

車内で鈴花の懐石弁当をいただきながら移動するのですが、

途中上田と小諸駅で下車タイムがありました!





f0236260_14003671.jpg


個室風の3号車!






f0236260_14022257.jpg

どうなんでしょうね?

進行方向に向かい左右どちらに座るかで

見える景色が変わりますよね?





f0236260_13424029.jpg

車両の端には、それぞれソファーがありました♪





f0236260_14070634.jpg

私達が乗った2号車





f0236260_00105082.jpg

カウンターとソファー席が配された

ラウンジ風の車両♡





f0236260_00243149.jpg

景観を楽しむには、2号車で良かったかも109.png





f0236260_00050445.jpg

大きめのソファースペースもありました。





f0236260_00165728.jpg


そしてこちらは、食事なしの1号車

乗車券+指定席料金で利用できます!





f0236260_00190724.jpg


車内でお弁当を買って食べることも出来るので

気軽に楽しめて良いかも109.png





f0236260_00263780.jpg


サービスカウンターで売られている

特製お弁当やお土産類





f0236260_00273750.jpg


ろくもんグッズもいろいろ販売されていました♪





f0236260_00251988.jpg


お子さんが遊べる木のプールなんかもあり

グループやファミリー向けの車両ですね♪





f0236260_13455154.jpg

車窓の風景を楽しみながらゆっくりお食事をいただき

だいたい食べ終わった頃に上田駅に到着♪





f0236260_13465712.jpg

ホームでは、上田駅の駅長さんが

この扮装でお出迎えしてくださいました!





f0236260_13544568.jpg

昨年の大河真田丸でブームの上田

皆さん赤備えでノリノリの記念撮影!


ホームでのグッズの販売も人気でしたよ~!





f0236260_13555269.jpg

しっかりお見送りもしてくださいます♡





f0236260_16283172.jpg

下車したついでに他の車両を見学したり

施された様々な意匠を見て回ったりして楽しみました。





f0236260_16272809.jpg

席に戻るとデザートのお抹茶サービスがあり





f0236260_14104371.jpg

小諸駅では再び下車して

駅の外に出ます~!102.png





f0236260_13571803.jpg

駅前の停車場ガーデンを見学します!





f0236260_14044382.jpg

何度か来たことがありますが

植栽が綺麗になりましたね~110.png





f0236260_13581461.jpg


停車場ガーデン






f0236260_13590019.jpg


お茶したりするほどの時間はありませんので

またゆっくり来てみたいと思います。





f0236260_16411687.jpg


再び電車に乗り込み、お土産が配られ

外の風景の撮影タイム~(笑)






f0236260_14084115.jpg


浅間山が美しく見えるスポットでは

徐行してくださいます♪





f0236260_14054995.jpg


まもなく信濃追分駅に到着





f0236260_16383536.jpg

ずーっと草むらだった駅前の一等地が

売りに出ています!


やっぱりプチバブルですね~146.png

この見慣れた風景が、どう変わるのかしら??





f0236260_14141052.jpg

あっという間に中軽井沢~軽井沢に到着!





f0236260_16561032.jpg

あ〜〜帰ってきました110.png


欲張って、金沢旅行とくっつけたので

ちょっと疲れましたが、楽しかった!!





f0236260_00182557.jpg

次回は、また違うプランで利用してみたいです162.png

小布施や長野をゆっくり観光したいですね~!





やっとこの7月からネット予約ができるようになりました!






にほんブログ村



ふぅ~このところなんとなく身体がだるい。

明日からプリンスショッピングプラザで

肉フェス開催ですってー!!

がっつりお肉食べて元気を取り戻したい~(笑)




by miekichi1014 | 2017-07-25 17:22 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

長野→軽井沢・観光列車 ろくもん2号*小布施 鈴花の懐石料理


金沢からの帰り、長野駅で下車し

しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗り換えて

軽井沢まで列車の旅を楽しみます110.png

f0236260_01141184.jpg

ろくもんについての説明は、こちら↓


ろくもんとは★★★





f0236260_00202106.jpg

真田一族の家紋である「六文銭」から

命名された「ろくもん」





f0236260_02400030.png

その車両は赤備えをイメージした濃い赤に

六文銭・結び雁金・州浜がゴールドで配されています。





f0236260_00031184.jpg

発車のベルは、なんと「ほら貝」という演出!

新人さん、上手く鳴らせず初々しい(笑)





f0236260_00040427.jpg

私達はお食事付きのプランで2号車に乗り込みます♪





f0236260_00105082.jpg

個室風な3号車、2号車はラウンジ風のレイアウトで

カウンター席とソファ席が並んでいます。





f0236260_00115031.jpg

3号車に乗ってみたかったのですが、予約した時点で

残っていたのは、既に2号車のカウンター席のみ!!


人気なんですね~113.png





f0236260_00123712.jpg

お席には、既にお食事の用意がされています。


お献立の内容も気になりますが、

初めて乗る車内の様子にも興味津々で忙しい!106.png





f0236260_00134188.jpg

係りの方が、ドリンクのオーダーを

聞いてくださいます♪





f0236260_01002251.jpg

ワインや日本酒、シードルの他にこんなのもありました~110.png





f0236260_03040006.jpg

ワンドリンクサービスで、ソフトドリンクと

地ビールを選んだので・・167.png





f0236260_00435118.jpg

皆さん、ワインや日本酒など沢山お飲みでしたが

ふたり分で、お水2本、ジュース3本、缶ビールが2本


私達は、これで十分でした~111.png





f0236260_01120330.jpg

外の景色も眺めながら・・

鈴花さんの懐石弁当をいただきます♡





f0236260_03392007.jpg


二段のお重にぎっしりと詰められたお料理113.png






小布施のお店に伺いたいと思いながら

未訪なので、とっても楽しみでした~!!





f0236260_01144186.jpg

壱の重





f0236260_00400472.jpg

弍の重


まるで豪華なお節料理のようです~111.png





f0236260_00370569.jpg

いっただきまーす162.png


やっと念願のろくもんに乗れたので、Otto超ご機嫌(笑)

これも大人の遠足って言えるかしら?





f0236260_05202793.jpg

初めて飲みましたが、赤備えおいしいー!!

