人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪


軽井沢駅の北口ロータリー脇にひっそりと建つ

(旧)軽井沢駅舎記念館が、今月いっぱいで閉館することに!034.gif

(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_17141542.jpg


新幹線開業とともに取り壊された旧駅舎を

明治43年の大改築往時の姿で再築した施設ですが

正直言って、あまり目立たないですよね~034.gif




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_17045101.jpg


真正面からの姿がきっと一番美しいと思うのですが

目の前にある交番の影になっちゃって全然見えないんですよね。




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_17135538.jpg


せっかくの建物なのに勿体無いと思っておりましたが

今回新たな形で再利用されることになったようです!029.gif




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_17143058.jpg

閉館前に見学してきました♪




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_17062812.jpg



(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_16433346.jpg

ステンドグラスの施されたドアを開けると




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_19254094.jpg

券売機があります。大人200円




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_16412081.jpg

1階の旧待合室部分は、展示室として

信越本線当時の資料を展示されています。027.gif




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_17000310.jpg

展示室内は、撮影NG!





(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_17144848.jpg

ホールを抜けると昔の改札と旧ホームが見えています!




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_16572559.jpg

美しい階段を上がった2階には、旧貴賓室があり、

こちらは撮影OKです!




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_16483393.jpg

このスペースをろくもんの待合室に利用する計画だそうです029.gif




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_16440824.jpg


あら、素敵~053.gif

出入口の大扉、天井の一部もそのままに補修し取り付けてあり

取り壊し前の形や寸法で再現してあるんですって!




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_16455500.jpg

再現されたカーテンボックス(5ヶ所)北側の上げ下げ窓(2ヶ所)

このソファーは、自由に座って撮影できます♪




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_16523457.jpg


わ~美しい意匠ですね016.gif




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_16422176.jpg

改札も復活させ、飲食店なども入って

3世代で楽しめる駅ナカとしての整備もするそうです!043.gif




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_16544315.jpg


昔の木の改札を出て旧ホームへ071.gif





(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_23270330.jpg


今は新幹線で勾配もそんなに感じずに到着しますが、


あの峠道を上ってたんだと思うとすごいな~005.gif





(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_16494643.jpg


展示車両を見ても、私にはピンと来ませんが

Ottoはとても楽しそうでしたわ037.gif




(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_16505114.jpg

えーとなんかいろいろありました。(雑)003.gif



(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_16513835.jpg


しなの鉄道とその向こうに新幹線も見えます♪

このあとに「ろくもん」が入ってきたのに、撮り損ねた!042.gif



(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_20023957.png



(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_17040732.jpg


はっきり言って、現状はほとんど人の通らない場所で

展示物もなんだかよくわからず寂れた感が半端ない。034.gif



(旧)軽井沢駅舎記念館*3月31日閉館~駅ナカ整備へ♪_f0236260_17051817.jpg

駅舎としての命を吹き返して活用されるのは良いですね~!


北口に計画されていた再開発計画はポシャったけれど

これで少しは活気が出ると良いですねー029.gif





完成は秋の予定なので、まだちょっと先ですが楽しみ!






にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2017-03-27 20:17 | 町内パトロール | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi