人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列


絶品のさくらんぼパフェを味わっている間に

金沢駅を出発した百万石行列のパレードが、

金沢城に向かって進んできたようです!

初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01243964.jpg


毎年、主役の前田利家公とお松の方を

有名な俳優さんが務めるようで、さて今年のこの方は?109.png




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01074951.jpg


近江町市場近くの沿道には、多くの方が陣取っています。

地元の皆さんは、椅子やシートなどしっかり観覧準備をされていますねー!


4時間ほどかかるそうなので、立ちっぱなしはしんどいです。




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_16102446.jpg


先導隊につづいて、ブラスバンドやバトンチームなどの

音楽パレードが、華やかな演技で楽しませてくれます。169.png


時代行列だけじゃないのねー105.png




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01120194.jpg


今年のミス百万石のお三方、若いっていいな~(笑)


やっぱりアレですか?

地方局のアナウンサーとかになられるのでしょうか?109.png




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_16111550.jpg


金沢市の文化財、加賀獅子の獅子舞行列

大きな蚊帳の中に三味線・笛・太鼓などの囃子方が

すっぽり入って演技されるんですねー!




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01134683.jpg


加賀とび行列

はしご上りなどの演技は、見逃しました・・。119.png

すべての演目を見逃さないでおこうとするとやはり出発点の駅前か

ゴールのお城で見学するのが良いのかな~??




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01165075.jpg


子供大名行列、かわいいーー!!




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_16104877.jpg

神職に守られて利家公御神体の渡御

天狗様??119.png




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_16114697.jpg


珠姫お輿入れ行列

三代藩主利常公役の男の子は、普通に子供らしいけれど

珠姫役の女の子は、すっかり女優の風格!ただ者じゃないわね(笑)




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_16101183.jpg


大人奴行列 赤く塗った顔に隈取、独特な掛け声と歩き方で流します。

神主や神輿の先導役を担う民俗芸能だそうです。


やんちゃそうなイケメン率が高かったー106.png





初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01201680.jpg


いよいよお松の方の行列です!





初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01240689.jpg

大きな山車に乗って登場でーす162.png





初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_17250671.jpg

あら、とってもおきれいだわー110.png




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_17291963.jpg

どなたかすぐにわかりました?109.png




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_17340221.jpg

答えは、佐藤藍子さんでした~110.png


特徴のある耳が隠れているからか、一瞬わからなかったわ~(笑)




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01254264.jpg

最近あまりテレビには出ていらっしゃらないけれど

変わらずというか、昔よりもお綺麗??


すごくお似合いで、ちょっと意外でした!129.png




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01262068.jpg

ずーっと美しい微笑を絶やさず

さすが女優さんですねーーー!!165.png


今日はまだ涼しくて、良かったですね。

きっと例年はもっと暑くて大変なんでしょうね~!




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_16112695.jpg

四代・五代藩主、加賀八老の行列に続いて・・




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01290600.jpg


いよいよ主役の登場です!!




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01293752.jpg

主役なんだけど、女性陣が大きな山車に乗って

行列するのに比べて




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01341910.jpg

唯一テレビクルーがついていたので、ソレとわかりましたが

なんて言うのかな? 地味・・?(笑)




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01354127.jpg

映像で見るのと違い、遠いのでね~!

なんか「ちっさぁー」って思っちゃった。105.png


ほら、宝塚なんかでもトップは、背中に大きな羽を背負ってるじゃない?

パレード中は、何かしら誇張も必要じゃないかなと・・。




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01370666.jpg

今年は、保坂尚希さんが務められました♡




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01400692.jpg

でも、やっぱりイケメン162.png

白馬に乗って、凛々しく美しい武将でした。




初夏の金沢③第66回・金沢 百万石まつり*百万石行列_f0236260_01433320.jpg


あ、ほらほら、↑この人の方が、遠目にもずっと存在感があったの~!

馬もしゅっとしたサラブレットじゃなくて、どーーんと大きな白馬だしね。


背中の赤い袋みたいなものは、矢を防ぐための母衣で、

赤母衣衆(あかほろしゅう)という精鋭部隊だそうです!




行列は順に金沢城に入り、様々な演舞が繰り広げられクライマックスへ

やはり、最後まで追いかけてフィナーレも見るべきだったかな。163.png







体も冷えてくるし、ちょっと疲れてしまって、

一旦ホテルへチェックインし、一休みします♪






にほんブログ村




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2017-06-06 18:45 | お出かけ | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi