人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編

通常は、事前申し込みが必要な京都御所の見学、春と秋の一般公開では、申込み手続きも不要で無料で見学が出来るのですねー!043.gif
お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_22295277.jpg

以前から一度行ってみたいと思っていましたが、やっと実現!071.gif

雨の合間、この日は、絶好のお花見日和となりました~016.gif


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_1942413.jpg

京都御苑の桜も、見頃053.gif

白砂に反射する陽射しが眩しいーー004.gif


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_22281814.jpg

地下鉄今出川駅を地上に出ると、もうすぐ目の前に京都御苑の敷地の一角が見えています。

京都御苑は、江戸時代 宮家や公家の邸宅が立ち並ぶ町でしたが、明治になり、公園として整備され開放されているので、いつでも出入り自由です。

御所と一体となった景観を維持しつつ、散策や休養の場として親しまれているそうです。

御苑の敷地の中に、さらに塀で囲まれた一部分が、京都御所なんですね。027.gif


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_18412093.jpg

ゾロゾロと人の流れに付いて歩いて行くと、京都御苑の入り口があり、さらに広ーい砂利道を進んで行き、宜秋門から御所に入ります!

こちらで、簡単な手荷物検査がありますが、そんなに並ぶこともなく、流れはスムーズでした。


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_18493976.jpg

◆宜秋門

いざ、入場~071.gif


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_1941243.jpg

人は多いですが、敷地も広大なので、思ったよりは人口密度は、高く無い?(笑)

ただ写真を撮るには、かなり難しく、じゃんじゃかフレームインしてくるので、気づけば他人の後頭部のドアップ写真ばかり~@@;;

もう諦めて、テケトーにバシャバシャ037.gif


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_22194139.jpg

◆御車寄(おくるまよせ)

昇殿を許された者が、参内する時の玄関です。


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_1982142.jpg

寄障子(養由基射猿之図 土佐 光文)など、それぞれの建物の室内の襖絵なども、見どころなのですが、さすがに正面は人が密集して近寄れず~042.gif


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_19502611.jpg

◆諸大夫の間

御車寄せから廊下でつながっている参内した者の控えの間、身分により通されるお部屋の格が変わるそうです。

こちらも襖絵などは、室内が暗く遠くからはキレイに撮れないので、撮影は諦め、人の頭の間から盗み見るように拝見し、順路をすすみます。042.gif


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_1953377.jpg

◆新御車寄(しんみくるまよせ)

大正天皇の即位の礼で建てられたもので、大正以後の天皇皇后両陛下の玄関。

お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_22235121.jpg

さて、続いて鮮やかな朱塗りの門と塀に囲まれた区域へ♪

あら、お洒落なおばあちゃま、お洋服とリンクして素敵よー053.gif


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_2071136.jpg

回廊の西側には、「月輪未生流、御室流、嵯峨御流」の 生け花が展示されていました。


これでも私、結婚前に嵯峨御流の正教授のお免状まで取得いたしましたが、全く普段の生活に生かされておらず、お恥ずかしい限り・・009.gif


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_2053662.jpg

きゃー、生田斗真主演の「源氏物語」の美しい映像のイメージ~043.gif


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_20183012.jpg

おー!!この奥が、紫宸殿なんだー!070.gif


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_2135826.jpg

◆紫宸殿

もっとも格式の高い正殿、即位礼などの重要な儀式が執り行われる紫宸殿。

白砂の南庭が広がり、東に「左近の桜」西に「右近の橘」

内裏雛の原型が、ここにあるわけですね~♪


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_21385384.jpg

左近の桜は、もう散り始めていました。


お花見&京都さんぽ ①京都御所*春の一般公開・前編_f0236260_22253295.jpg

京都御所春季一般公開

こちらも、正面は人だかりが全然引かず、仕方なくこのアングル・・037.gif


写真多いので、続きまーす。





にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2016-04-17 22:30 | お出かけ | Comments(0)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi