人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

フランスの思い出?*30数年前にパリで購入した折りたたみ傘!


昨日何気なく見ていたTV番組で、外国の方が

日本にわざわざ買いに来るものというテーマで

いくつかのアイテムが紹介されていました。



ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、

番組の趣旨としては、さすがはメイド イン ジャパン!

日本製品の質の良さを再認識というようなことで

ちょっと誇らしい気分になれるものでした164.png


フランスの思い出?*30数年前にパリで購入した折りたたみ傘!_f0236260_20161501.jpg

その中の一つに有松絞りがありました。


私は、山あじさいの有松という品種から「有松絞り」

の名前を知りましたが、絞り染の技法のひとつだと思い、

有松という地域があることを知らなかったのです(恥)


日本に住んでいても知らないことが

沢山あるものですね~105.png





フランスの思い出?*30数年前にパリで購入した折りたたみ傘!_f0236260_23325513.jpg

番組では、名古屋の有松に今も江戸の面影を残した

豪壮な町家が立ち並び、数軒の染物屋さんに

海外から、わざわざハンカチなどの染物を買いに

来られている様子を紹介していました。



絞り染の製品も、町の様子もとても素敵だったので、

今度名古屋に行く機会があったら、

ぜひ足を伸ばしてみたいと思いました。110.png






フランスの思い出?*30数年前にパリで購入した折りたたみ傘!_f0236260_20220486.jpg

画像はイメージです。


次に紹介されたのが、意外にも雨傘で

どこのお国だったか、2名ほどが自国には黒か紺しかなく

日本のような華やかでおしゃれな柄物の傘が珍しいと

おっしゃっていましたが、えー??ホント??





フランスの思い出?*30数年前にパリで購入した折りたたみ傘!_f0236260_20322093.jpg

画像お借りしました。


それに対して、日本では江戸の昔から

ファッションの一部として、凝ったデザインの傘を

使っているとし、お土産として人気の

最近の商品なんかが紹介されていました。109.png





フランスの思い出?*30数年前にパリで購入した折りたたみ傘!_f0236260_20525676.jpg

まぁそこまでは良かったのですが、最後に

日本では、こんな風にもカラフルな傘を使って

梅雨の時期を楽しむんですよ~と紹介されたのが

ハルニレテラスのアンブレラスカイ!!150.png





フランスの思い出?*30数年前にパリで購入した折りたたみ傘!_f0236260_20503950.jpg

いやいやいや、これポルトガル発祥のモノを

パクった!いち早く流行を取り入れたんですから!!


思わずTVに向かってツッコミましたわ!!105.png



すみません、前置きが長くなりましたが、

黒い傘しかないというお話、ホントかしら??


海外のほうが、ずっと色鮮やかなデザインの傘が

豊富にありそうじゃありません?





フランスの思い出?*30数年前にパリで購入した折りたたみ傘!_f0236260_19470278.jpg


で、思い出して引っ張り出してきたのが

30数年前にパリで買ってきたこの傘です110.png



てっきり実家に置いてあると思ったら、

うちの下駄箱にありました!(笑)





フランスの思い出?*30数年前にパリで購入した折りたたみ傘!_f0236260_21031434.jpg


当時は、もっとド派手な花柄を買ったつもりでしたが

今見ると、案外控えめな印象でしたね??106.png


内側の柄物の生地と外側の無地の生地が

2重に別々になっている珍しい作りです♪





フランスの思い出?*30数年前にパリで購入した折りたたみ傘!_f0236260_17460599.jpg


まるで貴婦人のペチコートのように華やかな

日本にはなかったデザインでしたので

それこそわざわざ買って参りました。(笑)




確か母から素敵な傘を買ってきてと

リクエストがあったような記憶があります。



母には、薔薇柄のをあげたのだったかしら…?





フランスの思い出?*30数年前にパリで購入した折りたたみ傘!_f0236260_17462191.jpg


実は、開き方にコツが要り、ちょっと難しく

ずーーっと長らくしまいこんだままでした。


初めての海外旅行の思い出の品なので

なかなか手放せないのです105.png


こんな調子だからダメなんですよね~!





フランスの思い出?*30数年前にパリで購入した折りたたみ傘!_f0236260_19480047.jpg


ゆえにほとんど新品ですが、まだ使えるか、

今度試してみようかしら?109.png


雨漏りしたら、潔く処分しましょうかね(笑)






軽井沢ランキング



にほんブログ村






あじさいショット&私の雨の日の過ごし方【PR】




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2018-06-17 22:04 | ファッション・雑貨小物 | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi