人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・


ホテルをチェックアウトし、お伊勢さんへ110.png

お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23224136.jpg

ただどの程度混んでいるか、歩く距離もあるし、

母の体調も微妙なので、とりあえず近くまで

様子を見に行くことにしました!





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23183086.jpg

パーク&バスライド

初詣期間中は、規制があって車は駐車場に置き

無料のシャトルバスで向かいます。


※駐車場代として千円だったかな?

バスは15分間隔ほどで出るので

そんなに待たずに乗れました。





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23191056.jpg

外宮を参拝してから内宮をお参りするのが

習わしですが、とても母には歩けそうにないので

ショートカットして内宮に向かいます。





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23331397.jpg

それでも少しはお正月気分を味わおうと

おかげ横丁を歩いたのですが

これも母には、結構大変だったようです!119.png





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23194506.jpg

さて、お天気も良かったので

歩き始めましたが、さすがに人出が多い!





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23202831.jpg

わぁ~風情のある店舗が立ち並んで

なんだか美味しそうなものも沢山あります113.png





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23212581.jpg

きゃー♡片っ端から見て回りたくなりますが

とにかくめちゃめちゃ混んでいる!105.png





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23240332.jpg

あ~伊勢うどん111.png






高速のSAでしか食べたことがない~!





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23233161.jpg

大好きな虎屋ういろ162.png







こちらも結局大阪からの帰りにSAでゲット(笑)





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23221216.jpg

気になるお店を横目で見ながら

帰りにお土産を買おうと思っていたけれど

戻って来れませんでした103.png





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23214782.jpg

さすがは、本場!真珠屋さんも多かったです。





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23231128.jpg

めっちゃ混んでるーー!!

そりゃあそうですよね、元旦だもの、

もうこれはお参りは無理だなと早々に諦め

せめて赤福本店に寄ってみようと・・105.png







お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_00221710.jpg

えーー、お土産買うにも外まで行列してる!!





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_00204974.jpg

まだ店内でお茶する方が行列が短かったので

母もお疲れのようだから一服します。105.png





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_00265088.jpg

本店のお向いでいただきます110.png

お席が空くのを待つのも大変です~!





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_00214917.jpg

母は赤福餅が2個ついた盆@210円

Ottoと私は、赤福ぜんざい@520円


ちょっと甘すぎたけれどお餅が香ばしい♡

お口直しの塩昆布と小梅が嬉しい110.png





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23242669.jpg

伊勢神宮内宮への入口、

五十鈴川にかかる宇治橋前の大鳥居





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23244943.jpg

小学校の修学旅行以来だわ110.png





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23322991.jpg

残念ですが、もう母は体力の限界だと言うので

心の中でお祈りだけして引き返します134.png





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23252126.jpg

やはりちょっと無理でしたね、ごめんなさい。





パーク&バスライド利用の方で

高齢者や妊婦さん、お体の不自由な方は

おもいやりシャトルが宇治橋前まで運行しています。





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23295071.jpg

シャトルバスで駐車場に戻り、車で

駅前に移動してお土産をちょっと物色♪





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23262888.jpg

こちらの外宮参道は、そんなに混み合っておらず、

ゆったりした雰囲気109.png





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23292015.jpg

この一角ずいぶんお洒落で綺麗なお店ですねー♪





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23255510.jpg

母が赤福餅を買いたいと言うので、店舗を探したら

伊勢市駅の売店の方が近かったのでそちらへ(笑)





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23361421.jpg

なんだ、こちらはガラガラ~!

でも、なんだか有り難みも薄れるかしら?106.png





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_02505557.jpg

大してお日持ちしないので、帰宅してから

配ってまわるのが大変でしたわ・・。


そういう事、指摘しても聞かないのよね~131.png





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23275899.jpg

お伊勢参りcafe 参道TERRACE


ちょっと雰囲気の良いカフェがあったので

帰路に着く前にまた一休み110.png








お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23282441.jpg

広い店内ですが、ほぼずーっと満席!

注文に並んでいる間に、なんとか座れました。





お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_23285685.jpg

伊勢神宮の関連本なども置かれていて

お参りした気分だけ味わう(笑)


なんてこった!!106.png

またゆっくり出直して来たいです。




お正月の赤福本店*お伊勢さん参りのはずが・・_f0236260_15133489.jpg

1年毎に母の体力が落ちています・・

移動時間も長くて、少し無理させちゃったかなぁ~

もっと近場でないと、もうお出かけは無理ね120.png


来月のお誕生日でいよいよ卒寿!!

ますます健康に気をつけて元気で過ごして欲しいです。


文句言わずに連れてってくれる

Ottoに感謝です~109.png






にほんブログ村








第2回プラチナブロガーコンテスト

旅行・お出かけ部門に応募します。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2018-01-15 03:01 | お出かけ | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi
カレンダー