人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!


もう3週間も経ちますが、先月の下山中

ちょうど皇居の通り抜けがあったので

滅多にない機会と、急きょ出かけてみました♪


平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00004322.jpg


考えてみたら、高校生の時に初めて来て以来

ちょくちょく遊びに来ていたお江戸の町


結婚後も、10年近く住んでいたのに、


一度も皇居に来たことがありません!





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00032081.jpg


お堀の近くを通った時に、あ~これが

二重橋かと思ったことがある程度です105.png





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00181637.jpg


遠くに見えた二重橋<ズーーム>


予約申し込みも不要で、皇居でお花見ができると知り

やって来ました~!102.png





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00080830.jpg


そうか、今更ながらに


ここは江戸城だったんですよね。147.png






平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00073189.jpg


何の予備知識もなく、Ottoにリサーチさせてしてもらい、

当日、皇居坂下門から参入することを知る(笑)





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_23595389.jpg


行けばわかるだろ~的な典型的なB型女と

綿密に下調べしたいA型男、全く性格は合わないが

おかげでいろいろ助かっております106.png





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00222933.jpg


丸の内のビル群を眺めながら

ぞろぞろと江戸城跡に向かう不思議な感覚。


広大な皇居、どの門に向かうか把握しておかないと

えらいことになりますね~153.png





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00100645.jpg


げ、げげげ・・・119.png

近づくにつれてすごく混んできました!





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00203808.jpg


行列の先には、手荷物検査と

ボディチェックが待ち受けていました!


こちらでもアジアの観光客の方が多いこと!





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00043128.jpg


後で調べたら、3月24日~4月1日の期間中

この日は、69,340人が来場したそうです!

(どこで数えてたの~??)


他の日が4万人程度なので、ダントツで多かったのね!!





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00091472.jpg


ちなみに軽井沢町の人口は、2万人ちょいですが

夏には人口の10倍の観光客がやって来るそうです!

ひぇえ、どんだけ~~~!!150.png





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00233006.jpg


思っている以上に大きなお掘ですが

このお水は、どこかの川から引き込んでいるのではなく

現在は雨水と地下水のみなんですって。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00131869.jpg


検査を無事にパスして、坂下門へゾロゾロ。


道のりは遠い~!105.png





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00122414.jpg


あら、お掘に白鳥がいる!!


写せませんでしたが、反対のお掘には

鵜がいましたよ~!!鵜!?





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00114826.jpg

やっと門をくぐり、いざっ!!

大きな神社の初詣の参道くらいの混み具合?





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00272915.jpg


急に空間が広がり、おおー、これが皇居ですか?

意味もなくやや緊張いたします!106.png


※自撮り棒や三脚を使っての撮影は禁止です。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00164904.jpg


このずずーーーっと奥が、宮殿!

あ~、ちらりと垣間見えただけです。


お正月の一般参賀はこちらで行われるのですね。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00441152.jpg


コースから外れないように縄が張ってあり

数人の宮内庁職員さんが、


説明に立ってくださっています。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00352527.jpg


暑い中、お疲れさまでございます。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00155277.jpg


ズーームしてみました。


明治生れの祖母は、勤労奉仕に参加した際の


記念写真を大事に飾っていましたが、


わざわざ大阪からお掃除しに皇居へ来たんですね!?





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00242146.jpg


宮内庁庁舎





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00360868.jpg


皇居らしさを感じたのは、正直ここまで(笑)






平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00521347.jpg


あとは、どこのお城跡の公園とも

あまり代わり映えが致しません・・。103.png


そういう意味では、やはり京都御所の方が

御殿や庭園を間近で拝見出来て見ごたえがありますね。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00502590.jpg


今回は、あくまでお花見目的ですからね。


坂下門から参入し、乾門までまっすぐの道を

一方通行で通り抜けます。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00511547.jpg


ところどころ城跡らしい石組みやお堀を背景に

ちょうど満開となった桜を楽しみます179.png





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00532552.jpg


辛夷はもう散り始めでした。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00543275.jpg


見頃の桜の前では、人が溜まっています。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00553589.jpg


写真を撮ろうにも、頭・頭・頭・・・。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_00562896.jpg


しだれ桜が美しい~162.png





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_01045549.jpg

平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_01062025.jpg

お天気良すぎて、色が飛んじゃいます。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_01174993.jpg


ロープが張られた道の両側に桜が

植わっているのですが





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_01093358.jpg

良い構図で撮るのはかなり難しいです。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_01155165.jpg


実際は、こんな感じなので(笑)





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_01103451.jpg


上の方の枝しか撮れない。103.png





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_01083675.jpg


最後の出口を右に行くか直進するか

選べたのですが、よくわからず直進しました。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_01165173.jpg


あ~桜も綺麗だったけれど、さすがにすごい人だった!





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_01184494.jpg


予定通り乾門から退出します。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_01265096.jpg


こちらで右手に周り、皇居東御苑も見ていくことに♪





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_01273973.jpg


先ほどの出口の前で右折して、ショートカットすれば

良かったわけですが、まぁ初めてなのでじっくりと拝見。





平成30年・春季 皇居乾通り一般公開 * 皇居で通り抜けのお花見!_f0236260_01301833.jpg


いつも人口密度の少ないお山でのーんびり

お花見してるので、人の多さに疲れます・・。



さて、もうひと頑張り!166.png





にほんブログ村




春の桜ショット&私のお花見弁当【PR】


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2018-04-09 18:48 | お出かけ | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi