ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事
by mie-kichi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:習い事( 79 )

11.12月の韓国料理の会〈後編〉*Holiday seasonのテーブルに…


前菜を一通り食べ終わったところで

楽しみにしていたユッケジャンの登場でーす!113.png

f0236260_00141873.jpg

Kさんのお写真使わせていただきました♡


先生の用意してくださった菊芋のチャンアチと

ご飯を添えて111.png





f0236260_19263003.jpg

夏のお教室でも登場したこの器も

すごく素敵なんですよね~162.png










f0236260_00144877.jpg

先日発地市庭の直売所で見かけた菊芋、

こんな風にも使えるんですね~♪


シャキシャキした独特の食感がおいしい165.png





f0236260_13012444.jpg

ソウル式のシンプルなユッケジャン

はぁーー、辛くておいしいーー!172.png


本場はもっと辛いそうですが・・(笑)


豆もやしの入ったのも良いけれど

スープとしていただくならこちらも良いですね164.png






f0236260_13025108.jpg

クジョルパンの残った具で、なんともう一品!

いやん素敵すぎる、残り物とは思えない~113.png





f0236260_13040492.jpg

なつめラテとなつめチップスのデザート110.png

ユッケジャンが辛かったので

優しい甘さが嬉しい~162.png




f0236260_13043115.jpg

チョコがけにしたチップスもおいしい♪

温かいナツメラテも、すごく好きなお味でした111.png


美容と健康に良いナツメも沢山いただけて

大満足な内容でした!





f0236260_13000604.jpg

miyumiyu先生、ご一緒した皆さま

楽しく美味しい時間をありがとうございました。110.png





f0236260_13052090.jpg

報恩ナツメ祭りで先生が買ってこられた

乾燥ナツメやチップスを分けていただきます♪


ナツメチップスは、ポリポリつまんでいると

すぐになくなっちゃいます~105.png





f0236260_13032427.jpg

なつめエキスは、初めていただきましたが

おいしかったのでまた欲しい~111.png



あ、M姉さん、年末のソウルで

もしなつめエキス見つけたら買ってきて~♡

液体は、重くて嫌がられそうだけど・・(笑)









にほんブログ村




by miekichi1014 | 2017-11-30 16:58 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

11.12月の韓国料理の会〈前編〉*Holiday seasonのテーブルに…


先週下山して、お伺いしたのは

miyumiyu先生主催の韓国料理の会162.png

f0236260_13092851.jpg

「Holiday Seasonのテーブルに…」

というテーマの食卓、とっても華やかです113.png





f0236260_00195640.jpg

11.12月の韓国料理の会メニュー

*カンジャンセウ

*ヤチェ ミルジョンピョンサム

*ユッケジャン

*ナツメクリームチーズ

*テジカムジャチャンアチ

*ナツメラテ

*ナツメチップチョコレート



どのお料理もメインになりそうな3品に

ちょっとしたオードブルとデザート、

先生が韓国のナツメの産地に行かれて

買ってこられたナツメを使った盛り沢山の内容です♡





f0236260_23154113.jpg

以前よりお教室の開始時間が遅くなり

すぐに調理スタートです!


先生の韓服エプロンが可愛い~110.png





f0236260_13183100.jpg

*カンジャンセウ


まずは下処理したお刺身用のセウ(エビ)を

カンジャン(醤油)タレに漬け込みます。


ワタリガニを漬け込んだカンジャンケジャンを

ご存知のかたも多いのでは?111.png





f0236260_00025377.jpg

一日漬け込んでから食べるので、試食は

前日のお教室で作ったものをいただきます♪





f0236260_23161150.jpg

*ユッケジャン


韓国料理屋さんでも定番のメニューですが

まだ習っていなかったのですごく楽しみでした!





f0236260_23170142.jpg

スープを取ったかたまりの牛肉を手でさき

里芋の芋がら/ずいきと合わせます。





f0236260_13150191.jpg

よくあるユッケジャンは、豆もやし、ゼンマイなど

沢山の具が入ったものですが、本日教えていただくのは

ソウル式のとてもシンプルなバージョン162.png





f0236260_13152150.jpg

きゃー♡グツグツ煮立っておいしそー!!





f0236260_14155319.jpg

*ヤチェ ミルジョンピョンサム


野菜の小麦粉のクレープ包み

宮廷料理の九節板/クジョルパンですね109.png


具の数で、オ(5)ジョルパン、チル(7)ジョルパン、

ク(9)ジョルパンと呼ぶそうです。




f0236260_13162577.jpg

中に包む具は韓国の食文化、五味五色の考え方から

彩り良く五色(青赤黄白黒)の具を用意します。


みんなで刻むとあっという間に出来ますが

一人で用意するのは大変かもー105.png





f0236260_13170330.jpg

九節板とは、真ん中に丸い生地を置いて

周りに8種類の具を並べる八角形の器の名前が

そのまま料理名になったものですが

専用の器がなくても大丈夫~109.png





f0236260_12571617.jpg

黒と白のプレートにそれぞれ彩り良く具を並べて

セッティングしまーす110.png


最近は、こういうモダンなスタイルの

クジョルパンの方が多いかも162.png





f0236260_13155219.jpg

小さなクレープのようなミルジョンピョンを焼きます。


いつも清香園でいただくクジョルパンは

そば粉を使うメミルジョンピョンですね♪






f0236260_13223098.jpg

この丸く広げる作業が上手に出来なくて

ブサイクな仕上がりに~105.png





f0236260_12575000.jpg

千枚漬けのように美しく重ねられるはずが・・、

きゃー、申し訳ありません!140.png

このはみ出したのは、私のせいです(滝汗)


最後の一枚でやっとコツをつかみ

きれいな丸に焼けました!





f0236260_12580686.jpg

ナツメのオードブルも並べて

きゃ~本当に彩が美しい!!





f0236260_13000604.jpg

もうお腹ペコペコ、試食タイムでーす113.png





f0236260_13103313.jpg

利川の張勲成先生に特注された蓋付きの器

韓紙の演出もすごく素敵ですね~162.png





f0236260_13105610.jpg

中には、本日のメイン料理のカンジャンセウ162.png

盛り付けって大事ね。106.png


このカンジャンセウ、タレの甘辛さが絶妙で

海老の旨みが濃くて、絶品でした~!!172.png





f0236260_13004794.jpg

蓋はお皿としても使えるスグレモノ!


利川の陶器まつりツアーに

行きたいですー!!113.png





f0236260_13115024.jpg

クジョルパンは、さっぱりしたお酢と辛しの

タレでいただきます♡





f0236260_13125365.jpg


具を8種類全部入れると包めないので

4色ずつ乗せてみました♪





f0236260_13121973.jpg


クリームチーズとクルミの入った

ナツメのピンチョスも美味しい~111.png


ワインがすすむ~あはは、冷茶です(笑)



お料理後半へ続きます♪






にほんブログ村








by miekichi1014 | 2017-11-30 16:49 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

夏の韓国料理の会*枝豆のコングクス♪


miyumiyu先生の韓国料理の会に

参加してまいりました110.png

f0236260_19182500.jpg

習ってみたかった枝豆コングクスの会♪

◇コングクス

◇パキムチ/ネギキムチ

◇テジモクサルクイ/豚肉串焼き

◇オクススサムパップ/トウモロコシの包みご飯

◇オミジャファチェ/オミジャのフルーツポンチ




f0236260_19073310.jpg


雨も上がり、暑かったこの日、

冷た~いコングクス日和となりました!


テーブルセッティングも夏らしく涼しげに♡





f0236260_18543942.jpg

夏の涼麺の定番、コングクス

通常は大豆の白いスープですが、今回は枝豆を使います♪


京都のなすんじゃ先生直伝のレシピだそうです。





f0236260_18551611.jpg

蒸した枝豆をミキサーにかけ

適度な濃度に伸ばします。


つまみ食いしたいのをガマンガマン(笑)





f0236260_18564440.jpg

お教室では、手をかけて丁寧に作るので

滑らかで雑味のないスープの出来上がり!





f0236260_19041557.jpg

涼しげな翡翠色が白い器に映えます162.png


塩味もつけず、お好みで塩を加えたり

キムチを加えたりして味に変化をつけていただきます。





f0236260_19055470.jpg

麺は、日本のお素麺を使います。


一口サイズにくるくる巻いて盛り付けるのも

韓国料理でよくやりますね。





f0236260_18532724.jpg

本来は、手打ち麺を使うのでしょうが

最近は、インスタントも売っているそうですよ!

見かけたら買ってみようかな(笑)





f0236260_19031998.jpg

クセの強いネギキムチが、合うようです。


韓国では長いままのおネギを使うそうですが

今回は食べやすいように切って作ります。





f0236260_18535859.jpg

韓国料理に欠かせない調味料、エッジョ/魚醤

これはミョルチ/イワシのエッジョです。





f0236260_18560016.jpg


美味しそうに炊き上がったトウモロコシご飯

最近みんな芯を入れて炊きますよね165.png





f0236260_18584604.jpg


定番のトウモロコシご飯も、ひと手間かけて

おにぎりにしてサムパップにします♡


皆で作ったから、大きさがバラバラ(笑)





f0236260_19155575.jpg

ふた付きのかごに入れたサムジャンの周りに

並べたご飯が、ひまわりみたいで可愛い~113.png






f0236260_19024416.jpg


こんもりと盛り付けたパキムチ

器が素敵なのでぐーんと高級感が~162.png





f0236260_19124739.jpg


スパイスを効かせた豚肉の串焼き

このスパイスが、絶品165.png





f0236260_19141304.jpg


さて、セッティングも完了♪

お楽しみの試食タイムです~111.png






f0236260_19170119.jpg


コングクスは、お店で食べると量が多すぎて

他の物が食べられないそうですが、今回は一人分

お素麺半束、お上品な量でいただきます109.png





f0236260_19174184.jpg


きゃー美味しそう113.png





f0236260_19195930.jpg


そのままでも美味しいトウモロコシご飯、

包みご飯にすると、さらに美味しさアップ!!


サムジャンも自分で作るとおいしいですね111.png





f0236260_01180628.jpg


枝豆のコングクス良いですね~162.png

期待通りのお味でした!!

夏の定番メニューに加えよう♪


串焼きのスパイスも、何にでも合いそう!





f0236260_19204249.jpg


試食の間に先生が用意してくださった

デザートをいただきます♡





f0236260_19213214.jpg


旬のフルーツにオミジャサイダーを注いだファチェ

冷たくさっぱりとして夏にピッタリのデザート110.png


お花の型の梨が、かわいい~♡





f0236260_19223706.jpg


ウエルカムティーの菊芋のお茶、

ヤガムン茶、ミンドゥルレ茶と、

今日も身体に良いお茶を沢山いただきました。109.png


あ~今回もおいしかった!!





f0236260_19085503.jpg

miyumiyu先生、ご一緒した皆さん、

ありがとうございました。



利川の陶器まつりツアーのお話など

興味深かったです!!


来年は、参加できるといいな~162.png









f0236260_00562990.jpg

ちょっと工程をハショリましたが

早速復習しました!


もう一つ試したいアイデアがあるのに

すっかり涼しくなってしまって・・

もう一度くらい出番があるかしら~?105.png







にほんブログ村

9月1日、町民美術館の日です。

お天気がイマイチなようですが、

今月はどこを回ろうかな~♪



by miekichi1014 | 2017-09-01 01:27 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

暑い日にピッタリの涼しげな韓国料理♪

久しぶりの韓国料理教室へ110.png

f0236260_00484968.jpg

暑い時期は、なるべく下山予定を入れていないのですが

用があって、たまたま東京にいる間に

気になっていたメニューの復習会のお席が取れました~❤



f0236260_00442301.jpg

見た目も涼しげな冷たいコングクス💚


通常は大豆の白いスープですが、旬の枝豆を使った

アレンジコングクス113.png


イメージ通りの爽やかなお味でした165.png




f0236260_00520745.jpg

デザートも冷たい五味子のファチェ110.png

サッパリした甘さで美味しい162.png




f0236260_00252601.jpg

タイミングよく、欲しかった器も先生のおかげで

入手出来ました!! 嬉しい~162.png

ありがとうございました!


詳細は、また改めて109.png




by miekichi1014 | 2017-08-22 01:01 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

ロシャンさんのスリランカ・カレー教室 @Kalko 軽井沢


暑い連休でしたね~@@;

f0236260_04313849.jpg

夏だ!カレーだ!!113.png


だる~い身体を元気にしてくれそうな

香り高いスパイスを使った本格的な

スリランカのカレーを習ってきました~!





f0236260_23020940.jpg

Rosamalaのロシャンさん&良子さんによる

スリランカ料理教室に参加させていただきました♡








今回は、以前ご紹介したkalkoさんの

ご自宅アトリエでのワークショプです♪









f0236260_21483085.jpg

■本日のメニュー

・パリップ(レンズ豆)カレー ビーツ入り

・マル(魚)カレー

・水菜サンボーラ(和え物)

・パパダン(餃子の皮のようなもの)

・バースマティ(香り米)





f0236260_04065779.jpg

あまり馴染みのないスリランカの言葉ですが

お料理の名前だけは、聞き覚えのあるものも(笑)


ラサーイ=おいしい サラーイ=辛い

ですって~102.png





f0236260_04051171.jpg

スリランカのハーブティーをいただきながら

本日使うスパイス類の説明をお聞きします。





f0236260_04060943.jpg

2種類のハーブティーは、それぞれデトックス効果と

ボケ防止&アンチエイジング効果のあるお茶だそうです♡


この2種類の葉っぱは、スリランカ料理に欠かせない

カラピンチャ(南洋山椒)=カレーリーフと

ランペ(ニオイアダン)という特徴的なハーブ。





f0236260_04072609.jpg

こちらが、ロシャンさんのお母さん直伝の

絶品カレーのレシピの秘訣162.png





f0236260_04123649.jpg

数種類のスパイスをブレンドしたカレーパウダーは、

とっても良い香りで、様々なお料理に使えそうです165.png





f0236260_04113833.jpg

驚いたのは、スリランカの鰹節!!


日本と同じように鰹節があるのですね、

細かく砕いて調味料として加えます♪





f0236260_04094056.jpg

◇水菜のサンボーラ

わぁ、こんなに細かく刻むんですね~!





f0236260_04173333.jpg

大量の水菜と三つ葉





f0236260_04175717.jpg

ほかのお野菜も刻んで混ぜます。





f0236260_04194232.jpg

スパイスと調味料も加え、

手でよーく混ぜるのが美味しさのポイントだそうです!

韓国料理と同じ考え方ですね。

 



f0236260_04203860.jpg

レモンを効かせたさっぱりと

おいしい和え物です♡





f0236260_04081082.jpg

◇パリップ(レンズ豆のカレー)


色鮮やかなビーツ、スリランカでは

ビーツのカレーもポピュラーなんですって♪





f0236260_04082564.jpg

レンズ豆って、こんなに綺麗な

オレンジ色のもあるのですね~?





f0236260_04111614.jpg

スパイスの香りを十分立たせてから

ビーツを炒め、レンズ豆を加えます。





f0236260_04132805.jpg

ココナツミルクを加えて煮込み

仕上げにお塩で味付け♪





f0236260_04215635.jpg

スパイスとハーブ、お塩だけで

このお味が出るんですね~!!111.png


こんなに鮮やかな赤いカレー初めてです!!






f0236260_04052535.jpg

◇バースマティ

お米もハーブとスパイスを加えて炊くんですね!


今日は、お魚のカレーが黄色いので

ご飯は色をつけず白いままです!


お料理の色合いも大切なんですね♡





f0236260_04244997.jpg

炊き上がった香り米、一番長さのあるお米なので

まるでシラスか、パスタのようです~(笑)





f0236260_04091184.jpg

◇マル(魚カレー)

香味野菜を刻んで炒める。





f0236260_04054143.jpg

下味をつけてしばらく置いたお魚

今日は、サンマを使います!


スリランカでもお魚をよく食べるんですって109.png





f0236260_01512692.jpg

サンマは素揚げにします。





f0236260_00500269.jpg

骨まで食べられるように

しーっかり揚げておきます。





f0236260_04160684.jpg

スパイスと香味野菜を順に炒めてしっかりと

香りを出すのが美味しさのポイントですね♪


もうこの匂いだけで、お腹が鳴りそう~(笑)





f0236260_04222818.jpg

スリランカカレーに欠かせないココナツミルク、

パウダーをお湯で溶いたものを加えます。





f0236260_04183141.jpg

出来上がったカレーに

揚げておいたサンマを最後に加えます。





f0236260_04191782.jpg

魚を入れたら、あまり煮込まずに

さっとひと煮立ちしたら出来上がり~!





f0236260_04210674.jpg

◇パパダン

トッピングにする揚げたパパダン、

おお、ここにもカラピンチャが!!





f0236260_04250660.jpg

あ~お腹がすいた!!

盛り付けて試食タイムでーす111.png





f0236260_04253284.jpg

ご飯の周りに数種のおかずやカレーを置いて

混ぜながら食べるのが、スリランカ流113.png


本来は右手で直接食べるそうですが

指に傷があったので、スプーンで混ぜ混ぜ!





f0236260_04212781.jpg

ソフトドリンクにノンアルのカクテルなど

あら、差し入れのビールがおいしそー167.png





f0236260_04272894.jpg

あまーいトウモロコシ





f0236260_04264756.jpg

美味しいバゲットも♡





f0236260_04333703.jpg

にぎやかにいっただきまーす!!113.png





f0236260_04300564.jpg

まずは、ひとつずつカレーを味わい

順に混ぜ混ぜしていただきます162.png


わ、めっちゃおいしいーー!!106.png

このお味が、自宅でも再現できたら嬉しい~!!





f0236260_04342715.jpg

今回は、マイルドに仕上げたので

程よいピリ辛加減です162.png


本場スリランカでは、激辛が好まれるそうです。





f0236260_04360774.jpg

別に用意してくださったココナツサンボーラは

カレーのトッピングにもパンにのせても美味しい!


思い出したらお腹が減ってきました~(笑)



ロシャンさんのカレー、絶品でした111.png

東京のお教室にも機会があればお伺いしたいです♪





f0236260_02010848.jpg

最後にダーツ大会で、ご一緒したMさんが

素敵な作品をゲット~♪


太っ腹な松野さんに感謝です!



今回は、素敵な企画にお誘いいただいて

ありがとうございました162.png







にほんブログ村




by miekichi1014 | 2017-07-19 02:30 | 習い事 | Trackback | Comments(2)

オソオセヨ~プオクシクタン*春の韓国料理の会


miyumiyu 先生の韓国料理の会に参加してまいりました♪

f0236260_00255964.jpg


今回のテーマは、プオク(台所)シクタン(食堂)


最近は韓国でも、昔と違いおひとり様用の定食をいただける

センスの良い韓食堂が増えてきているそうです。


※以前にも書きましたが、食堂(シクタン)は食事処を指すので

日本でイメージする庶民的なお店だけでなく高級店も含まれます。




f0236260_00415837.jpg


特集本も出ているそうで、まさにこんなイメージ♪

家庭でもよく食べるような普通のおかずを定食スタイルで♡


こういう普通のご飯、一番好き~!!




f0236260_00284228.jpg


お久しぶりでーす~玄関を開けた瞬間、

食欲をそそる韓国の食堂の匂いがしました~113.png




f0236260_00494951.jpg

韓国のごぼう茶をいただきながら、ちょっと一息🍵😌✨

本日の食材やメニューの説明を聞きます。

毎回身体に良いお茶を色々いただけるのも楽しみです♪


先生が韓国で買ってこられたテンジャン(韓国味噌)

日本のものとは少し違う独特の香りがありますね。




f0236260_01094039.jpg

本日のメニュー


・テンジャンチゲ(韓国味噌チゲ)

・テジ スサムマリ(豚肉高麗人参巻き)

・ヨングン ジョン(レンコンのチヂミ)

・トランテ トゥルッケ ポックム(芋がらの炒め煮)

・オムクポックム(韓国さつま揚げ炒め)

・季節野菜のコッチョリ(サラダキムチ)

・サンナムルパプ(干し野菜入りご飯)

・韓国茶とデザート




f0236260_00522789.jpg

具沢山のテンジャンチゲ、韓国味噌を最初から入れて

グツグツ煮込むのが、日本のお味噌汁と大きく違うところ!




f0236260_00501277.jpg

サンナムル(山菜) の炊き込みご飯、

ナムルと言えば、モヤシやほうれん草のナムルなど

野菜の和え物のお料理として日本でもすっかり浸透していますが

もとは、野(ナ)+物(ムル)で食用の山野草・野菜の意味なんですね。


コンドレナムル(高麗アザミ) 入りのパッ(ご飯)が有名ですが

本日は乾燥チュィナムル(白山菊) をご飯に入れて炊き込みます。


韓国料理では、本当にいろんな物を干して使いますよね~!




f0236260_00485278.jpg


トランテナムル(里芋の茎の干した物)をアク抜きして調理します。


あら、「ずいき」みたい~と思ったらまさにそう!

ずいきって、芋がらだったんですね~150.png




f0236260_01042652.jpg


よく味を煮含めたトランテナムルは、蓋付きの小さな器に♪




f0236260_15202088.jpg


先生曰く、瞬きしている間に出来上がる!!

オムクポックム、オムク(おでん)すり身、練り物を

ヤンニョムで煮絡めるだけ♪




f0236260_00573457.jpg


あ〜、出来上がったものを見ると韓国のお店で


必ずと言っていいほどよく出てくる見慣れたおかずですが、


あまりおいしいと思ったことが無いかも…105.png



でも、お家で作ると美味しいのですねー♡




f0236260_15291747.jpg

フギムジャ(黒ごま) マリ(巻く) トック(餅) 

デザートの韓国のお餅の材料を層にして蒸籠に順に重ねます。




f0236260_00515357.jpg


重ねた黒ごまと餅米を蒸して作るのですが

日本のお餅とは、全然違う作り方に驚きましたー!!




f0236260_00542192.jpg


今日は出来上がったお餅をくるくる巻いて

ひと切れずつに切っていただきます!


上に乗っているのは、きび砂糖やくるみなど♡




f0236260_00512736.jpg


豚肉の高麗人参巻き、テジ(豚) スサム(生の高麗人参) マリ(巻く)


蒸すなどして加工した高麗人参=紅参/ホンサムに対して

生の人参は、水参/スサムと言うんですね。




f0236260_00550039.jpg


高麗人参となつめを巻き巻きした豚肉




f0236260_00552441.jpg


タレに煮絡めて色よく焼き上げます!

あーそろそろお腹がグーグー鳴り出します!!(笑)




f0236260_00570568.jpg


ヨングン(蓮根)ジョン(チヂミ)

ひと口大にまとめたれんこんのジョンも色よく焼いて

ヤンニョムをかけていただきます。




f0236260_01033031.jpg


季節(ケジョル)のサラダ

お肉には春野菜もたっぷり添えて、サラダヤンニョムをかけます。




f0236260_01055703.jpg


サラダヤンニョムは結構辛いので、量はお好みで調節♪

このタレ、いろいろ使えて良いですね!




f0236260_00582410.jpg


あら、オサレなセッティング~113.png




f0236260_15334021.jpg


今日のテンジャンチゲは、渡り蟹の脚入で豪華~162.png




f0236260_00531710.jpg


戻したチュィナムルを混ぜ込んで

炊き上がったご飯も盛り付けて、試食タイムです~111.png




f0236260_01010685.jpg


お腹ペコペコ~早く食べたいけれど、しばし撮影タイム~(笑)

6人分が並ぶとテーブルが華やか~♡




f0236260_01015062.jpg


一人分ずつの定食スタイルのセッティング110.png




f0236260_00250184.jpg


んーー大好きなテンジャンチゲ、お味も良い塩梅♡

熱々&ピリ辛で、たーっぷりありますが、お箸ならぬ

スッカラ(スプーン)が止まらないー!106.png


ご飯もどんどんすすんじゃう!





f0236260_01073388.jpg

ほんのり甘みのあるなつめと高麗人参の風味

タレに絡んだ豚肉ちゃんおいしー!!




f0236260_01064697.jpg

ご飯は、お茶のような優しい香り、お味は付けていないので

好みでヤンニョムをかけて食べます♪




f0236260_01080207.jpg

ほんのり塩味はついていますが、こちらもお好みで

ヤンニョムをつけていただきます。


もちもち&シャキシャキ、レンコンの歯ざわりの良さを

両方生かしたおいしいジョンです!!165.png




f0236260_01110089.jpg

ずいきって最近ほとんど食べないけど好きなんです~113.png

素朴なおかずだけど、おいしい~!




f0236260_01121290.jpg

楽しみにしていたデザートの韓国のお餅♡




f0236260_01114326.jpg

作り立てのお餅、もちもちとやわらかくて上品な甘さ

いくつでも食べられそう~(笑)


添えられた梅も美味162.png




f0236260_01125879.jpg

香り高い菊花茶、今まで飲んだことのあるものよりも

色鮮やかで香りも良くておいしいー102.png




f0236260_00275242.jpg

久しぶりにお伺いしたお教室、韓国ドラマや最近の情報などを

お聞きしながら楽しくお料理しておいしくいただきました!


ミュウミュウ先生、ご一緒した皆さん

ありがとうございました。






前から行きたいと思っている利川の陶器祭りを含むツアーも

すっごく魅力的~113.png







にほんブログ村




by miekichi1014 | 2017-03-30 16:59 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

2月の makicooking studio * グルテンフリーの春メニュー♪


少しずつ冬の寒さが緩んできた2月の終わり

グルテンフリーの春らしいお料理を習ってきました♪

f0236260_22281468.jpg

島田まき先生のフレンチ家庭料理のクラスです029.gif





f0236260_21450868.jpg


スッキリと真っ白なテーブルセッティング

ナプキンの締め色がワンポイント012.gif


黄色やグリーンの春野菜の色が映えますね~053.gif




f0236260_21455652.jpg

今回は、人参のスープに使われたこのフタ付きの器が

特に人気で、購入される生徒さんも多数~043.gif




f0236260_21464827.jpg

新調された赤いエプロンが、お似合いのまき先生006.gif


ウェルカムドリンクをいただきながら

デモンストレーション開始です!





f0236260_23191091.jpg

米粉を使ったグルテンフリーのクランブルケーキ

ポンカン、伊予柑、金柑などの柑橘がたっぷり入ります016.gif




f0236260_23164974.jpg

春野菜と海老、米粉の軽いキッシュ


寝かせ時間のいらないタルト生地、生クリームは半量で

こちらも小麦を使わないグルテンフリーのキッシュ006.gif




f0236260_22133466.jpg

春の味覚セリやクレソンなども良いそうですが

本日は春菊です♪


ふきのとうだとどうかしら?023.gif




f0236260_23170588.jpg

豚肩ロースのロマラン風味


ローズマリーのピューレをたっぷり巻き込んだ豚肉を

中はしっとり、表面はこんがり香ばしく焼き上げます011.gif




f0236260_22031930.jpg

きゃ~053.gif美味しそうな匂いにお腹が鳴り出しました!003.gif




f0236260_00105267.jpg

柔らかく煮込んだ人参は、コンソメパウダーを使わず

ある物を使った驚きのアイデアでスープに049.gif




f0236260_22152200.jpg

さて、そろそろお待ちかねの試食タイムです~070.gif




f0236260_22165180.jpg

飲める方は、お料理に合わせてチョイスされた白ワイン

私はクコの実入りのルイボスティーをいただきます。012.gif




f0236260_22180123.jpg

まずは、春菊のほろ苦さが良いアクセントのキッシュから053.gif

さっくりした軽いタルトもおいしー049.gif




f0236260_22245955.jpg

どんな仕上がりか楽しみだった人参のスープ016.gif

ふわっふわの人参の甘さを感じる優しいお味で絶品です~070.gif




f0236260_22284638.jpg

メインの豚肉は、豪華に大皿に盛り付けて、

取り分けていただきます!038.gif


やっぱりこの盛付けがね~さすがです053.gif




f0236260_22305352.jpg

とっても簡単なさっぱりソースを添えていただきます!