軽く酔っ払いました~110.png





f0236260_00443661.jpg

椀盛は、熱々で提供されます♡

好いお味ですね、美味しい~!






f0236260_00480951.jpg

お食事





f0236260_00463885.jpg

おかずも多いのに、ご飯には牛しぐれ煮と

大根葉の炒り煮が添えられています♪





f0236260_00565613.jpg

お食事のあと、お薄とお菓子をいただきます。





f0236260_00540697.jpg

こちらのお菓子もとてもおいしゅうございました!

ご馳走さまでした~110.png





f0236260_00545356.jpg

期待以上にお料理がしっかりしていて大満足でした!


鈴花のご主人も乗車されていて

ちゃんとお料理の仕上げをなさっているんですね!





f0236260_00574950.jpg

軽井沢駅に近づいた頃に配られるお土産♡





f0236260_00472695.jpg

あ~楽しかった101.png

今度は、洋食のコースにも乗ってみたい!


ろくもんでの観光の様子も次回お伝えしますね♪


州浜の家紋のモチーフが、隠れミッキーに見える(笑)





にほんブログ村




by miekichi1014 | 2017-07-21 05:32 | お出かけ | Trackback | Comments(0)


カテゴリ
ブログジャンル
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新のコメント
★tsurukame_k..
by miekichi1014 at 15:07
★Blue-salvia..
by miekichi1014 at 15:04
桃尽くしにヤラレました。..
by tsurukame_ko at 10:17
どれも、美味しそうですっ..
by Blue-salvia at 02:43
★ nanako-729..
by miekichi1014 at 16:51
こんにちは! 桃の丸ご..
by nanako-729 at 12:26
★genova1991さ..
by miekichi1014 at 19:10
★mami-2013さま..
by miekichi1014 at 19:03
以前の記事
検索
*Facebook
ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


*軽井沢のお天気

*軽井沢町HP

*Karuizawa Web

*軽井沢ネット

*軽井沢観光協会

*Karuizawa News

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

大阪
旅行口コミ情報
大阪旅行

軽井沢町
旅行口コミ情報
軽井沢旅行


※お願い※
記事中の店舗情報、営業時間・価格等については、訪問時のものです。
詳細は、店舗にご確認ください。

趣味・嗜好は、人それぞれなので、味や満足度等の感想は、あくまで私個人の主観的なものです。

店内写真等は、許可を得て撮影させていただいております。
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
お散歩アルバム・・夏本番
マレエモンテの日々
人形町からごちそうさま
今日も食べようキムチっ子...
パルケのひとりごと
おいしい日々
一日一膳
◆Cinq*Etoiles◆
テクテク信州
::驟雨::
Living room ...
のんびりいこうやぁ
デジタルな鍛冶屋の写真歩記
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
ハレクラニな毎日Ⅱ
あれも食べたい、これも食...
Azumi'sDiary
一隅
暮らしのエッセンス   ...
ふりむけばスカタン
そんな毎日、こんな毎日
カントリー・マウスの日記
京都グルメタクシー
マイ☆ライフスタイル
プ サ ン の 休 日
harico couture
* Spice of M...
Douceur journal
バリ島生活を夢見て・・・...
LIFE IS DELI...
うつわと暮らしの「からく...
ありんこの日々
きれいの瞬間~写真で伝え...
SHIZENブログ
永楽屋ガーデン  自...
VERDURE 「ヴェル...
サジブロ
オナーズヒル軽井沢のレス...
三溝清美 Cooking...
steady by cc
su・te・ki Seoul
Atelier Junko
台湾のたびしおり
妄想shop(注・ときど...
SABIOの隠れ家
わざわざのパン+
司法書士 行政書士 柿本...
Cahier de RA...
Content S.K
花よりだんご
Yucky's Tape...
おやつあや
ピンボケ日記
socket blog
おいしい料理写真の撮り方
蔦屋 よしこの「漆って楽...
2人でお茶を
∞ しあわせノート ∞
ツルカメ DAYS
雲母(KIRA)の舟に乗って
キトハルト ブログ
東京女子フォトレッスンサ...
Regina×マダム松澤...
3姉妹成長記録&手作りの...
ちょんまげブログ
Good Morning...
ハレ ときどき、今日と。
おいしいもの探し。
EL FLAMINGO ...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
pafe cafe sanpo
A south island
FU-KOなまいにち
madameHのバラ色の人生
IEbiyori
包み計画■クルミケイカク■
パニっ記
トキメキ☆ソウル
キムチ屋修行の道
ゆるゆると・・・
norin★diary
はなたろと一緒
つなぐ、つ.な.が.る ...
f's note ~ @...
たなぼた
古谷製陶所 
迷えるオシャレ日記
English Hill
Anuene*虹をさがしに
おいしくたのしく*わたし時間*
Natural sweets
ZUCCA DA VINO
晴れた朝には 改
EAM photo
のんびりいこうやぁ 2
お花びより
さくらの気持ちとsupe...
fu-noな生活
花とフラと好きなものに囲...
北摂徒然日記
mimosa
小鳥と食の日記withお...
コロニヘーヴ
WITH LATTICE
猫空くみょん食う寝る遊ぶ...
わたしいろ
すずめtoめばるtoナマケモノ
mayumin blog 2
uri's room* ...
外部リンク
最新のトラックバック
ファン