人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

春の直売所*浅間のかおり

春野菜の入荷が増えてきたようなので、お気に入りの産直へ♪
春の直売所*浅間のかおり_f0236260_12292172.jpg

あら♪ レンギョウ無料サービスだってー053.gif

春の直売所*浅間のかおり_f0236260_12295826.jpg

お山も、暖かくなって来たので、花苗が沢山入荷していました。

春の直売所*浅間のかおり_f0236260_12301233.jpg


春の直売所*浅間のかおり_f0236260_12302118.jpg

へ――、バラの苗なんかも売られています♪

春の直売所*浅間のかおり_f0236260_12303257.jpg

野菜苗も色々あって、珍しい行者ニンニクや人気のパクチーなんかも!029.gif

育つかな~?

春の直売所*浅間のかおり_f0236260_12304531.jpg

春ですネ~012.gif

ウド、タラの芽、こごみ、行者ニンニク、ふきのとう、わらびなどの山菜も売り場に並んでいます♪

春の直売所*浅間のかおり_f0236260_12305697.jpg

キラキラと宝石のように美しい苺053.gif

水耕栽培ではなく、土で育てられた苺、お値段はやや割高ですが、お味が濃い。

なんと言っても新鮮さがちがーう!!

苺って傷みやすいですが、こちらのは数日たってもピンッ!!としたまま!!016.gif

春の直売所*浅間のかおり_f0236260_12311193.jpg

今回初めていただいて、気に入ったのは、野沢菜の菜の花!

へ――知らなかった、初めて見ました~!043.gif

春の直売所*浅間のかおり_f0236260_14213578.jpg

<画像はサイトより拝借>

↑↑野沢菜と言えば、お漬物にされる大きな菜っ葉しか見たことがありませんでしたが、秋に収穫せず冬を越して、蕪からまた新しい葉っぱが生えて中心の茎が伸びたものだそうです。

信州では、菜の花=野沢菜の菜花という地域もあるのですってー!027.gif

気づかずに食べていたかもしれませんね?

独特の苦みが少しあり、さっと湯がいて、甘いクルミダレとあえて食べたらとてもおいしかったです!049.gif

春の直売所*浅間のかおり_f0236260_12293937.jpg

直売所・浅間のかおり

大阪から帰って来たら、まだ冬景色のように見えますが、春です。003.gif

お山の雪もほとんど消えましたネ~!




にほんブログ村
☆最低気温も1℃位まで下がっても、零度を下回ることはなくなりそうです。

Commented by マロンフィールド at 2016-04-13 13:11 x
いちご・・・宝石みたいですね。
真っ赤でおいしそう・・・
野沢菜。葉っぱの状態初めて見ました。
漬け物でしか見たこと無かったので・・・
山も、すっかり雪溶けてますね。
Commented by miekichi1014 at 2016-04-13 17:29
★マロンフィールドさま★
とても実のしっかりした美味しいイチゴでした!
冬前にお漬物用に大量の野沢菜が売られているのですが、大きすぎて固そうで、普通には食べられないのかな~と思っていつも眺めておりました(笑)
菜花は、新芽なのでやわらかく、春の苦味も感じるお味でおいしかったですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by miekichi1014 | 2016-04-13 13:06 | おいしいもん | Comments(2)

おいしい物 綺麗な景色 日常のちょっとした出来事


by mie-kichi