お肉しっとり柔らかい~!!美味~!!003.gif




f0236260_22312758.jpg

ホロホロのクランブルがサックリと軽く

たっぷり入った柑橘の果実がしっとりジューシー016.gif


とっても香り高いケーキに仕上がっています!!



今回もタメになり、楽しいレッスンをありがとうございました!




f0236260_22044454.jpg

まき先生ご出演の NHK きょうの料理


放送日 3月13日 22:00〜22:25

    3月14日 11:00〜11:25

「楽しさ広がる パンレシピ」放送では3品、

テキストでは4品ご紹介されています。029.gif



とってもキュートで気さくなまき先生をご覧になってくださいね~!




f0236260_01134772.jpg

ご一緒したNちゃんとレッスン帰りに自由が丘のカフェで一服063.gif

ふらっと入ったけれど、満席で人気なのねー!


おいしそうなおやつも気になる~037.gif





にほんブログ村




by miekichi1014 | 2017-03-01 01:21 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

春待つテーブル♪


久しぶりのお料理教室へ001.gif

f0236260_22281495.jpg

2月は、グルテンフリーのメニューでした♪



f0236260_22283743.jpg

美味しい~016.gif





by miekichi1014 | 2017-02-22 22:27 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

喜喜 ダブルハピネス*お正月花のアレンジメント


喜という文字の取っ手が印象的な器を使ったお正月花

アーティフィシャルフラワーのアレンジメントです053.gif

f0236260_15184200.jpg

数年前に発表された bloomish のダブルハピネスというデザイン


いつも伺う認定校でもレッスンが可能になったとお聞きして

待ってましたとばかりにすぐに申込みました~029.gif




f0236260_15423482.jpg


クリスマスも間近に迫ったある日、久しぶりに

フラワーサロン Blooming Season に伺いました♪


先生とは、SNSでのつながりのおかげで

全くご無沙汰な感じがしませんね~037.gif




f0236260_21245867.jpg

2016年のクリスマスリースもすごく素敵でした~016.gif

フロストなりんごが可愛いー!!




f0236260_15421448.jpg

この日、ご一緒にレッスンを受けた方は、

おふたりが、お正月飾りを作られていました。




f0236260_15280053.jpg

華やかでモダンなとても素敵なお飾りです!049.gif


うちは、このお正月は飾れないので、

また来年レッスンを受けたいと思います。016.gif




f0236260_11065021.jpg

私は、中国茶の先生でいらっしゃるTさんと一緒に

「ダブルハピネス」を作らせていただきました。


これはお教室のお見本の作品です!




f0236260_15472042.jpg

私の作品は、綺麗にラッピングしていただき

このまま実家に持って行って飾りました056.gif




f0236260_21150143.jpg


シックな大輪のダリアに松の緑とマムの白、南天の赤

ゴールドの実もの、水引を外せばクリスマスっぽくも見えますね012.gif




f0236260_21153933.jpg

イメージ通りの素敵な仕上がりで嬉しいです~038.gif




f0236260_23232674.jpg

レッスン後のティータイムもいつも楽しみ011.gif


先生、今年もお世話になりました。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。



また軽井沢にお越しの際は、お声かけてくださいね~♪




f0236260_23042146.jpg

さて、実家のリビングの茶箪笥の上に飾ってみました006.gif




f0236260_20434514.jpg

コンパクトサイズ、後ろ姿もとても可愛いので、

テーブルの真ん中に置いても良いですね~053.gif




f0236260_20442157.jpg

縁起物のとりの土鈴も一緒に並べてみました♪


2017年も多くの喜びをもたらしてくれますように。012.gif




f0236260_20450875.jpg


あ、今気づきましたが、棚の中段にチラッと見えているのは

いつも飾っているダチョウの卵(殻)です~!


巨大な卵に比べて土鈴が小さいので

ミニチュアの鶏みたいでバランスがおかしい(笑)



昔船乗りだった叔父のお土産で、アフリカの謎の木彫りとか

実家には不思議な置物が、色々とあるのです~!034.gif



子供心にすごく恐ろしかった不気味なヤシの実のお面は

いつの間にか見かけなくなったけど、どこに行ったのかしらん?003.gif





にほんブログ村





by miekichi1014 | 2016-12-28 12:28 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

師走のお江戸さんぽ♪ 1


恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスマルシェ072.gif

f0236260_23420128.jpg

イルミネーションもキレイだし、今年はお店も多くて毎晩賑わっていますね~006.gif


クレープ屋さんが人気なのかな?並んでた♪





f0236260_23425155.jpg

お正月花のレッスンにフラワーサロン blooming season へ伺いました071.gif

ダブルハピネスという名前のこの作品、シノワなテイストの器もデザインのポイントになっています056.gif


キレイにラッピングしていただいたので、このまま実家に持っていきま~す053.gif



それにしても、ずいぶんと暖かいですね~!

ロングのダウンしか持ってこなかったので、困ったわ042.gif




by miekichi1014 | 2016-12-20 01:10 | 習い事 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
ブログジャンル
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
タグ
最新のコメント
★メリッサさま★ ごめ..
by miekichi1014 at 00:28
★ 檸檬哀歌さま★ は..
by miekichi1014 at 00:24
★ bienesさま★ ..
by miekichi1014 at 00:08
初めまして、今年5月に嬬..
by 檸檬哀歌 at 21:40
こんにちは~ 今日は冷..
by bienes at 14:48
★genova1991さ..
by miekichi1014 at 22:31
とっても可愛いお皿ですね..
by genova1991 at 23:16
★cranberryca..
by miekichi1014 at 11:44
以前の記事
検索
*Facebook
ぴきょログ~軽井沢でぐーたら生活~


*軽井沢のお天気

*軽井沢町HP

*Karuizawa Web

*軽井沢ネット

*軽井沢観光協会

*Karuizawa News

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

大阪
旅行口コミ情報
大阪旅行

軽井沢町
旅行口コミ情報
軽井沢旅行


※お願い※
記事中の店舗情報、営業時間・価格等については、訪問時のものです。
詳細は、店舗にご確認ください。

趣味・嗜好は、人それぞれなので、味や満足度等の感想は、あくまで私個人の主観的なものです。

店内写真等は、許可を得て撮影させていただいております。
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
お気に入りブログ
お散歩アルバム・・初冬の徒然
マレエモンテの日々
人形町からごちそうさま
今日も食べようキムチっ子...
パルケのひとりごと
おいしい日々
一日一膳
◆Cinq*Etoiles◆
テクテク信州
::驟雨::
Living room ...
のんびりいこうやぁ
北 信 州 の 森 の ...
デジタルな鍛冶屋の写真歩記
食卓の風・・・
森の暮らし  たいまぐら便り
ハレクラニな毎日Ⅱ
あれも食べたい、これも食...
Azumi'sDiary
一隅
暮らしのエッセンス   ...
ふりむけばスカタン
そんな毎日、こんな毎日
カントリー・マウスの日記
京都グルメタクシー
マイ☆ライフスタイル
プ サ ン の 休 日
harico couture
* Spice of M...
Douceur journal
バリ島生活を夢見て・・・...
LIFE IS DELI...
うつわと暮らしの「からく...
ありんこの日々
きれいの瞬間~写真で伝え...
SHIZENブログ
永楽屋ガーデン  自...
VERDURE 「ヴェル...
サジブロ
オナーズヒル軽井沢のレス...
三溝清美 Cooking...
steady by cc
su・te・ki Seoul
Atelier Junko
台湾のたびしおり
妄想shop(注・ときど...
SABIOの隠れ家
わざわざのパン+
司法書士 行政書士の青空さんぽ
Cahier de RA...
Content S.K
花よりだんご
Yucky's Tape...
おやつあや
ピンボケ日記
socket blog
おいしい料理写真の撮り方
蔦屋 よしこの「漆って楽...
2人でお茶を
∞ しあわせノート ∞
ツルカメ DAYS
雲母(KIRA)の舟に乗って
キトハルト ブログ
東京女子フォトレッスンサ...
Regina×マダム松澤...
3姉妹成長記録&手作りの...
グルグルつばめ食堂
ちょんまげブログ
Good Morning...
ハレ ときどき、今日と。
おいしいもの探し。
EL FLAMINGO ...
札幌・旭川・白磁に簡単絵...
pafe cafe sanpo
A south island
FU-KOなまいにち
madameHのバラ色の人生
IEbiyori
包み計画■クルミケイカク■
パニっ記
トキメキ☆ソウル
キムチ屋修行の道
ゆるゆると・・・
norin★diary
はなたろと一緒
つなぐ、つ.な.が.る ...
f's note ~ @...
たなぼた
古谷製陶所 
迷えるオシャレ日記
English Hill
Anuene*虹をさがしに
おいしくたのしく*わたし時間*
パンダのお気に入り
Natural sweets
ZUCCA DA VINO
エリンゲル日記
晴れた朝には 改
EAM photo
のんびりいこうやぁ 2
お花びより
さくらの気持ちとsupe...
fu-noな生活
花とフラと好きなものに囲...
北摂徒然日記
mimosa
小鳥とおうちごはんwit...
コロニヘーヴ
WITH LATTICE
猫空くみょん食う寝る遊ぶ...
わたしいろ
すずめtoめばるtoナマケモノ
やきつべふぉと日記
mayumin blog 2
uri's room* ...
ミセス サファイア 静け...
早蕨の京都暮らし
Imagine
外部リンク
最新のトラックバック
ファン